« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

あつぅ~

今日も晴天。

就業日です。

ああぁ・・・仕事するにはもったいない良いお天気です。

天邪鬼な主婦ですから・・・これで家にいたから家事に精を出すかといえば、家にいないような・・・。あはは。ないものねだりですかね。

朝、みのもんたの番組で『今日は5月並みの気温です。』ってコバヤシさんが言ってました。

同じ気温でも、アイスクリームは5月の方が売れるし、ビールも5月の方が売れるんだそうです。気持ちの問題?

5月は、寒かった冬から春になって安定した気候になってこれから暑くなるぞ~!

という、どちらかといえば開放的な気持ち。

この時期のぽかぽか陽気は、これから寒くなるぞっ!と、寒さに立ち向かう心構えのようなものを感じ、この暖かさはもう当分ないのだろうから、しっかりと受止めておこうなのです。

大げさですね。(笑)

さっきまで、日が当る倉庫の前で作業していましたが、暑いの何の。

現場からきた人が『来週は寒波がくるんやぞ!』と言いながら、ミーティングルームのストーブ用の灯油を貰いに会社のお隣へ。(プロパンと灯油を扱っています)

月曜日は、朝礼の後地域の清掃の予定です。

その頃私は、朝食の準備でわらわらしてるはず。

不参加でごめんなさいです。

明日は、雨の予報。

主婦で頑張ろうと思ったのになぁ・・・。

えへへ。

ってことで、良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は何にします?

今日も1日ぽかぽか。

どうやら明日から崩れるようです。

かなり冷えるところもあるようです。

体調管理、お気をつけ下さいませ。

会社の近所では、連日お葬式です。

日が暮れる時間が早くなって、現場の人達が帰る頃はとっぷり暮れています。

私が帰る頃は、車のヘッドライトは点ける時間です。

夕暮れが早いので、焦るんです。

外に干してある洗濯物がしっとり冷たくなるんですよ。

なので、でっきるだけ早く取り込みたいんです。

夕食の仕度もなんだか焦ってたりして。

夏場は調理するのも暑いもんだから、ちゃちゃっと。

今は、煮物を作ることも多いシーズン。

昨日は・・・ソースとんかつと、じゃがいものニョッキがメインでした。

中部地方は味噌が活躍するんです。

なので、味噌カツが多いんですよね。ご飯もすすみます。

昨日は、どうしてもソースとんかつが食べたい気分でした。(謎)

この地方では、『献立いろいろ味噌』『つけて味噌かけて味噌』等の八丁味噌ベースの甘い味噌がレギュラーのお宅が多いと思いま~す。

便利ですよん。

豆板醤を入れたりしてナスを炒めたり豚肉とキャベツを炒めたり、豆腐田楽とか・・・年中大活躍です。

ああぁ・・・お腹が空きました。

さぁて、今夜は何にしようかな。

っとその前に、月末の社内会議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も晴天なり

今日も晴れ。

Pa290471

旗も心地良くはためいております。

Pa290468 十文字草

小さな花ですが、愛らしいです。

小さな花Loveです。

新型インフルエンザが蔓延中。

幸い弊社関係者は未だ罹っておりません。

聞くところによると、今までのインフルエンザは喉が中心だったのが、新型は肺で活動するということらしいですね。

でも、健康だった人が罹って重篤になったり、元気な子供達が罹ってあれよあれよというまに亡くなってしまったりなので、何とも言い様がありませんが、何かしら防御はした方が良いと思います。

予防接種のワクチンも不足で、優先順位のトップの医療関係者にも人数分回らないそうで、医師か看護師か受付か・・・小さなクリニックでは全員で話し合って決めるとか話していました。人間関係悪くなりそうです・・・。

我が家は気管支が弱い家族でして、子供達は気管支喘息持ち、姪っ子も・・・。

私は建替える前の家の畳や絨毯がダメだったようで、今は喘息の発作は出ません。

小学生の姪っ子は、かかりつけの病院の先生が既に『優先者リスト』に上げてくださっていたそうで、来月半ば頃には接種だそうです。

社会人の娘は、毎日公共交通機関を利用しますし、業務上いろんな方との接触がありますので、申し込む予定だそうです。

先日も、帰省中ゴホゴホズビズビ。

原因は、セイタカアワダチソウです。

娘ほど酷くはないですが、私も家人も鼻が・・・。

花粉もインフルエンザも眼に見えないというのが辛いですね。

まぁ、ミクロやナノサイズのものが見えたりしたら・・・それはそれで怖すぎですね。

手洗い・うがい・早寝早起きで乗り切りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れる森の・・・。

朝から良いお天気で、とても過ごし易いです。

今日は台風の影響もなく、強風もなし。

日差しがぽかぽかで眠気を誘います。

えっ?眠いのは日差しは関係ない?いつも?

