« ひさしぶり・・・ | トップページ | 熱い夜 »

異邦人

今朝は、涼しいを通り越して寒かったです。

昨夜は窓を開けたまま眠りましたが、寒くて目が覚めました。

セミは『みぃ~~~んみんみん』と鳴いておりますが、じき鳴き声も変わるのでしょうね。

今日も良いお天気。現場日和です。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

北海道2日目。

空知建協で待ち合わせた、Yさんの運転で小樽へ案内していただく事に。

天気も上々。

高台から見下ろす小樽の町。

神戸と似てました。

まずは、腹ごしらえ。

Dsc_1592

スープカレーのお店です。

P8210277

同じ野菜カレーですが、手前(私)奥(Yさん)のですが、同じに見えますが辛さのレベルは大違い。

私は中辛でしたが、汗だくでした・・・。

ボリュームもたっぷり。完食できず・・・心残りが。

Dsc_1598

運河です。

人が多いったら・・・。

しかも、外国からのお客さま。

韓国語・中国語だらけ。

まるで私たちが外国に来ているようでした。

Dsc_1600

Dsc_1601

Dsc_1605

Dsc_1606

Dsc_1607

Dsc_1610

異国情緒溢れる建物。

銀行だったり、会社だったり。

オルゴール館には、古いオルゴールや芸術品が展示されていたり、見てるだけで楽しかったです。

建物もダイナミックなんですよねぇ~。

がっしりした木の梁は素晴らしいですよ。

建物フェチにはたまりません。

北一硝子も建物にも感動。

もちろん手作りの硝子たちも素敵でした。

欲しい物だらけで、自制するのにエネルギーが。

持ち帰る自信もなく。送ってもらうように買おうかとも思いましたが、そうなると後からカードの請求で凍りつきそうだったし・・・。

またの機会にとっておくとします。

P8210278

小樽といえばここでしょ。

おたるのルタオ。

Yさんが送るように手続きしてる間に準備して待っててくださいました。

ニクイ心遣い。

当然、おいしい!

初めて食べたのもYさんから贈って頂いて。

お腹もペース配分を考えつつ・・・このあと、かまぼこ(はんぺん)を半分。

深い味わいのおいしいかまぼこ。

胃が足りませ~ん。

P8210279

カモメです。

色が違うのは成鳥ではないからだそうです。

P8210280

絵になる大人のカモメ。

Dsc_1624

小樽の空も秋の雲。

あちこち歩き回って、それ程悠長にしていたわけでもないのにあっという間に4時過ぎてました・・・。

車に乗り込み、『三角市場』へ。

傾斜した土地を生かして市場がありました。

お目当てのお店がなくなっていたので、地元の方御用達の市場へ。

そこで、カニ爪の抜き身を堪能。

地元の人用なので、塩分控えめだそうでおいしい~~。

カニ爪を買ったお店のお兄さんが感じよかったので、送ってもらうようにイカ・ホタテ・ホヤを購入。

お腹が一杯なんだけど・・・6時に夕食の待ち合わせ・・・。

超高速で消化するように、胃に指令を送り札幌を目指す。

明日に続く・・・。 

|

« ひさしぶり・・・ | トップページ | 熱い夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31098766

この記事へのトラックバック一覧です: 異邦人:

« ひさしぶり・・・ | トップページ | 熱い夜 »