« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

晦日です

本日、最下位のみずがめ座です。

月末の月曜日であたふたしている間に日暮れです。

今日も小春日和。

社内では、ちびっ子達が新型インフルエンザがでダウンで、おとうさん1名お休みです。

早く元気になって学校へ行けると良いですね。

ちょっとぉ~明日の朝はもう師走ですよ。

月が替わるだけなのに、気も焦るしなんだか忙しい・・・。

小さいですが工事を受注したので、バタバタしないといけません。(笑)

昨日、カレンダーを買ってきました。

ちょっと面白いのを発見

卓上のをトイレに。(笑)

あっという間に、1月ですね・・・。

1月は・・・免許の書換えがあります。

金色から青色になるらしい・・・。

免許の書換えがあるって事は、また一つおねえさんおばさんになるってことよね・・・。

ぼちぼち社内会議です。

会議室の準備しなくっちゃ。

では、また明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怖いよぉ~

ふぅ・・・金曜日です。

月曜日に休んだくせに、金曜日が待ち遠しかった一週間です。

昨日TV見ていたら2012年が怖い年になるんだそうで。

マヤの予言によるとですけど。

でも、凄いですよね。

はるか大昔にジャングルの中に大都市を作ったんですから。

遺跡も驚く建造物です。

そんなものを見せられたら、まんざら2012年の予言が嘘ではないと感じてしまいます。

で、家人の一言。

『おい、えらいことや。おちおち仕事している場合じゃない。遊んでおかないと!』

まぁね。(汗)

ただ、遊んで楽しいと感じるのは働いているからでは?

毎日が日曜日だったらどうかな?

メリハリがないと楽しさも半減かも。

メリハリといえば、貧乏生活(あえて)で節約をしながら暮らしている若いご夫婦。

パンの耳を食べたり、街路樹の公孫樹の木の下で銀杏を拾ったり・・・。

ユニク○なんか、贅沢・・・と言い切る奥様。

でも、『ではなくてはいけない!』と鼻息が荒い節約ではないのが良いなぁと。

ケチはいやらしいですが、いやらしさを感じないからケチではないと思います。

で、素敵なのは年に一度家族3人で海外旅行(ヨーロッパでした)!!!

楽しむことも忘れない。

ご主人は作家だそうです。(名前は忘れました)

古いPCを立ち上げると、ブルーの画面が出るところ赤い画面が出てくる。

それをバンバン叩くと使えるようになる。それで稼いでおられます。

年収200万なかったような気がします。

奥様も節約生活を本にされてました。

面白かったのは、ペットのカメが卵を産んだんです。

無精卵だから食べたそうですが、不味かったと。

奥様は、『もし本が沢山売れて印税が入って年収が上がっても、今の暮らしのペースは崩さない。でももう少し収入が増えるのは嬉しい・・・』と。

2012年で人類の危機が来るとしても、メリハリ持って生きましょう!

では、良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備中?

今日も小春日和。

午前中、除雪の書類を作成。

県の除雪説明会に行ったのが9月。

なので、聞いた内容があやふやで・・・。(笑)

月末の社内会議の時に説明しなくてはいけないので、何度も読み社内マニュアルの作成をしました。

市の方への書類も完成したので提出してきてもらいました。

暖冬の予報も出ていますのでどうかな?

そう言えば毎年寒くなった頃に、事務所の玄関の天井の角のところにてんとう虫が冬篭りのためにずらずらっと並ぶのですが、今年は未だ来ていません。

私は冬篭り用なのか、ムクムク肥ってきているし、一日中眠くて仕方がないんですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬に咲く

小春日和でした。

昨日の朝ぼちぼち家を出ようかなぁ・・・という時に携帯にメールが。

差出人は、近所に住む友人から。

『忙しいのはわかってるんだけど 今朝橋を左に曲がったとこのNさんちの家の横の山側見て!ひまわりが咲いていたのよ!見間違いじゃなかったと思う。寝ぼけてたんじゃなかったら、あれはひまわりだったよ!』と。

ってことで、若干遠回りになるんだけど、いつもより少しだけ時間があったのでカメラをスタンバイして、橋を左に曲がって見て来ました。

往来が多い場所なんですが、偶然信号で途切れていたのか、いいタイミング。

Pb240509

反対車線から、慌ててシャッターを押しました。

車止めてへんなことしてる人と思われるといけないので、ちゃっと。

間違いなくひまわり。

写真は一部ですが、広い範囲で沢山咲いていました。

会社に着いてから友人に間違いないことをメールで報告。

『よかった。見間違いじゃなかったんだ。振り返って確認したけど、歳だし、朝だし、幻覚かとも思ったりして心配で』との返信。(笑)

