« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

ふぅ~、御用納め

雨の月曜日です。

週末は、大掃除をすることもなくそれでもバタバタ過ごしました。

実は、同じ町内の同じ班の御宅でご不幸があり、葬儀の準備のお手伝いがありまして。

今は、ほとんどがセレモニーホールなのでたいしたことはないんですけど、私の住む八幡町では『知らせ』と呼ばれるものがあります。

通夜・告別式のお知らせを印刷したものを、近隣の町内の各戸へ配るのです。

これが結構大変な作業でして。

我が家の割り当ては、60軒ほど。

夫婦でテクテク歩いて、お城の下の町内へ。

ほぼ観光客状態。

お城の下のお寺や秋葉三尺坊のあたりまで。

石段をはぁはぁ言いながら。

『こんなんで、はぁはぁ言ってたら金比羅山で初詣は厳しい・・・』と。

新しい発見もあったりして。091226_111937

『持って行ってください』ですよ!

素敵。

気持ちがね。

忙しいと心を亡くしがち。

今日が最後の就業日なので、誰もが忙しいの。

だからこそ、思いやりを持って行動しようね。

と、電話の向こうに向かって言いたいおばさんが1人ここにおります。(笑)

あなたのその一言で、働く環境が良くも悪くもなるんです。

忙しい時こそ、言葉を大事にしましょう。

なんてね。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

今年も一年、新しい出会いがあったり泣いたり笑ったり。

たくさんの方々にパワーを頂きました。

ありがとうございました。

新しい一年も、笑顔で良い仕事をしようと思います。

よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいませ。

新年をご先祖さまの土地で初めて迎える予定です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっと

更新してなかった事を今思いだしました。

思い出しただけ良かった。とプラス思考。

明日はお休み。
月曜日は仕事納め。

納まるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ、いっか。

快晴!

朝、雨だれの音で目覚める。

が、雨じゃなくて雪が融けてる音。

冷え込んでいなかったので融けるのですが屋根の雪は、ずり落ちてきて雨どいを覆っていたりします。

なので、雨どいは役に立たず。

ベランダも溶けた雪がビショビショと落ちてくるので、洗濯物が濡れても嫌なので、物干し竿で雪を払った・・・・ずくずくの雪がもろに自分にざばざばと降りかかる。

折角塗りたての顔はびしょびしょ。ちょっとぉ~。

自分がした事だから、文句も言えない。

そのまま出勤してきましたが。(笑)

今日も朝からバタバタ忙しい。

師走だから・・・と言うより、12月も終わろうとしている時にばかすかご指名いただきまして・・・。

うっかりちゃっかり落札させていただいたりして・・・。

いろいろ事務処理に追われております。

残すところ明日と月曜日。

22日落札分の契約書がまだ出来ていないのだそうです。

しかも、お役所は実質明日までだそうです。

年内に着工届は出せないと思うんですけど。

看板も出来ませんけど。

お役所は4日から仕事だそうですが、弊社は6日からです。

まぁ、いっか。

と、笑ってごまかしてみる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ

スッキリしない、天皇誕生日です。

社内は静か・・・。

事務所内には年賀状印刷のプリンターの音とラジオからは宝塚特集。

お休みの人(自宅の屋根の雪下ろし)もある中、みんな現場です。

除雪の際に固めて山にした雪の除去作業中もあります。

Dsc_2388 咲きました。

Dsc_2385

蕾もたくさん。楽しみです。

楽しみといえば・・・・・。

そこでお知らせです。

今夜のTV番組です。

NHKで7:30~ http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=WetRLBcR&c=1

クイズでGo! ローカル線の旅 ~岐阜・長良川鉄道~

是非ご覧下さい。

妹の友人宅で撮影されたそうです。

見てくれ!とメールがあったそうですが、妹曰く『どうせメールをくれるのなら、撮影の時に欲しいなぁ~』と。

ちなみに、西城秀樹さんだそうで・・・。微妙かも・・・。(笑)

