« ぐんぐん | トップページ | あらら »

てんこもり

すっばらしい朝でしたが、時間を追うごとに雲が増えてきました。

今日も、朝から机の上の山と格闘。

みんなで力を合わせて頑張っています。間に合うのかが心配ですが・・・。

それでも、煮詰まってきて良い感じです。

ここからは日曜の続きです。

名古屋港水族館へ。

久しぶりです。

『前回ここへ来たときはアイツと一緒やったなぁ・・・』と家人。

私も出かける前からそう思いながらいましたが、口にしないでいました。

やっぱり家人も同じ思いだったらしくて。

おそらく動画で見られる弟の最後の姿を撮影した場所です。

まさか、それが最後になるとは・・・その日、私の中では『これが最後にならないで欲しい・・・』と祈りながらいましたが、現実になってしまいました。

どんな場所を回っていても、あの日のことが鮮明に甦ってくるのには参りました。

でも、思い出すのは弟の笑顔なんで良しとします。

楽しかった想い出の場所です。

入館して、慌てて向かったのはイルカのプール。

第一回目のショーの時間に間に合いました。

朝のショーじゃないと暑くて大変な予感がしたので。

イルカは見ていても飽きません。

ホント、おりこうさんです。

Dsc_0959

Dsc_0960

Dsc_0961

連続で。(笑)

Dsc_0979

シロイルカ(ベルーガ)です。

とっても人懐こい。ぷよぷよしてて見ていて柔らかい気持ちになります。

Dsc_0986

イルカショーのプールの下部分です。

水の中にいるような気持ちになれるんです。

優雅に泳ぐイルカにはほぉ~~~んと、癒されます。

何時間でもいられる場所ですよ。

ショーの時に下から見てるのも楽しいです。

Dsc_0997

触れそうですが、イルカとの間には恐ろしく分厚いアクリル板があります。

Dsc_1059

イルカ同様、いつまでも見ていられるイソギンチャクコーナー。

クラゲもいつまでも見ていたいシリーズです。

Dsc_1065

ちびっ子に大人気のニモことカクレクマノミ。

Dsc_1081

メタボ具合がなんとも愛らしい。

人気のペンギンプール。

ちょうど、餌の時間でそりゃぁ~もぉ~えらいこっちゃでした。

写真撮りましたが、きちゃない・・・。

ここも、じっと見ていられる場所です。

って、水族館ではほとんどじ~~~っと見ていられます。

ちびっこイワシの水槽は圧巻でした。

Dsc_1037

Dsc_1038

餌を追っかけて、団体でうわぁ~~~っと移動する習性を利用して、餌の入った袋を上から下ろして、動きをつけて引き上げてくれるんです。

なので、渦を巻いたり玉のようになったり。

時々団体行動から遅れた魚は鰹に食べられてました。

ちびっこいわしの凄い運動能力に感動すら。

水族館にそれぞれ特長があって、それぞれ楽しめます。

大阪の海遊館は大きな水槽にジンベイがいますし、美ら海水族館はマンタが。

横浜の八景島シーパラダイスや葛西臨海水族園もた~のしかったです。

基本、水族館好きなのです。

まだまだ、行った事のない水族館もたくさんありますから、楽しみです。

お奨めの水族館ありましたら、是非ご紹介ください♪

ってところで、時間です。

では、また明日です。

|

« ぐんぐん | トップページ | あらら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/29581013

この記事へのトラックバック一覧です: てんこもり:

« ぐんぐん | トップページ | あらら »