冬にひまわりは、やはり何かがおかしいですね。

もう一つ、昨日の朝の写真。

Pb240511

会社へ来る途中に国道沿いで見られます。

真ん中で成長中・・・。

ずっと前から気になっていたんですが、いつも通り過ぎてから『しまった・・・』でしたが、『今日は忘れないぞ!』と気合入れてましたんで。(笑)

バランスも良く、ここまで来ると芸術。

自然の力ですね。

この会社、社屋まだ建って一年経ってないのよねぇ。

お気の毒です。

取るにも危険だし、いっそのこと巨大化を見守り目印に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狼が来るといけない。

昨日は、めちゃめちゃ好天。

行楽日和、洗濯日和でした。

朝、いつもの時間に目覚しが鳴りまして、ちょっと目を閉じ・・・うとうと。

目覚しTVを見ながら、夢も見ておりました。

で、電話で目が覚めました。

母から。

私の声に驚いて『どうしたの?具合悪いの?仕事は?』と。

実は、前もってお休みを貰っておりましたので、ダラダラ寝ていたわけです。

で、『今日は寝てるの。会社は行かない。』と答え、都合がいい時間に大根と柚子を取りにおいで・・・ということで電話を切りました。

前日、ハードに歩き回ったので全身筋肉痛で・・・ロボット状態。

確かに、鼻炎なのか風邪なのかわからない状態ではありまして。

お天気も最高なので、寝ているのももったいないので、山のような洗濯物を洗って干して大忙し。

我が家の高齢の義母が今のグループホームでは対応できない状態が近づいているのです。8年前から申し込んである特養は一度順番が回ってきそうでした、でも調子が良かったので見送ったのですが、いざお願いしたい時には再度順番待ち。

こういう場所の順番待ちは、予測も出来ないですから・・・。

もう一箇所の特養は2回順番が回ってきましたが、家から遠いということとグループホームでの対応も出来る状態であったのでやはり見送り。

午前中に、現在お世話になっているグループホームでいろいろお話を聴いてきて、午後から心当たりがある施設でお話を伺い施設を見学させていただいてきました。

そこも入所は順番待ちですが、ショートステイならいつでも良いとお返事を頂けほっとしました。

でもなぁ・・・なんです。

難しいなぁ。確かに見ていただければ私たちは安心して働く事も出来ます。

いろいろな想いが交錯して・・・。

もう暫くすると、各施設が増床するのだそうですが、それまで待てない。

介護に携わる環境を改善する事にもっともっと目を向けて欲しいです。

一企業の再建に税金を使うよりはずっと国民の為になると思うのですが・・・。

年金月額40万以上って・・・。少しぐらい減額になっても良いじゃない。ねぇ。

家人と失笑もありの施設から暗い気持ちを引きずりつつ、実家へ大根を貰いに。

母と父が『もう大丈夫なの!!』

出勤していた妹も『大丈夫!!』

なんだか、重病人になっていました。

私が体調悪くなって会社を休むなんて滅多にないことなんで・・・。

休んでいて知らなかったんですが、社員さんの小学生の子供さんがどうやら新型インフルエンザらしく、昨日の午後から休んでました。

家人の部下君からも今朝自宅へ休ませてくださいの電話が・・・。

狼が来たぞにならないように予防に努めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貸切だった・・・。

朝は雨でしたが、今は晴れて私の席から見られる紅葉に陽が当って綺麗です。

でも、荒れ気味で風邪が強いです。

ホントに明日は雨なのかしら・・・。困るぅ。

昨夜、所用があって岐阜市へ。

用が済んでから遅い夕食。

途中で、回るお寿司屋さんへ。

家人のお気に入りのお店へ。

時間も時間でしたが、広い駐車場には車が2台。

もしやもう終わってる?と思いつつ、時間を確認したらラストオーダーまで余裕でした。

私たちが店内に入ったら、出てこられるお客さんとすれ違い、結局カウンターに男性が1人。

でも、直ぐに帰っていかれたので、店内は私たちのみ。

なので、板前さん3名の視線が痛い。

たまに回ってくるお寿司も、干からび気味なのでいちいち注文。

回るお寿司屋さんで回らないお寿司屋さん状態でした。(笑)