郡上八幡へ足を運ばれた方は、懐かしんで。

また、未体験の方は予習として。

いかがでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイムアウト

朝から箒持つ時間もなくて…パソコンも年賀状の印刷やらで。
携帯からの更新です。

カボチャ食べて柚子湯であたたまってーまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪便り

週末は雪にまみれて暮しました。(笑)

土曜日、一度も止むことなく積もりに積もった雪。

除雪が間に合わず、帰りの国道はモーグル状態。

いつもなら15分もあれば余裕で帰宅できる所、1時間かかりました。

高速が通行止めだったこともあって、スキー場からの車がほとんど。

悪路に慣れない車が先頭で、ほぼ時速20キロ弱で。

家に着いたときには何故か膝が疲れておりました。

モーグルをイメージしたからだと思われます。

家に着いたというよりは、正確には家の直ぐ近く。

買い物に出直すために、家の駐車場には行かず市役所の駐車場へ。

ここも除雪が出来ていなくて雪だらけ。

置けそうな場所を見つけていざ家に・・・が、いつもの降りるところが雪で塞がってました。

仕方がないので遠回りして降りてゆくことにしましたが、そこも膝上まで雪がありまして、スカートに膝までのボロボロの長靴で坂道をよろよろ・・・家に続く市道も1人歩くのがやっとの状態。

へろへろよろよろ雪だらけになってたどり着きました。

家の前も酷い・・・。

車は完璧に入ってこられません。

陸の孤島です。

家人もタイヤを交換に出かけようにも出かけられず。

娘が友人達と来るというので、また雪まみれになりながら買い物へ。

町の中は国道より酷い状態でした。

まず、長靴を買いに。

お洒落なブーツっぽいのを狙っておりましたが、積雪量を考えると元祖長靴が良いと判断。大和対応で。

Pc200536

あはは・・・ひたすらゴム臭い・・・。

買い物を終え、両手に荷物を持ってよろけながら雪の中を。

遭難しそうな感じでした。

それから、2人で市役所駐車場までの道をせっせと除雪。

公用車も埋もれておりました。

娘達が来ても大丈夫なように道も作れました。

何とか、無事やってきて皆でワイワイ鍋パーティー。

楽しい時間でした。

昨日の朝。

Pc200537

庭がぁ・・・。

池がぁ・・・。

えらい事になっておりました。

Pc200540

綺麗なブルーな空洞発見。

写真では伝わりませんが、とても綺麗な色なんです。

なんて、浸っている余裕もなく除雪。

Pc200542

市道です。

ここを全部綺麗に除雪。

汗だくでした。

高齢者だらけなので、動ける人だけで、せっせと。

8軒22人の住人のうち4人・・・。

よろよろにもなりますね。

陽が照っていたので、良く融けてくれました。

お昼になったので解散。

ふぅ・・やれやれ。

我が家はまだまだ雪だらけ。そのうち融けるでしょう・・・か?(笑)

Pc200545

裏を流れる小駄良川。

山紫水明ですかね。

体中筋肉痛です。

今朝は国道へ出てからはスムーズに。

Pc210546

今朝の事務所前。

日が当る場所はこんな感じ。

朝一番からひっきりなしに、除雪に関するクレーム処理。

納得がいくクレームもあれば、心無いクレームも。

みんなこんなに頑張っているのに・・・と。

悲しくなります。

中には『早くに綺麗に除雪していただいてありがとうございます。』と言われた方もありました。救われる気持ちです。

困るのは皆同じです。

まだ、除雪してもらえる所は良いですよ。

八幡町はしてもらえなくて当たり前。

自分たちでやるしかない。

なので、出来ない所は酷い有様です。

白鳥町からの社員の中にはご家族の車が出せない方も。

朝、それぞれの職場へ送り届けて出勤だそうです。

こういうときだからこそ、お互いさまという気持ちでいましょうよ。

暮し易く思うのも暮しにくく思うのも、気の持ちようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずんずん

雪が積もっております。

今朝、自宅から県道に出るまでが大変でした。

まず、膝までの積雪。

雪用のブーツで・・・と思いましたが、洒落こいてる場合じゃない!

