« あつぅ~ | トップページ | 木枯らし »

11月です。

あっという間に11月ですよ。

カレンダーもあと1枚。

気持ちが焦ります。

Dsc_2136 快晴!

私の背後に見える遠くの山。

紅葉が見られます。

こうやって見ると、ホント杉が多い・・・。

花粉で辛い筈です。

昨日、自宅の庭で発見。

Dsc_2078山茶花

一つだけ。

割と最近、剪定していただいたので花が咲かないものが多いですが、ひっそり咲いていました。

Dsc_2081  満天星

とても鮮やかでした。

もう少ししたら、落ち葉掃きで忙しくなりそうです。

石榴は実がありませんでした。

でも、毎年律儀に成る柚子はいくつぐらい収穫できるのかなぁ~と、木がある場所を上から覗いてみて腰が・・・・。

切り株になってました。

そう言えば、午前中になんちゃって庭師さんが『下の石垣綺麗になったぞ~』と自慢げでした。石垣から、漆がにょきにょき生えていたので切るとは聞いていましたが・・・。

まさか、柚子の木まで。

油断も隙もあったもんじゃありません。

まさかまさかで、薔薇までやられていないか確認しました。

こちらは無事でした。

一昨年、隣の人が合歓木とともに勝手に切ってしまっていたのがやっと伸びてきたところなのでね。

Dsc_2086

夏の間子供達の歓声が聞こえた裏の川も、落ち葉がゆらゆら。

冬がそこまで。

さっき、信じたくはなかったですが、霙っぽいものが降っていました。

朝の清々しい青空は、どんより重苦しい雲に覆われています。

北の方の山は、冬の風景です・・・。

明日は、文化の日。

弊社はいつもの火曜日。

|

« あつぅ~ | トップページ | 木枯らし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UDON2さま

ここ最近は大丈夫だったので油断していました。
薔薇は隣のおじさんに切られた時に、札をつけました。また、勝手に刈られないように、自分で綺麗に草を刈りました。

敵は、内におりました。(爆)
柚子、楽しみだったのになぁ~。

杉は本当に困っています。
郡上では見渡す限り…。トホホ~。

投稿: うどん星人 | 2009年11月 3日 (火) 09時04分

楽しみにしていた花や実のなる植物がばっさり切られてしまったのを発見するのは、本当にショック〜!ですね。
大事なものには公園の木みたいに、小さく木の名前をかいた札を下げちゃうとか?(笑)

杉、杉、杉の治山は高度成長時代の痛いツケですね。
紅葉する広葉樹をみると、ほっとします。

投稿: UDON2 | 2009年11月 2日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/32039699

この記事へのトラックバック一覧です: 11月です。:

« あつぅ~ | トップページ | 木枯らし »