« 紅葉狩り | トップページ | 思い立ったら。。。 »

オバマから

予報より早くに雨がこぼれてきました。

昨日の事です、所用があって寄った某会社で『うちの社長ったら、秘書の私に行き先も言わないで出かけちゃった・・・ブツブツ』

私もその社長はよく存じ上げておりますが、『いつものこと』なんですけどね。(笑)

で、夕方近くに自称秘書さんから電話。

『あのぉ~、うちの社長からですけどぉ~、今日なら生きた蟹があるんですけど今夜来ませんか?って。』

どうやら、社長さんは海のある方面へお出かけだった模様。

家人の帰りもわかりませんし、前夜も仕事で宴席に呼ばれたので連続では気の毒だったのと、平日だし・・・どうせ私は運転手で飲めないし・・・ということでお断りしました。

仕事帰りに寄ったら『持ってけ!』と。

指差すは、でかい発泡スチロールの箱。

開けたら・・・。

Pb120475 うほほっ

蟹さん、動いてますやん♪

なにやらブツブツ呟いてるし。

Pb120476

傍らに2匹。

どこから来たかと聞けば、オバマで沸いたこちらから。

よくわかりませんが、『金さんクラブ』と私が呼んでいる妙齢のオジサマグループで出かけたに違いありません。

金さんクラブとは、『遊び人の金さん(遠山の金さん)』から。(笑)

元気で何よりと思います。

どこも社長が病気だったりしていたら、困りますからね~。

とっくにおわかりでしょうが蟹と鯛をくれたのは、父。

本当なら、隠居生活を満喫してるお年頃ですから、こうして元気にうろちょろしてくれて有難いです。

『連れて行ってくれないと何処へも行けない。』と家でくすぶられてもね。

なにもかも自分で決めてやってきた人とのお出かけほど苦痛はありません。(内緒)

アクティブさは見本にさせてもらいたいと思います。

箱を積み込みいそいそ帰宅したら、珍しく門灯が点いてました。

家人が早く帰宅できたようで。

大きな箱に驚きながら、『おっ、飲もうぜ!』と。(笑)

一日おきの休肝日宣言したばっかりですが?

せっかく新鮮な(生きてるし・・・)日本海の蟹ですもん。よかよか。

Pb120477

はぁ~、いい湯だったわぁ~ by蟹

と良い色に茹で上がり、きれ~~~にいただきました。

めっちゃ美味しかったです。

剥いて食べる事が好きじゃない家人は『めんどくせーなー』と何度も言いつつ、丁寧に食べておりました。

出来れば、ここへ修行に行ってきてくれ・・・とお願いされております。

鯛は、母がウロコをバリバリと取ってくれていたので、腹を取って塩焼き。

TVからは、天皇陛下の即位20年の祝賀の様子が流れてました。

『なんか、めでたいなぁ~』と鯛が華やかな雰囲気をかもし出してくれました。

Pb120478

鯛のおなかから・・・。

2匹とも。

もっと良いもの出てきても歓迎でしたが・・・。

今日、アメリカからオバマ大統領が来日されますが、選挙でアレだけ沸いた小浜市は極めて『ふつ~』だったそうです。(笑)

明日はお休み。

良い週末をお過ごしください。

|

« 紅葉狩り | トップページ | 思い立ったら。。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

海なし県民にとっては、贅沢なご馳走でした。
以前、友人から送られてきた生きたままの毛蟹を、お刺身(?)でいただきましたが、もぉ~感激でしたよ。

鯛は、小振りでしたし我が家には出刃包丁も柳刃もありません。
大概は、父にお願いしています。
実家では、お刺身になってましたよ~。
以前は父が海釣りをしていたので、いろいろ恩恵に。
子供の頃は、ちょくちょく連れて行ってもらっていました。楽しかったです。

鮎が釣れるところに住みながら、誰も鮎釣りはしません。
我が家の直ぐ下は川ですが・・・。(笑)
家人はどうも、じっと待つのが苦手のようです。


投稿: うどん星人 | 2009年11月16日 (月) 09時33分

美味しそう!
いいものを召し上がりましたよねぇ(*^^)v
蟹なんて、しかも生きてる蟹なんて…食べたことないかも。美味しかったでしょうね。
鯛も生きが良くて、贅沢な塩焼き!
お刺身にはされなかつたんですね。
いつも釣りに行かれる方の家では大変らしいけど、羨ましいです。
うどん星人さんは行かれないのですか?

投稿: 木の葉 | 2009年11月14日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32196081

この記事へのトラックバック一覧です: オバマから:

« 紅葉狩り | トップページ | 思い立ったら。。。 »