自宅でこうなら会社はもっと酷いのだから、膝までのドタ靴にて出勤。

どの家も誰も車を動かしていないので、車庫から市道までは私の車でラッセル車状態。

市道と畑との境目が判らず、ヒヤヒヤしながら。

左により過ぎると石垣で車を擦りますし、右により過ぎると石積から落ちます。

狭いのでガードレールも何もなし。

有れば有ったで邪魔なんですけどね。

県道もがたがた。

『ワレワレハ・・・』と言えば、宇宙人の声が簡単に。(笑)

国道は少しまし・・・でもなくて。時速20キロ。

完全に遅刻です。

早くに出てこれだもん。まぁ、会社に着けばそれで良し。

途中で、レールバスが踏み切り手前で止まっていました。

何か有ったのでしょうか?

線路の上をうろうろされていました。

大和町に入ると除雪はバッチリ。

弊社の担当区間は綺麗でした~。えへん。

Pc190531

前日と同じアングルですが、何がなんだか・・・。(笑)

Pc190533

いつものアングルからですが、世間が狭く感じます。

Pc190535

梅の蕾。

ちゃんと春が来る事を教えてくれます。

大雪警報は解除になりましたが、雪は降り続いています。

積もる雪質です。

北海道の北見では積雪ゼロだそうです。

でも、寒さは簡易トイレが凍りつくらしいですから、レベルが違います。よね?

週末は雪かき三昧の予定。

インフルや地震、大雪。

ご注意くださいね。

良い週末を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どかっと。

朝、新聞を取りに出たらうっすら雪。

昨日タイヤ替え損ねたけど、まぁ大丈夫かな?

夕方には替えるように予約しておきました。

道路は問題なし。

道路の気温はマイナス2度。

冷えてますね・・・。

八幡町と大和町の境目を越えた辺りから道路にうっすら雪が。

みなさんノロノロ。当然私も怖いのでノロノロ。

会社に近づくにつれて緊張。

ずんずん雪が積もってます。

会社の近所にきたら、まさかの除雪車が・・・もちろん弊社のです。

事務所までの坂が登るかしら・・と思いましたが、『これでも4WDよん♪』と余裕で。

会社より更に北へ10キロの白鳥町から通勤の専務によると、出勤時は膝まで積雪だそうです。

雪が本格的な降りになってあれよあれよという間に、えらいことに。

091218_142611 あはは・・・。

こんな調子だと、夕方はラジアルタイヤでは完璧にアウトです。

今のうちに・・・ってことで、スタンドに電話して市役所やら協会やらへ行くついでに寄って交換してもらうことに。

国道も来た時より積もってたから、スリップしないかヒヤヒヤでした。

ノロノロ亀でごめんなさいよぉ~と心の中で後ろの車に謝りながら、何とか大和町を無事脱出。後ろの車は更に亀でした。

八幡町は朝と同じ状態でした。

ほんの少しでこんなに違うのね。と、毎年思うんですけどね。

タイヤを替えたらもうこっちのもんです。

でも、シーズン初めなのでゆっくりゆっくり。

4:25現在屋根には、40センチぐらい積もっています。

除雪隊は、朝4時半から出動しています。

今は、乗り手を交代して除雪中。

明日は更に降るようですから・・・明日の除雪当番は今から構えております。

いやぁ~、ホントお疲れさまです。

ゆっくり眠れないと思います。

明日の朝は私も早出なんで、更に緊張です。

全国的に雪です。

地震も頻発中。

飛来落下物もですがスリップ事故等にもご注意を・・・。

↑って、自分にですね。(笑)

