« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

またまたつづく

Dsc_1916

水路の端っこで睡蓮発見。

睡蓮といえば、『クロード・モネ』

そのモデルになった庭園の睡蓮が、倉敷にあるんです。

ってことで、その場所へ。

Dsc_1963

アイビーでびっしり。

Dsc_1951 

この手前の池に睡蓮が植えられています。

まだ、びっしりではないのです。

ウエディングドレスが似合うでしょうね・・・。

工場であったことを感じさせない、レトロでお洒落な空間になっています。

Dsc_1972

再び、水路の所へ。

Dsc_1982

この石碑を見ると、アイビー・スクエアが紡績工場であったことを感じさせてくれます。

古いものを上手く残して、使って行くって良いですよね。

なんでも新しければ良いのではないなぁ・・としみじみ。

しみじみした所で、明日へ続く。(やっぱり予定)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづき

P9270424

年をとったのでしょうか・・・何故か早くに目が覚めます。

『今日も暑くなりそうだねぇ・・・』と。

なんせ、前日は汗だくでしたから。

日差しだって、暑いの何の。うっかり日焼け止め塗ってなくて、ほんの少し陽を浴びたら陽かぶれで痒くて。赤くボツボツ。

計画通り8時にホテルを出発し、山陽道を南下。

Dsc_1869

途中で朝食タイム。

家人と娘、うどん食べてました・・・。

Dsc_1874 龍野SA

周辺でトンボのモチーフがいっぱい。

調べましたら、童謡でお馴染みの赤とんぼの作詞の三木露風の関係みたいです。

素麺の揖保の糸もこの周辺だそうです。

トラックの到着が2時なので、午前中はJCTのある倉敷へ。

30年ぶりの倉敷美観地区。

Dsc_1878 白鳥

橋の下で発見。

Dsc_1898

美しい町並みでした。

高山にも似たところがありますが、違うのは白壁。 

お店も風情を壊さないようにお洒落でした。

ちょうどイベントが行われてまして・・・。

Dsc_1901_2 倉敷市長さん

溌剌とされた方でした。

旅先で結婚式を・・・というアピールのイベントでした。

Dsc_1920

花嫁さん発見。

とてもお綺麗でした。(イベントのモデルさんかな?)

Dsc_1910

こんな感じにお嫁さんが乗るのでしょうね。

絵になりますね。

Dsc_1921

古いものを上手く残されて、上手く活用されている所に感心。

本当に美しい町だと思いました。

・・・途中ではございますが、明日に続く。

予定。(笑)

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントスタート

久しぶりの雨の朝、カエルの合唱が賑やかな午前中でした。

土曜日の早朝、4時に自宅を出発。

P9260415 大津SA(下り)から

朝陽が眩しい・・・。

登り車線だと琵琶湖がバッチリ見られます。

早朝にもかかわらず、賑やかでした。

運転手の家人は、朝マックならぬ朝うどんを。

現地には7時に到着。

大津を出たところで息子に電話。

おおぉ!!さすがに起きてました。

このまま眠られても困るので『もし、私たちが到着してはかどっていなかったら、そのまま帰るからね!』と圧力をかけておきました。

息子の住まいの廊下にはいくつか段ボールが積んでありました。

部屋の中で、ゴミのような荷物の中に埋もれる息子。

何をどこから手をつけてよいのか・・・立ち尽くす。

『ったく、あんたの辞書には手際良くとか、優先順位とかはないのか!』

『あれほど、数日前から電話で打ち合わせたことがやれてないってどういうことよっ!』

なんだか、数年ぶりに朝から大きな声で怒った気がしました。

(今思うと、他の部屋の人ごめんなさい)

はっと、我に返り家人にはコインランドリーへ行くように指示。

山のような・・いや、洗濯ものの山を持って車と部屋を何度も往復して出発。

息子は流しの洗物の山に立ちのぼるも、遅いと娘から数度も教育的指導うける。

娘はちゃっちゃと箱詰め。

私は・・・何をしていたのか思い出せません・・・。

目に付く事を片っ端からやっつけて段ボールに詰め込む。

掃除機をかけて居場所を確保。

10時にトラックが来るまで、時間との戦い。

汗だく。汗がぽたぽた落ちるんですよ。

部屋の荷物のほとんどが段ボールに入れられて廊下に出て座るスペースが出来た頃、家人が洗濯物とともに帰還。

娘が捨てるものと段ボールに詰めるものを分別。

見れば、中学生の頃からのTシャツやスウェットもどっちゃり。

終盤に差し掛かったところで、トラック到着。

部屋がガランとなったところで、再度掃除機かけて拭き掃除して座る場所を確保。

埃で鼻水ズビズビ。

私と息子は駅前にある市役所の出張所へ転出の手続き。

土日も数箇所で対応してくださるのでありがたいです。

終わってから4人で落ち着いて昼食。

バタバタでコーヒー飲んだだけで朝ごはん食べてなかった事を思いだす。

食後に部屋に戻って、不動産屋の引渡し。

意外と『とても綺麗に使っていただいてありがとうございました。』と。

まぁ、そこそこ散らかってて埃は酷かったですが独身男子にしては、水周りは綺麗だったかも。余分に請求される事もなく終了。

と言う場面で、クローゼットが壊れてる事を報告。入居して直ぐからガタガタだったんですが、間際で金具が外れてました。

でも、にこやかに『いいですよ~』と。いい人だぁ~。

疲れもピーク。

その後ホテルで休もうと行ってみましたが、チェックインにはまだ時間が・・・。

市内でブ~ラブラ。

夕方になって、チェックインして4人揃っての夕食に。

1年半ぶりの家族の団欒。

沢山笑って、沢山食べて、飲んで。

息子は連日の送別会で睡眠時間が足りていないと言う事と、私たちも早朝から動いていたので翌日に備えて早めに休みました。

たぶん、地震があっても気が付かないほどに熟睡していました・・・。

明日に続きます。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい・・・

今日も暑いです。

2時頃の国道の温度計は33度でした。

なんだか、忙しいです。

さっき市役所まで2往復もしちゃいましたよ。

やれやれ。

でも、これでいいお返事がいただけるはず。

待ってま~す。

これで、今週のノルマは達成です。

週末の私は、超多忙・・・。

体が二つとは言わず、三つは欲しいです。

この週末、大和町で大きなイベントがあります。

なんだか、とっても美味しいイベントなんですよ。

会場はほぼ設営が終わってるらしいです。

賑やかないい日になりそうです。

私は、袋井市の『卵ふわふわ』が気になってます。

でも、体は関西なの・・・。残念。

来週も忙しいと思われます。

会社が忙しいと嬉しいですね。

良い週末をお過ごしくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ~

暑いざんす!

残暑復活ですね。

連休明けで、出勤してきてから掃除もしないでパワー全開でした。

昨日、所用で会社お休みしたので、その分大変でした。

今日提出したい人ばかり・・・。なんとか、間に合いました!

やれやれ。

昨日は、4時半起床!

バタバタと出かけました。

出かけた先はセントレア(中部国際空港)。

少し遅れた敬老の日。(笑)

両親が出かけたので送っていきました。

集合時間が早いのと滞在日数の関係で送って欲しいと。

普段、親孝行もしていないし年寄りの運転も心配なのでせめてもの・・・と言う事で、家人と名古屋へ戻る娘も一緒に。

朝、早いのに空港は人が多い!

シルバー・ウィーク最終日だから帰ってきた人が多いのもありましたが、それより国際線出発ロビーがごった返していました。

ツアーカウンターを横目で見ていましたが、日程の長いツアーのお客さんは50代以上のご夫婦が圧倒的に多かったです。

みなさん、旅慣れておられるのでしょうね。スニーカーでラフでした。

海外からの旅行客も多かったですが、本当に日本が不景気なのか疑問に感じるほどでした。

空港で朝食のおにぎりを食べて両親と別れ、空港内のユニクロで昨日買おうと思っていたものがあったので購入♪

ユニクロは海外の人にも人気なので、お土産向きかもしれませんね。

ユニクロは常設ですが、昨日はハンズが特設でお店を構えていました。

セントレアは、旅行に行かなくても遊べる場所で賑わっています。

離発着を見ながら入れるお風呂もあるしね。

以前国際線で到着してターンテーブルの横のトイレに入って感動したんですよ。

当たり前の話ですけど日本人サイズで、便座に腰掛けても足がブラブラしないし。

戸も下まであるし。

清潔だし。

ウォシュレットもあるし、大きなスーツケース持ったまま余裕で入れるんですよ。

いままで、当たり前のように思っていましたが、北海道の空港のトイレはスーツケースもって入るとかなり狭いんですよ。

1人旅だと、痛切に感じます。

そういえば、この間娘が一緒だったスペイン人のお友達、ホテルのトイレに大感動して小一時間遊んだそうです。(笑)

日本のトイレ事情は世界的にも高水準ですね。

また、飛行機に乗ってお出かけできる日が来るのを楽しみに頑張って働こう!

って感じた秋分の日でした。

今週も後2日。

明日も、スケジュールを見ると忙しい。

いい日になるといいな。(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸術の秋

食べて肥ってばかりじゃいけないので、芸術鑑賞をば。

基本的に、『エジプト好き』です。

なので、『トリノ・エジプト展』へ。090920_215645

土曜日、仕事が終わってから出かけました。

現地にて合流予定の娘は、お友達と大盛り上がりで翌朝会いましょうと言う事で、朝ごはんを上野恩賜公園のオープンカフェにて。

P9200399 

中学校の修学旅行以来の上野恩賜公園でございました。

まぁ~、賑やかな事!

P9200401 秋なんだなぁ・・。

午前中を『トリノ・エジプト展』午後より横浜に移動し、『海のエジプト展』とエジプト三昧。

間に中華を挟んで・・。(笑)

ふと、気になった展示会がありせっかくだからそちらも見る事に。

国立西洋美術館へ。

なんたって、建物は『ル・コルビジェ』それだけでわくわく。

世界遺産には残念ながら選ばれませんでしたが、立派な遺産です。

P9200406 カレーの市民

処刑に向かう市民です。

が、妊娠中の王妃に救われます。

『お腹の子に殺戮は見せてはいけない。』と。

P9200407 弓を射るヘラクレス

力強さを感じます。

P9200409 地獄の門

ここにあの考える人がいるんですよ。

P9200410 仲良し3人組?

こんなに細かく・・素晴らしいです。

何十年前かにここの前で写真を撮りました。

あの頃は、痩せていたのになぁ・・・。遠い・・・遠すぎます。

見たのは、『古代・ローマ帝国の遺産

まぁ~人が沢山。

覚悟はしていましたが、じっくり見られやしません。

ちびっ子も走り回るし騒がしいし。

それでも、感動。

ボンベイの町が、とても近代的であったことには驚きです。

モザイクの泉に至っては、芸術性と遊び心のあるいろんな仕掛けには驚くばかり。

自然と生きることを楽しむ。そんなローマの人達だったのですね。

もう、これだけでお腹一杯。

ちょっと、休憩してお茶飲んでいたら、横浜は行かなくてもいいか?状態に。

娘は、H&Mとかへ行ってみたい・・・と。

まぁ、メインを見てからの相談と言う事で、今回の目的へ。

本当は神戸にも移動するので、息子のところへ行くようにしてその時に・・・と思っていたのですが、異動も発表になったので東京で見る事に。

東京都美術館へ着いて人の多さに更に驚く・・・。

チケットを買うために大行列。

先に買ってあって良かった・・・が、その先も行列でぐったり。

並び疲れた頃にやっと。

音声ガイダンスレシーバーを借りて中へ入りました。

更に人が多く、なかなか陳列物は見られない。

ここでも赤ちゃんが泣くわ、子供がうるさいは大きな声で話す人がいるわでストレスレベルがじわじわアップ。子供に見せたいのであれば、放し飼いはダメでしょ!

音声ガイダンスだって、理解できないでしょう・・・。

芸術等を見せて情操教育なのかもしれませんが、外で走り回らせた方がよっぽど良いとオバサンは思いつつ、音声案内の『沢村一樹さん』の声を聞いて自分の世界へ。

表示されていない細かい説明が興味深かったです。

装飾品などは現代とほとんど変わらないと言っても良いぐらいの細工には感動。

ロマンを感じます。

多神教でいろんな神様がいることも、自然とともに生きていたからですよね。

大満足の展示会でした。

この分じゃ、横浜も凄い人だろうから・・・と諦めて、娘の希望で向かった原宿の駅、電車を下りてから改札までも人の波。

波の中でおぼれる人のようでした。

交差点も。おしくら饅頭状態。

お店も、並ばないと入れません。

H&Mは渋谷とかに新しい店舗がオープンしたからなのか、待ち時間なし。

でも、店内はごった返してました。

うろうろしてみましたが、さすがの娘も『見る気にならない!』と。

人で疲れてしまったようです。

足もマメだらけ。もう、歩くのもいい加減飽きたから、お約束のまい泉のカツサンドと義母にお土産の舟和の芋羊羹買って帰途に着きました。

新幹線で名古屋駅について、見慣れた風景にほっと。

賑やかだけど、東京のそれとは格段の差。

岐阜市内は更に人が少なくゴーストタウン(東京比)に感じ、自宅付近は歩いている人もいなくて真夜中?ぐらい。

でも、そんな田舎が私には一番住み良い場所。

エジプトやボンベイの人達のように、自然と仲良く暮らしていきます。

楽しい日曜日を過ごせました。

なんだかパワーを貰った感じ。

今週末は怒涛の引越し。

パワー大放出だわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

敬老の日

昨日は敬老の日。

会社は臨時でお休み。

敬老の日と言う事でもないですが、お休みの日恒例の義母が昼食のためにやってきました。1人息子で孫も2人きり。娘は帰省しておりましたが息子は遠いところ。

なのに、異動で今週末には更に遠くへ行ってしまいます。義母も滅多に会えない孫を思い寂しそうでした。

居合わせた4人で敬老の日のランチ。

先週88歳になって、今までなだらかだったのがここのところ急に坂を下っているかのように、よぼよぼしてきました。病気のせいもありますが、やはり老いを感じます。

段差の少ない、バリアフリーを目指して建てた母屋ですが、当時90代の祖母用に選んだ高齢者に優しいお風呂に手すりがあるのみで、廊下にもトイレにもないので、1人でウロウロはさせられません。

この間もふらついて安定していない椅子に摑まり倒れそうになりました。

なので、昨日は義母が摑まりそうな不安定なものは撤去しました。

トイレは車椅子が入れる大きさなのですが、手すりは必要になった時に・・・と思って付けませんでしたが、今がその時なんですね。

使う時にならないとなかなかわからないものですね。

玄関も靴を脱いだり履いたりしやすいように、腰掛と摑まるものがあるといいなと思います。

玄関の段差を低めにしたために、腰を下ろすと今度は立つのが大変なんですよね。

今、自分でできることは極力自分ですることが一番のリハビリ、なのでできることまで奪うのも・・・と思いつつ、つい手を貸してしまいます。

いろんな年齢の家族が満足いくように家を造るのは難しいですね。

自分達の趣味にあった家が必ずしも優しい家とは限らないんですね・・・。

自分達にも訪れる老い。

転ばぬ先の杖ならぬ、手すりですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい日♪

本日は晴天なり。

お日柄はどうだかわかりませんが、運動会日和です。

私はやっぱり仕事。

大和地域は先週でしたが、白鳥も八幡も今日。

姪っ子達も頑張ってるでしょう・・・・昨日の夕方実家に5年生の姪っ子が隔離されていました。(隔離と言うよりは、ギャング達がいないのでTV独り占めで楽しそうでした・・・)

インフルエンザではなくて、へんとう炎で熱があるそうで。

『明日は行くから!』って言ってましたが、どうだったのかな?

うちの娘も、運動会にはよく熱を出しました~。

私も、市の陸上大会の選手で開会式で高熱で倒れて、絶対走るって言い張りましたが強制送還されて泣いたなぁ・・・。遺伝ですな。

そう言えば、運動会の開催の日は花火が上がるのになぁ・・・と思っていたら、花火が上がるよりずっと早い時間に出勤のために家には居ませんでした。

やっぱり、花火がないと運動会らしくないです。

露天商の焼く、たい焼きの匂い。

かき氷の甘いシロップの匂い。

埃の匂い。

今頃、家族で賑やかにお弁当広げてる時間だろうなぁ・・・。

子供達が大きくなってしまってるから、もはや遠い記憶です。

我が家の運動会のお弁当。

カツサンド・フルーツサンド・いなりずし・鳥のから揚げ・梨がレギュラーでした。

毎年、何がいい?と聞くと同じリクエスト。

幼稚園からずっと。

朝早くから、1人で頑張ったなぁ・・・今だったら?出来ない。(きっぱり)

食べ物の事を考えていたら、お腹が・・・。

ああぁ・・・まい泉のカツサンドが食べたい。

よし、買いに行こう!行くよっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親分さん

安定した良いお天気でありがたいですね。

大和では、稲刈りも進んでいます。

台風が来る前に・・・が皆さんの口癖です。

社内でも順番に休まれて稲刈りだそうです。

我が家も、お米を分けていただいている方に年間の注文を入れました。

楽しみです。

新しい親分が、公共事業の見直しについて話しておられましたね。

例の八ツ場ダムの件。

明言しちゃったらしい・・・。

補償も視野に入れてるとか。過ぎた時間が戻るとでも思ってるのかしら。

一事が万事でない事を願います。

毎年5月頃からぼちぼち発注があるのですが、今年は今がピークのようです。

弊社にも仕事がいただけると良いのですが・・・。

どこも欲しい会社ばかりだもんね。厳しいですね。

脱・官僚政治だそうなんで、不必要な外郭団体を増やさないよう、目を光らせて欲しいもんです。

建設業もなんだかよくわからない団体が多いような気がするのは私だけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエットは・・・。

雨上がりの朝は気持ちが良いです。

Dsc_1839

虫にやられてホネホネになっていたミニ薔薇も蕾が。

逞しいです。

新しい内閣が組閣されました。

問題山積です、与えられた職務以上に頑張って欲しいものです。

問題の一つでもある、元親方日の丸の航空会社が更なる経営不振。

『会社を大きくする時より、小さくする事の方がずっと苦しくで辛い。』と。

社員を減らすって辛いと思います。社員も辛いです。

天下りの人達に大判振る舞いした企業年金がこうも自分達を苦しめる事になろうとは思ってもいなかったでしょうね。

確かに。

肥るのは簡単。

痩せるのにはとっても苦労してますから・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝夕のヒンヤリさは体にこたえます・・・。

それでも、日差しは力強い。

日曜日、久しぶりに庭で草むしり。

午前と夕方の二部構成。

午前中は1Fの庭。

Dsc_1819

秋明菊

小さな鉢を数年前に地植えにしたのですが、これがぐんぐん育ちのっぽになっています。

葉も茂りえらいことになってましたので、下のほうはすっきり刈り取りました。

ふと、視線の先には・・・。

たぶんわんこのお供え物。

以前のように猫は見かけなくなってるし、サイズがBIGでした。

野良犬は見かけなくなってますから、何処かのわんこが抜け出して我が家の庭ですっきりなさった模様。

日に干してから片付けます。

Dsc_1822 バジル

花が咲いています。

ちょいちょい食卓へ。

スパルタですが、頑張ってくれています。

Dsc_1827 カラミンサ

いつも雑草扱いされて引き抜かれそうになってます。

このエリアの草取りは私の縄張り。(笑)