そうですね。朝から眠いんです。

酷い時は通勤途中。家と会社の真ん中辺りに来ると劇的に眠気が襲ってきます。

きっと、その場所には何かがあるんだと・・・。

先週、義母を連れて病院へ。

持病の進行状況を見ていただく為と、義母が日がな一日とろとろ眠ってばかりいるので。

ずっと前から良く眠る人ではありましたが、眠っていることより眠さの余り食事や水分を取らないことが心配で。

かかりつけの専門医によりますと、食べないと体温も下がるし、血圧も下がる、そうなると血流が悪くなって、脳の血流も悪くなって眠さが増すという事でした。

義母の場合このスパイラルなんですね。

持病の影響もあって余り動かないからお腹も空かない。

お腹が空かないから食べない。

食べないからエネルギーの燃焼が起こらず、体温が上がらず寒い。

寒いからお布団が気持ち良い。

気持ち良いから眠ってしまう。

眠ってしまうから、エネルギーも消費しない。

消費しないからお腹が空かない・・・とぐるぐる。

その強烈な睡魔に勝てる薬を処方していただいて、2~3日は良かったんですが、昨日は1日眠り姫。

心配した施設の方から夕方に電話をいただき施設へ。

脱水症状を防ぐ為に点滴をしていただきました。

私が帰る頃には、目も覚めたらしく手が痛いだの喉が渇くだのトイレに行くだのいろんな意思表示ができるようになりました。

自分でトイレも行けました。

安心して帰宅しました。今日は、ちゃんと起きて食事も取れたようです。

眠れなくて悩む人も多いと思いますが、眠りすぎで悩むなんてね~。

目指せ『かまとばぁちゃん』かしら。

ちょうど良い眠りが出来るということが健康なのですね。

私は・・・多分、とても健康です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どぶろくまつり

秋のお祭りシーズンです。

先週末は、私の住む町では『ふるさとまつり』、働く町では『町民祭』(たぶん)でした。

ケーブルTVでふるさとまつりが生放送で流れていました。

私もあるお店のブースで数年売り子をしましたが、その頃(10年以上前)と比べると格段に閑散としていました。

大和町は賑やかだった様です。

そんな大和で『どぶろくまつり』が開催されるのだそうです。

どぶろくと言うと、『白川郷』が浮かんできますが・・・。

A4_

Photo

全国から14種類のどぶろくが集まるのだそうです。

1.奥の奥(郡上市 大和町)

2.五穀 3.開拓 4.開花(岩手県遠野市)

5.花笠みぞれ(山形県尾花沢市)

6.佐渡のときいろ 7.佐渡のときめき(新潟県佐渡市)

8.牧の初雪 9.どぶろく卓 10.けんしん(新潟県上越市)

11.どぶろく男桜(宮城県柴田郡)

12.原いっぱい(大阪府高槻市)

13.おやっさん(兵庫県篠山市)

14.なっそ(愛媛県宇和島市)

以上のどぶろくを大和町内の料理店15箇所にて飲むことができます。

お店によって取扱銘柄は違いますが、奥の奥はどのお店でも提供されるそうです。

(数に限りがありますのでご予約をおススメします)

開催は少し先ですが、是非足を運んでください。

道の駅には温泉もあります。

お湯は塩分が含まれて居ます。

ほっかほかになります。

ここの道の駅はとても充実していると思います。

紅葉が一番美しい頃だと思いますので、ドライブがてら。

いかがでしょう?

観光協会の回し者か?

かもしれない。ねっ、○山君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨音で目が覚めました。

週末は、崩れる予報でしたが何とか持ちました。

台風が通過中ということなのでしょうか、午前中は風が木の葉を揺らしておりました。

今は雨も上がって少し明るくなっています。

休み明けでバタバタ。やっと、一息です。

昨日、用があって名古屋にいたのでいつものように娘の住まいの近くのスーパー銭湯へ。

オープン3周年記念イベントとやらも手伝って、いつもに増して混んでいました。

昨日の女湯は、ちびっ子の男の子がやたら多かったんです。

お子ちゃまたちは、放し飼い状態。やり放題。

洗い場で私の横に居た、おばあちゃんとお孫ちゃん(男の子)ペア。

何度おばあちゃんが注意しても言う事を聞かない。

でも、この子はずっとおばあちゃんの横に居ました。

私が、ジェットバスでぶくぶくしている横で男の子2人がウロウロしながら、タイルの床に放○。

『ひやぁ~~~っ』

そのままで、湯船に入ってこようとしたので『熱いよぉ~』と、やんわりお断り。

ここの銭湯のお気に入りは、露天風呂の炭酸温泉。

割とぬるめで、体の芯からホカホカになるし正面に大画面TVがあるので、他のお客さんにも好評。

おまけに昨日は、フィギアスケートの一番良いところ。

でも、満員ぎゅーぎゅーだったので直ぐ横の普通のお風呂に浸かりながら斜めに見ていました。

プルシェンコ選手が綺麗なジャンプを見せたときには『おおぉ!!!』と皆さんから声が。

と、私の顔の前にはどこぞのおぼっちゃまが。

当然一糸まとわぬ姿。

見たくないもので見たいプルシェンコ選手の演技が見えない!

『TV見えないから』と移動をお願いしました。

昔だったら、ご近所のおじちゃん・おばちゃんが教えたのでしょうね。

というより、叱り飛ばされたでしょうね。

良い時代だったと思います。

親も、ほったらかしで心配じゃないのかなぁ・・・。

もし、何かがあったら『施設が悪い』と噛み付くんだろうなぁ・・・。

と、お湯に浸かりながら。

日本人って基本、お風呂好きですよね~。

お風呂上りの人は、リラックスしてほえぇ~っとしてて。

幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭でっかち

今日も良いお天気で、現場も捗っております。

新しく受注した現場の起工測量中。

遅れていた工事の発注が続いております。

今朝の中日新聞の、県内の経済状況の記事でも、建設業の倒産が減少傾向にあるとありました。

前倒しでの工事の発注が原因かと思われると分析されておりました。

前受金を貰ってほっと一息ってことなのでしょうかね。

それが一時的なこととして終わらないことを願います。

私も、2工事分の前受金の請求手続き中です。

もっと、スムーズだと有難いのですが、やはりこんな時代だから余計手間も必要なのかもしれません。

工事を受注するといろんな場面での保証金が発生します。

実績に応じた保証金だと有難いなぁ・・・。

何とか手当てだって、年収が1000万もある人に必要なのかと思います。

何とか給付金の効果ってあったのかしら?

確かに、私が購入したドライヤーは朝の時間短縮にはなっていますが。(笑)

戯言はおいといて、それよりも本当に困っている人に渡るようにして、社会の土台作りをした方が良いのではないかと思います。お金持ちのエリートだけでは世の中は成り立ちません。

現場で力を発揮できるとも思えません・・・。

頭が重くては、バランス悪くてひっくり返っちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空を見上げて

私は、基本的に空を見上げるのが好きです。

一昨日から『オリオン座流星群』ってことで、流れ星を観察。

一昨日は、うっかり眠ってしまって見そびれたので、昨夜は張り切って。

東の空を見る・・・隣接の市役所の建物の2Fの電気が煌々と。

明るすぎです・・・。

皆さん、お疲れでしょ?もう帰りましょうよ・・。

と呟いてみても、その声は届かず。

市民の為、私たち建設業者のため・・・。遅くまでお疲れさまです。

市役所の建物の電気もですが、お隣との間の街灯も眩しい。

テラスに出て、眼鏡の周りを手で覆い斜め上方向を見上げておりました。

なので、その姿は『イヤミ』がシェーをしているようなスタイルになってしまいました。

10時半ごろには、オリオン座がお城の横にきてました。

なかなか素敵な光景でした。

寒くなっていたので、何度も出たり入ったり観察しましたが、電気は煌々とついたまま。

星達は美しく煌くのですが残念ながらはっきりとした流星は確認できませんでした。

でも、薄くすぅ~っと見えたような気がします。(確信はないです)

もう少し・・・と思いながら、イヤミスタイルでおりましたが、駐車場の車の出入りもあって『怪しいおばさん』と噂になるのも怖かったので、撤退しました。

今夜ももしかしたら見られるかもしれません。

夜空を見上げてみてはいかがですか?

もちろん、暖かくしてどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだっ

すっきり気持ちのよい朝でしたが、写真を撮ろうと思った時には北の方向は雲が広がってました。

Dsc_2032

南の空は秋の雲。

Dsc_2049_2

朝顔の棚。

10月も終わろうとしているのに。

朝、事務所内はストーブがついていたのに。

今真っ盛りって・・・。

ヘブンリーブルーは遅咲き?

確かに種まきも遅かったですが、同時に蒔いた朝顔は早くに咲いてとっくに種になっているので、きっと遅咲きだったんですね。

こんなにわっさわさと咲いていると、初雪が降ったころに片付けるのかも・・・。

日差しは確実に夏のそれとは違うので、朝顔は一日中咲いています。

風も冷たかろうに。寒そうに感じます。

Dsc_2050

朝顔の棚を背にしている専務が『ぼちぼち陽に当りたいなぁ・・・』と。(笑)

蕾も沢山あります。

日よけのグリーンカーテンの役目もそろそろ・・・。

まだまだ咲きますよっ♪

なんだか北風ビュービュー吹く中、半袖&半ズボンでランドセル背負って登校する子供のようです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HELLO

不安定なお天気でした。

天気予報によりますと、こんな時期なのに九州では黄砂にご注意ですって。

もう、何でもあり状態ですね。

何でもありといえば・・・。

昨日の事ですが、仕事中に物音に気がつきまして。

Pa200466 物音のする方向。

座っている私の視線の先。

Pa190457 そーっと階段登って覗いたら。

居ました居ました。

楽しそうに木を揺らして遊んだり、ミラーになってる硝子に映る姿に反応したり。

Pa190458 な~に?

えっ?もしかして私に気が付きました?

Pa190462 綺麗に撮ってよ!

ってことで、向こうから私の姿も見えたらしい・・・。

あはは、カメラも映ってます。

この後激しく威嚇されましたがな。

知らん顔していたら、またひとり遊びしていましたが、お隣の奥様が『ちょっと~、猿がいるよ!!!』と。

人に気付いて山へ逃げていきました。

どうやら、お隣ではご主人が大事にしている山野草の名札を外して舐めていたそうで・・・。

すっかり、この辺りはこのお猿のテリトリーのようです。

去年初めて見かけた猿なんだと思います。少し大きくなってるような気がします。

1人きりで頑張っているんですね。(と、勝手に思っております)

あちこちでオイタしてるみたいですが、上手く共生できたら良いですね。

鹿もうろついていた事だし・・猪も暴れてましたから・・・後は熊か?