では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の便り

朝起きてきた家人が『屋根が白い!』と。

新聞を取りに出た時に、庭が濡れているのは気がつきましたが・・・。

霜と勘違いしてる?と小馬鹿にしておりましたが、やっぱり雪が降ったようでした。

道路はなんともないですが、所々屋根が白かったり、北のほうから来る車の屋根に雪があったり。

タイヤ替えた方が良いのかなぁ・・・。迷う所です。

週末名古屋でも降るって予報だったから、スタンドに聞いてみなくっちゃ。

会社へついたら・・・。

Pc170530

寒そうです。

Pc170526

ぶるぶる・・・。

ずっと降っていますが、全然積もりません。

それ程冷えてはいないようです。

2歳児の姪っ子が新型インフルに感染したそうです。

土曜日に一緒にいたけど・・・抱っこしたけど・・・。

大丈夫よね。

朝から鼻が大変な事になっておりますが・・・。

ドラッグストアに出かけて鼻だけセレブになろうと思います。

トナカイさんになってしまいそうですから。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寒うございます。

全国的に冷え込んでいるようです。

北海道の滝川では膝までの積雪だそうです。

こちらはまだ降っていません。

でも、事務所から見える高い山は・・・。

Dsc_2360

白いです。

今は、ぽかぽかであっという間にいつもの山です。

Dsc_2372

今朝の空です。

今日もまた天気予報に騙されました。残念。

Dsc_2366

事務所内(ごめんなさい。汚れはスルーして下さい。えっ?無理?)玄関の天井の隅っこ。

少なくなりましたが、てんとう虫がおしくら饅頭中。

以前はびっしりぎゅーぎゅーにいたんですけどね。

ここで冬越しです。

壁、拭かなきゃね。(汗)

高い所も掃除できるような服装で出社しなきゃできませんな・・。

一ヶ所拭くと、事務所中拭かないといけなくなるんだなぁ。困った。

一昨日、倉庫から大きな看板を持ってよろよろ歩いていたら、ちょうど来ておられたガソリンスタンドの人が 『何でもするんですね!』と。

あはは・・・出来る事はなんでもします!

電子入札になってからはアレですが、以前は『トイレ掃除から入札まで』がキャッチフレーズでしたから。(笑)

そうだ、天気良いから男子トイレ掃除に行ってきま~す。

トイレのドア開けるときはいろんな意味でドキドキします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な夜に・・。

昨日の昼過ぎに雨が降り始め、もしかしたら霙が混じってる?そんな雨でした。

何より心配だったのが軒下に干した洗濯物。

そんなこともあったので天気予報を信じて今日は部屋干し。

なの今日も良いお天気。残念。

近くの高い山が白い朝とても寒い朝でした。

昨夜は午後からの雨が嘘のように星空が。

10時ごろに何の気なしにテラスへ出たら、いきなり流れ星2連発。

気を良くして防寒着を取りに階下へ。

ついでにリビングのドアを開けたら眼鏡が曇って何も見えやしない。

私の気配に気がついた家人が『なんやそりゃ。モコモコ着込んで眼鏡曇らせて。』

いや、一発芸でも好きで曇らせたわけじゃないから・・・。

『流れ星凄いよ!』と教えた所、『宝くじが当るよう、よぉ~~く頼んで来い!』と。

『そんな邪念はダメだと思う。』と言い残し再度2Fへ。

さっきまでの流れ星大サービスタイムが終わったかのような状態。

体も冷えたのでお風呂で温まって寝る前に少しだけ、と思ってテラス出た瞬間また流れ星。

家人も『どれどれ、見てやるか。』と。

邪念いっぱいだから見られず。おまけにせっかちなので、あっという間に撤退。

自室の窓から首出してこっそり見ておりました。

結局は見る事が出来ませんでした。

テラスのほうからだと、残業している市役所の明かりが眩しいのですが、自室から見たほうが暗くて綺麗に見えることを発見。

でも、すり鉢の底のような地形なので山が近くて空が狭い。

娘の部屋からならもしかして・・・・と思い行ってみたら暗いし空が広い。

オリオン座の横を何度も流れる星を見る事が出来ました。

静かな闇の中、BGMは川のせせらぎ。

ロマンチックな贅沢な時間を過ごす事ができました。

ふと、夏だったら・・・ゲコゲコの合唱ですね。

それもまた良し。

田舎住まいで良かった・・・かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふたご座流星群

ご覧になりましたか?