Dsc_1833 ブルーサルビア

この色、好きです。

我が家の庭、何気にこの色が多いんです。

Dsc_1835 お城

まだ、生い茂ってます。

11月には錦絵のようになるんです。

あっという間でしょうけど。

090913_170050

夕方の第二部の下の畑(元)の部分でひっそり咲いていました。

茗荷が増えて面積の大部分を占拠していましたので、丁寧に全部引っこ抜いて花が咲いていない茗荷は収穫しました。

また来年のお楽しみです。

つる草たちに紛れていたバラもすっきり陽の目を浴びれるように。

南天も同じく。

綺麗にしておかないと難を転ずるどころじゃなくなりそうです。

久しぶりに地面が・・・。(笑)

春先に花の種を蒔いたんですが、雑草に負けてしまったみたいです・・・残念。

時間を見つけて秋のガーデニングしよっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

丁寧が良いとは限らないみたい

夜、『Wii fit』をしながらFMラジオを聴いています。

ちょっと面白い話を聴き、『ふぅ~~ん。上手い事言うなぁ・・・』と。

リスナーからの投書。

内容は、旦那さんから子供のしつけに関してなんですが、ついつい子供さんに怒鳴って叱りつけてしまうのだそうです。

それを見ていた奥様が『あのね、あなたはしつけを丁寧にして『お』をつけてるの。だからあなたのしつけは『おしつけ』なのよ。だからしつけにはなっていないってこと。』って内容のことを言われ『はっ』としたのそうです。

なかなかです。

感情的になってしまってついですね。

相手の気持ちになって、自分が子供だった頃を思い出して、どう言われたら心に響くか考えながら叱れたらどんなに良いか。

過ぎてしまった時間は戻らない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Fragile

前にも何度も書いたと思いますが、私が大好きなミュージシャン。

Sting

彼のライブアルバム『All days time』のジャケットの見開きにスティングが書き綴っています。

と言うより、刻まれています。

彼の住む、イタリアのトスカーナでのプライベートライブの日のことを。

世界中からミュージシャンが集まって楽しく行われるはずだったライブ。

世界中の深い悲しみと怒りの惨劇の日、9月11日その日だったこと。

あのタワーの片側にいた友人を失い、開催するかどうかを悩みに悩み開催されました。

そのライブで、気持ちを込めて歌った最初の曲が『Fragile』。

後に発売されたアルバム『SACRED LOVE』にこのライブの中から一曲『SHAPE OF MY HEART』が収録されています。

大好きな曲。

美しい曲。けど、どこか切ない。

9.11以降、聞くたびに切なくて仕方がない。

偶然、去年その時のライブのDVDが手に入って何度も見てそのたびに切なくて。

誰もが平和を願っているはずなのに、愛する誰かのために誰もが住みやすい世の中を求めているのに、達成する為の手段が間違ってしまっている。

人間の命は本当に儚い・・・壊れやすいものなのに。

何故、気付こうとしないのか・・・。

Fragile

If blood will flow
when flesh and steel are one
Drying in the colour
of the evening sun

Tomorrow's rain will
wash the stains away
But something in our minds
will always stay

Perhaps this final act was meant
To clinch a lifetime's argument
That nothing comes from violence
and nothing ever could

For all those born
beneath an angry star
Lest we forget how
Fragile we are

On and on
the rain will fall
Like tears from a star
like tears from a star
On and on
the rain will say
How fragile we are
how fragile we are

On and on
the rain will fall
Like tears from a star
like tears from a star
On and on
the rain will say
How fragile we are
how fragile we are
How fragile we are

犠牲になられたいろんな国の多くの方達のご冥福を・・・。
残された人達のココロの痛みは消えないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い・・・

一週間前の木曜の朝の最低気温は22.1度

で、今日は13.3度でした。

朝起きてきた家人、『寒かったなぁ・・・こりゃ、もう布団出さんといかん!』と。

昨夜は、いつも開けてある窓は全部閉めて眠ってタオルケットと綿毛布+キルトケットでちょうど良い感じで熟睡でした。

長袖着て寝ていた私にはちょうどでしたが、半袖のTシャツの家人には寒かったようですね。

布団を出す前に、パジャマを着て貰いたいもんです。

出勤してきたら、奥様が昨日の午後に頑張っていた扇風機を片付けてました。

良い風が吹いているのですが、書類が飛ぶので開けられませんから・・。

明日の朝もしかしたらストーブが出てるかもしれません。

なんて、思っていたら朝のミーティング会場の、ハウスの中ではストーブ点けたそうです・・・・。

極端すぎますね。

季節の移ろいが。

北海道は・・・降ったらしいです。ぶるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除雪準備。

天気予報は、きっぱりと晴れ。

空気もさらっとしていて気持ちよいですが、思いのほか雲が多いです。

Dsc_1755

秋だわぁ~

っとつい、空を見上げ時を忘れそうになります。

Dsc_1756

いつもの場所から山を見上げる。

9時頃の空です。

今は薄く全体に広がっています。

お日さまマークはなんだったのかしら?

Dsc_1752

こちらも秋の蜘蛛。

いろんな蜘蛛が住んでいます。

黄色い糸や緑の糸。

蜘蛛の世界もいろいろあるんですね。

昨日、県の除雪に関する新システムの説明会に行ってきました。

去年初めて委託を請け、『パソコン通信』で情報を送りました。

モデムを使うのですが、PCにはモデムがついてなくて購入しました。

いちいち電話線に接続して送信。

結果、除雪出動は1回のみ。経費かかりすぎ。

で、今年からはインターネット接続・・・。

便利になるようです。

出動報告も電話で行ってましたが、今年からは携帯メールでです。

考えてもいませんでしたが『パケットにかかる料金はいかほど?』というシビアな質問も出たりして、なかなか中身の濃い説明会でした。

業者からのいろんな要望にも前向きな対応がしていただけるようです。

そこそこ適度に降ってくれたらありがたいです・・・。

まだ、半袖着てるけどあっという間なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のギャル事情

爽やかな朝です。

P9080387

いつもの場所からの空です。

P9080388

百日紅。

肉眼で見るより色が薄いなぁ・・・。

昨日、夕方のニュースの中で最近のギャルについて特集されていました。

かつてのギャル達がママになって『ギャル・ママ』なんだそうです。

『ギャルママ』雑誌も人気なんですって。

顔は当然ギャルメイク。このメイクのために、家族が起きる2時間も前に起床なんだそうです。努力家です。

髪も、もりもりてんこ盛り。

この盛り具合はその日のテンションと比例するのだそうです。

爪は恐ろしく長くデコレーションされてます。

ヒールの高い安定感のない靴で赤ちゃん抱っこしてるし・・・。

オバサンは怖くてヒヤヒヤ。

スニーカーでも、平坦な何もない場所でこけるから・・・。

気になったのは、子供さんの朝ごはん。

コーンフレークと何か飲み物だけ。

そんなに早起きしてそれ?

姑根性丸出しですね。(笑)

聞けば、ご主人が車関連の会社にお勤めで、ここ最近給料が10万円ダウンだそうです。

お化粧品は出来るだけ100円均一で購入。

食材も98円を集中購入。それなりに家計を助ける努力は惜しまないようです。

一時はギャルはやめたんだそうです。

でも、ギャルでいることが人生の張りなんだそうで・・・。

また、ギャルママの母『ギャル・バァ~バ』もいました。

44歳で6歳児の母で3歳の孫あり。

末っ子ちゃんの幼稚園の時に、周りの若いママ達に感化されて目覚めたそうです。

同じく、長い爪が気になりますがな・・・。

それで料理すんのね?

ご主人曰く『こんなですが、結構家事はきっちりやってるんで!』だそうです。

家族円満で何よりです。

ご本人は、『同年代の人が読んでるような雑誌だと、病気の話題やあそこが痛いだのでしょ?暗くなるから読まないの。だから、ギャル雑誌読んでたほうが若くて元気でいられるんですよ~』って。

私はならないで済むなら病気は予防したいなぁ~。

健康ならお洒落だって出来るも~ん。

小さなお子さんの為にも、健康でいてください・・といらぬおせっかいで願わずにいられませんでした・・・。

人のことより、自分の増え続けている体重を心配します。

このまま行くと、いろんな悪い数値が上がる事必死。

今朝、また増えてました・・・。涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチダウン

雲が多かった朝ですが、時間が経つごとに快晴に。

今日も暑くなる予報どおりぐんぐん上昇中。

090904_210045

金曜日に家人が戻ってから、まるで誰かに追われているかのごとく逃げるようにお出かけ。

楽しい夜を過ごしてまいりました。

が、翌朝。

起きれない。体が重くて。

もちろん体重が増加中で重いですが、別の意味で。

二日酔いかとも思ったんですが、ちょっと違う。

会社を休む事を伝えて、眠り続けました。

だるさ&とろとろ眠さが尋常じゃなくて。

シャワーを浴びてもしゃきっとしない。

夜が近づくにつれ、足の皮膚がピリピリ。

微妙に熱っぽい。

皮膚のピリピリは風邪の引き始めのサイン。

いつもこれが出た時点で風邪薬飲んだりたっぷり眠ると治ります。

もしや???今流行の???

でも、高熱じゃないし節々もなんともないし。

秋の花粉で娘もプチ喘息っぽいし。

季節の変わり目って苦手だわぁ~。

昨日の朝は、市の防災訓練。

暑い中、朝だけだし・・行かないと『やっぱり?』(謎)と噂されても困るので夫婦できっちり参加してきました。

8時15分の放送を聴いてから避難所へ行く段取りですが、8時に公民館を見たらわらわら大集合してました・・・毎年なんですが。(笑)

ある組だけは、きっちり放送を聴いてから近所中で声を掛け合って出てきたそうです。

それが大事なんですよね~。

初期消火訓練を行って帰ってきました。

晴天に誘われて洗濯は頑張ってましたが、掃除しようにも力が入らず横に。

義母がランチに来たので、食事を準備して再度横に。

夕方近くにちょっとだけ頑張って出かけてきて夕食後また横に。

食欲は正常以上。

食べては横になり続け・・・とろとろは続き、朝起きたら、○水たらたら。

きっちり風邪を引いたみたい。寝冷えですね。

気をつけましょう。

体重も、あごが外れそうでした。

出勤してきて、直ぐにいただいた電話が超刺激的な電話で午前中はその案件でバタバタ。なんだかにわかに忙しくなってますよ~。

ありがたいです。

今週は頑張らなくっちゃ!←今週もだろっ!

今夜も早寝しよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

反芻 再び

2週間前の反芻。

北海道からの帰り道。

寄り道して名古屋駅のJRタワーズにあるお店で夕食。

以前にも行ったのですが、待ち時間3時間と言われて他のお店に行ったのでリベンジ。

P8220348

メゾン ポール・ボキューズ

森田恭通さん(大地真央さんのご主人)のデザインです。

何気に森田ファンなんです。

時間帯が良かったのか、空いていました。

P8220349

フレッシュサーモンのマリネ ディル風味

お皿に張り付いてます・・・。

P8220350

牛フィレ肉とフォアグラのソテー

フォアグラが果てしなくレア

P8220351

リヨン風グラタン添え マデラ酒ソース

P8220352

仔羊すね肉のナヴァラン 季節野菜と共に

(娘のオーダー)
骨があるとボリューム感ありますが、食べづらくて上手に食べられず『食べた気がしない!』と娘には不評でした。

季節の野菜・・・って何だったの???

味については特にコメントはなかったようです。

P8220353

白桃のグラタン仕立て
バニラアイスクリームとラズベリーのクーリー

桃が丸ごと!

桃好きにはたまりません。

当然、美味しゅうございました。

エスプレッソできりっとしてご馳走様でした。

こうしてみると、量が少ないように見えますが、パンがとても美味しくて!

ワインを飲みたかったのですが、1人運転手・・・も可哀相と言う事でお水でがまん。

美味しいお料理でお腹パンパン。

そうでなくても私は北海道でお腹一杯詰め込んできたのでね。

その反動で、ここのところの体重たるや、毎朝の計量の悲しい事。

でも、ここで心を鬼にして量っておりますが・・・天高くの季節到来。

困る・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連鎖

最近、家電が相次いでプチ故障しています。

ああぁ、もぉ~。

絶対連鎖反応が起きるんですよね。

全く使えないわけではないけど、修理するのもどうか判断に迷う段階シリーズ。

数年前から自動製氷が使えなかった冷蔵庫はお盆前に買い換えて、廃棄処分のつもりでしたが、離れの年代物を処分して今までのは離れで頑張ってもらっています。

中身は、玄米とビールと日本酒など・・・。穀類関係冷蔵庫と化しております。

お盆が終って浴衣にアイロンをかけていたときは問題がなかったのに、先週家人のスーツのズボンにアイロンかけててスチームの水が漏ったり、温度が高温にならなくてどうも皺が伸びない。

ボタンを押すと、スチームぶわっと出てハンガーにかけたまま皺が伸ばせる優れものだったはず・・・。

数年前のお誕生日に家人からのプレゼントだった。

一番困るのが、家人の勝負着であるカッターシャツ&ハンカチ・ラッピングクロス。

ぴしっとかけなきゃ!なのに、高温にならずに意味のない柔らか仕上げ。

なんとかねばって、袖のぴしっとラインは確保。

時々、気まぐれにスチームのしゅーーーって音が聞こえますが、目視には至らず。

騙し騙し使用しておりましたが、時間も掛かるんで家人に『壊れたみたい!』と報告。

自分に関わる大事な家電とジャッジが下されたらしく、修理に出してる間も困るってことで直ぐにネットで検索して、今のアイロンと同じメーカーのもう少しグレードの高いタイプを注文しておりました・・・。

『おい、見てみろ。このメーカーのは優れもんだぞ!』と自慢げでしたが、『うん、今使ってるのもこのメーカーのものだよ。うちのもシューって出来てたんだよ。』と聞かされ、ちょっとだけ残念賞。

私なら、同じグレードで十分なんですけど。(笑)

雰囲気から行くと、お支払いは私ではなさそうだったので、『良いねぇ~。凄いねぇ~。やっぱり新しいと違うねぇ』と。

しかし、誕生日のプレゼントがアイロンって・・・。いかがなものか。

そんなこんなでアイロン問題は家人が購入らしいという事で円満に解決!のはず。

翌朝。

朝の日課のジュース(にんじん・バナナ・ヨーグルト+野菜ジュース)作成中のことです。

ミキサーのモータ部分(?)から重たそうな異音がしたと思ったら『ガッ』っと鈍い音とともに、『カチカチ』と何かが当る音。

ジュースをグラスに注いで発覚。

刃が一枚折れてました・・・。(涙)

直ぐに報告。

夜に家電ショップへ。

一番シンプル機能の欲しかった商品が欠品。入荷待ち。

で、今朝ですよ、一枚足りないぐらいはいけると判断し、いつものようにスイッチオン。

『おっ、まだまだいける♪』と思っていたら『ごわぁ~~~』と異音発生。

グラス部分とのつなぎ目からジュースが飛び散り・・・。

慌ててスイッチを切って被害を最小に。

ジュースは問題なく美味しゅうございました。

が、家人の使ったコップの底には粉砕途中の1センチ弱の人参がゴロゴロ。

仕方がないので、新しいのが届くまで、ミックスしないままの姿でボリボリかな。

次は何が来るのか・・・。

こわっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙もひと段落。

これからが大事な所でしょうかね。

090826_082840 090826_082900

同じ朝顔なんだけど、違う表情です。

今、盛りですよ~。

朝のTV番組を見ていてダムの名前は忘れましたが、現在建設中のダムがあります。

50年ほど前からの計画だそうで、ダムを作る事によって水没する集落があります。

温泉もあるために、移転についても相当揉めたそうです。

当然、賛成される方もあれば反対の方だっておられます。

長い間かけてやっと、移転された方や移転の準備をされている方も。

それが、今回の選挙の公約の中にダム建設の凍結があったそうで。

取り付け道路の工事は大分進んでいるようでした。

確かに、お金がかかることです。

でも、住民の方達の気持ちは『税金の節約』の元に、蔑ろにしても良いのでしょうか?

町長さん(村長さん?)がお話されてましたが、『先祖伝来の田畑や土地を手放し、お墓まで移転させてきたのに、中止はないでしょう。長い間地域の中でもめ続けてきてやっと話がついて動いているのに・・・』のような話をしておられました。

賛否両論をまとめるのに時間も随分かけてこられたと思います。

大きな決心の元の今なのに。

立ち退く事って大変な事なんですけど。

物理的には簡単かもしれませんが、精神的な部分を蔑ろにしていませんかね。

本当に住まう人達の事、考えてるのかなぁ・・・。

一事が万事でない事を願います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーサイヤ人?

9月1日、空がとても青くて雲もない、とても暑い日です。

090901_145834

日差しはねっとり強いんですが、風があって過ごし易いはずなのに、風が強い為に書類が飛び散るし・・・ってことで窓を閉め気味。

なので、汗だくです。

9月に入り、運動会が始まります。

時折風に乗って(?)練習をしているのか大和中学校方向から、音楽やマイクを通して話す声が聞こえてきます。

大和北小は来週だそうです。

八幡町の小学校は第三週。

姪っ子達から誘われていますが、開催予定の土曜日は仕事の日なのよねぇ・・・。

ビデオで楽しませてもらうとします。

9月最後の日曜は、2歳児の姪っ子が通う幼稚園・保育園。

3姉妹のしんがりで一番のおしゃまさん。

妹曰く、『下に行くほどパワーアップしてきているから、万が一4人目なんていったら、スーパーサイヤ人が出てくる!!だから、もう産めません!!』だそうです。

スーパーサイヤ人の姪っ子や甥っ子も楽しいかも。(笑)

育てる親は大変だよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風・・・嵐・・・

いろいろあった一週間でした。

というより、いろいろあって長かったはずなのに短い夏でした。

風が吹いたというより嵐かも。

しみじみ、短い夏だったなぁ・・・。

先週の夕方の風景。

P8230355

軽く運動をした後、いつもなら汗だくな時間に、風が心地よい。

P8230356

ほんの短い時間に情景は刻々と表情を変える。

瞬く間。

P8230358

娘と歩きながら『あっという間の夏やったね。』と。

娘は『夏の服で着てない服もたくさんあるんよね。そのまんま片付けるみたいやわぁ・・』と。

そう言えば、夏の夜に着てる部屋着のワンピースも1回着ただけ。

もう、長袖着てます。

ついこの間長い梅雨が終わって、夏物を出したのにもう袖の長いものを出さなくては。

P8230359

普段、山に囲まれたすり鉢の底に住まっていると、夕焼けが見えてもとても狭い範囲でしか見られないし、空も狭く感じます。

なので、平野で見る夕焼けには必要以上に、やたらめったら感動するんです。

落日も大きな太陽がずんずん沈む風景はココロに沁みるんです。

喧騒のなか淡々と太陽は街を染めながら沈んで行きます。

P8230360

P8230378

90度視線を変えただけでこの情景に出会えます。

TV塔とTV局のアンテナ塔。

P8230381

90度戻ると、こんな色に。

P8230369

賑やかなはずの都会の夕暮れ。

やっぱり切なさは同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »