« 蛍 | トップページ | 七夕 »

梅雨寒

肌寒い雨の日です。

金曜日は、健康診断でした。

10時半ごろ会場へ。

駐車場の車も少なめ、受付も並んでいる人が5人ぐらい。

ラッキー♪

偶然、友人もやってきて女性3名が団子だったので、レントゲンも心電図もまとめてだったのでスムーズでした。

で、検尿の容器を貰って2Fの会場へ。

『OH!MY GOD!!!』大勢の人が、検尿の容器を胸の辺りに持ちながら並んでますがな・・・。

どうしたものかと思いましたが、順路だし、トイレ行きたいのをガマンできずに事務所から出てきたので、仕方なく私もその列に並びました。

とても妙な風景でした。

検尿の容器の中身(失礼)が冷め切った頃に順番が回ってきました。

ここでは、身長と体重と検尿。

毎年担当されている人と違う為でしょう、なれていない様子で時間がかかっていたみたい。

記入しても書く欄を間違えるし、身長も頭をぎゅっと抑えすぎで皆さん身長が軒並み減っていました。このままのペースで減っていくと20年後にはかなりのちびっ子になりそうです。

次の視力検査はスムーズでしたが、その次はいただけない。

いわゆる『メタボ検査』の腹囲測定。

計り方に問題。恥ずかしいので詳しくは書きませんが、メジャーがゆるゆるすぎ。

前年比10センチ近く増えてる事になっています。

確かに体重も微妙に増えていますし、お肉もぷにょぷにょですが、10センチ増はありえません。!!!納得行きませんっ!

他の人たちも軒並み増加で納得がいかない大合唱。

アバウトにもほどがあります。

鉛筆書きなので『書き直そうよ!』と言う意見がまとまりましたが、あいにく鉛筆は有っても消しゴムがなかったので断念。

その次の血圧測定の所でこみ具合が半端じゃなくて。

見れば例年より、測定する係の人が減っているんです。

ここでも人員削減なのですね。採血もしかり。

採血のところで『あなたは、血管が出ない人だったわね。』と腕を見るなりおっしゃいました。

『すみません・・・お世話かけます。』とお願いして臨みました。

記憶のよさには驚きましたが、さすがにベテラン。

『3本分、摂れるかなぁ・・・・』と言いながら、今年も一発で採取。

その後に聴力と内科検診で終了。

なんだかんだで、1時間半かかっちゃいました。

去年は、全部で15分ぐらいだったんですけどね。

私の少し後に並んでいた社員さんたちは、終わったのが12時半だったそうで・・・。

疲れる健診でした。

今回の納得行かない健診の結果はあくまでも参考・・・ですね。

結果は出ずとも、『来年(こそ)はメタボ健診でうだうだ言わずに痩せるぞ!』で~す。

土曜日に庭先でうずくまっているのを家人が発見、私を呼んだので車庫の屋根の裏側に張り付きました。

Dsc_1375

(あえてさかさまになってます)

コゲラのようです。クリックすると少し大きくなります

野良猫にやられていなければ良いのですが・・・。

すずめ・ムクドリ・鶯・セキレイなどは当たり前に見かけますが、コゲラは初めて。

あらためて、自然に囲まれて暮らす暮らしが豊かであるなぁ・・・としみじみ。

ありがたいです。

今週も頑張りましょ。

|

« 蛍 | トップページ | 七夕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

udon2さま

ちゃぷちゃぷ検体の入った容器(紙コップ)を持った人がずらーーっと並んだ風景は、ホントおかしかったです。
どうやら、その日がデビューだったらしくって。
私が横でお手伝いしようかと思ったぐらいのもたもたでした。

>検査員の人もランチへいくのでソワソワ

それって、ホント嫌ですよね。
そっちの都合でこの時間なんですからっ。

>メタボ健診だけはタイミングを間違えないように呼吸したいと思います(笑)

来年こそは!
専務曰く『俺はちゃんと引っ込めたぞ!』だそうです。
な~んだ、私もそうすればよかった。
って、意味ないですね。(笑)

でも、お腹の周りはぽちゃぽちゃですが計らなくたって、許容範囲ってわかるんですけど…。

と、どこまでも素直になれないの。(笑)

投稿: うどん星人 | 2009年7月 6日 (月) 16時28分

検査している方もいろいろ事情あるのでしょうが、毎年同じところで健康診断しても、「当たり、ハズレ」がありますよね。
以前は胸部レントゲン撮影で、失敗があって取り直しになりました。
何度もレントゲン撮影して大丈夫?と聞きましたが、担当の中はこの暗い大丈夫ですよぉ、って。
でも、年1度の肺のレントゲン検診だけじゃなくて、マンモグラフィとか、ホームに突き落とされて腰の骨の骨折がないか撮ったりと、他にも撮っていたりするのに....そんなこと一切聞かずです。
去年はある場所がすむと、「はい、次は○○へいってください」という指示のもと回ったら、検査漏れがあって。
周囲はもう終わって、検査員の人もランチへいくのでソワソワ、財布もって、来ていたりで。
なんだかすごく嫌な感じでした。
今年は8月末ですが、メタボ健診だけはタイミングを間違えないように呼吸したいと思います(笑)

投稿: UDON2 | 2009年7月 6日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/30429326

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨寒:

« 蛍 | トップページ | 七夕 »