流星を。

今朝、起きた時にテラスへ出てみたら星がとても綺麗でした。

細い月も低い所で煌いていました。

見えるかな?と空を見上げたら北斗七星の横をすぅ~っと。

暫く空を見上げていたらまた。

短い時間に2つ見られました。

願い事は沢山ありすぎて・・・。(笑)

でも一番の願いは、我が家の子供達にいろんな意味での良い出会いが沢山ありますことを願いました。

やはりこの季節は星が美しいですね・・・。

皆様にも素敵な出会いがありますことを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンク♪

雨の金曜日です。

ふと外を見たら、世の中がピンクです!

雨はしとしと。

写真を撮ってみましたが、残念ながらボツかな?

Pc110517

画像を読み込んでいる間にもう薄暗いです。

雨が沢山降って現場は水没寸前で水中ポンプフル稼働です。

12月は意外と雨が多いのかもしれません。

明日は、お休み。

朝から姪っ子たちの小学校の新型インフルエンザで延期になっていた学習発表会。

1年生が早い時間の出番なので早起きしなくっちゃ!

私が姪っ子達の小学校に通っていた頃は(大昔だけど)、低学年と高学年が午前と午後に分かれた2部構成でしたが、クラス数も激減の為に午前中であっさり終わってしまうのですね~。

私たちの頃は、運動会も含め学校行事は平日でした。

なので、父親が参加される所も少なかったです。

なのに、今じゃ叔母や従姉妹まで。行っちゃうよぉ~。(笑)

5年生の姪っ子はピアノの伴奏で一生懸命練習していたので、楽しみです。

姪っ子でこんなんですから、孫だったら・・・大騒動です。

が、妄想に終わるかも。

なので、姪っ子達で。(笑)

カメラ充電しよっと。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あわわわ

ごめんなさい。

時間切れです・・・。

決算にあたふたしないよう経理の仕事を頑張ってました。

妙な仕分けがあって、マイナスになってしまっています。

で、てんてこ舞い。

テキトウな勘定科目に入れ替えておきました。

あれっ?どこかと一緒ですね。

良い子はそれはしないでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騙された日

あれれっ?

薄日しかささないって言ってたから、洗濯物も部屋干しにしたし、生姜シロップ作ったけどチップは干さなかったのに、ぽかぽかですよぉ。

残念やられたぁ・・・。

出勤してから毎朝の日課の中で、欠かさないのが花の世話。

シンビジウムとかいろいろありますが、今朝の重点お世話項目はミニ薔薇についたアブラムシの除去作業。

床において箒でぱさぱさっと払ってふと見たら、枯れた枝が気になったので、摘んでぽきっと・・・が、私の指先には『ふにゃ』っとした感触が。

『ぎゃぁぁぁ~~~!!』

私の声に専務がびっくり。

私はもっとびっくりしましたよん。

心臓ばくばくだもん。

私が摘んで放り投げた物体・・・巨大尺取虫でした。

擬態で枝に成りすましていたようです。

ミニ薔薇の太い枝のサイズで、長さは5センチはありました。

尺取虫もいきなりの出来事に驚いたのでしょうね、暫く固まっておりました。

決して虫が好きではないのですが、虫を見て『いやぁ~ん』とか『こわぁ~い』とか可愛い声を出すタイプじゃないんです。

昨夜も動きの鈍い茶色いゴキちゃん(たぶん)もティッシュで摘んでぽいって出来ましたし。

って、威張るとこじゃないんですけど。(笑)

びっくりしたのは、硬いものを摘んだはずなのに、ふにゃっとしていたから。

暖房便座が暖かいと思って腰掛けたらスイッチが入ってなくて、冷たいままで驚いて思わず腰を浮かす事あるでしょ?