閉店の準備も着々と進んでるし・・・なんだか居心地が悪くて、入店後20分で出てきちゃいました。

お店を出て『不景気なのかなぁ・・・金曜日だよ?』

と言いながらも、『時間帯が違うんじゃない?』

大体、金曜日の夜はどちらかと言うと宴会だもん。

どっちかといえば、食事だからそんなものなのかもしれませんね。

遅い時間に食事を摂ったので、体重増が心配でしたがセーフ。ほっ。

休日は節制しなくては・・・。

皆様良い休日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スッキリしないお天気の一日でした。

今日は20日なのでバタバタと過ぎていきました。

はぁ~、眠いです。

夜、しっかり寝てるのですけどね。

社内では腰痛が蔓延しております。

腰痛じゃない人の方が少ない感じ。

昨日の夕方にスーパーの駐車場で、車から降りようと右足を地面に下ろした時に、腰のところから右足にかけて『チリチリ』と痛いような痒いような・・・今まで体験した事のない痛み。

歩くのには全く支障ないのですが、暫く電気が走っているような感じでした。

その後はなんともなかったのに、今日仕事してて時間が経つごとに腰が痛い。

座っていて立ち上がるときに痛い。

腰がまっすくならないので、おばあちゃんのようです。

運動不足なのでしょうね。

体重も増えすぎてるし。寒くなるとますます動きは鈍くなるし・・・。

気をつけなくては。

さて明日は、出勤日です。

お天気は良くなりそうですが、日曜日が悪そう・・・。

日曜日は予定があるので困るんですけど。

月曜日は勤労感謝の日。

弊社の解釈は『働ける事に感謝する日』。

ここ数年は身に染みてありがたいと思う日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた続き

二年坂を登り、汗をテカラセながらひたすら歩く。

いつも思うのですが、この坂は優しくない。

ベビーカーを持ちながら歩く若いご夫婦。

杖をつきながらの年配の方・・・。

車椅子はアウトです。

風情のある坂を楽しみながら歩けるのは、足腰がしっかりしていないと無理です。

ここ最近整備されたようでお店もリニューアルされて、とても綺麗な二年坂・三年坂でした。

一番上の、『七味家』の所では、汗が流れてました・・・。

清水寺の通りも凄い人。

左側通行で歩くようにと警備の方が出ておられました。

お寺の下の石段の所は、拝観券を買う人の長い列。

券を手に門へ。

『立ち止まらないでくださ~い。立ち止まって写真を撮らないでくださ~い。』でした。

人に押されながら、たどり着いて・・・。

常々『出世なんかしなくたって良いよね~』と話しているんですが、吸い寄せられるように『出世する』大黒さまに手を合わせ。

『俺、500円も入れた・・入れすぎか?』と。

『ううん、大丈夫。私が一杯お願い事したから。もしかしたら、請求書来るかも~』

あはは・・・。アホですね。

とにかく酷い人なので、舞台の部分が折れてしまわないかといつも怖いんです。

反対側から。

Dsc_2279

とても幻想的な素敵なのです。

写真も撮りましたが、三脚持って行ってないし、三脚禁止なんですよ。

コンパクトカメラのバッテリー切れが何とも悔しいです。

自慢ですが、コンパクトカメラの手ブレ防止にセットしてあっても手ブレする私ですから・・・撃沈。

かろうじての写真です。

Dsc_2285

池に紅葉が映りこんで素敵でした。

ここは、柵の上にのせて固定して何とか。

Dsc_2288

下から。

あれほど撮ったのに・・・。

私には扱えないカメラなんだなぁ~と、しみじみ。

まぁ、こんなもんでしょ。

ふと、思い立って出かけてきて満足度200%の京都でした。

石段を登って降りて、足腰筋肉痛。

足の裏にはマメが一杯。

マメといえば。。忘れてはいけない楽しみの品。

Pb150504

いつもの『出町ふたば』の餅です。

これは季節限定の栗餅。お初でした。

栗がホクホクで餡との相性抜群。

Pb150505

丹波の黒豆餅。

これも初めて~

大きな黒豆がふっくらと甘く煮てありました。

餅の塩分とのバランスもバッチリ。

Pb150506

左がレギュラーの豆餅。豆は美瑛の豆ですって。(書いてありました)

右が黒豆餅。黒豆の大きさがわかると思います。

いつ食べても美味しい・・・。

餡と塩味のハーモニーが絶妙なんですもん。

京都へ出かけてこれを買わないと。

出町ふたばに行く時に、久しぶりに娘の通っていた大学の横を通過。

ついこの間ドタバタの大騒ぎで入学式に出かけ、卒業式のあと袴姿の娘と御所を歩いたのが昨日のことのように思いましたが、確実に時間は経っています・・・。

京都のいろんな場所にいろんな思い出があるんだなぁ・・・。しみじみ。

若かりし頃、初めて家人とふたりで京都へ出かけたとき、家人がSAで食べたてんぷらうどんにあたって大変だった事を思い出しました。(笑)

次、京都へ行くのはいつになるかな?

