« OH!いそがし・・・。 | トップページ | 時間切れ »

落鮎

秋も深くなってくると美味しいものだらけですけど、その中でも長良川のめぐみの落ち鮎が絶品です。

我が家は鮎釣りをする人が居ませんので、沢山釣れたからと頂くか、親戚経由の無菌で育てられた養殖のものを食べるぐらいです。

自分で焼くとそこまで美味しく焼けないのが残念。

炭火で焼くのが美味しいに決まっています。

月曜日に親族が集まったので、ヤナへ行って来ました。

夜は予約しか受け付けないと、断わられました。(いつからそんなシステムになったんだ!)

見れば、他に1組の家族連れがあっただけ。

予約で満席なら致し方ありませんけどね。

最初に対応した若い女性が事務的で、愛想も何もありませんでした。

もう1人の女性が、『ちょっと待って下さい。』と調理場へ。

『良いですよ~。』ってことで、席に着く事ができました。

当然に鮎尽くしです。

Pa120453 甘露煮

まずは、作り置きできる甘露煮から。

骨まで柔らかくて、丸ごと食べられます。

一番好きかも。

Pa120454 フライ

ウスターソースで食べるのが王道でございます。

お洒落なタルタルソースはダメダメ。

2番目に好きかも。(笑)

Pa120455 塩焼き

花形の塩焼きです。

落ち鮎なので、お腹に卵もびっしり。

脂も良いあんばい。

ふっくら焼けています。これが自分で焼くとこうはならないんですよねぇ~。

要は、下手なんですけど。

Pa120456田楽

3番目に好きかも~。

ちょっと、ピントが合ってませんが・・・。

こちらも卵びっしり~美味しゅうございました。

〆は、鮎雑炊。(写真ナシ)

良い脂が出ていて、しつこくない良いスープ。

子供達も一人前ペロッと。

結局、最後まで2組(知人ファミリー)で貸切でした。

簡易に建てられた建物なので、一応着込んで出かけましたが、お酒を飲んでいないと寒い。

娘を送っていく予定だったので、大人しくお茶を。

久しぶりに皆が揃って(息子だけ欠席)で、楽しい時間を過ごせました。

飲みながら、父と義弟は息子の住むご先祖さまの土地へ行く相談で盛り上がっていました。

これも、弟がつくってくれた時間なんだなぁ・・と。

雑炊はあっという間に消化されたのか、娘を送った帰り道にチキンなんぞを購入。

こんなに買ってどうすんの・・・と、酔っ払いに突っ込んでおりましたが、帰宅後2人でぺろっと。別腹?

食欲の秋・・・怖いわぁ~。

|

« OH!いそがし・・・。 | トップページ | 時間切れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31783439

この記事へのトラックバック一覧です: 落鮎:

« OH!いそがし・・・。 | トップページ | 時間切れ »