それと同じ・・・。

かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪ですって。

昨日が大雪(だいせつ)。

夕方は雪が降るのではないかと思われるほど冷えてとっても寒かったです。

一瞬、タイヤ替えなくても良いのかなぁ・・・と思いましたが、ガソリンスタンド行った時にイケメンのお兄さんも何も言わなかったから大丈夫かなぁ・・・と。

(タイヤはスタンドに預けてありますんで)

今朝も良く冷えて、国道の温度計はマイナス1度でした。

北の山は真っ白。

時間が経つごとに青空が広がって小春日和です。

会社の近所のわんこもひなたで気持ち良さそうです。

洗濯日和ですね。残念だけど。

昨日の朝になにかのニュースで、インドネシアで『夜空に灯籠1万個、ギネス記録に挑戦』というのを見ました。映画『レッド・クリフ』で諸葛孔明がやったアレですね。

そのニュースを見ててふと、インドネシアに移り住んだ友人を思い出していました。

そしたら、メールが。

なんだか不思議な気持ちでした。

そういうことってありますよね。

彼女のメールによると暖かい国で迎えるクリスマスはなんか妙だそうで。

いろんなお店のディスプレイが雪のオブジェがあったり、クリスマスバージョンになっていたり、真冬の衣類が飾られていたりするそうですが、気温は30度ですって。

良く判りませんね~。気分だけ?

オーストラリアのサンタさんはアロハですけどね。

私も気持ちだけでもリースを飾ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の空はどんより、北風ぴゅーぴゅー。

奥美濃地方の正しい冬の天気です。

昨日は朝は良いお天気だったので張り切ってシーツ類まで洗って干しましたが、途中で失速し最終的には乾ききらず、乾燥機のお世話になりました。残念。

夕方まで一歩も外に出ず、家事をしつつ海外ドラマを見たりして過ごしました。

車を買い替えたいなぁ~と思い始めていますが、今までは会社のある大和へ通う為だけに4WDじゃないと不安に感じていましたが、こんな様子なら4WDじゃなくても良いのではないかと。車重が重い分燃費も悪いし。

実際、朝すれ違う北の方から車で4WDじゃない車も多いし。

車検は再来年なんで、頑張って貯蓄に励もうかと。

我が家には知る人ぞ知る魔のトンネルという関所があります。

なので、『乗りたい』『欲しい』というのは二の次でトンネルが無事通過できる車を選ばなくっちゃ!

いくら気に入った車でも、トンネルが通過できずに自宅の車庫が空いてて余所に借りちゃ~無駄ってもんです。

でも、あんまり小さな車は嫌だなぁ・・・怖いんだもん。

そんな私のために、ジャストサイズの車作ってくれないかしら?

それともこっそり、コンクリートを削って・・・。(笑)

どうせ県(トンネルの持ち主)も市(道路の持ち主)も、勝手に狭くされて小さな車しか通る事ができなくなって住民達が困っているトンネルのことなんか忘れちゃってるだろうから。

道路部分なんか、水路の水で浸食されて穴が大きくなって車が傾くのでトンネルの壁に当って車が傷がつくので困ってるって、市の人にお願いしたんだけどいつになっても直す様子がないので、近所の人が自費で応急処置で直しました。

無駄な事業も多いかもしれないけど、そうじゃない小さな事業も多いはず。

子供手当てやらお小遣いで揉めてる場合じゃないんですけど。

親の愛も判りますが、息子さん達はもう十分お金持ちですから、亡きお父様のようにお金は人のために使われてもよろしいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の土曜日です。

外は寒いし薄暗いです。

昨日見たレンタルDVD。

家人が『泣けるぞぉ~』を連発。

DVDのセレクトは家人の専門。

だいたい今有るブルーレイの機械は私は一度たりとも操作した事はありません!きっぱり。

なので、家人がいないと見ることが出来ません。

別に、機械オンチじゃないです。

PCの事は、家人より詳しいし。(注:低レベル)

石油ファンヒーターも、分解して復活させています。

初代のDVDが一部故障したので、初代は2Fへ。(これは私も使えます!)