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の続きです。

穴場っぽい、駐車場に車を入れて、慣れた道を。

Dsc_2247

八坂神社です。

我が家は八坂神社の氏子ですから、親しみを感じます。

と言っても、うちの近所の八坂神社ですから、会社で言うと支店ですかね。

八坂神社の中を通り抜けて、高台寺へ。

ここは春も素晴らしくて。

春のライトアップに行った事があって、素敵だったんです。

時間が少し早いなぁ~と思いつつ、振り返ったらそこは、さっきTVで見たお店

ダメもとで予約入れられるか聞いてみたら、『本日はもう予約がいっぱいですが、今の時間で7時まででしたら対応できます。』という事でしたので、夕食には少し早かったですが、たまにはこんな贅沢も良いよね・・・ってことで、お庭の見えるお座敷へ通していただきました。

お座敷はお茶を飲んでおられるおばさまグループ。

TVで見た、3000円のコースをお願いしました。

Dsc_2255

まずは、喉を潤して・・・。

Dsc_2256 先付

ゆばと豆乳のすり流しとジュレ

すり流しの中には、温泉卵。

おいしゅうございました。

Dsc_2257

玉手箱のようです。

二段になってまして、中にはおままごとの様にいろんな京野菜などのお料理。

HPをご参考に・・・。

実は、コンパクトデジカメが金閣寺でバッテリー切れ。

日曜日に出かけるつもりだったので、充電が間に合わなかった・・・。

なので、ピント合わせがなかなか出来ず、立ち上がって撮るのも他の方が気分を害されても・・・と思い、このお料理は写真なしです。

とても、綺麗で色んな物がいっぱい詰まってたんですよ。

私たちの両隣のテーブルの方達は、関西弁でしたがやはりTVを見て来られたようです。

『川合(俊一)が・・・あー言ってた』とか奥様にお話しておられましたから。

Dsc_2258 お造り

マグロと・・・忘れました・・・白身です。(見りゃ判る・・・ですね。)

Dsc_2259 かもどうふ

出汁に焼いた鴨肉と豆腐が。

じゅわじゅわ言いながら出てきました。

とても美味しかったです。

ああぁ・・・お腹いっぱいになったねぇ~と話していたら、土鍋に炊き立てのご飯とお味噌汁とお漬物とじゃこと昆布。

ご飯は一善ずつで満腹。土鍋にはたくさん残っていました。

おにぎりにしてお持ち帰りっていかがでしょう?提案させていただきますが?(笑)

お米は、滋賀県産だそうです。

理由は、マネージャーが滋賀県のご出身だからだそうです。

我が家が食べている白鳥産(郡上)のほうが、粘りと甘味が多いとジャッジ。

こんなにお腹いっぱいで3000円。

静かな空間で、幸せなひとときでした。

お腹も満たされた頃、外は日も暮れてちょうど良い時間。

鴨豆腐のあんが体をホカホカに。

額に汗しながら清水寺を目指します。

明日へ続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立ったら。。。

木枯らしぴゅーぴゅーでさむぅ~でございます。

週末はいかがお過ごしでしたか?

土曜日は、雨の朝。

出勤する家人を送り届けてから、自宅にて主婦三昧。

やってもやってもすっきり片付けないのは何故?

大人ばかりで暮らしているはずなのに・・・。

TV見ながら洗濯物を片付けていたら『紅葉の京都特集』やってました。

日曜日はお天気が回復の予報ってことで、日曜日に行く予定だったので真面目に見る事に。

ふむふむ・・・高台寺のところに良いお店がオープンかぁ~。

とか、京都の紅葉の案配をチェックチェック。

さてっと、アイロン掛けしよう・・・と、アイロンのスイッチを入れようとしたその時。

家人より電話。お迎えですかな・・・と電話に出たらいきなり『いろいろ考えたんやけど・・・今から京都行こうかなぁ・・・って。雨も上がって天気良くなってきたみたいやし・・・今日行けば夜のライトアップもゆっくり観てこれるし、明日休みなら体も楽やもん。』ってことで、ほんのちょっと前に外に出した洗濯物を慌てて部屋の中に入れて、準備。

我が家は、突然思い立って、夜逃げのようにお出かけするのが得意なので、あっという間にスタンバイ。

家人も帰ってきて、スタート。

カメラの予備の電池もバッチリ。

家を出て高速を南に進むにつれご機嫌なお天気に。

予定通りほぼ2時間で到着。

途中で見つけた変なもの。

Dsc_2174 はい?

怖い職業の人ですか?

正面を通ったら、普通のマンションでした。

住人の人嫌じゃないかなぁ・・・『壁に般若がある』と良い目印だったり?

目指すは・・・。

Dsc_2182 『大』の麓。

Pb140480

↑家人撮影。(コンパクト)

いろんな人種が溢れる入口付近。

Dsc_2203

日差しが良い感じ。

拝観券は御札。

玄関の内側に貼るとご利益があるそうです・・・。

Dsc_2207

目に入ったのが、燦然と光り輝く金閣寺。

日差しの角度が良かったみたいです。

入口から続く人の波。

輝きが目に入った瞬間『うわぁ~』っと。

カメラカメラカメラで、なかなかいいポジションにはたどり着けません。

Dsc_2215

ここが一番よかったかな?

家人が撮った写真には隣からのカメラが写りこんでました~。

ぎゅーぎゅーでしたよ。

Dsc_2234

秋の柔らかい日差しが美しさを引き立たせてくれました。

Dsc_2236

山茶花だと思います。

贅を尽くした素晴らしい庭園でした。

金閣寺は、もう何度も来ていますが、来るたびにいろんな情景でその都度満喫できます。

世界遺産になったことも手伝って、世界中の人がわんさか。

良くも悪くも国民性が浮き彫りになるんですよねぇ・・・。

日本人は外国では大人しいと言われているそうですが、昨年でしたっけ?世界遺産に落書きした情けない大学生・・あっ・・・岐阜県の学生でした・・・。

歴史あるものだけではなく、全てのものを大切にしなくっちゃ。

陽気もぽかぽかで気持ちの良いお散歩日和でした。

金閣寺の駐車場で『お前、いつもの店は行かなくて良いのか?』と。

うひひ。『もちろん、行きたい!』

ちょうど、行く途中なので行ってもらいました。

ちょっと並んで買えました。帰ってからのお楽しみ♪

人と車でいっぱいの道を、目指すは八坂神社の駐車場。

明日に続きます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オバマから

予報より早くに雨がこぼれてきました。

昨日の事です、所用があって寄った某会社で『うちの社長ったら、秘書の私に行き先も言わないで出かけちゃった・・・ブツブツ』

私もその社長はよく存じ上げておりますが、『いつものこと』なんですけどね。(笑)

で、夕方近くに自称秘書さんから電話。

『あのぉ~、うちの社長からですけどぉ~、今日なら生きた蟹があるんですけど今夜来ませんか?って。』

どうやら、社長さんは海のある方面へお出かけだった模様。

家人の帰りもわかりませんし、前夜も仕事で宴席に呼ばれたので連続では気の毒だったのと、平日だし・・・どうせ私は運転手で飲めないし・・・ということでお断りしました。

仕事帰りに寄ったら『持ってけ!』と。

指差すは、でかい発泡スチロールの箱。

開けたら・・・。

Pb120475 うほほっ

蟹さん、動いてますやん♪

なにやらブツブツ呟いてるし。

Pb120476

傍らに2匹。

どこから来たかと聞けば、オバマで沸いたこちらから。

よくわかりませんが、『金さんクラブ』と私が呼んでいる妙齢のオジサマグループで出かけたに違いありません。

金さんクラブとは、『遊び人の金さん(遠山の金さん)』から。(笑)

元気で何よりと思います。

どこも社長が病気だったりしていたら、困りますからね~。

とっくにおわかりでしょうが蟹と鯛をくれたのは、父。

本当なら、隠居生活を満喫してるお年頃ですから、こうして元気にうろちょろしてくれて有難いです。

『連れて行ってくれないと何処へも行けない。』と家でくすぶられてもね。

なにもかも自分で決めてやってきた人とのお出かけほど苦痛はありません。(内緒)

アクティブさは見本にさせてもらいたいと思います。

箱を積み込みいそいそ帰宅したら、珍しく門灯が点いてました。

家人が早く帰宅できたようで。

大きな箱に驚きながら、『おっ、飲もうぜ!』と。(笑)

一日おきの休肝日宣言したばっかりですが?

