« 寒いです。 | トップページ | HELLO »

秋晴れ

気持ちのよい秋晴れの朝です。

こんなに良いお天気なのに、体はガタガタです。

ここのところ、微妙な悪寒がしてて早く寝たりしておりましたが、昨日は夕方に葛根湯を飲んで、夕食はキムチ鍋&うどん+白川郷の八幡神社のどぶろく+韓国の高麗人参茶を摂取後、お風呂で暖まって10時には就寝。

悪寒は治まりましたが、体中痛い。

インフルエンザとか風邪の予兆ではなく、筋肉痛ですな。

昨日の午前中、区民運動会に参加してきました。

季節の変わり目特有の微熱があったり病後だったりで競技参加は久しぶりでした。

まず感じたのが、全体に人が少ない!

午前中だけの参加予定だったので、自発的に『長靴投げ』と『綱引き』に出場。

生まれて初めての長靴投げは、思った以上に遠くへ飛びチームに貢献できました。

力まず投げるのが勝因かも。

って、そんな場面は滅多にないので参考にもなりませんね。

綱引きは、泥だらけになって大健闘の甲斐もなく初戦敗退。

これで、全身の筋肉を酷使。両手首も痛い・・・。

うちの町内の選手団の平均年齢が50代なんですよねぇ・・・。

男性は40代前半が最年少でした。

しかも、デスクワークの人が多いチームで。

ぎっくり気味のよれよれの人まで借り出される始末。

他の町内の若いこと!

20代も多かった!うちの町内の20代は我が家も含めほとんどが地元に居ないんです。

職種にもよりますが、働く場所がないのでしょうね。

現代の社会の問題の縮図を見たような気がします。

近所に住みながら出会える機会もなかなかないので楽しい時間でした。

余所のチームの大縄跳びを見ながら涙を流して笑ったり。

参加する人も少なくなってしまった運動会はなくても良いのでは・・・と思いますが、あって良かった、参加してよかったと思います。

やっぱり、社会は人で出来ています。

|

« 寒いです。 | トップページ | HELLO »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

家人の仕事の関係もあって、地域の行事には参加しないと!
筋肉痛はすっかり治りました!

うちの自治会は7班あって、うちの班は8戸あるんですが、参加したのは我が家だけでした。
私が嫁に来たばかりの頃は、全戸参加してましてテントもぎゅーぎゅーだったんですよ。

地区のどこもこんな感じでした。

大学進学で地元を離れると、帰ってきても働く場所がないのでそのまま・・・が多いんです。
仕方がないで済ませて良いものか。

投稿: うどん星人 | 2009年10月21日 (水) 09時20分

まぁ! 大変な中運動会に参加ですかっ!
大丈夫なんですか?
筋肉痛は日が経てばなおりますけどね。

お話を読むと何だか楽しそうです。
たまには皆さんと集うのも悪くはないですよね。
日頃の運動不足がよく分かるし(*^。^*)
年よりも負けちゃいられませんから。
でも、若い人は何処もいなくなるんですね。
寂しいことです。

投稿: 木の葉 | 2009年10月19日 (月) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31844909

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れ:

« 寒いです。 | トップページ | HELLO »