« 観察記 | トップページ | 異邦人 »

ひさしぶり・・・

すっかり季節は秋です。

Dsc_16511

風が気持ちよいです。日陰は寒いぐらい。

甲子園では、東海地区から中京大中京が決勝で頑張っています。

木曜の午前中にやることだけやって、お休みを貰いお出かけしてきました。

行った先は、3年ぶりの北海道です。

前回もそうでしたが、降り立ったら雨。

しかも、寒い・・・。朝から北海道の友人から『午後から雨の予報。飛行機も揺れるかも・・・』とメールがあったので備えはバッチリ。備えよ常に・・・です。

北海道の気心の知れた皆様と、涙と笑いの楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌朝は、曇り。

ホテルの近くの大通り公園をお散歩。

出勤途中のサラリーマンがせっせと歩く中、プラプラと。

Dsc_15161

8:08 昔のポンキッキだと、『♪はちじ~♪はちじ~♪はちじ~♪はっぷん!』

で、これが聞こえたら家を出てたんですよねぇ~。

なんてことを考えながらお散歩。

Dsc_15251

マイナスイオンが周囲に。

かなり濡れました~。

Dsc_1528

直ぐ近くに発見。

花畑なんとかの直営店です。

興味がないので、一個も購入せず。

空港でも山になってました。

その後、友人達と合流していざ岩見沢へ。

Dsc_1534

石狩川(たぶん)にかかる大きな斜張橋です。

前回は電車から見ました。スケールが違いますね。

Dsc_1537

路傍の花は秋の花。

セイタカアワダチソウもバッチリ。痒いのね。

Dsc_1543

おおぉぉ!!

真っ直ぐ長い道に『これぞ北海道!!』と感動しながらシャッターを。

風で木がこんなカタチになっています。

もやで目指す公園の目印が見えな~い!

ナビの扱いがイマイチわからず。惑わされながら結局空知建協さんでMさんに裏紙に書いていただいた地図が大活躍。上下縦横ひっくり返し・・・。

Dsc_1549

あっ・・・前方に見える丸いもの・・・。もしや??

Dsc_1550

目的地周辺です。

無事到着、岩見沢公園です。

当然広い駐車場はタダ・・・いや、無料。

入園料もしかり。

いろんな意味で良いところです。

広い。とにかく広い。

Dsc_1553

当たり前ですが、薔薇が一杯。

お客さんは・・貸切状態でした。

Dsc_1554

写真を整理していて感じた事。

やたら一重の薔薇を多く撮っていました。

好きなんだなぁ・・・と。

Dsc_1555

Dsc_1563

右手奥では、パークゴルフをされているようでした。

Dsc_1551

ローズショップ。

薔薇に関するものが置いてありました。

薔薇のソフトクリームを食べてのんびり。

ふと。

Dsc_1571 中央にいます。

鳥がトンボを捕獲してお食事中でした。

とても素敵な寛ぎの空間の岩見沢公園でした。

Dsc_1576

ローズショップを出る頃にはお天気も回復。

人も車も増えてきてました。

心も弾むお天気に。

待ち合わせ場所の空知建協さんへ戻る事に。

帰りの道に一抹の不安。

ナビ設定がどうも出来ない・・ってか、表示が出ているのに触っても変わらない。

我が家のナビは、ブレーキ踏んで動いていなければ使えるものだったりするんで、初対面のナビさんはどうにもこうにも・・・で、あーだこうだ言いながら路肩に停めてサイドブレーキを引いたら『出来るじゃないか!!!!』という事で、目と鼻の先。

無事到着。

もう少し前に気がついてたら良かったのにね~。

車を乗り換えてかねてから行ってみたかった場所へ案内していただく事に。

木曜の夜の食事会のスケジュール以外は何も決まっておらず・・・ミステリーツアーのような旅だったんですよ~。

続きは明日。

|

« 観察記 | トップページ | 異邦人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぇさん

運転ありがとうでした。
パークゴルフも良いけど本物も気持ち良さそう〜♪

ナビはもう大丈夫!
の、予定。

投稿: うどん星人 | 2009年8月27日 (木) 19時18分

ご一緒にドライブできてよかったです♪

もっと時間があればパークゴルフもやってみたかったなぁー。

投稿: ねぇさん | 2009年8月27日 (木) 18時57分

お嬢さま

微妙にエラーがありますよね。
昨日、予約投稿にしたのに直ぐにアップされちゃった。
書きかけだったのに…。いやん。

投稿: うどん星人 | 2009年8月26日 (水) 16時55分

お~なぜにHNが消えていたんでしょ?
大変失礼しました。(^-^;

投稿: お嬢 | 2009年8月26日 (水) 16時39分

お名前がないですが・・・おそらくにゃんこの方ですよね?(笑)

北海道で見かける並木はこんな形が多かったです。
冬の雪が混じった風が重くてこんな形になってしまうのかな?

投稿: うどん星人 | 2009年8月25日 (火) 14時26分

お天気、雨じゃなくて良かったですね♪

直線道路の街路樹(?)のナナメ具合が何とも…(笑)
風が強い地域なんでしょうか?

投稿: | 2009年8月25日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/31085917

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶり・・・:

« 観察記 | トップページ | 異邦人 »