« | トップページ | 反芻 再び »

連鎖

最近、家電が相次いでプチ故障しています。

ああぁ、もぉ~。

絶対連鎖反応が起きるんですよね。

全く使えないわけではないけど、修理するのもどうか判断に迷う段階シリーズ。

数年前から自動製氷が使えなかった冷蔵庫はお盆前に買い換えて、廃棄処分のつもりでしたが、離れの年代物を処分して今までのは離れで頑張ってもらっています。

中身は、玄米とビールと日本酒など・・・。穀類関係冷蔵庫と化しております。

お盆が終って浴衣にアイロンをかけていたときは問題がなかったのに、先週家人のスーツのズボンにアイロンかけててスチームの水が漏ったり、温度が高温にならなくてどうも皺が伸びない。

ボタンを押すと、スチームぶわっと出てハンガーにかけたまま皺が伸ばせる優れものだったはず・・・。

数年前のお誕生日に家人からのプレゼントだった。

一番困るのが、家人の勝負着であるカッターシャツ&ハンカチ・ラッピングクロス。

ぴしっとかけなきゃ!なのに、高温にならずに意味のない柔らか仕上げ。

なんとかねばって、袖のぴしっとラインは確保。

時々、気まぐれにスチームのしゅーーーって音が聞こえますが、目視には至らず。

騙し騙し使用しておりましたが、時間も掛かるんで家人に『壊れたみたい!』と報告。

自分に関わる大事な家電とジャッジが下されたらしく、修理に出してる間も困るってことで直ぐにネットで検索して、今のアイロンと同じメーカーのもう少しグレードの高いタイプを注文しておりました・・・。

『おい、見てみろ。このメーカーのは優れもんだぞ!』と自慢げでしたが、『うん、今使ってるのもこのメーカーのものだよ。うちのもシューって出来てたんだよ。』と聞かされ、ちょっとだけ残念賞。

私なら、同じグレードで十分なんですけど。(笑)

雰囲気から行くと、お支払いは私ではなさそうだったので、『良いねぇ~。凄いねぇ~。やっぱり新しいと違うねぇ』と。

しかし、誕生日のプレゼントがアイロンって・・・。いかがなものか。

そんなこんなでアイロン問題は家人が購入らしいという事で円満に解決!のはず。

翌朝。

朝の日課のジュース(にんじん・バナナ・ヨーグルト+野菜ジュース)作成中のことです。

ミキサーのモータ部分(?)から重たそうな異音がしたと思ったら『ガッ』っと鈍い音とともに、『カチカチ』と何かが当る音。

ジュースをグラスに注いで発覚。

刃が一枚折れてました・・・。(涙)

直ぐに報告。

夜に家電ショップへ。

一番シンプル機能の欲しかった商品が欠品。入荷待ち。

で、今朝ですよ、一枚足りないぐらいはいけると判断し、いつものようにスイッチオン。

『おっ、まだまだいける♪』と思っていたら『ごわぁ~~~』と異音発生。

グラス部分とのつなぎ目からジュースが飛び散り・・・。

慌ててスイッチを切って被害を最小に。

ジュースは問題なく美味しゅうございました。

が、家人の使ったコップの底には粉砕途中の1センチ弱の人参がゴロゴロ。

仕方がないので、新しいのが届くまで、ミックスしないままの姿でボリボリかな。

次は何が来るのか・・・。

こわっ。

|

« | トップページ | 反芻 再び »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31216537

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖:

« | トップページ | 反芻 再び »