« 丁寧が良いとは限らないみたい | トップページ | ダイエットは・・・。 »

朝夕のヒンヤリさは体にこたえます・・・。

それでも、日差しは力強い。

日曜日、久しぶりに庭で草むしり。

午前と夕方の二部構成。

午前中は1Fの庭。

Dsc_1819

秋明菊

小さな鉢を数年前に地植えにしたのですが、これがぐんぐん育ちのっぽになっています。

葉も茂りえらいことになってましたので、下のほうはすっきり刈り取りました。

ふと、視線の先には・・・。

たぶんわんこのお供え物。

以前のように猫は見かけなくなってるし、サイズがBIGでした。

野良犬は見かけなくなってますから、何処かのわんこが抜け出して我が家の庭ですっきりなさった模様。

日に干してから片付けます。

Dsc_1822 バジル

花が咲いています。

ちょいちょい食卓へ。

スパルタですが、頑張ってくれています。

Dsc_1827 カラミンサ

いつも雑草扱いされて引き抜かれそうになってます。

このエリアの草取りは私の縄張り。(笑)

Dsc_1833 ブルーサルビア

この色、好きです。

我が家の庭、何気にこの色が多いんです。

Dsc_1835 お城

まだ、生い茂ってます。

11月には錦絵のようになるんです。

あっという間でしょうけど。

090913_170050

夕方の第二部の下の畑(元)の部分でひっそり咲いていました。

茗荷が増えて面積の大部分を占拠していましたので、丁寧に全部引っこ抜いて花が咲いていない茗荷は収穫しました。

また来年のお楽しみです。

つる草たちに紛れていたバラもすっきり陽の目を浴びれるように。

南天も同じく。

綺麗にしておかないと難を転ずるどころじゃなくなりそうです。

久しぶりに地面が・・・。(笑)

春先に花の種を蒔いたんですが、雑草に負けてしまったみたいです・・・残念。

時間を見つけて秋のガーデニングしよっと♪

|

« 丁寧が良いとは限らないみたい | トップページ | ダイエットは・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木の葉さま

城下町に住んでいます。http://www.gujokankou.com/
お城が常に視界に入ります。(笑)
毎年8月7日は花火大会ですが、花火を眺めながらお酒が飲めるようにテラスを作りました。

ハーブは強いのでありがたいですね。
今のところ鉢植え管理です。
庭が和風なので、植えさせてもらえませんし、家人の縄張りだと雑草との区別がつかず抜かれてしまいます。
そのうちこっそり・・・。エヘへ。(笑)

ミント系は本当に逞しい。
ワイルドストロベリーが可愛い実をつけていますが、暑い時に留守をして水分不足になって貧相です…。

白の秋明菊も良いですね~。
今年は、百日紅が調子悪くて花が少ないし葉っぱが黒っぽくなっています。(涙)

投稿: うどん星人 | 2009年9月15日 (火) 15時53分

お城が見えるところにお住まいなんですか?
何城かしら?…済みません、以前の頁を見れば分かるのでしょうけど(・_・;)。

草取り、お疲れ様でした。
シュウメイギクのピンク色ですね。
うちのは白。何か葉が汚くなってます。
場所が合わないと悲惨なことになりますよね。
ハーブもお好きですか?
ハープは強いから楽でとても好きです。
というよりか他が咲いてくれない庭です。

投稿: 木の葉 | 2009年9月15日 (火) 15時34分

お嬢さま

あはは。
秋明菊以外、みんなとても小さな花ばかりでしたね。

基本的に小さな花が好きなのかもしれません。(笑)

今日は朝から雨でとても寒いです。
なので、こっそり足元の小さな暖房をつけたり消したりしています。
もちろん膝にはひざ掛け。

室内には、扇風機が未だありますが・・・さっき専務と『コタツが要るなぁ・・・』と話してました。(笑)

ぷりんさん見てると、冷え具合が判別できますね。

投稿: うどん星人 | 2009年9月15日 (火) 14時44分

朝晩は冷えこみますよね。
って、こちらとは比べ物にならないでしょうが。
体調を崩されませんように!

小さな花たちに癒されました~。(*´∀`*)

投稿: お嬢 | 2009年9月15日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31368889

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 丁寧が良いとは限らないみたい | トップページ | ダイエットは・・・。 »