« 思い立ったら。。。 | トップページ | またまた続き »

昨日の続きです。

穴場っぽい、駐車場に車を入れて、慣れた道を。

Dsc_2247

八坂神社です。

我が家は八坂神社の氏子ですから、親しみを感じます。

と言っても、うちの近所の八坂神社ですから、会社で言うと支店ですかね。

八坂神社の中を通り抜けて、高台寺へ。

ここは春も素晴らしくて。

春のライトアップに行った事があって、素敵だったんです。

時間が少し早いなぁ~と思いつつ、振り返ったらそこは、さっきTVで見たお店

ダメもとで予約入れられるか聞いてみたら、『本日はもう予約がいっぱいですが、今の時間で7時まででしたら対応できます。』という事でしたので、夕食には少し早かったですが、たまにはこんな贅沢も良いよね・・・ってことで、お庭の見えるお座敷へ通していただきました。

お座敷はお茶を飲んでおられるおばさまグループ。

TVで見た、3000円のコースをお願いしました。

Dsc_2255

まずは、喉を潤して・・・。

Dsc_2256 先付

ゆばと豆乳のすり流しとジュレ

すり流しの中には、温泉卵。

おいしゅうございました。

Dsc_2257

玉手箱のようです。

二段になってまして、中にはおままごとの様にいろんな京野菜などのお料理。

HPをご参考に・・・。

実は、コンパクトデジカメが金閣寺でバッテリー切れ。

日曜日に出かけるつもりだったので、充電が間に合わなかった・・・。

なので、ピント合わせがなかなか出来ず、立ち上がって撮るのも他の方が気分を害されても・・・と思い、このお料理は写真なしです。

とても、綺麗で色んな物がいっぱい詰まってたんですよ。

私たちの両隣のテーブルの方達は、関西弁でしたがやはりTVを見て来られたようです。

『川合(俊一)が・・・あー言ってた』とか奥様にお話しておられましたから。

Dsc_2258 お造り

マグロと・・・忘れました・・・白身です。(見りゃ判る・・・ですね。)

Dsc_2259 かもどうふ

出汁に焼いた鴨肉と豆腐が。

じゅわじゅわ言いながら出てきました。

とても美味しかったです。

ああぁ・・・お腹いっぱいになったねぇ~と話していたら、土鍋に炊き立てのご飯とお味噌汁とお漬物とじゃこと昆布。

ご飯は一善ずつで満腹。土鍋にはたくさん残っていました。

おにぎりにしてお持ち帰りっていかがでしょう?提案させていただきますが?(笑)

お米は、滋賀県産だそうです。

理由は、マネージャーが滋賀県のご出身だからだそうです。

我が家が食べている白鳥産(郡上)のほうが、粘りと甘味が多いとジャッジ。

こんなにお腹いっぱいで3000円。

静かな空間で、幸せなひとときでした。

お腹も満たされた頃、外は日も暮れてちょうど良い時間。

鴨豆腐のあんが体をホカホカに。

額に汗しながら清水寺を目指します。

明日へ続きます・・・。

|

« 思い立ったら。。。 | トップページ | またまた続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32236786

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 思い立ったら。。。 | トップページ | またまた続き »