熊は笑えないです。

しかし、生態系が心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋晴れ

気持ちのよい秋晴れの朝です。

こんなに良いお天気なのに、体はガタガタです。

ここのところ、微妙な悪寒がしてて早く寝たりしておりましたが、昨日は夕方に葛根湯を飲んで、夕食はキムチ鍋&うどん+白川郷の八幡神社のどぶろく+韓国の高麗人参茶を摂取後、お風呂で暖まって10時には就寝。

悪寒は治まりましたが、体中痛い。

インフルエンザとか風邪の予兆ではなく、筋肉痛ですな。

昨日の午前中、区民運動会に参加してきました。

季節の変わり目特有の微熱があったり病後だったりで競技参加は久しぶりでした。

まず感じたのが、全体に人が少ない!

午前中だけの参加予定だったので、自発的に『長靴投げ』と『綱引き』に出場。

生まれて初めての長靴投げは、思った以上に遠くへ飛びチームに貢献できました。

力まず投げるのが勝因かも。

って、そんな場面は滅多にないので参考にもなりませんね。

綱引きは、泥だらけになって大健闘の甲斐もなく初戦敗退。

これで、全身の筋肉を酷使。両手首も痛い・・・。

うちの町内の選手団の平均年齢が50代なんですよねぇ・・・。

男性は40代前半が最年少でした。

しかも、デスクワークの人が多いチームで。

ぎっくり気味のよれよれの人まで借り出される始末。

他の町内の若いこと!

20代も多かった!うちの町内の20代は我が家も含めほとんどが地元に居ないんです。

職種にもよりますが、働く場所がないのでしょうね。

現代の社会の問題の縮図を見たような気がします。

近所に住みながら出会える機会もなかなかないので楽しい時間でした。

余所のチームの大縄跳びを見ながら涙を流して笑ったり。

参加する人も少なくなってしまった運動会はなくても良いのでは・・・と思いますが、あって良かった、参加してよかったと思います。

やっぱり、社会は人で出来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いです。

土曜日・祝日の出勤日は、いつもより30分早めに出勤してきます。

起床時間はいつもと一緒。

土曜日は可燃ゴミの日。

なので、バタバタです。

運良く家人が起きてこなかったので、手間がかからず助かりましたけど。(笑)

30分早起きすれば良いんですが、薄暗い中起きるのもねぇ・・・。

もう少し経つと、真っ暗ですからね。

そんな中で化粧してでてくると、妙に不自然(濃い?)だったりするんですよねぇ…。

ぺぺっと化粧を済ませて会社へ到着して暫くしたら、いきなりの雷。で、雨。

雷は一回鳴っただけですが、雨は時おりザーッと降ったり止んだり。

寒いです。

新型インフルエンザが広がってきているという事で、会社のある隣の地区の明日の区民運動会が中止だそうです。

各方面に支障が出ていますね。

それにしても、高熱が出てあっというまにインフルエンザ脳症に罹って、命まで・・・。

何ということなんでしょうね。

学校から配布されている、マニュアルでは『熱が出ても家庭で暫く様子を見るように』と書いてあるそうです。

でも、そんなふうに急変するとなるとどの段階で病院へ行けば良いのか判りませんね。

既往症がなくても、重篤な症状に至るのですからとても怖いです。

うちの義母は施設での生活なので、毎年インフルエンザの予防接種を受けますが、今年は体調が不安定なので迷っている所です。

なんたって高齢ですから病気の予防の為に接種して、強い副作用がでたら困りますから。

来週、やっと主治医の予約が取れたので聞いてこようと思います。

でも、新型は別の話だし、共同生活なので感染者が出たらと思うとぞっとします。

地球温暖化のように、インフルエンザの変異も人災かもしれません。

うがい手洗い、たっぷり睡眠で防ぎましょう。

明日は体を休めて、来週に備えましょうか。

って、家事が溜まってるんですが。(汗)

コピーロボットが欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きたきた・・・。

あらら・・またもやこんな時間です。

今日も1日良いお天気でした。

新型インフルエンザ、猛威をふるっています。

内緒ですけど、会社の近所まで来てるんです・・・。

とにかく自己防衛しかありません。

ひたすら気をつけましょう。

・・・微妙に悪寒がするんですけど。

朝鮮人参茶飲むとします。

明日はお天気崩れるようです。

元気に出勤できるか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間切れ

夕焼けが綺麗ですよ~。

こんな時間になってしまいました。

一日中良いお天気でした。

091015_171503 夕焼けは短時間に移ろいます

今はもっと濃い茜色です。

さっき、来客(同級生)から聞いたんですが、高校生の息子さんが修学旅行中だそうです。

行き先を聞いてびっくり。

なななんと、シンガポールですって。

『私たちのときは、広島と高松やったよね~。新幹線やし。』(京都も行きましたな)

『俺らの頃とは比べたらいかんって』

判ってるけどさ。

娘が九州。一級下の学年は音楽科がオーストリア、美術科がパリ。

何故か、ほっと胸をなでおろしましたが。(笑)

母校も、科によって行き先が違うんだって。

沖縄組もあるようで・・・。母校は私たちの頃は科は3つでしたが、今は4つ。

先生も大変かも~。

一生の思い出となる旅です。

皆の笑顔が何よりのお土産ですね。

自分達の頃を思い出そうにも、遠すぎ~。

おっと、時間切れです。

明日が良い日になることを祈って・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落鮎

秋も深くなってくると美味しいものだらけですけど、その中でも長良川のめぐみの落ち鮎が絶品です。

我が家は鮎釣りをする人が居ませんので、沢山釣れたからと頂くか、親戚経由の無菌で育てられた養殖のものを食べるぐらいです。

自分で焼くとそこまで美味しく焼けないのが残念。

炭火で焼くのが美味しいに決まっています。

月曜日に親族が集まったので、ヤナへ行って来ました。

夜は予約しか受け付けないと、断わられました。(いつからそんなシステムになったんだ!)