ブルーレイは秋に買ったのですが、触ることなく今に至っております。

ここまできたら、一度も触らずにいようかとも・・・。(笑)

で、昨夜見たもの。

奇跡のシンフォニー

あの、『チャーリーとチョコレート工場』で可愛かったフレディー・ハイモア君が主役の映画でした。

あの映画でも貧困な家庭の子供役だったけど、今回は孤児院でいじめられて過ごしてました。

家人が騒ぐほど号泣はしませんでしたが、鳥肌は何度か。

いつもは良い人役の、ロビン・ウイリアムズが癖のある悪者っぽい役でしたが、とても大事な皆を繋いだハブでした。

音楽も素敵でした。運命のいたずらでばらばらになった人達。

いろんなカタチで音楽を通じて繋がりました。

ゴスペルシンガーの小さな女の子がとても歌が上手くて可愛くて。

音楽の素晴らしさに感動しました。

おススメですよ~。

あと3時間。

頑張って仕事しま~す。

では、良い週末を♪

明日は晴れるそうですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のお楽しみ

ぽかぽか良いお天気。

焦ってしていた作業もひと段落。

静かな事務所でひとり、背中に陽を受けて睡魔との闘い中。

今朝は、目覚しを止めて一瞬夢の続きを見てしまい、はっとして時計を見てびっくりの朝でした。20分寝坊しました~。

毎週木曜日の夜のお楽しみ、アメリカのドラマ『The OC』が終わってしまいました。

(アメリカでは、とっくに終わってたんですけど。)

話の流れから昨日が最終回とは思わず、心の準備がなかったので畳み掛けるように終わられてしまい、取り残された気持ちで昨夜はプチショック状態でした。

主役だったミーシャ・バートンがいろいろトラブルやらゴシップやらで降板したから仕方がないといえばそうなんだけど。ストーリーはミーシャが演じたマリッサが事故で亡くなってからは、めちゃめちゃ。(笑)

気がついたら、マリッサの恋人だったライアンの蒸発していた父とマリッサの恋多き母の間に子供が生まれてるし・・・。突っ込みどころ満載。

数年に渡ったドラマなのでいろいろ回想シーンが出てきて俳優達が青年から大人へと成長した事を感じました。舞台になったコーエン家の建物が好きだったので寂しいです。

この作品は、入院中にレンタルでまとめて借りてもらって寝るのも惜しんで、楽しんでいたんですよね。(笑)

当時LAにいた娘のおススメで、退屈しないから!ってことで。

おかげで退屈する事もない快適な入院生活でした。

ミーシャも可愛かったけど、レイチェル・ビルソンがめっちゃキュートで。

お時間ある方は是非。はまりますから。

ああぁ・・・次の話はもう見られないんだぁ・・・残念。

たぶん、これは韓国のドラマにはまるのと同じだと思います・・・。

日本のものにはない進み具合も癖になるのかも。

さてと次は、何を見ようかなぁ♪

今夜はとりあえずレンタルDVDが届いているので。

明日も仕事です・・夜更かしは禁物。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨です。

予報どうりの雨です。

冷たい雨です。

あれほど鮮やかだった紅葉も枯れ木のようになっております。

モノトーンの季節の始まりです。

と言っても、針葉樹が多いのでそんなこともないんですけどね。

気持ちがね。

一日中流れているFMからは、クリスマスソングですよ。

やっぱり未だそんな気持ちになれないなぁ~

小さい子供もいないので余計そうなのでしょうね。

かわいい姪っ子達もお寺の子なんで、クリスマスプレゼントもいらないし。

家族でプレゼントは交換しないし。

建設業だし。(←関係ない?)

盛り上がりようがないです。(笑)

昨日帰りにいつもは行かない方のドラッグストアーへ行った時に、クリスマスバージョンのイルミネーションを派手にされている一般家庭を発見。

この地区は数年前は競い合っているかのように何処もかしこもチカチカでしたが、今年はスタートが遅いのかそれともエコとか財政難のこのご時勢でやめたのかも。

一軒が頑張ってるように見えました。

寒さが増してきんと冷えた中でのイルミネーションは綺麗ですね~。

今年はどんなクリスマスでしょうかね。

って、毎年なにもなくいつもの夜でコタツでカメなんですが。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐるぐる・・・。

今日も小春日和。

でも、明日からは寒くなるようです。

昨日の好天で今朝は放射冷却で冷え込みました。

洗濯物を干す時、川向の家の屋根が霜で真っ白。

会社の玄関先のホースの外側は氷がついていました。

一歩ずつ季節は移ろっていますね。

昨日作った生姜のチップは『天日に干す』という事なんで、今日しかない!

ザルふたつに並べて干してきました。

ひかひかに乾燥させるといけないのですが、夕方冷えてきてからの帰宅なので多分良い塩梅にしっとりしていてくれそうです。

しっとりしていた方が、グラニュー糖が綺麗に付くんですよ。

楽しみです。

毎日ニュースを賑わせている例の仕分けでいろんな事が見えてきました。

関西地方にある某省の天下り団体が運営している川の資料館とやらが、ずっと同じ天下り団体が管理を受注しているようです。

前大臣の時に、『ちょっとやばいよね』って事で、事業名をちょっとだけいじってあたかも別件のようにして入札を行いました。

この入札も怪しい。

入札資格が、どうやってもその天下り団体しか入札資格がないように設定されているんですから・・・。

必要な施設かどうかは私には判りませんが、不透明というよりは見るからに真っ黒な入札に感じました。やり取りを聞いていて見苦しいなぁ・・・と。

仕分けによって、漢方薬の処方箋のように切り捨てられては困る事も沢山あります。

でも、今までやりたい放題だった部分にスポットが当ったことは評価できるのかもしれませんね。

それにしてもなぁ・・・スパイラルはぐるぐるです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽかぽか

暖かい!!

Pc010515 快晴!

小春日和~

ぽっかぽかです。

でも、今日から師走ですね~。

いろんな所で今年を振り返る・・・日記やコンテンツがありますが、まだまだ私をそんな気にさせてくれない陽気です。

現場が捗ってありがたいです。

さっき会社のご近所さんにいただきました。

ポケットから『ほれっ』って。

Pc010514

とってもいい香りです。

自然の香りは良いものですね。

金曜日に生姜を大量に購入して、イトイ式生姜シロップを作りました。

家中スパイスの香りです。

作り方は、こちらを参考にどうぞ。

シナモンやクローブは常備であったんですが、ベイリーフとカルダモンはなし。

いつも行くお店にもなかったので、お試し簡易バージョンで作りました。

シロップを作った後の生姜も天日で干してグラニュー糖をまぶしてチップを。

スパイスが効いて美味しい!

冷えを緩和するのが一番の目的です。

入浴前に飲むと、汗が良い感じで出てきてほっかほか。

ぐっすり眠れます。

生姜チップも食物繊維が嬉しいし。

なんたって簡単ですから、おススメです。

強度の冷え症の娘にシロップのほとんどを持たせたので、私の分は今夜。

頻繁にしょうがを買占めてる?みたいな状況なので、スーパーのレジで怪しまれないかしら。(笑)

この冬は、マメに作りますよ~。

TVで紹介されないことを願っております。

この間はなかったカルダモンもベイリーフも購入済み。

王道のイトイ式のシロップに挑みます。

温まるからと言ってがぶがぶ飲んじゃうと、糖分が。(笑)

何事も程よくですね。

ぽかぽかで風邪知らずで過ごせますよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »