« あっ | トップページ | 梅雨寒 »

昨日の夜、8時ごろにキッチンにいたら1年生の姪っ子から電話。

『ホタル~凄い~っ!!!』と。

八坂神社にいると言う事だったので、『今から行くから待ってて!』と玄関に鍵をかけてカメラつかんでダッシュ。

走っていたら、暗闇で声をかけられました。

声の主は近所のおばさま。

『どこ行くんよぉ~』

ホタル見に行くと答えたら『わし、今見てきたで~、ほらぁ~~綺麗やったで、急いで行っといでよ!』と。おばさまは一人っきりで行った模様・・・。

ダッシュして走っていましたが、神社へ向かう道は上り坂。

途中でパワー切れ。

失速。

はぁはぁぜぇぜぇ

到着した頃には口も聴けず。

大量のホタルが乱舞です。

とっても美しい状況にびっくり!

じっとしていると、寄って来ます。

手のひらで。

34304649_443261286

ほわぁ~っと

34304649_3461972691

ホタルの形がわかります。

34304649_2044145782

飛んでいるのが判りますか?

人もたくさんやってきたので、帰る事に。

自宅に戻って、自宅の裏庭ホタルを観察。

『少ないっ・・・』

未だに川に家庭排水を流している人が結構いるんで汚れているのね。

神社のところの川は上流だからでしょうね。

さっき、近所に住む友人と健康診断でであってホタルの話をしていたんですが、特別ホタルのために何もしていないのに、凄いねって。

いやぁ~、何十年ぶりにあれほどたくさんのホタルに出会えて嬉しかったです。

この先もずっと、ホタルに出会える町でいられますよう・・・。

来週は、郡上踊りの発祥祭。

再来週は八坂神社のお祭り。

本格的な夏です。

|

« あっ | トップページ | 梅雨寒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/30388472

この記事へのトラックバック一覧です: :

« あっ | トップページ | 梅雨寒 »