せっかく新鮮な(生きてるし・・・)日本海の蟹ですもん。よかよか。

Pb120477

はぁ~、いい湯だったわぁ~ by蟹

と良い色に茹で上がり、きれ~~~にいただきました。

めっちゃ美味しかったです。

剥いて食べる事が好きじゃない家人は『めんどくせーなー』と何度も言いつつ、丁寧に食べておりました。

出来れば、ここへ修行に行ってきてくれ・・・とお願いされております。

鯛は、母がウロコをバリバリと取ってくれていたので、腹を取って塩焼き。

TVからは、天皇陛下の即位20年の祝賀の様子が流れてました。

『なんか、めでたいなぁ~』と鯛が華やかな雰囲気をかもし出してくれました。

Pb120478

鯛のおなかから・・・。

2匹とも。

もっと良いもの出てきても歓迎でしたが・・・。

今日、アメリカからオバマ大統領が来日されますが、選挙でアレだけ沸いた小浜市は極めて『ふつ~』だったそうです。(笑)

明日はお休み。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉狩り

雨上がりの朝はとても清々しかったです。

恒例の、居ながらにしての紅葉狩り日和。

Dsc_2163

燃えるようです。

Dsc_2164

Dsc_2165

日ごとに秋の深まり・・・冬の訪れを感じます。

さっき捕まえられた、迷子ちゃん。

Dsc_2167

どこから来たのでしょう・・・。

Dsc_2172

携帯と比べるとサイズがわかりますか?

草がめじゃないような気がします。

どこかで捨てられたか逃げ出してきたか・・・ミドリガメのような気がします。

最近でこそ捨て犬は少ないですが、日本には自生しない生き物がいろんな場所で発見されることも多くなりましたね。

生き物は、アクセサリーでもおもちゃでもないですから・・・。

野良猫に餌を与える自己満足もどうかと。大きな声で言えないのが辛いけど。

飽きたから・・・なんて言葉は絶対ありえませんから。

子育てに飽きたから誰か要りません?なんて親はいないですもん。

(特殊な欠陥親もちょいちょい居ますけど・・・)

1人にひとつずつ大切な命です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナニコレ珍・・・2

おはようございます。

激しい雨音で目が覚めました。

今日は、寝坊をすることもなく・・・・。(謎)

薄暗い中出勤してきました。

昨夜、雨が激しく降り始めた頃家人から『迎えに来られるか?』と電話が。

TVを切って出かけようとしたその時でした、『市橋容疑者と思われる人物を確保・・・』のニュースが飛び込んできました。

携帯のワンセグをつけてニュースを聞きながら家を出ました。

被害者のご家族はもちろん、容疑者のご両親にとっても長い時間だったと思います。

容疑者本人も、捕まってほっとしているのかもしれません。

TVでは、容疑者の両親が雨に濡れながらインタビューに淡々と答えておられました。

『生きて逮捕されてよかった。』と。

被害者と加害者の親の気持ちを思ったらなんだかとてもせつない気持ちになりました。

そんなニュースの後『ダイワハウススペシャル 芸術が踊る都ウィーン華麗なる謎解き大紀行』http://www.tbs.co.jp/wien2009/ を見ました。

古いものが大切にされ、古いけどモダンで機能的である町。

芸術が生きている。クリムトの絵を見たとき、バイオリン音色を聞いた時、ウィーン少年合唱団の歌声を聴いたとき、鳥肌が立ちました。

レポーターの木村佳乃さんも語っておられたんですが、『人が町をつくっている』という言葉。

行きたいなぁ・・・行ってみたいなぁ・・・とくすぐられる番組でした。

その合間に流れるCM。

以前定期的に流れていた、わが町郡上八幡のCMが流されていました。

良い町だなぁ・・・ウィーンの人達がわが町が大好きだと語るように私たちもわが町が好きだよね・・と家人と。

いい町で暮らせて幸せです。

ウィーン少年合唱団の場面で気になった事。

この人も同じ所に目が行ったようです。(笑)

今日の(?)ナニコレ珍・・・です。

Pb100474

ハート柄。

お茶目なんですが・・・嫌われちゃうんですよねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナニコレ珍・・・。

うす曇。

紅葉も鮮やかになってきています。

Dsc_2143

曇っているので・・・。鮮やかさに欠けます。

Dsc_2151

緑の中でこの辺りだけ鮮やかです。

事務所内の蘭たちはにょきにょき日々成長中。

Dsc_2162

一番成長が早い蕾です。

黄色の花が咲きますよ。

Dsc_2154

駐車場で。

ブロッコリーの様です

やつで?天狗が持っていそうな葉っぱです。

↓の大根は昨日貰ったものですが・・。

恥ずかしそうなんですけど。(笑)

Pb090472

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたたかい

週末は良い日になりましたね。

昨日は、暑かった!

