« さぶっ | トップページ | グリーン作戦♪ »

世界遺産

気持ちの良い月曜日になりました。

週末はグズグズのお天気でした。

金曜日に無事やってきたお客さま。

土曜の午後から私たち夫婦と一緒に世界遺産まで。

東海北陸自動車道を北へ。

途中で、高い山の雪を見つけて『ワォ~!』と雪に触った事がないヴァレリアちゃん。

感動していました。

最初の目的地へ。

Dsc_1159

ちょうど曇っていました。

Dsc_1167

新緑がとても美しい集落です。

雪景色の写真を見て『ワォ~!』

何故こんなカタチの屋根であるか、何故みんなおなじ方向を向いて建ててあるのかを白川に詳しい家人が丁寧に説明していました。

なんせ、単身赴任で3年ほどその近辺に住んでいたんで・・・。

私たちから夫のラフィには日本語。

ラフィから妻のヴァレリアにはスペイン語で。

時々英語でもやり取り。3カ国語が飛び交いました。

ヴァレリアも英語が少しできるのでDSで勉強中の私と会話するにはちょうど良いぐらい。(笑)

私に一生懸命スペイン語の単語を教えてくれました。

展望台から下りて集落を散策。

Dsc_1172

田植え前でした。

ここだけ、時間が止まったような風景。

Dsc_1173

観光客用に何か便利な工夫は一切ありません。たぶん。

普通に生活しているそのままなんです。

大事だと思います。

観光客用にしている事と言えば、大型バスは川向こうの駐車場へ。

たくさんの人に来てもらってお金も落としていって貰う事は地区の人たちにとって大事ですが、それより先祖達から受け継いだ文化と歴史を守る事の方にウェイトを置いておられる事が伝わってきました。

何度も来たことがある場所ですが、なんだか落ち着くんですよね。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

PCの調子が悪いので途中ですがアップしときます。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

長い時間をかけ、再起動2回ののち復活。

しか~し、PCぼちぼち壊れそう・・・。

Dsc_1176_2

ウツギがさいていました。

Dsc_1180_2

落書き帳に。

ヴァレリアも自分で書きました。

Dsc_1184

『ホントにぃ~ここは時間の流れがゆっくりですね~。』と。

プエルトリコに帰ってどんなふうに話すのかな?

釘を一本も使わないわらで作った屋根の3階建ての大昔の家に今でも住んでいるとか、昔のトイレは穴があって板が渡してあっただけだったとか・・・家の中の一番暖かい場所で『Silkworm』が飼われていた事など・・・。

まぁ、日本人でもびっくりたまげますが。

その後、高山へ移動。

が、残念な事に到着した時間が遅くてどこも閉館で町並みを車で回って帰ってきました。

東京も刺激的で『ハイパーだった!』そうですが、『この旅行でこの場所が一番良い体験だった』と。お世辞でも嬉しいです。

夕食後に、今回新型インフルエンザで行くのを諦めた京都の話をしていて、『京都では、誰でも・・若くても若くなくても・・舞妓さんの衣装を着ることが出来る』って話してて、母が『そうだ、着物着てみる?浴衣なら直ぐに着られるよ!』と提案。

ヴァレリアも『ワァ~ォ~~~!』

早速着せてもらって大喜び。

楽しい時間を過ごしました。

昨日、所用で名古屋へ出かけた私たちと一緒に移動。

そこから、教会の仕事で新城市へ移動する彼らと名古屋駅の改札のところでお別れ。

来年、もしかしたら何かの世界大会のプエルトリコ代表チームの通訳として来日するかもしれないって言っていました。

なんせ、プエルトリコで日本語が話せるのは彼一人なんだそうです・・・。

それも凄い話ですね。

留学以降、彼の日本語の先生は、インターネットで見る日本の動画サイト。

漫才も大好き。『かっちかちやでぇ~』が大好きだって。

スパニッシュの訛りのない流暢な英語はTVや映画で覚えたのだそうです。

特別に構えなくても勉強って出来るんだなぁ・・・と感心しました。

なんでもやる気なんですけどね。

会うまでは、とてもやきもきしましたが、楽しい週末でした。

明日、名古屋へ戻ってきて名古屋港水族館へ行く予定だそうです。

また会えるときは、もしかしたら家族が増えてるかな?

See you

|

« さぶっ | トップページ | グリーン作戦♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

是非是非!
嫌になるほど雪たっぷり積もりますから。
囲炉裏囲んで雪見酒で♪

投稿: うどん星人 | 2009年5月27日 (水) 17時24分

懐かしい景色です。(*^-^)

今度は雪の季節にゆっくり行きたいです~。<白川郷

投稿: お嬢 | 2009年5月27日 (水) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/29786521

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産:

» 国内旅行の人気ランキング [国内旅行 気ままな自分旅]
旅行がキライだ、という人はそうそういませんよね。国内ならなおのこと。日本国内は狭いとはいえ、旅行スポットは数限りなくあります。観光名所への国内旅行、国内旅行で巡る温泉地…様々ある中で、人気の国内旅行先はどこなのか?!国内旅行の人気ランキングを調べてみました!国内旅行人気ランキング、堂々の第一位は「美ら海水族館へ行く沖縄の旅」。国内旅行先として一年通して抜群の人気を誇る沖縄ですから、国内旅行人気ランキング一位と�... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 16時32分

» 旅行=温泉 [温泉旅行 おもいっきり温泉旅行を楽しみたい]
旅行と言えば温泉。いつからだったかなぁ、そういう感覚を持ったのは。学生の時も友達との旅行で温泉に入ったことはあるけれど、他に観光だったり遊びだったりのメインがあって、ついでに温泉のある宿をって感じで、決して温泉メインの旅行ではなかった気がする。昔は温泉旅行って年寄りが行くものだと思ってた。ということは、自分もある程度年寄りになったということか?!(笑)でも、温泉メインの旅行を楽しめるようになってから、心�... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 19時14分

» 浴衣について [浴衣]
浴衣は、夏の風物であり変身アイテムです。 そんな浴衣について、述べてみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 00時00分

» 浴衣について [浴衣]
浴衣は、夏の風物であり変身アイテムです。 そんな浴衣について、述べてみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年5月29日 (金) 13時00分

» スペイン 旅行 [スペイン 旅行]
スペイン旅行についての色々な情報満載ブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 01時34分

» 高速バス 京都 名古屋 [高速バス 京都 名古屋]
高速バス京都行きは激安格安乗車券の値段2000円より京都発名古屋行高速バス予約・混雑状況がわかります。乗車地はなど [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 17時42分

« さぶっ | トップページ | グリーン作戦♪ »