« Fragile | トップページ | »

丁寧が良いとは限らないみたい

夜、『Wii fit』をしながらFMラジオを聴いています。

ちょっと面白い話を聴き、『ふぅ~~ん。上手い事言うなぁ・・・』と。

リスナーからの投書。

内容は、旦那さんから子供のしつけに関してなんですが、ついつい子供さんに怒鳴って叱りつけてしまうのだそうです。

それを見ていた奥様が『あのね、あなたはしつけを丁寧にして『お』をつけてるの。だからあなたのしつけは『おしつけ』なのよ。だからしつけにはなっていないってこと。』って内容のことを言われ『はっ』としたのそうです。

なかなかです。

感情的になってしまってついですね。

相手の気持ちになって、自分が子供だった頃を思い出して、どう言われたら心に響くか考えながら叱れたらどんなに良いか。

過ぎてしまった時間は戻らない・・・。

|

« Fragile | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

>子供に怒鳴って何の効果?

ですよね。
でも、自分を振り返ると…赤面です。
今なら上手に出来ると思います。←変な自信。
でも、体力がないので無理ですね。(笑)
子育ての頃は私も子供だったんですね。

昔は、近所のおじさん・おばさんも一緒に子育てしてましたもんね。
今は、余所の子供さんに叱るのもいろいろ問題があるみたいで・・・・だから口も出さなくなって悪循環ですね。

モンスターな親も多くて教育関係者の友人達も大変ですよ。
もちろん教育者もイロイロで…。
小学生の姪っ子達の話を聴くと昔は良かった・・・と感じます。

子供の事になると私もつい沸騰します。(笑)

投稿: うどん星人 | 2009年9月14日 (月) 16時18分

子供に怒鳴って何の効果? です。
忌み嫌われるだけだとおもいますけど。
叱ると怒るの違いとか考えないといけませんよね。
どこがどうおかしいとか話して聞かせないといけないのについついです。
今頃の親は叱らない人が多くて、言うことを聞かないとかで怒るとか体罰のようなことが気になります。
教育も二極化してるそうですから…。
…何か語り過ぎ?ですね(*^。^*)
つい、力が(笑)

投稿: 木の葉 | 2009年9月14日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31330214

この記事へのトラックバック一覧です: 丁寧が良いとは限らないみたい:

« Fragile | トップページ | »