« 今一番欲しいもの | トップページ | 月に思う »

芋満月

Moonja09

昨晩は、ざんざん降りました。

朝も、少し雨が残っていましたが10時ごろには晴れて気持ちのよい日になりました。

満月だそうです。

この時期の満月は芋満月ですね。

台風が2つもうろついてるのが気がかりです。

今日は、お休みの人もいたりして静かな事務所です。

おかげで、仕事も捗っています。

今朝方見た夢。

何処かの見知らぬお宅の敷地に車を停めさせていただいたので、お礼を言いに立ち寄りました。

そこのおばあさんが大きなサツマイモを手に、『あんた、鶏ちゃんにサツマイモいれるかな?』と問われ『はい!もちろん!入れないと美味しくないんで。』と元気よく答えたら(現実では、絶対に入れませんよ!)おばあさんが、『たんと、あるで持って行きなれ!』と。

遠慮なくいただいて車に戻ろうとしたら、私に一緒についてきていたと思われる、白黒のわんこ(たぶんボーダーコリー)がいきなりしゃがんだと思ったら、むんっと袋を産みました。

半透明の袋は口のところがゴムで丁寧に絞ってありました・・・。

何かがごちゃごちゃ入った袋でした。

袋の中身はうにょうにょ動いていて、いつの間にか足元には雪がかなり積もっていて、袋が重みで雪の中に沈んでいくのを、そこのご主人があわてて拾い上げたら・・・ばらばらになっていた中身が固まりになって、いきなり鵜の卵(岐阜の人は知ってますね。ご存じない方は玉子アイスを想像してください)が弾けたようになってぷるんっと犬がでてきました。

子犬と言うよりは、成犬のミニチュアでした。

ご主人と驚いていたら、まだ5匹・・・こちらも膜に包まれていましたが、生まれたての赤ちゃん犬で小さいのがゴロゴロ転がっていました。

『ちょとぉぉぉ!!こんなに沢山・・・どうしよう・・・飼えない・・・困った・・・』と悩んでいる所で目が覚めましたが、昨夜眠る前にアラームをセットしてなかったを思い出し飛び起きました。

6時を少し過ぎたとこ。

それから、大慌てでドタバタ。

慌ててる日に限って、燃えるごみの日なんだよねぇ。

雨降ってるし・・。

国道では、『法定速度を守ります!』のシールを貼った運送会社のトラックがいるし、バスはいるし・・・。

焦っている時こそ、安全運転・・と心の中で呟きつつ会社へ着いてタイムカードを打ったら、8:00JUSTでした。

ぎりぎり遅刻は逃れましたが、焦った。

サツマイモの夢を見たのは、昨日見ていたTVで川越の名物サツマイモを見ていたせいだと思います。

ボーダーコリーは、昨夜ボーダーコリーを飼っている伯父から電話を貰ったからでしょうか・・・。

自分の単純ぶりが笑えます。

ああぁ・・・シアワセだった・・・とうっとりするような夢に出会えることはまれで、たいていは学校や会社に遅刻しそうになって焦る夢。

高校生なのに、車の鍵が見つからなくて焦ったり、アクセルいっぱい踏み込んでもスピードが出ずに、自転車や徒歩の人に抜かれたり。

なんなんでしょうね。

せめて、夢でうっとりさせてもらいたいもんです。(笑)

|

« 今一番欲しいもの | トップページ | 月に思う »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>何か分からないけど追いかけられる、動物とかに、捕まりはしないのが夢なんですね。

時々追いかけられます!
朝起きてぐったり…

>足もとが海だったり水の上だったり…。

飛べるんですよね~。
立ち泳ぎのようにしてると前に進みま~す。
でも、追っ手から逃げ切られる速さはないの。

昨日は、体を動かしたせいで目を閉じたらあっという間に朝でした。(笑)

高校のときに数学のテスト前にどうしても解けない問題があって、夢でも解いていました。
夢の中では解けたのにテストで問題に挑みましたが・・・残念な結果でした。

最近は仕事の夢を余り見なくなりました。
って、どうなんでしょうね。(笑)

投稿: うどん星人 | 2009年10月 5日 (月) 09時19分

凄くリアルな夢を見るのですね。
色んな事が頭の中を巡ってらっしゃるからでは?
お忙しくて大変そうな毎日のようですし。
少なくとも自分が考えてることを見る訳ですからね。
私も昔は仕事がやってもやっても仕上がらないとか、
何か分からないけど追いかけられる、動物とかに、捕まりはしないのが夢なんですね。
足もとが海だったり水の上だったり…。
かなり追いつめられてたのかもしれません。

ただ最近は何も夢をみません。というよりか覚えてないのかもです。そういう日が来ますよ!

投稿: 木の葉 | 2009年10月 4日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31624352

この記事へのトラックバック一覧です: 芋満月:

« 今一番欲しいもの | トップページ | 月に思う »