家事をしながら、半袖でも十分でした。

洗濯物にカメムシ君が・・・歓迎してませんから。

町の中は観光客が沢山。

ETC割休日1000円効果でしょうかね。

近隣の駐車場には、遠方の車が多かったです。

八幡城では、紅葉まつりらしく和太鼓の音が聞こえていました。

来週は恒例の火縄銃のデモンストレーションがあるそうです。

お城の紅葉もぼちぼち良い感じで、夜はライトアップがされています。

風情があります。

それ程冷え込まないので、見に行くのに良いかもです。

今日も暖かいです。

なので、眠くて。睡魔との戦いです。

明日は、道路改良の現場の完成検査があります。

完成検査時の評価項目に、早期完成の項目があるんですけど、評価されるのでしょうか工期のずっと前に完成していたんですけど・・・。

納得の行く評価がいただけたら嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

立冬

立冬の朝は、もやの中出勤してきました。

日が当る事務所は午後からぽかぽかです。

今日は10月中旬並みの気温だそうです。

長期予報では、暖冬傾向にあるそうですよ。

毎年、この時期のカメムシが多いか少ないかで大雪予報をするのですが、事務所近辺は少なめです。

ですが、全体的には少なめでもどかっと降る事もありますから、備える必要はありそうですね。

今日はお休みの人も多くて事務所は静かです。

どの現場も、生コン打設で忙しそうです。

高速道路情報によりますと、北陸方面に向かう車が多いようで、高鷲トンネル近辺で渋滞が起きているそうです。

事故が起きませんよう・・・。

世間では、女性の周囲で変死が相次ぐ事件が2件もクローズアップされていたり、行方不明だった女子大生が最悪の状態で発見されました。

なんだかなぁ・・。何も非がない人達が・・・。

物騒すぎますね。

女子大生のご両親の悲しみを思うだけでも胸が痛みます。

離れて暮らしていると、心配ばかりです。

先日、ネットで天気予報を見ていた専務が『おい、息子さんは香川やったっけ?なんか、若い子達が事故で亡くなってるぞ!』と。

子供達の住まう近辺で何か起きると、我が家の子達が巻き込まれていないか心配になります。

その日は前日から休みって聞いていたので、余計気になり電話をしてみました。

もしかしたら未だ寝てる時間かなぁ・・・と思いましたが直ぐに出ました。

『ほっ・・・』も束の間で、頼み事されてしまいました。

まぁ、元気で何よりって所でしょうか。

引続き、母は細かい数字と格闘するとしま~す。

あしたも、こんな良い日になると良いな。

では、また来週♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひなたぼっこ日和

快晴!

気持ちが良い日です。

さっき、倉庫へ行って来た帰りで見た風景。

091106_102330 携帯カメラなので小さい画像でごめんなさい。

柱手前に猫。

△コーンの横にはわんこ。

それぞれが日向ぼっこしていました。

わんこはいつも甘えてくるんですが、にゃんこは至近距離で出会ったのが初めて。

徐々に近寄って・・・

091106_102347 おっ、逃げない。

睨まれつつも、近寄ってみました。

091106_102423 が、『なにすんのっ!』とでも言いたそうに立ち上がり奥へ。

『にゃお~』と話しかけらた振り返って『んなぁ~』とお返事。

会話の内容は内緒です。(笑)

それにしても、ニャン相が・・・。

どうやら、飼い猫のようで首輪していました。

昨日の猿と言い動物シリーズですかね。

そうそう、我が家の庭のふてぶてしいノラ猫。

最近見なくなったねぇ~と話していたところですが、昨日病院へ行く為に3時ごろ着替えに自宅へ寄ったんですが、玄関脇で当たり前のような顔して日向ぼっこしてましたわ。

しかも、私の姿を見ても逃げもせず。至近距離でしたが。

まるで、猫さんのお宅へ私が訪ねて行ったかのような空気。

お邪魔しては申し訳ない・・・という気持ちにさえ。(笑)

ドタバタと着替えて、家を出るときもどっしり横になってました。

あはは・・・まるで私たち人間が夜だけ間借りしているかのようです。

『お邪魔しましたぁ・・・ごゆっくり。』と声をかけたい気分でした。

まさか、未だにお隣さんが餌をやってるんじゃないでしょうね・・・。

それは猫のためにも勘弁願いたい。

明日は今日のように良いお天気で行楽日和っぽいです。

よい週末をお過ごしくださいませ。

私は、いつもどおり若干やさぐれ気分で仕事です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

た〜のしいなあ〜

た〜のしいなあ〜
本日も遊びにきてます。
ゆらゆら木を揺らして楽しんでます。

が、私に気がついて威嚇。皆が外へ見に行ったら山へ逃げましたが、木の影から覗いてました。

明日は来るかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初冠雪

快晴の朝、通勤途中に見る事ができる北の高い山並み。(白山とかいろいろ)

真っ白でした。

国道の温度計は2度。

きりりと冷えてくると、青空と白い雪山のコントラストがくっきり美しいんです。

冬の通勤時の楽しみでもあります。

見えた日は、とてもラッキーだなぁ~と嬉しいんです。

でも、基本寒いのが・・・というより、凍った道路が嫌いです。

好きな人はいないと思いますが。(笑)

会社が近くなるにつれて気温が下がって、道路もテカテカになってるのを見ると泣きたくなります。

この間の木枯らしでびりびりに破れよれよれになってしまった朝顔。

でも、今朝見たら蕾がしっかり。

時間が経つごとに、開いてきました。

091104_103132 まぁ、なんとも愛おしい事よ。

この後ぱぁ~っと。

来年は、早めに種まきして、オンタイムに咲かせてあげるからね!

昨日帰宅したら、キッチンのファンヒーターが出ていました。

コタツも出しても良いと許可を貰いましたので、今夜あたりだしてきます。

でも、危険なんだなぁ~。

コタツでうたた寝しちゃうし、動きたくなくなるし。

部屋も散らかるし。

『コタツ亀』が出現するし・・・私ですけど。

これでは、ますます体重が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木枯らし

昨日はとても荒れました!

1号だそうです。今日は2号ですね。

先だっての台風よりも強風でしたよ。

雨も風も酷かったです。

夕方事務所へ戻ってきた皆、濡れてしまってぶるぶるしていました。

標高の高い現場では、白いものが・・・。

夜も、時折ビュービュー、ガタガタ。

家人が遅かったので、物音がするたびドキドキ。

寒かったし、よく眠れなかったです。

今朝、新聞に秋の叙勲が発表になっておりました。

この地方からは、なんと郡上建設業協会の前田会長が!!!

環境への取組みが大きく評価されたとも書いてありました。

なにより、会長のリーダーシップですね。おめでとうございます。

ご存知の方は多いと思いますが、協会をベースに協会員(会社)は環境ISOに取り組んでいます。特別な事をしている訳ではないです。

当たり前のことを当たり前にしているんです。

と、感じるようになってきています。

ムダを省き、常に先を考えて活動しています。

自分達が未来へ与える、良い影響・悪い影響を考えながら。

今自分達が住まうこの地球は、所有物ではなく借りているんだと思えば、むちゃくちゃな事も出来ませんよね。

賃貸物件だって、退去時には元に戻す為に負担金も必要でしょ?

特別な事はしなくても、使ったら元有った場所に。

出先の洗面台も、ビショビショだと髪の毛が落ちていたり良い気持ちしませんよね。

1人が気をつければ、他の人の手を煩わせる事もないですし。

ちょっとした心遣いが全てだと思います。

事務所の玄関を見ると・・・溜息が出ます。トホホ。

Dsc_2123

イチゴの花で癒されるとします。

『ワイルド・ストロベリー』です。(横の葉っぱはミントです)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

11月です。

あっという間に11月ですよ。

カレンダーもあと1枚。

気持ちが焦ります。

Dsc_2136 快晴!

私の背後に見える遠くの山。

紅葉が見られます。

こうやって見ると、ホント杉が多い・・・。

花粉で辛い筈です。

昨日、自宅の庭で発見。

Dsc_2078山茶花

一つだけ。

割と最近、剪定していただいたので花が咲かないものが多いですが、ひっそり咲いていました。

Dsc_2081  満天星

とても鮮やかでした。

もう少ししたら、落ち葉掃きで忙しくなりそうです。

石榴は実がありませんでした。

でも、毎年律儀に成る柚子はいくつぐらい収穫できるのかなぁ~と、木がある場所を上から覗いてみて腰が・・・・。

切り株になってました。

そう言えば、午前中になんちゃって庭師さんが『下の石垣綺麗になったぞ~』と自慢げでした。石垣から、漆がにょきにょき生えていたので切るとは聞いていましたが・・・。

まさか、柚子の木まで。

油断も隙もあったもんじゃありません。

まさかまさかで、薔薇までやられていないか確認しました。

こちらは無事でした。

一昨年、隣の人が合歓木とともに勝手に切ってしまっていたのがやっと伸びてきたところなのでね。

Dsc_2086

夏の間子供達の歓声が聞こえた裏の川も、落ち葉がゆらゆら。

冬がそこまで。

さっき、信じたくはなかったですが、霙っぽいものが降っていました。

朝の清々しい青空は、どんより重苦しい雲に覆われています。

北の方の山は、冬の風景です・・・。

明日は、文化の日。

弊社はいつもの火曜日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »