« はっきりできない | トップページ | 汗だく »

しつこい

今日も雨。

いったいいつまでこんな状況なのでしょうか。

昨晩は、屋根を叩く雨音が酷くて眠れず。(ホントは切れ切れに熟睡かも)

暑いので窓を開けたり閉めたり。

隣接の施設の雨どいに落ち葉が詰まって溢れて落ちる水がコンクリートを叩く音がうるさいんです。

大きな杉の林がくっついているんだから、定期的に掃除してくださると有難いんですけどね。

今日も長良川は増水して、ごぉごぉ流れています。

週末も同様、時折ゲリラ豪雨。

土曜日は、降り始めて数分でアスファルトの駐車場は川。

道路も冠水。

雷もごろごろ。

関市内も豪雨だったそうです。あちこちで被災しているようです。

県内で交通機関がまひしていたようです。

ここのところ川は慢性的に増水しています。

それなのに、市内の長良川でバーベキューに来ていて、泳いで流されて命を落とされた方が。

こればかりは、自己責任です。

どれだけ毎年ニュース見たり聞いたりしてるだろう。

他人事なんですね。自分は大丈夫って。

地元の人は絶対に、水が澄んでいても川が元に戻ったようでも泳ぎません。

流れも思った以上に速いし、水温がとても低くなっている事を知っているから。

子供の頃から慣れ親しんでいるからこそ泳ぎません。

立て看板だってあるはず。

いろんなリスクを想定するべきです。

郡上の北の高鷲町の蛭が野高原は東海の軽井沢といわれる避暑地。

そこで行われたキャンプ中の10歳の小学生の女児が行方不明になっています。

金曜の朝からだそうで、金曜日はやたらヘリが飛んでるなぁ・・・と思っていましたが、彼女の捜索のためだったのかもしれません。

弊社の若大将の小学6年生の息子さん達もついこの間行って来たそうですが、遭難するような場所じゃないそうです。

場所を聞いたら、私の記憶の中のその場所は、開けたところです。

多くの関係者や消防団が懸命の捜索中です。

ずっと雨も降って雷も鳴ってます。

神隠しのようです。

一日も早く、笑顔でご家族のもとへ帰ることが出来ます事を・・・。

|

« はっきりできない | トップページ | 汗だく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/30716466

この記事へのトラックバック一覧です: しつこい:

« はっきりできない | トップページ | 汗だく »