« 入梅 | トップページ | ゴーヤ君 »

沙羅双樹

むんっとしています。

関東地方も梅雨入りだそうです。

雨に映える花が咲きました。

Dsc_1234

事務所の入口の沙羅です。

すぐに花ごとポトリと落ちます。

雨で濡れた苔の上で美しく咲いているように感じます。

初めて美しいなぁ・・・と感じたのが、京都にあるあの一休さんが晩年を過ごした『一休寺』で。

京都市内ではないので観光客も少なくてひっそりしているので、ゆっくりできます。

ちょうど今頃でした。

アニメの一休さんで見た、母上さまと離れて暮らす一休さんが母を想うセツナイ気持ちで胸がきゅんとなりました。

でも、実像の一休禅師は女好きで有名な『色好き』なお坊さんだったそうで。。。

お話と実話の落差で複雑な気持ちだったことを思い出します。

なので、それ以降アニメの一休さんを見る気にはなれません。

あの聡明で可愛い一休さんが・・・エ○エ○なお坊さんだなんて・・・。

沙羅の花も咲き、梅雨も本番です。

降る時に降って、農作物や樹木が育って、池やため池やダムが潤うことを祈ります。

ここ数年起きているゲリラ豪雨も、困りものです。

本来の正しい梅雨を過ごせる事は偶然のような出来事で、ありがたいことだと感じるようになっています。

P6100038

一重のミニ薔薇が咲きました。

毎年、蜂の幼虫(イモムシ系)にホネホネにされてしまうので今年早めに室内へ避難させました。

毎朝、アブラムシの駆除にも精を出し、たくさん蕾ができました。

薔薇に目覚めた何回目かの年女でございます・・・。

|

« 入梅 | トップページ | ゴーヤ君 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/30038545

この記事へのトラックバック一覧です: 沙羅双樹:

» 三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴よさらば!]
三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 23時58分

« 入梅 | トップページ | ゴーヤ君 »