« どぶろくまつり | トップページ | 本日も晴天なり »

眠れる森の・・・。

朝から良いお天気で、とても過ごし易いです。

今日は台風の影響もなく、強風もなし。

日差しがぽかぽかで眠気を誘います。

えっ?眠いのは日差しは関係ない?いつも?

そうですね。朝から眠いんです。

酷い時は通勤途中。家と会社の真ん中辺りに来ると劇的に眠気が襲ってきます。

きっと、その場所には何かがあるんだと・・・。

先週、義母を連れて病院へ。

持病の進行状況を見ていただく為と、義母が日がな一日とろとろ眠ってばかりいるので。

ずっと前から良く眠る人ではありましたが、眠っていることより眠さの余り食事や水分を取らないことが心配で。

かかりつけの専門医によりますと、食べないと体温も下がるし、血圧も下がる、そうなると血流が悪くなって、脳の血流も悪くなって眠さが増すという事でした。

義母の場合このスパイラルなんですね。

持病の影響もあって余り動かないからお腹も空かない。

お腹が空かないから食べない。

食べないからエネルギーの燃焼が起こらず、体温が上がらず寒い。

寒いからお布団が気持ち良い。

気持ち良いから眠ってしまう。

眠ってしまうから、エネルギーも消費しない。

消費しないからお腹が空かない・・・とぐるぐる。

その強烈な睡魔に勝てる薬を処方していただいて、2~3日は良かったんですが、昨日は1日眠り姫。

心配した施設の方から夕方に電話をいただき施設へ。

脱水症状を防ぐ為に点滴をしていただきました。

私が帰る頃には、目も覚めたらしく手が痛いだの喉が渇くだのトイレに行くだのいろんな意思表示ができるようになりました。

自分でトイレも行けました。

安心して帰宅しました。今日は、ちゃんと起きて食事も取れたようです。

眠れなくて悩む人も多いと思いますが、眠りすぎで悩むなんてね~。

目指せ『かまとばぁちゃん』かしら。

ちょうど良い眠りが出来るということが健康なのですね。

私は・・・多分、とても健康です。(笑)

|

« どぶろくまつり | トップページ | 本日も晴天なり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉様

レス遅れてごめんなさい。
義母は、何事もなかったかのようにけろっと元気だそうです。
基本、健康で体力がある人なのだと思われます。
有難いです。

私は、虚弱体質で難病を患っていた時期もあって、医者から長くは生きないし、結婚も出来ないし、ましてや出産なんが・・・といわれてましたが、あはは~です。

本当に、健康なのが何よりの幸せだと思っています。
義母もですが、両親も年老いたなぁ・・・と感じる事も多いので、ちょっと寂しいです。

投稿: うどん星人 | 2009年11月 3日 (火) 08時58分

お母様も心配ですね。
大変なのにお仕事にも頑張られてて凄いです。

寝るにも体力が要るといいますけど…。
無くなると寝てばかりにもなるんですね。

うどん星人さんは食欲もあるし体力もあるし大丈夫!
眠気は正常な証拠だと思います(*^^)v
私の今は追いまくられるなんてことも無く穏やかな日々なので良く寝てます。何も無い今が一番幸せなんだと思ってます。そのうち大変になるでしょうからね。

投稿: 木の葉 | 2009年10月29日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31973760

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れる森の・・・。:

« どぶろくまつり | トップページ | 本日も晴天なり »