« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

余韻・・もしくは反芻

美味しいもの

美唄焼き鳥

P8200265

これ一本で、鳥の美味しい所が全部食べられるオールインワン焼き鳥。

発想が素晴らしい!

当然、おいしゅうございました。

食べ比べ・・・ということで、室蘭焼き鳥も。(写真・・・忘れました)

頼んでいただいた時点で『どう違うんですか?』と聞いたら、『食べればわかる。』

だそうでしたが、両極にありました。

室蘭焼き鳥は、とてもジューシー。

美唄はバラエティーに富んでいて歯ごたえも食べ応えがありました。

どちらもおススメ!

P8200263

北海道ならイカ!

イカとツブ貝のお造り。

柔らかいイカを堪能。

ツブ貝は、独特の香りと歯ごたえ。

ばくばくいただきました。

その前に以下のイタリアンをお腹一杯食べてましたが・・・。

P8200243_2

P8200244

甘えびがイタリアン・・・。

これがたまりません。

P8200245

P8200247

魚貝のソットリオ

なんともいえない美味しさです。

ホタテ(たぶん)とイカと海老。

ざっと作り方を聞きまして、見よう見まねで作ってみましたが・・・。

もう一度食べてみないとダメみたいです。

P8200248

P8200249

P8200251

P8200252

モンテマーレ。

夜バージョンです。

昼と夜の違いは、ガーリックの量。

さすがっ!

って、Yさんに聞きました。

ランチで食べてて『ガーリック少ないなぁ・・・』って、思いながら食べてたんですよね~。

そんな心遣いがあったなんて!

感動しました。

マスターもママさんもスタッフさんも皆さん素敵ですからっ。

札幌にお出かけの際は是非。

P8220325

http://trattoriatrenta.hp.infoseek.co.jp/

こうして画像見てるだけでヨダレ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫 その2

昨日収穫したゴーヤをカウンターにて喜んで披露しておりましたら、現場から戻ったゴーヤの生育状況の教育的指導をしてくださったHさんが届けてくれました~。

090828_171235

ひやぁ~~~っ!!

全然サイズも色も違います・・・。

小学校6年生と1年生ぐらい?

帰宅後、早速塩でもんで、スタンバイ。

なのに家人はいつになっても帰ってこにゃい。

遅くなって帰宅。

『ゴーヤチャンプルー作るよ!』と宣言しましたが速攻で『却下』でした・・・。

そんな気分じゃなかったらしい。

じゃぁ、どんな気分なら食べてくれるのかしら?

本日、久しぶりに土曜日に出勤です。

でも、半数はお休みでした・・・午後から帰る人も。

な~んだそりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

収穫
第一号です。

しかし後二回の収穫予定

昨日ゴーヤの先輩方に見て貰いました。「肥やしが足りてない。葉っぱの色も緑が薄い。」と教育的指導。

来年は早めに苗を植えてバンバン収穫します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル グーグル・アース

飛行機(国内線)に乗る楽しみは、何と言っても窓の外です。

飛行時間がそこそこだし。

で、今回は1人だしってことで行きも帰りも窓側をお願いしました。

セントレアを飛び立ってから目に入った見覚えのある景色は岐阜城とその裾に広がる岐阜の町でした。

行きは、カメラを出さなかったので画像はないですが、佐渡島を確認しました。

地図で見たままのカタチ。(当たり前なんだけど)

帰りはカメラはスタンバイ。

空港を飛び立って暫くしたら海の上。

ふと前方に陸地。

P8220332

本州の先端です!

P8220335

グーグール・アースと照合してみたい気分です。

米どころっぽい感じです。

P8220338

行きは反対側だったので見られなかった富士山ですよっ。

もう、1人で隣の人に気付かれないように大興奮。

新幹線でも、富士山が見えると嬉しくって仕方がない。

P8220342

真ん中の下のほうの四角い緑は諏訪湖です。

P8220346

おそらく槍ヶ岳でしょう。

日本の背骨という表現がぴったりの風景でした。

こんなに恐ろしく高い所へ登るって凄い事だと思います。

苦労して登った分、眼下に広がる風景は美しいと思います。

以前、九州へ行った時に見た紀伊半島の紅葉の素晴らしかった事を思い出します。

子供の頃から地図が好きでした。

今の子供達は、グーグール・アースを見て・・・なんだろうな。

『白(はく)地図』なんて知ってる人いるかな?(笑)

あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道最終日。

朝、Yさんがお迎えに来てくださいました。

天候は曇り。

前夜、S社長さんが『是非行っておいで!』とおススメくださった場所。

札幌市街から直ぐの場所。

丸山公園のすぐ近くに見えます。

駐車場は無料。(が、多い北海道は良いところです♪)

かなりの傾斜があるながぁ~~~~いエスカレーターに乗って。

P8220310

大倉山シャンツェです。

P8220311

リフトに乗って上まで。

スキーの板をはかないでリフトに乗るって結構難しい。

足が軽いし、なんだか不安定な変な気持ちでした。

P8220318

展望台の1階から。

ひえぇ~~~凄い!!!

たぶん、ワタシはそればっか発していたと思われます。

P8220319

展望台2階から。

札幌の街が一望できます。

真ん中辺りが大通公園も見えます。

TV塔もしっかり確認できます。

右奥には札幌ドームも見えました。

夜景も美しいでしょうね。(期間限定で見えるようです。)

札幌も街は名古屋とよく似ています。

P8220322

ふと、こんなレリーフが。

P8220323

よく見てみたら、大倉山の由来が。

資材(変換のトップです・・・)いや、私財を投じたと言うから凄いですっ。

建設業繋がりを感じましたが・・・。

スケールが違いますね。

今の世の中、そんな方おられますかね~。

政治家の中には驚くほど資産家が多いと思いますけど・・・。ボソッ。

北海道滞在の締めくくりは・・・。

P8220325

20日の夜もこちらにて、ハートフルな集い。

P8200238

P8200239

P8200241

P8200255

楽しい夜でした。

で、ランチで〆。

P8220327

P8220328

モンテマーレ(きのこと魚介のパスタ)

味をしっかり記憶させて♪

甲子園で頑張る県岐阜商業の様子をワンセグで見ながら・・・。

大満足で、トラトレを後にして札幌駅へ送っていただきました。

P8220329

雰囲気の良い建物を信号待ちで発見。

ボケてますが、北海道知事公舎だそうです。

素敵だぁ・・・。新しければ良いということじゃないのよね。

感動や感激をお土産に札幌駅より夏休み終盤で家族連れがごった返す千歳空港へ。

はぁ・・・現実に戻るのか・・・と思うとセツナイ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

熱い夜

小樽から待ち合わせ場所へ。

お待たせしてしまったようで・・・。

『ITとは飲むことだ!』を掲げ社員さんをぐいぐい引っ張っておられる、S社長さんと御一献。

静かなお部屋で熱いお話をF2F(face to face)で伺いました。

もちろん美味しいお食事と共に。

P8210289 海老味噌。

ボケてますが・・・。

初体験です。

ゴマの食感もアクセント。

美味しい・・・。

P8210290 ばふんうに

とろけます・・・。

P8210291 イカ

トッピングは山わさび。

初めて食べましたが、似て非なる山葵でした。

P8210293 カニ味噌和え

当たり前に美味しい。。。

P8210294 さんま

生の秋刀魚は初体験。

漬けなので、このまま。

油が乗ってこってりでもさっぱりなお刺身でした。

P8210299 刺身盛

素材の良さは無敵です!

P8210302

なんだったっけ?

ついさっきまで覚えていたのに・・・。

P8210304

マツタケ 土瓶蒸し

初物なので、長生きできます。

P8210305

握り。

左からたらこ

ネギ

玉子

手前 ひだりから 牛肉

松茸

P8210306

コハダ

生まれて初めて口にしました。

何故だか、生の青い魚が苦手。(食わず嫌い)

この日から、好きになりました。

この握りは、一貫が小さいのです。

コースなので、お腹の具合を見ながらです。

こんなに美しい握りを見たのが初めてで大興奮。

食べるのがもったいない・・・でも、食べないほうがもっともったいないので完食。

どれも美味しくて。

P8210307 デザート

月の雫(北海道月形町産)

夕張メロンとは違う甘さ。すっきり系です。

おいしかったぁ~。

最高の夜でした。

こんなに美味しいもの、1人で食べてごめんねぇ~。

帰ってからデジカメで家族にプレゼン。

嫌がらせかも~。

いろんなお話を伺って元気も頂きました。

まずやってみる

ココロに刻みました。

北の大地さま。ありがとうございました。

あれれ・・・。

編集途中で予約記事なのに、アップされてました。(汗)

っと、なんだっけの貝は『あおつぶ』でした。

昨日、自宅の玄関開けて思い出しました。

夜、Yさんからも教えていただきました。

ありがとうございました。

まだまだ続く・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

異邦人

今朝は、涼しいを通り越して寒かったです。

昨夜は窓を開けたまま眠りましたが、寒くて目が覚めました。

セミは『みぃ~~~んみんみん』と鳴いておりますが、じき鳴き声も変わるのでしょうね。

今日も良いお天気。現場日和です。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

北海道2日目。

空知建協で待ち合わせた、Yさんの運転で小樽へ案内していただく事に。

天気も上々。

高台から見下ろす小樽の町。

神戸と似てました。

まずは、腹ごしらえ。

Dsc_1592

スープカレーのお店です。

P8210277

同じ野菜カレーですが、手前(私)奥(Yさん)のですが、同じに見えますが辛さのレベルは大違い。

私は中辛でしたが、汗だくでした・・・。

ボリュームもたっぷり。完食できず・・・心残りが。

Dsc_1598

運河です。

人が多いったら・・・。

しかも、外国からのお客さま。

韓国語・中国語だらけ。

まるで私たちが外国に来ているようでした。

Dsc_1600

Dsc_1601

Dsc_1605

Dsc_1606

Dsc_1607

Dsc_1610

異国情緒溢れる建物。

銀行だったり、会社だったり。

オルゴール館には、古いオルゴールや芸術品が展示されていたり、見てるだけで楽しかったです。

建物もダイナミックなんですよねぇ~。

がっしりした木の梁は素晴らしいですよ。

建物フェチにはたまりません。

北一硝子も建物にも感動。

もちろん手作りの硝子たちも素敵でした。

欲しい物だらけで、自制するのにエネルギーが。

持ち帰る自信もなく。送ってもらうように買おうかとも思いましたが、そうなると後からカードの請求で凍りつきそうだったし・・・。

またの機会にとっておくとします。

P8210278

小樽といえばここでしょ。

おたるのルタオ。

Yさんが送るように手続きしてる間に準備して待っててくださいました。

ニクイ心遣い。

当然、おいしい!

初めて食べたのもYさんから贈って頂いて。

お腹もペース配分を考えつつ・・・このあと、かまぼこ(はんぺん)を半分。

深い味わいのおいしいかまぼこ。

胃が足りませ~ん。

P8210279

カモメです。

色が違うのは成鳥ではないからだそうです。

P8210280

絵になる大人のカモメ。

Dsc_1624

小樽の空も秋の雲。

あちこち歩き回って、それ程悠長にしていたわけでもないのにあっという間に4時過ぎてました・・・。

車に乗り込み、『三角市場』へ。

傾斜した土地を生かして市場がありました。

お目当てのお店がなくなっていたので、地元の方御用達の市場へ。

そこで、カニ爪の抜き身を堪能。

地元の人用なので、塩分控えめだそうでおいしい~~。

カニ爪を買ったお店のお兄さんが感じよかったので、送ってもらうようにイカ・ホタテ・ホヤを購入。

お腹が一杯なんだけど・・・6時に夕食の待ち合わせ・・・。

超高速で消化するように、胃に指令を送り札幌を目指す。

明日に続く・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶり・・・

すっかり季節は秋です。

Dsc_16511

風が気持ちよいです。日陰は寒いぐらい。

甲子園では、東海地区から中京大中京が決勝で頑張っています。

木曜の午前中にやることだけやって、お休みを貰いお出かけしてきました。

行った先は、3年ぶりの北海道です。

前回もそうでしたが、降り立ったら雨。

しかも、寒い・・・。朝から北海道の友人から『午後から雨の予報。飛行機も揺れるかも・・・』とメールがあったので備えはバッチリ。備えよ常に・・・です。

北海道の気心の知れた皆様と、涙と笑いの楽しい時間を過ごさせていただきました。

翌朝は、曇り。

ホテルの近くの大通り公園をお散歩。

出勤途中のサラリーマンがせっせと歩く中、プラプラと。

Dsc_15161

8:08 昔のポンキッキだと、『♪はちじ~♪はちじ~♪はちじ~♪はっぷん!』

で、これが聞こえたら家を出てたんですよねぇ~。

なんてことを考えながらお散歩。

Dsc_15251

マイナスイオンが周囲に。

かなり濡れました~。

Dsc_1528

直ぐ近くに発見。

花畑なんとかの直営店です。

興味がないので、一個も購入せず。

空港でも山になってました。

その後、友人達と合流していざ岩見沢へ。

Dsc_1534

石狩川(たぶん)にかかる大きな斜張橋です。

前回は電車から見ました。スケールが違いますね。

Dsc_1537

路傍の花は秋の花。

セイタカアワダチソウもバッチリ。痒いのね。

Dsc_1543

おおぉぉ!!

真っ直ぐ長い道に『これぞ北海道!!』と感動しながらシャッターを。

風で木がこんなカタチになっています。

もやで目指す公園の目印が見えな~い!

ナビの扱いがイマイチわからず。惑わされながら結局空知建協さんでMさんに裏紙に書いていただいた地図が大活躍。上下縦横ひっくり返し・・・。

Dsc_1549

あっ・・・前方に見える丸いもの・・・。もしや??

Dsc_1550

目的地周辺です。

無事到着、岩見沢公園です。

当然広い駐車場はタダ・・・いや、無料。

入園料もしかり。

いろんな意味で良いところです。

広い。とにかく広い。

Dsc_1553

当たり前ですが、薔薇が一杯。

お客さんは・・貸切状態でした。

Dsc_1554

写真を整理していて感じた事。

やたら一重の薔薇を多く撮っていました。

好きなんだなぁ・・・と。

Dsc_1555

Dsc_1563

右手奥では、パークゴルフをされているようでした。

Dsc_1551

ローズショップ。

薔薇に関するものが置いてありました。

薔薇のソフトクリームを食べてのんびり。

ふと。

Dsc_1571 中央にいます。

鳥がトンボを捕獲してお食事中でした。

とても素敵な寛ぎの空間の岩見沢公園でした。

Dsc_1576

ローズショップを出る頃にはお天気も回復。

人も車も増えてきてました。

心も弾むお天気に。

待ち合わせ場所の空知建協さんへ戻る事に。

帰りの道に一抹の不安。

ナビ設定がどうも出来ない・・ってか、表示が出ているのに触っても変わらない。

我が家のナビは、ブレーキ踏んで動いていなければ使えるものだったりするんで、初対面のナビさんはどうにもこうにも・・・で、あーだこうだ言いながら路肩に停めてサイドブレーキを引いたら『出来るじゃないか!!!!』という事で、目と鼻の先。

無事到着。

もう少し前に気がついてたら良かったのにね~。

車を乗り換えてかねてから行ってみたかった場所へ案内していただく事に。

木曜の夜の食事会のスケジュール以外は何も決まっておらず・・・ミステリーツアーのような旅だったんですよ~。

続きは明日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観察記

朝夕の涼しいこと。

おかげで目を閉じたと思ったら、目覚し鳴ってましたよ。

出勤時の気温は自然園のところで24度でした。

今は、そこそこ暑いですが扇風機もオフです。

朝の日課の、植物観察中。

発見!

P8190227

小さいけど、しっかりイボイボ。

2個目です。

嬉しい。

朝顔はといえば・・・。

P8180225 桔梗咲き

珍しいでしょ?

これは昨日の朝撮影。

P8190230

こちらも桔梗咲き。今朝の撮影。

開ききっていませんし、色が違いますね~。

P8190229

ヘブンリーブルー

美しい青です。

朝顔は潔さと刹那を感じます。

朝咲いたらそれで終り。

見逃したらかわいそうだと思います。

あんまり人が通らない場所だけど、通りかかった人が『あっ、咲いてる!』って感じてくれたら、朝顔も喜ぶかと。もちろん、私も嬉しいです。

花って、良いですよね。

この世の中から花がなくなってしまったら・・・暗いと思います。

プロポーズに薔薇の花一輪・・・も出来ませんよ。

って、されたことないですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなに大きくなりました!

久しぶりの会社です。

まずは、グリーンカーテンの観察。

おおぉぉ!!

P8180222 成長♪

花はたくさんありますが、相変わらず実はこれのみ。

P8110195 8/11撮影

1週間でここまで成長しました~。

当初の予定では、社員が帰宅時に『もう毎日毎日勘弁してくれよぉ~』と言いながらゴーヤを持ち帰る・・・でしたが、その日が来るのはいったい・・・。

いつもの年なら、夕立があるんですが今年のお盆休みは全くなし。

なので、植物達は水不足で葉っぱが干からびてました。

一番大きな薔薇の鉢はかりかり。

朝顔もプランターの分は水分ゼロで危険な状態。

せっかく花がついてきてるのになぁ・・・。

休み中に心配はしていたんです。

まさか、水をやりにわざわざ会社まで来るのもねぇ・・・。

来年は、当番決めてみますか。

まるで小学生だぁ~。(笑)

そうそう、HPのURLはサーバーが変更になった(大分前ですが・・・)のでちょっとだけ変わっております。内容は全然変わっていませんが・・・。

もし、リンクされておられましたら変更していただけると幸いです。

http://www.gujo.or.jp/~kijima/

よろしくお願いします。

・・・と、桃知さんのご様子ということで、まにあ・1号さんから。

本日、桃知さんの奥様とお話をして大体のところが
わかりましたのでご報告です。

■病状報告

病名は脳梗塞。
・生命に別状はなし
・歩行、飲食、簡単な意思表示(会話)も問題なし
 PCも操作できる。(ブログも自らの意志で自分で更新)
・しかし、言葉を紡ぐことが、ほとんど出来ない。
ブログに書いてあるあれが全てだそうです。
頭に浮かんだ事を言葉に変換することが出来ないご様子です。
(ここが一番ツラいところですね、桃知さんの場合)

・後遺症の有無は現状ではまだ何とも言えない。
・時期はわからないが、このまま良化・安定化すればリハビリ
用の病院・施設に転院する可能性も高いとの事。
(早ければ来月早々にも・・・?)

桃知さんご自身が、
「うまくしゃべれねぇ、全く書けねぇ・・・」とおっしゃられている
様子です。ここが一番の心配点と言えば心配点ですが・・・。

明日(18日)最後の検査があり、それで一連の検査は一通り完了だそうです。
検査の結果によってまた今後の方向性が変わるとの事でもありました。
場合によっては入院先なども変わる可能性もあるので、お見舞い等も、
今後がある程度はっきりするまで控えて欲しいとの事です。

早ければ、今月末には転院を含めた今後の方針が明確になるかもしれません
ので、わかり次第改めて詳しくご案内します

という事です。

ゆっくり静養&リハビリでパワーアップして復活されることを祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりです

賑やかだった町もお盆が終わりいつもの町に。

090817_161919現在の室内温度@八幡

私は今日までお休み。

ゆっくり過ごしております。

午前中は、掃除と洗濯で終わってしまいました。

午後からは、のんびり~。

本を読むつもりでしたが、一度も開かぬまま。

睡魔に襲われてしまいました。

今年のお盆は全日良いお天気に恵まれました。

久しぶりに浴衣を着て、踊り会場へ行ってきました。

ちびっ子たちを連れていたので、2歳児が迷子にならないようずっと抱っこでした。

なので、一度も踊りの輪には入らず。

輪の中に入っていった娘達と姪っ子たちは『全然動かず、ずっと同じ場所!面白くないっ!!』と戻ってきました。早い時間は踊り慣れていない人も多くてなかなか移動しないんです。

娘達は遅い時間に出直す事にして、戻ってきました。

橋の上を涼しい風が通ります。

浴衣を来ていて丁度良い気温でした。

星も降るように綺麗に見え、心地よい秋の始まりを感じました。

自宅で寛いでいたら、秋の虫の鳴き声。

今年は意外と、正しい秋の始まりのようです。

お盆前には各地で大雨や地震で大きな被害がありましたが、季節は淡々と移ろいでいるようです。

東名高速道路の復旧工事。

当初の予定より遅れはしましたが、夜通しの作業で復旧できました。

お盆休み返上で頑張った建設業者さん、本当にお疲れ様でした。

そんなときに直ぐに対処できる地域の建設業者の存在価値は大きいと思います。

高度成長期にイケイケで作られた高速道路です、見直しするのに良い機会かもしれませんね。

きちんと予算をつけて国民のお財布からたかることなく国民のためにお願いします。

明日から、いつもの日常です。

がんばろっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からお休みです。

じりじり暑い郡上・大和です。

陽が当らない午前中にガラス拭きしました。

午後からだと、桟で火傷します・・・とりあえず目に付く所だけ。

2Fは危険なのでパス。

現場の人が手が開いた時にお願いします。(たぶん・・・仕事納めになるかと・・・)

午後より休み前にやっておかなくてはいけない事務処理で汗だく。

時折入ってくる風が心地よいです。

この夏、事務所内の冷房にスイッチ入れたのは後にも先にも1回だけ。

一度入れたら『臭い』『うるさい』『頭が痛くなった!』とブーイングの嵐。

そこまで言われるとは、立場のないトホホな冷房です。

扇風機一台で熱中症にならないように水分補給しつつ、首にタオル巻いて頑張っております。

日陰で風が通る場所はお昼寝するには抜群・・・。

などと、現実逃避している場合ではありません。

明日から17日までお休みです。

鉢植えの水の心配やら忘れないようにしなくては!

明日から、町の中も家の中も賑やかになります。

夜通し下駄の音や踊りのお囃子が聞こえてきます。

賑やかなお盆が終わると、奥美濃は秋です。

懐かしい人と出会ったり、飲んだくれたり、体を休めたり、家族に甘えたり甘えられたり、それぞれのお盆休みをお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃組の皆さんへ

といきなりなんですが、幼稚園のお友達とかじゃなくて、お世話になっているITコンサルタントの桃知さん関係のグループの関係者の方へのお知らせです。

まにあ・1号さん(@北海道)からのお願いでここに掲載します。

桃組の皆さんへ
桃知さんが入院されました。
びっくりしています。

入院が長引くのか、短くて済むのかなど、
詳しい事は未だよくわかりません。
とても心配ではあります。

しかしながら、検査なども多々あり、
現在はお見舞い等は、控えて頂けますかと、
奥様より言付かっております。

ある意味、私たちの為に、
ずっと突っ走って頂いた桃知さんですから、
しばらくの間、じっくり休んで頂こうではありませんか。
吉報があれば、すぐお知らせします。
いましばらくは、皆さんで静かに桃知さんの回復を
お祈りしましょう。

という事です。

昨日の夕方から連絡いただいたり、問い合わせがあったり、メールしたりメールいただいたり。

北海道から九州まで・・・多くの方が心配しておられます。

桃知さんの回復を静かに祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本国内あちこちで大変な事が起きております。

西日本の大雨。

静岡県を中心にした大きな地震。

そしてまた、台風の影響。

多くの方が犠牲になられております。

お盆休みどころではありません。

また、東名高速道路も亀裂だか段差が発見されており、お盆の帰省にも大きく響くと思います。

被害に遭われた方達にはお見舞申し上げます。

今朝は、うとうとしながらベットが揺れるのを感じました。

『またぁ・・・いつまでごしごしと・・・いい加減にして欲しいわ』と。

横で眠っている家人が顔をごしごし(まるで怪物君のように)擦っているのかと。

朝起きてTVで見てあの揺れが地震であった事に気がつきました。

危機管理力ゼロでした。

昨日とは打って変わって晴天。

出社後、窓を開けながらふと視界に入ったもの。

P8110192 ゴーヤの実発見!

毎朝観察してたのに、全く気がつきませんでした。

もしや一夜で?(笑)

どのくらいの大きさかといえば・・・。

P8110195

まだまだちびっ子

でも、大きくなる予感。

ちびっ子といえば・・・。

P7240185

7月24日に大喜びで撮影したゴーヤの実、第一号。

さて立派に成長したはず。

P8110193

あれれぇ・・・。

失速。

一番太陽が必要な時に雨続きだったのでダメになったのかも。

太陽のパワーは水同様に命の源です。

いろんな気象異常が起きていますが、『今まではこうだったから・・』というこだわりを持たないようにしないと、大変な目に遭いそうです。

気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると~♪

慌しい週末でした。

金曜日の花火は、打ち始めを高速道路の入口辺りで確認したのみ。

岐阜駅で娘を拾って帰宅。

娘が買っておいてくれたDVDで楽しい夜を過ごしました。

マイケル・ジャクソン・イン・ジャパン(ライヴ) DVD Michael Jackson "BAD" In Japan Yokohama 1987

もちろんマイケルのパフォーマンスは素晴らしい。

が、時折映し出される観客のファッションやら髪型やらを見てると時代を感じ。

突っ込みどころ満載。(笑)

あらためて、天才だったのだなぁ・・と。

マイケル景気で忙しい娘の解説によると、このライブでは口パクなしだったらしい・・・。

えっ?ってことは?・・・らしいです。

でもでも、ダンスだけ見てても素晴らしいから。

最後に客席映してて、かまやつひろしさんと西城秀樹さんがアップで爆笑。

いろんな意味で楽しめるDVDです。

ちなみに、市場に出てるのはわずかだそうです。希少なDVDだそうです。

土曜日は、朝からフル回転。

久しぶりの好天。

洗濯機も私もノンストップ。(笑)

カビだらけの家の中に風が入って、すっきり。

離れもすっきり。

フトンも全部干したし、ねずみの無法地帯のような座敷もさっぱりと。

汗だく。サウナもスポーツジムも要らない程。

途中から、2歳児の姪っ子が来て癒してくれました。

その後、上の子たちも来てWiiで大騒ぎ。

来てよし、帰ってよしでございました。(笑)

夜、娘の友人が遊びに来てくれました。

帰省すると必ず連絡くれてます。

家人も彼と過ごす時間が楽しいそうです。

いつもセンスのあるお土産と共に。

私はさすがにくたびれていたので1時ごろに眠ってしまいました。

昨日もなんやかんやと朝からバタバタ。

今日もバタバタと。

あと明日・明後日と出勤したらお盆休み。

早いわぁ・・・。

13日には毎年恒例の娘の仲間たちが我が家へ。

なんだかんだと、高校生の頃からほぼ毎年。

直ぐ国家試験の発表だ・・・と言って暗いオーラ出していた一番ちびっ子だったW君が合格してて、もうバリバリ歯科医で頑張ってるし。

一番結婚しそうもなかったKちゃんがあっという間にママになったし・・・。

お盆休みは賑やかになりそうです。

が、その前に提出しなくてはいけないものがたくさんあって、脳味噌沸騰中・・・。

お盆のことを考えて現実逃避してる場合じゃないの。

頑張れ・・あたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナビノヒ

朝、出掛けにキッチンで洗物してたら『どぉ~~~ん』と。

一瞬、2Fにいる家人が床に何かを落としたのかと思いましたが、今日は8月7日ってことで城下町花火大会でした。

8時になったので、まずは景気付けの一発でした。

それ以降は大和町にいるために聞くことは出来ませんが、天候はイマイチ。

暗くなって、雨がこぼれてこず微風があれば最高の花火日和なんですが。

8時半に娘と岐阜駅で待ち合わせなので、途中まで見て出かける事になりそうです。

週末のお天気はやはりグズグズかなぁ・・・。

久しぶりに行きたいところがありますが、諸々あり行けるかどうかも今のところ不明です。

お天気同様、グズグズしています。

週があけて月・火・水と出勤したらもうお盆休みですよ~。

まだ、夏らしい記憶もないまま。

あっ、でも夏の思い出作り、未だ間に合いますね!

今のところ、今月一つお楽しみが待っています。

皆様、良い週末を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙

今日の岐阜県美濃地方の天気予報は、曇り時々雨。

大当たり。

愛知県が曇り一時雨。

時々と一時の違いは?

微妙だなぁ・・・。

朝からムシムシ。

首にタオルを巻いて流れる汗を拭きながら現場で使う図面の製本をしました。

図面はA1版。

CADデータをプロッターでプリントアウトしたものですが、プリントアウトした日が雨続きだった為に、紙が湿気でふにょふにょで紙に重しをしないと、ぐしゃぐしゃになるわで難儀しました。綺麗な四角になっておらず、こちらも微妙で、きっちり揃わなかったのが気持ち悪い。

おまけに、工事番号と工事名のシールを貼りましたが、微妙に右上がり・・・。

張り直そうとしたけど、台紙が破れそうで断念。

工期が終わるまで右あがりです。

中途半端な1日になってしまいました。

明日はしゃきっと!

・・・できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ。

今日も暑いですっ!

汗だくです。

来週がお盆休みに入るということもあるのか、なんだか忙しいです。

現場も元気です。

時折入る風がとってもヒンヤリして気持ち良いですが、暖まった室内温度は一気には冷えません。

ここのところで、芸能関係者の『覚醒剤事件』で大騒ぎですね。

のりピーこと酒井法子さんが連絡が取れないそうで・・・。

ご本人が罪を犯したわけではないのに。

責任感が強い女性だそうですが、お子さんも一緒だそうですから親として責任のある行動をして欲しいと思います。

六本木ヒルズで遺体で発見された女性は岐阜県の出身だそうで・・・。

ご両親の気持ちになるといたたまれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みつめていたい?

暑いです!

真夏です。

セミの鳴き声も更に暑さをかもし出します。

昨日、木島建設観測所では5月25日以来の30度を記録しました。

(日陰なのでこの気温なんですけど。)

金曜日に、ISOの勉強会のために会社を出て協会に向かう途中、会社近くの道路の真ん中に何かいました。

『ねこだぁ~』と思ってたけど、近づいたところでそれが何かわかりました。

ここ最近会社周辺に出没中の猿でした。

私の車に気がついて、道路わきの御宅の塀の上に移動。

090731_094057 じぃ~~~っ

見つめられました。

猿は逃げることなく塀の上で寛いでいました。

すっかり住み着いているような・・・。

春には、カモシカがうろついてましたし、野生たっぷりと喜んでいられない。

野生の動物達も暮らしづらい世の中ってこと。

私たちは自分達ですこしは何とかできるけど、彼らはムリ。

何とかしないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとこさ

梅雨が明けたそうです!!!

やっぱり日差しが違います。

暑いです。

でも、湿気が少ないので心地よいです。

090803_103436 ゴーヤ

グリーンカーテンが発揮できるのでしょうか?

090803_103451 朝顔

この朝顔、葉っぱが巨大です!

普通の朝顔の三倍はあります。

良いグリーン・カーテンになりそうです。

花は未だみたいです。

ずっと日照不足だったけど、梅雨も明けてぐいぐい育ちそうです。

週末の雨の降り方は尋常ではなく、県内あちこちで災害が発生しております。

ここ暫くは晴天だそうですから、『地固まる』でお願いしたいもんです。

こんな日は、普段眠っている主婦パワーがムクムク。

でも、私は会社。やりたくてもやれないストレスです。

シーツを風にはためかせたい。

フトンを干したい。

家中の湿気た空気を入れ替えたい・・・。

今朝玄関でビックリ。

先週雨に濡れた革のサンダル。ぼちぼち下駄箱に片付けよう・・・と。

ひやぁ~~~っ。

黒いサンダルの色が変わってます。

カビがびっしり~。

慌ててクリーナーで拭きました。

きっと、家中こんなんですよ。

怖いわぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »