« 貸切だった・・・。 | トップページ | 冬に咲く »

狼が来るといけない。

昨日は、めちゃめちゃ好天。

行楽日和、洗濯日和でした。

朝、いつもの時間に目覚しが鳴りまして、ちょっと目を閉じ・・・うとうと。

目覚しTVを見ながら、夢も見ておりました。

で、電話で目が覚めました。

母から。

私の声に驚いて『どうしたの?具合悪いの?仕事は?』と。

実は、前もってお休みを貰っておりましたので、ダラダラ寝ていたわけです。

で、『今日は寝てるの。会社は行かない。』と答え、都合がいい時間に大根と柚子を取りにおいで・・・ということで電話を切りました。

前日、ハードに歩き回ったので全身筋肉痛で・・・ロボット状態。

確かに、鼻炎なのか風邪なのかわからない状態ではありまして。

お天気も最高なので、寝ているのももったいないので、山のような洗濯物を洗って干して大忙し。

我が家の高齢の義母が今のグループホームでは対応できない状態が近づいているのです。8年前から申し込んである特養は一度順番が回ってきそうでした、でも調子が良かったので見送ったのですが、いざお願いしたい時には再度順番待ち。

こういう場所の順番待ちは、予測も出来ないですから・・・。

もう一箇所の特養は2回順番が回ってきましたが、家から遠いということとグループホームでの対応も出来る状態であったのでやはり見送り。

午前中に、現在お世話になっているグループホームでいろいろお話を聴いてきて、午後から心当たりがある施設でお話を伺い施設を見学させていただいてきました。

そこも入所は順番待ちですが、ショートステイならいつでも良いとお返事を頂けほっとしました。

でもなぁ・・・なんです。

難しいなぁ。確かに見ていただければ私たちは安心して働く事も出来ます。

いろいろな想いが交錯して・・・。

もう暫くすると、各施設が増床するのだそうですが、それまで待てない。

介護に携わる環境を改善する事にもっともっと目を向けて欲しいです。

一企業の再建に税金を使うよりはずっと国民の為になると思うのですが・・・。

年金月額40万以上って・・・。少しぐらい減額になっても良いじゃない。ねぇ。

家人と失笑もありの施設から暗い気持ちを引きずりつつ、実家へ大根を貰いに。

母と父が『もう大丈夫なの!!』

出勤していた妹も『大丈夫!!』

なんだか、重病人になっていました。

私が体調悪くなって会社を休むなんて滅多にないことなんで・・・。

休んでいて知らなかったんですが、社員さんの小学生の子供さんがどうやら新型インフルエンザらしく、昨日の午後から休んでました。

家人の部下君からも今朝自宅へ休ませてくださいの電話が・・・。

狼が来たぞにならないように予防に努めます。

|

« 貸切だった・・・。 | トップページ | 冬に咲く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

G3さま

ひなたちゃん、大変でしたね。
早い対応でよかったですね。
元気を持て余すぐらいが一番ですね。

社員さんの小学6年生の息子さんは、42度以上の高熱でフラフラで意識障害も出始めていたので、病院へ連れて行きましたが、一度帰されたそうです。
嘔吐が激しかったので再度病院へ連れて行ったら、入院させてくださったそうで、それからの回復は著しかったそうです。

どのタイミングで診察を受けるのか、難しいですね。
なにより、罹らないように気をつけなくては・・・。
お互い用心ですね。

投稿: うどん星人 | 2009年11月26日 (木) 13時51分

新型インフル、気をつけてくださいね。

 ひなたも感染しました。一晩40度近くまで上がり、翌日は、回復しました。タミフルはすごいです。あと一週間は休みですが、元気もてあましています。

投稿: G3(じーさん) | 2009年11月25日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32336914

この記事へのトラックバック一覧です: 狼が来るといけない。:

« 貸切だった・・・。 | トップページ | 冬に咲く »