« 観察日記 | トップページ | 郡上踊り発祥祭 »

サイバー攻撃?

昨日の夕方、協会のイントラを利用して提出物を添付して送信をクリックしたら『表示できません』って。

どうやら、インターネットが接続が切れたみたい。

その時は私一人だったので、物理的に何もしていないし雷も鳴っていないし・・・。

雷が鳴ったりすると、社長室にあるTAがおかしくなって再起動すると直るのでいつものそれかなぁ・・・と。

電源入れなおして確認したら『ACT』が点滅してました。

ダメっぽいなぁ。

弊社は、プリンターもネットワーク接続なので繋がらないと大騒ぎになること必至。

直ぐに、発注元に打合せに出ている社員に電話。

が・・・電話が繋がりません。電話もかいっ!

トホホ。

再度社長室のTAを再起動。

で、電話は繋がるように。

状況を説明して帰社後、確認してもし繋がらなかったらもう一度、TAやルーターを再起動させてみてね。と伝えSE君にも一応状況を説明して、明日また電話するけど絶対来て欲しいとお願いして、社長にも『繋がりませんから』と書置きして帰宅。

帰宅後洗濯物を畳んでいると案の定、社長から電話『ってことは、イントラも見えない?メールは繋がる?』と。

いえいえ、全滅ですんで。

もしかしたら、郡上一円ダメなのか?と思いましたが、我が家のPCはバリバリ繋がってました。

やっぱりTAやルーターが不安定みたい。

9時ぐらいに、帰社した社員から電話。

『何かする手立てはないか?』と。

彼なりにいろいろ試したけどやっぱりダメ・・・と言う事で朝一でSE君に電話してTA交換してもらうようにする。と言う事で電話を切りました。

朝出勤してみたら・・・諦めて放置してたらいきなりプリンターががっこんがっこん動き始めて、何事もなかったように繋がっていたそうです。

なんじゃそら。

社長曰く『あっちからのサイバーテロじゃないか?』だそうです。

まぁ、そんなことはないと思いますが。

朝から不都合が起きる事もなく順調です。

突然、専務が『ネットが繋がらん!!プリントアウトも出来んぞ!!』と。

あらら・・・。やぱっりダメなのね・・・。

あれっ?でも、私は繋がっていますが?

ってことで、専務のPC周りのチェック。

ぎゃははっ。

線が抜けてます。で、繋いだらプリンタがー始動。

一件落着。

SE君も寄ってくれて見てくれましたが、TAは大丈夫だって。

なんて話していたら、彼の携帯にやはり同じように繋がらないお客さんからSOS。

どうやら、近くだそうです。

やっぱり?サイバーテロなのか?

完成検査を14日に控えて、佳境なのでどうか作業を中断しないで欲しいのね。

明日はお休みなので、土日に繋がらなくなった時を考えて、USBケーブルを準備しときましたんで、呼び出されることはないように。

明日は、郡上踊り発祥祭です。

賑やかな夏の始まりです。

|

« 観察日記 | トップページ | 郡上踊り発祥祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/30487632

この記事へのトラックバック一覧です: サイバー攻撃?:

« 観察日記 | トップページ | 郡上踊り発祥祭 »