見れば、他に1組の家族連れがあっただけ。

予約で満席なら致し方ありませんけどね。

最初に対応した若い女性が事務的で、愛想も何もありませんでした。

もう1人の女性が、『ちょっと待って下さい。』と調理場へ。

『良いですよ~。』ってことで、席に着く事ができました。

当然に鮎尽くしです。

Pa120453 甘露煮

まずは、作り置きできる甘露煮から。

骨まで柔らかくて、丸ごと食べられます。

一番好きかも。

Pa120454 フライ

ウスターソースで食べるのが王道でございます。

お洒落なタルタルソースはダメダメ。

2番目に好きかも。(笑)

Pa120455 塩焼き

花形の塩焼きです。

落ち鮎なので、お腹に卵もびっしり。

脂も良いあんばい。

ふっくら焼けています。これが自分で焼くとこうはならないんですよねぇ~。

要は、下手なんですけど。

Pa120456田楽

3番目に好きかも~。

ちょっと、ピントが合ってませんが・・・。

こちらも卵びっしり~美味しゅうございました。

〆は、鮎雑炊。(写真ナシ)

良い脂が出ていて、しつこくない良いスープ。

子供達も一人前ペロッと。

結局、最後まで2組(知人ファミリー)で貸切でした。

簡易に建てられた建物なので、一応着込んで出かけましたが、お酒を飲んでいないと寒い。

娘を送っていく予定だったので、大人しくお茶を。

久しぶりに皆が揃って(息子だけ欠席)で、楽しい時間を過ごせました。

飲みながら、父と義弟は息子の住むご先祖さまの土地へ行く相談で盛り上がっていました。

これも、弟がつくってくれた時間なんだなぁ・・と。

雑炊はあっという間に消化されたのか、娘を送った帰り道にチキンなんぞを購入。

こんなに買ってどうすんの・・・と、酔っ払いに突っ込んでおりましたが、帰宅後2人でぺろっと。別腹?

食欲の秋・・・怖いわぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OH!いそがし・・・。

昨日に引続き秋晴れ。

朝から、フル回転で働いております。

3台のPCを使いながらCADのプロッターを操り、自分の横のプリンターからプリントアウトし、カラーレーザーからもプリントアウト。おまけにラミネーターも同時進行。

ひやぁ~。何がなんやら。頭の中がこんがらがってしまいます。

まだまだ沢山の図面をプリントアウトしなくてはいけません。

プリントアウト後は、自動的に製本が待っております。

肩が凝るのも仕方がないですね。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

日曜日の写真です。コンパクトカメラにて。

Pa110444 雪山発見!

標高1,100mからです。

とても気持ちのよい日でした。

Pa110438

スキー場では、人工雪でスノーボードのハーフパイプ製作中でした。

早いなぁ・・・と思っていましたが、日が傾いてきてから寒いの何の。

鼻水すすってました。

Pa110446

白いのは月です。

下界よりずっと秋の終りを感じる風景です。

下界にはない、白樺や唐松が北海道を感じさせます。

あと少しで紅葉が見ごろになりそうですよ。

楽しみです。

楽しむ前に、やることをやらねば・・・です。

では、また明日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやすみ

最高のお天気の体育の日です。

世間はお休みモードですが、出勤しております。

土曜日の朝、大事な友人が急逝しました。

本日葬儀のために、もう少ししたら早退します。

弟の命日でもあるので、親族での集まりもあります、なのでそのままお休みする事にしました。

週末はそんなんで、命についていろいろ考えております。

友人の死によって、多くの友人達と久しぶりに連絡を取り合い、集まっています。

それは、亡くなった友人からの最後の贈り物だったのかもしれません。

でも、一番の贈り物は、アイツが元気でいつものように笑っている事。

これから先、みんなが集まった時にアイツの笑顔がないことが残念でなりません。

どんな命も、寿命は神様以外は決めてはいけないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

朝は台風一過スッキリしたお天気でした。

久しぶりの青空で洗濯物もお日さまのニオイ・・・の予定でしたが、午後に近づくに連れどろどろとした雲が垂れ込め、風もビュービュー。

変なお天気でした。

秋の高山祭です。

明日は絶好の祭日和になりそうです。

春は長い冬の終りを喜び、秋は収穫を喜び長い冬の始まりを喜びはしないでしょうけれど、とりあえずお祭してもう直ぐ厳しい冬がするぞ!の気持ちの切替なのでしょうか。

飛騨の匠の技に感動するお祭です。からくり人形は凄いですから!

週末は、なんやかんやと予定が入っておりますから行けそうもないです。

混むでしょうし。

お楽しみも良いけれど、ぼーっと思いつくままに家で過ごすのも好きなんだけど・・・。

暫くはそんな日は無いみたいです。

看板もほぼ(完璧じゃない・・・)完成。

ちょっとだけすっきり。

月曜日の体育の日は就業日。

今までどおり10月10日で良いのにねぇ・・・。

なにかひとつ体にいいことをするのも良いかと思います。

私はしますよん。月曜日は筋肉痛でロボット状態かも・・・。

では、良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事通過

激しい雨音や風の音に眠りを妨げられる事もなく、朝を迎えました。

一応、暴風雨警報が出ていたら自宅待機の予定。

これから激しくなるのかなぁ・・・と思いつつ、いつもの朝を過ごしておりましたが、なんだか雨も弱いし風もない・・・ので、とりあえず出勤。

吉田川も、長良川も増水してませんでした。

木の葉が道路に散らばっていた所を見ると、そこそこ風は強かったようです。

被害報告もなし。

唯一の被害は、弊社のグリーンカーテンが倒れました・・・。

速攻で専務が修繕してくださいました。

結局、こちらはたいした事もなく通り過ぎました。よかった。

昨日帰りに寄ったスーパーは駐車スペースを探さなくてはいけないほど、ほぼ満車。

どうやら、台風に備えての買いだめみたいでした。

肩透かし・・・ではなくて、何もなくてよかったじゃないと思います。

被害に遭われた方達には、お見舞を申し上げます。

待機し、出動された同業者の皆様お疲れさまでした!

朝から一日中2工事分の工事看板作成でもうぐったり。

掲示物ありすぎ・・・。

明日また続きをやって、ISOの宿題に取り掛からなくては。

おっと、その前に図面の製本があります。

週末はイロイロあるので、すっきり終わらせておきたいなぁ・・・。

ぼちぼち退社時間です。

さぁ、今夜は何になさいます?奥様っ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近づいてます。

朝のニュースで奄美大島の台風の状況が出ていました。

いつも思うのですが、合羽を着込んでヘルメットをかぶってビュービュー風が唸る中でのレポートって必要?

危ないよぉ~。

とにかく、安全第一でね。

台風情報を見ていると、東海地方直撃だそうです。

数年前の、大災害がよぎります。

雨がしょぼしょぼ降っていますが、静かなんですよね。

これが怖いなぁ・・・と。

今できる対策として土のう袋・砂・重機の準備はOK。

社内でも緊急時に備えての打合せもしました。

先程、『大型の台風が接近していますが、土嚢袋やシートの準備は良いですか?弊社でも取り扱っておりますので、ご入用でしたらこえかけて下さいね~。』と電話がありました。

前回の大災害の時は、長良川が大増水で家も車も流されましたし、決壊して国道が流れました。記憶に新しいので、とても怖いです。

私は暴風雨だったら、自宅待機させてもらおうと思っています。

無理してきて、国道が通行止めになったらにっちもさっちも行かないですから。

さっき、パトロールから戻った専務からいただきました。

この時期恒例の、ポポです。

091007_154633 今年は、裏の年みたいです。

とにかく、大きな被害が出ないことを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備えあれば・・・。

大きな台風がずんずん来てます。

かなり大きな台風で、このままの進路だと直撃です。

木曜日あたりこの地方に上陸です。

現場では、看板等が飛ばないように結束を更に強固にして備えています。

他にも飛来・落下するものがないかパトロールに余念がありません。

地域の建設業者は、台風が来る前から備えております。

『備えよ常に!』でございます。

さっき、私の目線の先にある玄関脇の木が一本だけ風もないのに不自然に揺れておりました。

そぉ~~~っと、玄関の引き戸を開けて覗いたら、木の上には案の定『猿』が。

マジックミラーの小窓に映る自分の姿を見て遊んでいたようです。

小声で、事務所内へ『猿です』と報告した途端、奥様が『きゃぁ~~っ!』と。

その声に猿がびっくりして山へ逃げ込みました。

奥様曰く『猿を見たら、空気銃を撃てって言われてるのよ。ああ・・・間に合わないわ。』と。

備えましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月に思う

土曜日は美しい月が見られました。

中秋の名月はてっきり満月かと思いきや、違うんですね。(って、去年も思っていたような)

昨日は、雲ひとつない晴天でした。

満月もバッチリ。

今日は雲が多いです。台風も気になりますね。どうも今日辺りから雨が続くようです。

日本は、静かに月を愛でます。

月にも名前があります。

新月から始まり、上限の月・十三夜・満月・十六夜・立待月・居待月・下弦の月・三十日月・・・。なんとも風流なこと。

日本人の豊かな感性を感じます。

中国では、中秋の名月はお祝い事だそうで、明るくわいわい。

月餅も配られます。

月餅大好きです。

以前、台湾の人からいただいた大きな月餅には玉子の黄身が入っていました・・・。

驚きました。なんとも不思議な食感でした。

塩漬けだったと思います。

娘の会社にも香港の取引先から送ってきたそうですが、中身が怖い・・・と、みんな食べたがらなかったそうです。

専務さんが若い頃に中国で友人に貰って食べた月餅が生臭かったそうで、中身を聞いたらなんと・・・おたまじゃくし・・・。

それ以来月餅が怖いそうです。

そんな話を聞いてしまうと誰も手が出ませんよね。

土曜日に、韓国人の弟分が韓国から来日されたお母様と一緒に実家へ遊びに来ておられて、お母様が作られた中秋の名月のお祝いの小さな可愛い形のいろんな色をしたお餅をいただきました。

生地が胡麻油で練ってありまして、これまた不思議な味。

黒ゴマが入ったものと栗が入ったものをいただきました。

同じ月なのに、国によっていろんな中秋の月を楽しむのですね。

日本人は奥ゆかしいなぁ~。としみじみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋満月

Moonja09

昨晩は、ざんざん降りました。

朝も、少し雨が残っていましたが10時ごろには晴れて気持ちのよい日になりました。

満月だそうです。

この時期の満月は芋満月ですね。

台風が2つもうろついてるのが気がかりです。

今日は、お休みの人もいたりして静かな事務所です。

おかげで、仕事も捗っています。

今朝方見た夢。

何処かの見知らぬお宅の敷地に車を停めさせていただいたので、お礼を言いに立ち寄りました。

そこのおばあさんが大きなサツマイモを手に、『あんた、鶏ちゃんにサツマイモいれるかな?』と問われ『はい!もちろん!入れないと美味しくないんで。』と元気よく答えたら(現実では、絶対に入れませんよ!)おばあさんが、『たんと、あるで持って行きなれ!』と。

遠慮なくいただいて車に戻ろうとしたら、私に一緒についてきていたと思われる、白黒のわんこ(たぶんボーダーコリー)がいきなりしゃがんだと思ったら、むんっと袋を産みました。

半透明の袋は口のところがゴムで丁寧に絞ってありました・・・。

何かがごちゃごちゃ入った袋でした。

袋の中身はうにょうにょ動いていて、いつの間にか足元には雪がかなり積もっていて、袋が重みで雪の中に沈んでいくのを、そこのご主人があわてて拾い上げたら・・・ばらばらになっていた中身が固まりになって、いきなり鵜の卵(岐阜の人は知ってますね。ご存じない方は玉子アイスを想像してください)が弾けたようになってぷるんっと犬がでてきました。

子犬と言うよりは、成犬のミニチュアでした。

ご主人と驚いていたら、まだ5匹・・・こちらも膜に包まれていましたが、生まれたての赤ちゃん犬で小さいのがゴロゴロ転がっていました。

『ちょとぉぉぉ!!こんなに沢山・・・どうしよう・・・飼えない・・・困った・・・』と悩んでいる所で目が覚めましたが、昨夜眠る前にアラームをセットしてなかったを思い出し飛び起きました。

6時を少し過ぎたとこ。

それから、大慌てでドタバタ。

慌ててる日に限って、燃えるごみの日なんだよねぇ。

雨降ってるし・・。

国道では、『法定速度を守ります!』のシールを貼った運送会社のトラックがいるし、バスはいるし・・・。

焦っている時こそ、安全運転・・と心の中で呟きつつ会社へ着いてタイムカードを打ったら、8:00JUSTでした。

ぎりぎり遅刻は逃れましたが、焦った。

サツマイモの夢を見たのは、昨日見ていたTVで川越の名物サツマイモを見ていたせいだと思います。

ボーダーコリーは、昨夜ボーダーコリーを飼っている伯父から電話を貰ったからでしょうか・・・。

自分の単純ぶりが笑えます。

ああぁ・・・シアワセだった・・・とうっとりするような夢に出会えることはまれで、たいていは学校や会社に遅刻しそうになって焦る夢。

高校生なのに、車の鍵が見つからなくて焦ったり、アクセルいっぱい踏み込んでもスピードが出ずに、自転車や徒歩の人に抜かれたり。

なんなんでしょうね。

せめて、夢でうっとりさせてもらいたいもんです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今一番欲しいもの

それは・・・時間です。

朝から、馬力上げて頑張っていますが、先が見えな~~い。

一日中雨で寒かったです。

町内で悲しい事故が発生したらしいし、建設業者(同級生)が新型インフルエンザ発症だそうで。

ここ数日、その人と会話した人があちこちで青くなっております。

マスク・手洗い・うがいです!

明日は更新できますので、また明日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の庭

好きなんです。ドビッシーのピアノ曲。

雨の庭。なにげに雨が続きます。

でも、湿気が多いです。髪が膨張中。

ちょっと嬉しいニュース。

昨日いただいて参りました。

P9290434

工事名の長いこと!(笑)

長年(10年以上前から)、携わっている現場です。山を切り開いて道路を作っています。

山が硬くて簡易ダイナマイト(ガンサイザー)で崩したり、また地盤が緩い箇所もあって雨が降ると大騒ぎで手が付けられない事も有ったり難儀しました・・・。

現場は、社員の誰一人が居なくても完成できないと思います。

その現場担当じゃなくてもね。社員全員への表彰だと思っています。

次に繋がる良い仕事をしたいと思います。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

9月も終りの会社近辺の花です。

雨の中ですが。

Dsc_1996

ホトトギス。

不思議な花です。

Dsc_2001 ヘブンリーブルー

窒素系の肥料(稲用)をやりすぎて葉っぱを巨大化させてしまい、オンシーズンには花が咲かずに寂しかったですが、今咲きはじめてます。

とても美しい青です。

他の種類のブルーの朝顔は、時間が経つと色が変わって最後には赤になるんですが、これはずっとブルー。

今年の反省を元に来年は早めに種を蒔いて、肥料も花用で・・・。(笑)

Dsc_2002 金木犀

庭を金木犀色に染めています。

Dsc_2009 スズランの実

どんどん増えていきます。このスズランは変わった可憐な花を咲かせます。

Dsc_2012  秋明菊

潔い綺麗な白です。

Dsc_2015 ムラサキシキブ

雨が強くなってきたのでここまで・・。

まだ百日紅が咲いていますが、紅葉が微妙に色付いてきました。

街路樹のハナミズも秋色になっています。

季節が混在して居るような気がしますが、着実に季節は長い冬を目指しています。

さて、除雪の書類ださなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これで最後

私たちがアイビー・スクエアでのんびりしてる間に、息子と娘は先に出発。

不動産屋で鍵を貰って、バイクが陸送で先に届くので迎える為に。

お昼は一緒にうどんを食べる約束だったので、それまではゆっくり観光タイム。

地酒を買ったりかまぼこを買ったりしつつ、お腹が空いてきたので私たちも海を渡る事に。

お久しぶりの瀬戸大橋。ど~~~ん。

Dsc_1992

どれぐらい振り?

たぶん、20年ぶりぐらいです。高松で法事があったときに実家ファミリー総出で通ったのが最初で最後でした。

娘が幼稚園の年長さんだったような・・・。

橋を渡る寸前から家人の指示でずっとビデオを構えて、撮影していたのですがデジカメに持ち替えて気がつきました。ビデオの録画ボタンを押した記憶がないことを・・・。

ずっと、スタンバイのままだったらしい・・・。

慌てて録画ボタンを押して暫くしたら、坂出の工場の煙突やドックが見えてきました・・・。

『ごめん!帰りねっ!仕切りなおすねっ!』と言ったものの『きっと帰りは暗くて撮れないだろうなぁ・・・』って心の中で。

役立たずな嫁ですんません。

先に住居に入った娘から電話で『間取り図見て思っていた以上に広いよっ!』と。

程なく私たちも到着。

地図で見たままの港町でした。

直ぐに、バイクが届いたので私たちは目と鼻の先の歩いて30秒もかからないうどんやさんへ。安っ。美味しい・・・。

営業時間が短い。午前11時から午後3時まで。

それでも商売が成り立つって事は、売れるんですね~。

家人は家を出てから三杯目のうどん。

うどん食べてまったりしてたら、運送屋さんのトラック到着。

予定より随分早かったので、恐縮されていましたが私たちは有難い。

だって、夕方前には帰宅の途につきたいし・・・で、ちゃっと下ろして頂きました。

その間に息子は水道とガスの手配。

家人と娘はカーテン・ガスレンジ・シーリングライトなどの買い物へ。

直ぐに来るだろうと思っていましたが、部屋が薄暗くなった頃に戻ってきました。

もう、帰る予定の時間も過ぎてますがな。

なかなか、揃ったお店が見つからずだそうです。

3時間半その間私は洗濯をしつつ回遊魚状態でノンストップで片付け。

きちっと納めるだけ納めておかないと、次回遊びに来た時に寛ぐ場所が確保できないので・・・。(笑)

収納スペースも沢山あって、直前まで住んでいたワンルームから比べたらお城のようです。

スペースが広くなったので、散らかるスペースも必然的に増えた訳で・・・。

ちょっと怖い。

慌ててシーリングライトを3箇所に付けて、部屋が明るくなった所で、タイムリミット。

息子と別れて帰宅の途へ。

ナビは、香川県を縦断して本州へ向かうルートを示してました。

ってことは・・・瀬戸大橋は通りません!

途中のSAでうどんを食べて、家を目指します。

途中で何度も意識をなくました・・・。

P9270430

あっ!見えてきた!

明石大橋です。

P9270432

いつも息子んちへ向かう途中に、高速から遠くに見えていた明石大橋です。

橋を渡ったら、家が近くに感じました。

あと、2時間半!

『いつでも、運転代わるから!』と宣言した娘と私。

ぐわぐわ寝ていては代わってとは頼めなかったですよね。

悪いとは思いつつ・・・。

結局全行程を家人が運転。

途中のSAでドリンクを飲んでまして。

娘が『ちょっと!何で今ここでウコン?』

どうやら、ウコンで眠気も覚めると思っていた模様。

大爆笑でしたが、娘を岐阜駅でおろして安全運転で日が変わるころ帰宅。

いやぁ・・・ながぁ~~~い週末でした。

息子と別れるとき家人が『頑張れよ!でも、いつでも帰ってきてもいいんだぞ!』と大きな声を出した時に、うるっときました。

息子は、相変わらずな部分もありましたが、さりげない気配りがあったり電話での問い合わせや打合せのやり取りはいっぱしの社会人でした。

遠くて心配だけど、遠いからいいのかもしれません。

私の祖父が生まれ育った土地、父が子供の頃に亡くなったので会った事はないけれど、私は祖父の名前から一文字貰っています。

曾おじいちゃんが、ひ孫を守ってくれると思っています。

温暖な海辺の町でまた一回り成長した息子に会える日が楽しみです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »