« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

水餃子教室

土曜日の事です。

妹から誘われて、本格的水餃子教室に。

先生は、韓国人で中国で育った日本在住の主婦。

水餃子は作りますが、本を見て覚えましたので、良い機会なので参加しました。

妹宅にて。

具は、豚肉と韮と海老。

おろししょうがも入れて。

後何か入っていたようですが、ちょうどちびっ子を見ていたので見逃しました・・・。

美味しくする為の、ポイントを伝授していただきました。

まず、豚肉が硬くならないようにするポイント。

なんと、水を混ぜます!

ふんわりとジューシーになるんです。

韮は、細かく刻んだらサラダオイルを混ぜるんです。

こうする事で、韮から水が出なくて水っぽくならないのです。

これには、目からウロコ。

P6270059

強力粉で皮作り。

先生の手際のよさにうっとり~。

P6270060

手で、ぶちぶちちぎって。

P6270062

丸めてつぶして、綿棒で薄くのばします。

これが一番大変な作業。

写真がないのは、手が粉まみれだったのと、さっさと延ばさないといけなかったから。(笑)

コツは、真ん中を薄くしない事。

理由は具を包んで閉じた時に、皮の厚みが均等になるように。

P6270066

包み方もポイントがあって、目からウロコ。

P6270067

たーくさんできました。

子供達が包んだ中で、具がはみ出したりしてたのは、焼いていただきました。

カリカリで美味しかった~。

貰って帰って、茹でていただきました。

つけダレは、ポン酢に豆板醤とゴマ油をミックスして。

↑私のオリジナルです。

いやぁ~、美味しかった~。

ぺろっと食べちゃいました。

打ちたてのうどんを頂いたので、サラダうどんも。

小麦粉だらけの夕食でした。

体重もアップしてました。

大勢で作ると楽しいですよぉ~。

いかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'll be there

車のステレオから流れる、少年の澄んだ声が流れる。

『Ben』(邦題:ベンのテーマ)

『I'll be there』(直訳すると、そこにいるよ。)

良い歌です。

歌っていた少年は、今朝神に召されたらしい。

昨日の帰り道CDを聞きながら『ホント、良い曲だしマイケルは才能があるなぁ・・・でも、どうしてあんな事になってるのかしら・・・』と思いながら帰ってきました。

そんな彼の悲しいニュースを、今朝6時台に緊急ニュースとしてめざましTVで知る事になる。

その時点では、緊急搬送だったが時間が経つにつれ訃報となった。

ちょうど彼が運ばれた場所は、娘が(付き添いで)救急車で運ばれた病院。(たぶん)

『スリラー』のPVの芸術性の高さが現在のPVの充実に繋がったと私は思っています。

アレがあったからウガンダさんも人気がUPしたし。

マイケルが残したものは本当にたくさんあると思います。

ムーンウォークも。

フリーウィリー』の歌声も素敵だった。

大きな星がまた一つ消えちゃいました。

娘も驚いたらしくメールがありました。

擦り切れるほど、ムーン・ウォーカーのビデオ見てたもんなぁ・・・。

安らかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れゴーヤ君

暑いですねっ。

ぐんぐん気温上昇中。

天然の風が心地よいですが、書類がぁ~~~~~。

毎日、朝顔とゴーヤと朝顔の観察に余念がない園芸係のおばさんです。

一昨日こんなメールが・・・。

『我が社のゴーヤです』

と写真が添付されて・・・

200906231647000

妹からでした。

この前、会社の前を通りかかってゴーヤに花が咲いてるの見たんだよねぇ~。

もうこんなに育ってるんだぁ・・・。

専務に見せたら『むむっ、まぁ、あっちは南で暖かい地方ってことで。』と若干やせ我慢な発言でしたが、植えた時期が早かったようです。

南って言っても、10キロしか離れてませんが。(笑)

でも、気温はやはり微妙に高いんですよ。

苗は同じお店のものだと思います。

(理由ですか?妹の会社は隣がホームセンターなんで。へへっ)

私もそこで買ったし。

妹に弊社のゴーヤ君の写真を送信。

090623_164904 棚は立派と褒めてもらいました。

夕方、帰る頃にみんなもゴーヤを気にしてくれます。

社内のコミュニケーションツールにもなっているようです。

090625_083437 アジサイの花

これが、紫陽花の花です♪

ゴーヤの花が待ち遠しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑う犬

眠い朝です。

昨日、夕方の帰り道。

家の近くを通過中、うちの町内では見かけないわんことちびっ子。

近づいて見たら、妹と姪っ子とわんこ(ハノン)でした。

Dsc_1346

まん丸の顔なので口が横に大きく開くので、笑っているようです。

ハノンはまだ子供なので落ち着きがない!

この間は2歳児の姪っ子に『ハノンちゃん!落ち着け!』とまで言われておりました。

庭でリードを放してあげたいですが、ある意味開放的な庭なので無理。残念です。

Dsc_1357

これも、『うっひゃっひゃ』と笑ってるようです。(笑)

小学校4年生の姪っ子が縄跳びを持ってきていたので、4年生の姪っ子と私がまわして小学校1年生の姪っ子が飛ぶ練習。

まずは入る練習。

2~3回でクリア。

入ったと思ったらいきなり31回。

1年生の姪っ子は体がとても柔らかくて運動神経が抜群なんで、楽しみです。

Dsc_1363

落ち着きのないハノンさんの写真を撮るのは大変。

やっと落ち着いておすまし写真です。

お腹が空いた・・・と姪っ子達。

我が家で食べさせて~と懇願されましたが、ご飯が2人分しかないし・・・平日だし・・・。

と言い訳してましたが、大人の献立(おつまみ系・・・)なのよ。

子供が喜ぶ献立の時なら良かったんだけど。

大人2人っきりの静かな日常に子供達の笑い声は良いもんです。

毎日は・・・ちょっと・・・かも。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もこもこ

昨日は激しい雨でした。

夜にピーク。

私の住む地区は今日が金物・ガラスの日。

前日に回収ボックスが品目別に並べられます。

朝は慌しいので、前日に出すのですが、私が出す頃少し雨脚が弱まっていたのに・・・回収ボックスのところで激しくなりずぶ濡れに・・。

眠る頃には、雷雨に。

朝目覚めた頃は蒸し暑さ全開。

思わず、朝だけどエアコンかけましたよ。

だって、お化粧しながら汗拭いてちゃ・・・。斑になってしまいますもん。

そうでなくても・・・お年頃でいろいろ隠さないといけないので。

背に腹はかえられません!

Dsc_1330

家を出たときは良いお天気だったので洗濯物を外に干してきましたが、会社へ着いた時は、今にも降りそうでした。(涙)

が時間が経つにつれ雲が消えました。

快晴に!ほっ。

風も吹いて爽やかになってます。

これで、タオルもお日様のニオイ(ってどんなです?)になりま~す。

ほぉ~。今日はつまらない電話に起こされる事もなく、気持ちよく昼寝ができました。

さっき、社長が教えてくれたのでカメラもって外へ。

Dsc_1322

事務所の敷地の奥にある滝の所へ。

松の木に何かぶら下がっていますよ~。

っと、足元に蛇がにょろん・・・。ご注意です。

悪くはないのに、蛇は好きになれませんね。

蛇の邪魔をしないようにじっと・・・石垣の中へ隠れてしまいました。

で、白いものの正体。

Dsc_1329

モリアオガエルの卵です。

この泡の中からおたまじゃくしが下の水たまりの中へ落ちていきます。

この会社に勤めて10年以上経っていますが、モリアオガエルの卵を見たのは初めてのような気がします。

事務所の中ではかなりの確率でカエルと遭遇できますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっくリ。

しとしと降っています。

時折激しい雨音がします。

蒸し暑いです。

金曜日に素敵な季節の便りが届きました。

P6210058

ハートのミニトマトです。

茨城からやってきました。長谷川様ありがとうございます。

普通のミニトマトより大きめ(長め)でハート型なんですよ~。

味は完熟で濃い!

皮も柔らかくてフルーティー。「惚れ2」と言う名です。

ハート型もうなづけます。

昨晩、テラスで夕食を取っていたら通りがかった友人がやってきました。

本日のおススメということでトマトを勧めたら「なんやこれ!濃いぞ。最近こういうトマトらしい味がするのを食べたことがない。」と絶賛でした。

家人は「そうやろ?」と自慢げ。(笑)

毎年この時期に楽しませていただいております。

私の周りも笑顔になります。

朝からバタバタしてましたが、ほっと一息。

週末の事です。

土曜の朝、可燃ゴミの日。

サンダルを履いてゴミを収集所まで歩いてもって行き、戻ってきてからゴミ箱を庭先で洗っていました。

屈んでいて、腰を伸ばしたら・・・「あらら・・・こ・・・これは・・・」

腰が真っ直ぐにならない・・・いたぁ~~~い。

でも、「ぎっくり腰」と言うほどではなく「きっくり」止まり。

家事をするのには支障はないのですが、一度座って立ち上がるとその姿は杖をついた老人?と言う感じ。

ああぁ・・・やだわ。

昨日は少し復活。

でも、朝コーヒー飲みながらTV見てたら来客。

町内の班長さんが集金に。

「腰をどうかしないたかな?」と。

私としては、真っ直ぐ立ってたつもりなんですが・・・。

そうではなかったようです。

聞けば「僕も、先週うどんのどんぶりを持って嫁に渡そうとしたらぎっくりなって困ったんよ。」と。

いやはや、みなさんお年頃ですね。

運動不足もあるのでしょうね。

気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あついです。

昨日はあんなにヒンヤリだったのになぁ。

ここを読んで、『そー言えば・・・』と。

昨日の夜、庭に出て川の方を覗いてみたら・・・いました!

ゆっくり光りながら飛んでいました。

まだまだ寒いのか、少なかったです。

でも、ホタルの光は良いものです。

Dsc_1252

額アジサイ。

隠れてる・・・。判りますか?

シャッターを押した時には気がつきませんでしたが、パソコンに落としたら発見!

090618_085626 美しいなぁ・・・

観察していたら、専務が写真撮れと。(笑)

蛾ですが、自然って凄いなぁ。

かくれんぼシリーズ。

090618_183136

さて、何が隠れてるでしょうか?(笑)

今日は朝イチから騒々しくて・・・バタバタ働きました。

建設業でKYは危険予知。

でも空気も読みましょうね。

疲れたぁ~。

明日の土曜日はお休み。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残っていた留守番メッセージ

西日が暑くなってきました。

天気予報の傘マークは朝ちょろっと降っただけで終りのようです。

日がさすまでは、ヒンヤリしていました。

NTTから電話料金の請求書が来ていました。

封筒の中に入っていた『ハローインフォメーション 第97号』

いつもは開く事もないのですが、ふと開いた時に目に入った『コミュニケーション大賞グランプリ作品 電話部門 残っていた留守番メッセージ』と言う文章を読んでいたら涙が溢れてきました。

http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/about/06/work/tl_grp.html

とても切なくて、読んだ後は暖かい気持ちに。

素敵なお母様とお嬢さんだなぁ・・・と。

お時間ありましたら是非。

そう言えば、昨日帰宅したら家の電話にメッセージが入ってました。

通販の勧誘でした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやぁ~昨日はよく降りました。

雷も延々。直ぐ近くでも落ちた音がしてました。

暴れまくり、停電して復旧後暫くしたら地続きの隣の会社から電話。

『停電してます?』って。

『いいえ、バリバリ電気使ってますが?』

どうやら電話も不通になったそうで携帯からでした。

『お~いっ』と呼べば聞こえる距離なんですが、電線が違うらしく。

現場から戻った専務が『信号機も停電らしくて、警官が交通整理しとったぞ』と言う事で、広範囲で停電だったみたいです。

どうも、前日から大和地域が激しく降ってるんですよねぇ~。

今日は昨日の激しい雷雨が嘘のような良いお天気です。

風もヒンヤリ涼しいです。

体調崩しますよ~。

新型インフルエンザの餌食になりますよ~。

規則正しい生活とバランスの良い食事と適度の睡眠で自己防衛しましょう!

昨日、午前中に専務が自宅の大きくなった朝顔を持ってきてくださったので、移植しました~。

また、金融機関で朝顔の種を貰ったので、今度はダンゴムシに食べられないようプランターに蒔きました。

なかなか、良い感じになっておりますが・・・果たしてグリーンカーテンになってくれるのでしょうか・・・。

お隣の一年生の坊やも『朝顔の観察』だそうです。

夏休みの研究ですね。

スケッチしたりしてね。

最近は、お子ちゃまの世界もデジカメが主流だそうで・・・。

でも、あえてここは表現力とか観察力の向上の為にも是非、スケッチでお願いしたいもんです。

もし、私が小学生なら・・・迷わずデジカメ派だな。

見たままを表現できないんだも~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨

昼休みからずっと雷雨

激しい
激しすぎ

パソコンはコンセントから抜いてます
先程は停電してネットワークが繋がらず

プリンターも使えず
外付けの共有ドライブにも繋がらず

仕事になりません
良い具合に煮詰まってるのに…残念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨だけど

毎日良いお天気です。

週末は暑かった~。

土曜日は朝からバタバタ。

午前中に水道が漏れてるので修理にこられると言う事で、待っておりましたがすっぽかされました。

所用の為、名古屋へ。

P6130041

こんな建物。

P6130043

たくさんの人がわらわらと出てきます。。。

P6130045

これでした~。

場内で写真撮影できるのはここだけ。

中は、厳禁。

待ってる間もNG。社員教育が徹底されておりました。

どこからかすーっと現れて『お客さま・・・』と笑顔で阻止。

・・・されました。

はい、約束は守らなきゃね。ごめんなさい。

内容は、楽しみにされてる方もおられるでしょうから。

詳しくお知りになりたい方はこちらから(時間が経つと音が出ます)

サーカスとはいえ、サーカスの概念を覆される素敵な夢のスーパーサーカスです。

(そのまんまですが・・・)

まだまだ名古屋公演もありますし、大阪や福岡。また東京の追加公演も決定したようです。おススメです。

今朝、会社へ着いてタイムカードを打ちカウンターに荷物を置いたらそのまま、花壇へ。

ゴーヤ君の成長振りの観察。

P6150046

ヤマイモ。

頑張りました。

P6150047

ゴーヤ君も相変わらず地道に巻いております。

葉っぱも増えてます。

P6150048

心配していた朝顔も本葉がどーんと。

双葉に比べて成長っぷりが良いです。

褒めて育てるとします。

一番心配だった朝顔。

P6150049_2 \下手人のダンゴムシ

ダンゴムシに食い荒らされた情けない双葉からは想像できない立派な本葉が。

毛むくじゃらの立派な葉っぱはたくましささえ感じます。

楽しみです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の中休み。

ってほどじゃないですが、晴天です。

昨日の続きゴーヤの棚です。

Dsc_1242

立派でしょ?

こ~んなに立派な棚が出来たのに、肝心の朝顔は・・・。

Dsc_1245

え~~~ん。

ダンゴムシに食べられてしまった可哀相な葉っぱ。

でも、真ん中には本葉が見えています。

希望の光です。

Dsc_1248

こちらが、変わった種類の朝顔です。

生育状況はかなり貧弱。(泣)

それでも、貧弱なりに本葉がのぞいています。

人間にも早熟と晩生がありますので、植物の種類もあるでしょうね。

気長に、見守るとします。

Dsc_12491

週明けの成長振りが楽しみ♪

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ君

梅雨らしく、雨の朝でした。

時折激しく降っていましたが、今はからっと晴れています。

気温もそれ程上がらず。過ごし易いです。

ゴーヤもひげが支柱に巻き付き始めたので、棚を作ってもらいました。

とても立派なものです。

朝顔は、ダンゴムシに葉っぱを食べられて貧相ですが、本葉が芽をだしています。

ずんずん伸びても大丈夫です。

涼しい夏が過ごせると嬉しいです。

ゴーヤの横には山芋の蔓が。

これもグリーン作戦に参戦してもらって涼しい陰を作ってもらうとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沙羅双樹

むんっとしています。

関東地方も梅雨入りだそうです。

雨に映える花が咲きました。

Dsc_1234

事務所の入口の沙羅です。

すぐに花ごとポトリと落ちます。

雨で濡れた苔の上で美しく咲いているように感じます。

初めて美しいなぁ・・・と感じたのが、京都にあるあの一休さんが晩年を過ごした『一休寺』で。

京都市内ではないので観光客も少なくてひっそりしているので、ゆっくりできます。

ちょうど今頃でした。

アニメの一休さんで見た、母上さまと離れて暮らす一休さんが母を想うセツナイ気持ちで胸がきゅんとなりました。

でも、実像の一休禅師は女好きで有名な『色好き』なお坊さんだったそうで。。。

お話と実話の落差で複雑な気持ちだったことを思い出します。

なので、それ以降アニメの一休さんを見る気にはなれません。

あの聡明で可愛い一休さんが・・・エ○エ○なお坊さんだなんて・・・。

沙羅の花も咲き、梅雨も本番です。

降る時に降って、農作物や樹木が育って、池やため池やダムが潤うことを祈ります。

ここ数年起きているゲリラ豪雨も、困りものです。

本来の正しい梅雨を過ごせる事は偶然のような出来事で、ありがたいことだと感じるようになっています。

P6100038

一重のミニ薔薇が咲きました。

毎年、蜂の幼虫(イモムシ系)にホネホネにされてしまうので今年早めに室内へ避難させました。

毎朝、アブラムシの駆除にも精を出し、たくさん蕾ができました。

薔薇に目覚めた何回目かの年女でございます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

入梅

梅雨入りだそうです。

さっきは、もあぁ~っと暑かったですが、今は普通の涼しい夕方です。

雨も降りそうでしたが降らずに、夕陽が眩しいです。

今日は、資料探し。

市内の同業者にあちこち電話して探しましたが、あいにく皆さんお持ちでなかった。

そこで閃いたのが、九州は宮崎県延岡市在住のG3さま。

残念ながら、やはりお持ちではなかった。

余り使われない書籍のようで。

しかも、本屋さんには置いてない専門書で、発行元から取り寄せると1週間から10日かかるんです。

今日の午後までに欲しい・・・って言われても。

完璧にアウトです。

発行元に泣きを入れて今すぐ振り込むのでなんとか明日着くように発送してもらえないかお願いしました。

結果はOKでした。

ふぅ・・1日遅いぐらい良いでしょ。

G3さまも注文されたそうです。

なんだか、嬉しいです。

お騒がせしました。ありがとうございました。

電話させていただいた市内の業者の皆様、ありがとうございました。

万が一、困った時は弊社にありますので遠慮なく電話くださいねぇ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽光蓄電

おはようございます。

週末は、体をいじめて過ごしました・・・。

なので、辛い月曜日です。

土曜日、夕方に突然娘が『ボーリングに行こう!』と言い出しました。

家人の友人も誘って4人で。

去年以来。

近くのボーリング場でしたが、床がやたら滑る。

ボールにも油がぎっとり。

な~んだか調子悪かった。(言い訳?)

ズボンにも油のシミが出来ていました。(涙)

なんだかんだで3ゲーム。回を重ねるごとに調子も上がってきましたが、程ほどで。

で、終わる予定がオヤジチームは、ムキになって4ゲーム。

床が滑るので踏ん張り過ぎて腿の付け根の関節が痛いです。

肩も腕もみ~~~~んな、筋肉痛。

なのに、懲りずに昨日はケイマンゴルフ。

3時ごろからラウンドしましたが、暑いのよ。

しかも、カートっぽいのがなくてバックを担いでえっさほいさ。

娘のバックを洗ったために私のバックには2人分のクラブ。

ケイマンゴルフのボールは見た目は普通のゴルフボールですが、飛ばないボール。

ドライバーは使いません。が、その他は普通のゴルフと一緒です。

ボールとの意思の疎通は難しくて、ボールの捜索で走り回り汗だく。

親子3人で楽しく遊びました。

ハーフで十分よれよれです。

重いバックを担いでよろよろ戻ってきたら、コース入口からは見づらい場所にカート(プロパンガス運ぶようなやつですが)があるじゃないですか・・・受付の方ったら、何も教えてくれないんだもの。

『これがあったら、もっと良いスコアだったはず!』と、素敵な言い訳。

隣接の温泉(350円!)で汗を流して帰ってきました。

とっても健康的。心地よい疲れです。(この時点では)

足腰も鍛えられたかな?

リベンジしなくっちゃ。

3人とも手にマメがいっぱい・・・。

力みすぎですな。

気温も高かったし、太陽は燦々。

体は、太陽光を蓄えすぎで水分補給しっぱなし。

これを太陽光発電に利用できるのではないか?ぐらいでした。

帰宅して、バッタンキュー。

あっという間に朝でした。

とっても楽しい週末でした。

筋肉痛と戦いつつ、一週間頑張らねばっ!

筋肉痛より怖いのがシミ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

少年時代

おはようございます。

小雨が降っています。

昨日はなんだか寒かったですね。

今日もそんな感じ。

ただ違うのは、事務所が静かなこと。

発注者へ書類の提出の為、賑やかなチームが不在だから。

思い切り掃除をさせてもらいました。すっきり。

専務もさっき自席でお茶を飲みながら『ほぉ~~~静かや~』とひと時の静寂を堪能されておりました。(笑)

昨日夕方のニュースで知ったんですが・・・。

わが町郡上八幡を舞台にドラマが制作されて、6月21日(日)に放映されるそうです。

少年時代

タイトルを聞いただけで、頭の中には井上陽水の『少年時代』の歌が流れてきます。

あの曲は本当に名曲だと思います。

叙情的です。

わが町はあの曲がとても似合う町だと・・・。

っておそらく大都会にお住まいじゃない方はきっとそう思っておられると思いますが。(笑)

わが町の魅力が皆様に伝わったら、嬉しいと思います。

しかし、いつの間に撮影されたのでしょうかね。

住民でありながら全く知らず・・・。

平日の日中はいないから仕方がないか。

まぁ、しょっちゅう撮影隊がきてるしね。

ぜひともご覧下さいませね。

ちょっと先なんで、カレンダーに書いておいてください。

録画も良いかも♪

って、自分が忘れそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤング@ハート

どんよりな木曜日です。

早く寝ているんですが、スッキリしなくて一日中眠いです。

気圧の関係なのでしょうかね。

昨夜、とても素敵な映画を見ました。

レンタルDVDなんですけどね。

ヤング@ハート』です。(注:音が出ますから)

平均年齢80歳の素敵な青春真っ只中のおじいちゃん&おばあちゃんのコーラス隊。

コーラスと言っても、クラッシックでもポップスでもなくてハードロック☆です。

これが、とても楽しい。

メンバー誰をとっても豊かな心をもった、生きることを楽しむ人たち。

『もし、私がステージの上で倒れてしまっても、ステージの横に除けて何事もなかったように歌い続けてね。』

『私はいつか死ぬわ。でも、みんなのことを虹の橋の上からみんなを見守っているから。泣かないでいてね。』って92歳の老人施設から参加しているおばあちゃんが。

まだまだひよっこの私は、正直そんなふうに死を受止められない。

最近身の回りで、若い方の突然死や病気や事故で命を落とされた話を耳にします。

『明日の朝、目が覚めるなんて誰にも保証はないと思う。だからこそ、自分のやりたい事をやろう!』って夫婦でもよく話をします。

でも、心の中ではまだまだ時間はあるから・・・って思ったりもする。

刑務所への慰問コンサートの当日に大事な仲間の死を知らされた彼ら。

明日は自分の死をマネージャーが知らせなくてはいけないかもしれない、でも誰もが歌う事が亡くなった仲間への一番の供養と言い切る。

観客の受刑者達の顔が最初は固かったのが、歌を聴きながら歪んでゆく。

涙ぐむ。何を思うのか。

もしかしたら、自分のおじいちゃんやおばあちゃんを思ったのかもしれない。

私も胸がふるえ涙がこぼれてきました。

上手いとか下手とかそういう次元のものじゃなくて、伝わってくるんです。

最後は、みんなの素敵な笑顔が溢れます。

有刺鉄線のあるフェンスがなければそこが刑務所とは思えない。

みんな本当に優しくて良い笑顔なんですもの。

『パワーを貰ったよ!』とお年寄り達をハグしKISSする受刑者達。

明るい。明るすぎる。

相次いでメンバーの死に直面しながら、年に一度のコンサートは大成功。

お客さんたちも最高の笑顔になります。

誰かのために・・・と言うよりは、自分が楽しんで誰かが喜んでくれたら・・・なのでしょう。

まだまだ頑張らなくっちゃ!そんな気持ちにさせてくれた、素敵なノンフィクションムービーでした。

国民性なのかなぁ・・・明るいお年寄りは素敵です。

おじいちゃん達は、いたずらっ子のようだったり、悪ガキのようだったり。

おばあちゃん達もとってもキュート。

生きる見本になります。

お奨めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のふりみて

天気予報どおり雨がこぼれてきました。

ずっと気になっていた花の名前が判りました。

P6030032

ソヨゴです。

蜜が多いらしく、蟻や蜂がいっぱいやってきます。

赤い実になりますが、鳥が全部持って行きます。

植えた当時は、ちょうど良いあんばいでしたが、育つ育つ。

通路を挟んで2本植えてありますが、雪が積もると通せんぼします。

庭師さんにお願いして剪定してもらうことに。

栗の花のシーズンです。

今まで苦しめられてきた隣地の栗の木。

持ち主さんが手入れしてくださって、かなりスリムに。

ほっとした所でしたが、今度は我が家の金木犀がずんずん伸びて隣家を侵略中です。

借景で楽しむどころか、落ち葉が迷惑をかけている事に気がつきました。

去年庭師さんをお願いした時に、『切ってもらったほうが良いよ』って家人に話しましたが、却下されました。

今年は家人がびっくりして庭師さんに電話しておりました。

隣人間でのトラブルで庭木問題が多いと聞きますので・・・。

気をつけなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ?体温計?

おはようございます。

毎朝の気温観測中、『えっ?????』

何度も見直しました。

090602_084121

上が外気温の最高気温を示しています。

下が室温の最高気温。

と言う事で、昨日の最高気温が『36.1度』と言う事なんですが、確かに日差しは強かったけど風も強かったし、観測所は日陰なんですよねぇ・・・。

誰かが、温度計の端子部分を触って温めたのか?

朝一番に自分がボケていないか、心配してしまいました。

温度計の故障も心配しなくては・・・。

嬉しい発見もありました。

P6010028

長いことこんな状態だった、テーブルヤシ。

P6010026

花が咲きました!

まん丸の花です。

20年以上育てていて初めて花が咲くのを見ました!

とっても嬉しい。

他にもたくさん蕾があるので楽しみです。

花が咲くって、人の心を温めてくれますね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆

今、観測所(トイレ)に行った時に、窓の隙間から外に出してある端子を確認してみましたが、どこかに引っかかってる様子。

で、外から確認したら外にあるステンレスの流し台の上で草刈鎌の下敷きになっておりました・・・。ほっ。

いくら地球温暖化とはいえ6月にこれじゃぁ・・・8月・9月は耐えられませんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水無月

今日から6月水無月。

月初めの月曜日。

良いお天気で気持ちが良い朝でした。

会社へ到着してからはとにかく忙しい。

ピ~~~~ンチもありましたが、一段落です。

落ち着いた所で、花壇のゴーヤ君。

Dsc_1221

ひげが生えました!ちゃんと壁のある方向にひげが向かっております。

目もないのに凄いです。

急いで棚を作らないといけませんねぇ~

今のところ順調な生育状況かも。

問題は、朝顔ですよ。

Dsc_1223

とりあえず、双葉♪

この葉っぱは良いほう。思った以上に双葉が少ないっ!

たくさん蒔いたのに。

種も食べられてしまったの?

虫に食い散らかされています。無事に成長してくれるのでしょうか.

朝顔の葉っぱは美味しいのでしょうね。

実はダンゴムシが恐ろしくたくさん住んでいるんですよ。

ダンゴムシが食べたのでしょうか?

直播きした私が悪うございました・・・来年は少し大きくなるまで鉢で育てようかと思います。

自宅で栽培中のベビーリーフ。

第一回収穫は成功で、サラダで美味しくいただきました。

で、次を楽しみにしていたら、葉っぱは穴だらけ。

じっと観察したら、小さなうごめくイモムシが大量に。

さぞ美味しかったでしょう。

仕方がないので、ぜ~~~~んぶ抜いて新しく種まき。

種の袋には『虫にご注意』って書いてなかったような・・・。

当然に無農薬なんですが、朝夕に虫を監視するとします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »