« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

むんむん

朝から湿気むんむんです。

梅雨入りももう直ぐそこなのでしょうね。

今朝のTV番組で言っていましたが、ヒマラヤに登るのに今が一番の良い季節なのだそうです。理由は、もう少しすると雪が降るからなんだそうです。

ヒマラヤの登頂記録はほとんどが5月になっているところを見るとうなずけます。

さてこの花は?

Dsc_0855

スズランや満天星のような釣鐘型の花です。

愛らしいですね~。

この間書いた、グリーン作戦のゴーヤ君です。

Dsc_1205

少し前の写真ですが、さっき見たら細い蔓が出ていました。

楽しみです。

もう一つ。

Dsc_1214

朝顔が顔を出しました。

双葉になるんですね。

毎日観察しないと!

そして、釣鐘型の花が実になりましたよ。

Dsc_1211

目に良いブルーベリーです。

楽しみですが、事務所のお隣のです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静寂

ずっと、静かだった事務所ですが今日の午後出張所から引き上げてきました。

なので、騒々しい・・・。

昨日専務が『この静寂もあとわずかや、堪能しとけっ!』と。

ああぁ・・・頭が痛いです。

嫌いな臭いがします。

臭いの元は、出張所のトイレで使っていた消臭剤の臭い。

めっちゃ人工的なニオイで苦手です。

外に出しましたが時折風に乗って。

犬並みの鼻なんだよねぇ・・・。ツライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホヤホヤっ

たった今聞いた話。

湯気が出ていますよっ。

弊社には平成13年に中古で購入した軽トラがあります。

昨日ぐらいに社長だか会長が乗っていて、助手席の足元に財布が落ちていたのだそうです。

社長のでも会長のでもないって事で、もしかして?ってことで中古車を購入した販売店へお財布を預けておいたのだそうです。

財布の中には、JAのカードがあって名前も電話番号も書いてあったので、電話してみたのだそうです。

なんと、軽トラの前の持ち主さんが失くしたと思っていたお財布だったんです。

しかも、そのお財布は娘さんが新婚旅行で出かけたフランスあたりでお土産に購入してきた高級ブランドのものだったそうで、失くしたことで娘さんにこってり叱られたそうで。

なくして諦めていたものがでてきてとても喜んでおられたからと、ついさっき販売店のおじさんが報告にこられました。

たぶん、奥のほうに引っかかっていたのがぽろっと落ちてきたんでしょうね。

なんだか、不思議で聞いた私も嬉しくなった話でした。

今日は、朝から細かい数字と格闘中。

明日も引続き・・・。ああぁ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ああ勘違い

雷が・・・荒れそうです。

昨日、病院で薬を貰ってきました。(今は処方箋ですよね)

病院の予約の時間は4時45分。

最終でお願いしました。

会社は早めに出たのに、家を出掛けにあちこちから電話があってあたふたしていたら、時間ギリギリに病院に到着。

受付機に診察券を・・・入りません。

拒否です。

仕方なく、受付の人に『機械に入らないんです・・・』と、見ていただきましたが磁気はなんともないそうでした。

受付しておきましたから・・・ってことで診察室の前で待ちました。

予約の時間に少し過ぎてから呼ばれました。

先生自ら『大変お待たせしました、どうぞ』と招き入れていただきました。

いつものように健康状態の確認をして処方箋を出していただきました。

肩こりの薬は多めで。

再三先生が『今日はとてもお待たせして申し訳なかったです。お気をつけてお帰りくださいね。』ってことで次の予約を入れていただきました。

『じゃぁ、今日と同じ4時30分ってことでね。』

『4:30って???』

看護師さんから渡された予約券をじっと見て、納得。

なんと、そこには昨日の予約の時間は4:30と書かれているんです。

力いっぱい勘違いしておりました。

スケジュール帳にも携帯のスケジュールにも4:45って。

だから、先生が恐縮されていたんですね。

先生は普段も『お待たせしてごめんなさいね~』と、とても丁寧な方なんですけどね。

次回は、8月。

今度は間違えないように・・・。

だんだん、うっかりが増えてきました。お年頃かしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーン作戦♪

暑いですね。

今年の夏も暑くなるそうです。

毎年。西日でカチカチ山で辛いので今年は作戦を。

グリーン作戦です。

朝顔を植えま~す。

いろいろ作戦を練っていた時に、『うちはおばぁがゴーヤつくっとるぞ!』ってことで、いただきっ!

朝顔&ゴーヤでグリーンカーテンを作ります!

早速ゴーヤの苗を買ってきて植えました。

朝顔も蒔きました。

毎日観察しま~す。

棚は現場の人にお願いしました。

立派なのが出来る予定です。

ゴーヤは収穫したら、社員に無理やり配布です。(笑)

ゴーヤで暑い夏を乗り切ります♪

Dsc_1155

ちょっとだけ涼しげな写真を。

雨上がりの朝の庭で。

Dsc_1204

♪夏がく~ればおもいだすぅ~

石楠花です。今年は花がたくさんです。

嬉しい。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

所用の為に、今から帰りま~す。

では、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産

気持ちの良い月曜日になりました。

週末はグズグズのお天気でした。

金曜日に無事やってきたお客さま。

土曜の午後から私たち夫婦と一緒に世界遺産まで。

東海北陸自動車道を北へ。

途中で、高い山の雪を見つけて『ワォ~!』と雪に触った事がないヴァレリアちゃん。

感動していました。

最初の目的地へ。

Dsc_1159

ちょうど曇っていました。

Dsc_1167

新緑がとても美しい集落です。

雪景色の写真を見て『ワォ~!』

何故こんなカタチの屋根であるか、何故みんなおなじ方向を向いて建ててあるのかを白川に詳しい家人が丁寧に説明していました。

なんせ、単身赴任で3年ほどその近辺に住んでいたんで・・・。

私たちから夫のラフィには日本語。

ラフィから妻のヴァレリアにはスペイン語で。

時々英語でもやり取り。3カ国語が飛び交いました。

ヴァレリアも英語が少しできるのでDSで勉強中の私と会話するにはちょうど良いぐらい。(笑)

私に一生懸命スペイン語の単語を教えてくれました。

展望台から下りて集落を散策。

Dsc_1172

田植え前でした。

ここだけ、時間が止まったような風景。

Dsc_1173

観光客用に何か便利な工夫は一切ありません。たぶん。

普通に生活しているそのままなんです。

大事だと思います。

観光客用にしている事と言えば、大型バスは川向こうの駐車場へ。

たくさんの人に来てもらってお金も落としていって貰う事は地区の人たちにとって大事ですが、それより先祖達から受け継いだ文化と歴史を守る事の方にウェイトを置いておられる事が伝わってきました。

何度も来たことがある場所ですが、なんだか落ち着くんですよね。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

PCの調子が悪いので途中ですがアップしときます。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

長い時間をかけ、再起動2回ののち復活。

しか~し、PCぼちぼち壊れそう・・・。

Dsc_1176_2

ウツギがさいていました。

Dsc_1180_2

落書き帳に。

ヴァレリアも自分で書きました。

Dsc_1184

『ホントにぃ~ここは時間の流れがゆっくりですね~。』と。

プエルトリコに帰ってどんなふうに話すのかな?

釘を一本も使わないわらで作った屋根の3階建ての大昔の家に今でも住んでいるとか、昔のトイレは穴があって板が渡してあっただけだったとか・・・家の中の一番暖かい場所で『Silkworm』が飼われていた事など・・・。

まぁ、日本人でもびっくりたまげますが。

その後、高山へ移動。

が、残念な事に到着した時間が遅くてどこも閉館で町並みを車で回って帰ってきました。

東京も刺激的で『ハイパーだった!』そうですが、『この旅行でこの場所が一番良い体験だった』と。お世辞でも嬉しいです。

夕食後に、今回新型インフルエンザで行くのを諦めた京都の話をしていて、『京都では、誰でも・・若くても若くなくても・・舞妓さんの衣装を着ることが出来る』って話してて、母が『そうだ、着物着てみる?浴衣なら直ぐに着られるよ!』と提案。

ヴァレリアも『ワァ~ォ~~~!』

早速着せてもらって大喜び。

楽しい時間を過ごしました。

昨日、所用で名古屋へ出かけた私たちと一緒に移動。

そこから、教会の仕事で新城市へ移動する彼らと名古屋駅の改札のところでお別れ。

来年、もしかしたら何かの世界大会のプエルトリコ代表チームの通訳として来日するかもしれないって言っていました。

なんせ、プエルトリコで日本語が話せるのは彼一人なんだそうです・・・。

それも凄い話ですね。

留学以降、彼の日本語の先生は、インターネットで見る日本の動画サイト。

漫才も大好き。『かっちかちやでぇ~』が大好きだって。

スパニッシュの訛りのない流暢な英語はTVや映画で覚えたのだそうです。

特別に構えなくても勉強って出来るんだなぁ・・・と感心しました。

なんでもやる気なんですけどね。

会うまでは、とてもやきもきしましたが、楽しい週末でした。

明日、名古屋へ戻ってきて名古屋港水族館へ行く予定だそうです。

また会えるときは、もしかしたら家族が増えてるかな?

See you

| | コメント (2) | トラックバック (6)

さぶっ

予報どおり雨。

寒いです。とっても寒いです。

雨が降ってまた緑も増えますね。

ってことで、昨日は事務所横のぼーぼーの花壇の草むしり。

スギナとカタバミが張り切ってえらい事になっています。

気がついたら手入れされていないハーブ園のようになっています。

090522_135100 スペアミント・イタリアンパセリ他・・・。

今年は、朝顔を植えて緑のカーテンを作って西日を防いでやろうと目論んでいます。

環境にも優しいし。

一昨日書いた、『後で』の彼から昨夜10時近くにやっと電話がありました。

本人は『明日の朝8時にホテルチェックアウトしますから』ってことでしたが、そんなこと知らんがな。(怒)

金曜日は岐阜駅か羽島駅までは迎えに行くよとは伝えましたが、24時間いつでも良いわけじゃないし、予定だってある。

『今、岐阜駅についたから迎えにきてね』って言われてひょいとはいけない。

前もって、『何時の何でどこへ着きますから迎えは大丈夫ですか?』ぐらいせめて前日に昼までには知らせて欲しいもんです。

電話のない山の中にいたのではなく東京なんだし。

夜の10時ごろにそう言われてもなぁ。

いっそ、『高速バスが出てるから気をつけておいで』って言ってやろうかとも思いましたが、荷物も沢山あるだろうし、約束は守らなくっちゃね。

ホームステイしてる時から『ああぁ・・・いい加減な所があるなぁ・・・』とは感じていましたが、国民性もあるし、個性もあるし、直接迷惑かけられたわけでもないので口に出す事もありませんでしたが、さすがに昨日はぷりぷり怒る母の話を聞いていて『前からそうだったよね。』って。

他の『息子・娘達』は、何も聞かなくてもどこの航空会社の何便で何時に到着しますからってきっちり連絡くれるのに・・・。そう思えば思うほど、再会をとっても楽しみにしていた母はふつふつとしてくるのはもっともな話。

私からのメッセージは客室のドアの下から入れておいて貰い『まず、私の送ったメールを確認して大至急父の携帯に電話しなさい』と携帯の番号を太文字フォント24ででかでかとしてあったにもかかわらず、母に電話をしてきて『お父さんの携帯電話の番号教えてください。』ですって。

昼間あれほどぷりぷり怒っていた母の声は、久しぶりに聞いたプエルトリコの息子の声にいつの間にか弾んだ声になっていました。

まぁ、そんなんでよくぞ遠路はるばる飛行機を乗り継いで日本に来れたなぁ・・・と。

今頃は、父と一緒にこちらに向かっている頃だと思います。

って、会えているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かったよぉ~~~

おはようございます。

昨日はほぉ~~~~んとに暑かったですね。

5月ですよ?

まだバリバリにコタツが出でますよ?

ガソリンスタンドでは、朝はストーブつけてたよってスタンドの奥さんが・・・。

で、昨日の木島観測所(日影)での最高気温、32.5度でした!

新型インフルエンザの影響で、マスクの生産がおっつかないそうです。

今朝、TV見てて『馬鹿?』ってTVに話しかけてました。

関東でも発症したって事で、高校生の住む地域の最寄り駅前からの中継。

人通りの少ない駅近辺のレポーター(ジャーナリストになりたいって公言してるタレント)がマスクしてる・・・。

『飛沫感染します』ってアレほど言ってるんだから、空気感染はしないって事よね?

そうやって、メディアで間違った印象を与えちゃダメでしょ。

こまめな手洗いうがいです。

で、くしゃみや鼻水の人が自己管理でマスクして手を洗って、鼻水のついた手であちこち触らない!

日本人の悪い所ですよね。

昔で言えば、オイルショックでのトイレットペーパー。

ダイエットや健康に良いって聞けばバナナや納豆が店頭からきえちゃったしね。

確かに、蔓延させないことは大事。

無駄に恐怖心をあおらないで欲しい。

冷静な行動をしましょう。

土曜日に滋賀県行かなければいけませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

あとでね。

暑いですねっ

恐ろしく暑いです。

あんまり寒暖差が有りすぎて体調が悪いです。

この季節特有の微熱が先週から下がりません。(測ってないけど判るんです)

さっき温度計見てきたら、日陰で26.7度でした。

日向に出ると、顔をしかめてしまいます。

じりじり焼けそうです。

作りかけの看板があるので、外へ出て貼り付けなくてはいけませんが、もう少しあとで・・。

看板で火傷しそうですもん。

あとで・・・と言うのは、私の中では4時過ぎぐらいに。

昨夜、1通のメールが届いていました。

今朝見たのですが、昨夜10時ちょい前に出したらしいです。

その中に『後で電話します。』と書いてありますが、昨夜も電話はありませんし、今現在もなし。

月曜の朝に14日に日本についてから初めてあった電話では、『今日中にスケジュールの変更についての電話します。』でしたが、もちろん電話はなかった。

で、昨夜のメールです。

こういうときに日本人はやっぱり後なんですよね。つい、待ってるんですよね~。

日本じゃありえないし、ビジネスだったら成立しませんね。

たぶん、アメリカ人やプエルトリコ人の中の『later』は、そのうちなんだろうなぁ・・・と。(笑)

海に囲まれたリゾート地だもんなぁ。

仕方ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ~~~

今日は朝から、環境ISO内部監査でした。

朝一で大和町内のO建設さんへ伺って勉強してきました。

で、自社へ戻って私が監査されました。

とんでもない事が発覚して不適合を頂きました。

早速是正させていただきました。

去年と全く同じ不適合。ダメダメですね。

これじゃぁ、是正処置の有効性の評価は出来ません。

猛省でございます。とほほ~。

そんな時に元気を出す為に。

http://kakula.jp/homeSalon/ ぽちっと。

(注:お仕事中の方、サウンド×にしてくださいね)

『来月給料あげたるわい』ですって♪

はぁ~これが現実なら更にうれしいけど。

このご時勢ありえん話ですもん。

ならば、宝くじで補填しましょうかね。

買いますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手交代

おはようございます。

久しぶりの雲ひとつない青空です。

風が吹いていて、日陰はヒンヤリです。

事務所へ着たら、孔雀サボテンが。。。

Dsc_1149

しぼんでいましたが、もう一つの蕾が開いてました。

たった2日でしたね。

もう一つは、土曜日に帰る頃にふっくらしていたので、おそらく昨日開花したのでしょうね。

一日でもみんなに見てもらえて良かった。

雨上がりの今朝の我が家の庭で

Dsc_1138

キスゲ

Dsc_1139

野菜の芽です。

もう少しで食べられます♪

Dsc_1143

アジサイ

小さな蕾は沢山ありますが、咲いてるのはこれだけ。

淡い水色が可愛いです。

今日は午後からISOの内部監査を受けます。

なんせ、郡上建設業協会でグループ取得なので各社で内部監査を行うのではなく、参加企業全体でもれなく行われます。

自社でやっていた頃は、なぁなぁでほとんど監査の意味がなかったのですが、グループ取得になってからはきっちり監査されます。

ので、真剣です。

弊社は、協会の会議室での監査なのでもれの無い様に資料をたくさんもって行きます。

PCもMOドライブも忘れずに・・・。

今朝のみずがめ座は8位。

『張り切りすぎて空回り、完璧さを求めず気楽に』だそうです。

相棒のM君は2月生まれ、きっと1位のうお座だから・・・と喜んでましたが、さっき確認したらみずがめざでした・・・。

ってことで、気楽に行くとします。

明日は、環境ISOの内部監査をサイト審査と言う事で自社にて。

気の引き締まる月曜日。

今週も頑張りましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの日に帰りたい・・・

雨です。寒いです。

時間が経つごとに『帰ります!』って人が増えて、事務所は2人。

現場は3人だけ・・・。

工事の発注がされていないので、仕方がない時期ではあります。

田かきや田植えの人も多いです。

私は、現場のM君と2人で月曜日の内部監査に備えてあれこれ。

ほぼ、終了。

と言いますか、諦めですね。

まぁ、なるようになれです。

昨日の夜、家人の携帯に家人の会社の人からメッセージが残っていました。

中学生の頃暮らしていた家の裏側に住んでいた、私の同級生K君からでした。『大至急連絡が欲しい!』と。

家人も何事?と電話をかけました。

なにやら私にK君の義姉が大至急連絡取りたがっていて、私の携帯の番号なくしたみたいで、私から連絡欲しいって内容でした。

K君の義理の姉は同じく同級生なんです。

何事?ってことで直ぐに連絡。

高校のときの部活の仲間が久しぶりに来るので、今夜集まろう!って。

なんでも、海外へ移住するのだそうです。

実家がこちらになくなった為に、滅多に出会うこともなく久しぶりなので楽しみです。

地元にいる後輩も来るそうなので、久しぶりに盛り上がりそうです・・・。

気持ちは、10代のまま。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテン

今朝もヒンヤリ。

会社へ着いて、中に入って『あっ!』

Dsc_1123

咲いてました!

毎年咲いて嬉しいです。

しかし、大きな花ですね。

Dsc_1117

おしべとめしべ。

カタチが凄いなぁ・・・と。

Dsc_1113

毎年、途中で取れちゃうちびっ子つぼみ。

今年こそは・・・と楽しみにしています。

Dsc_1128

次のつぼみです。

いつ咲くのかな?

Dsc_1129

全体はこんな風になっています。

大輪で鮮やかな色で存在感をアピールする事がこの花の一生なんですね。

しかし短い・・・。だいたい2日ほどです。

なので、いっぱい愛でておきます。

花に癒されてます。

今日はしっかり煮詰めて月曜日に備えますっ。

品質管理責任者&環境推進員のみんな頑張ろうねっ!

明日、休む人が多いって今専務が。

弊社ったらっ・・・。

居残り宿題状態だわ。拗ねちゃいますがな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風~

ひんやりした朝でした。

快晴ですが、空気も乾燥して強風。とても外には出られません。

って言うより、私には時間が・・・。(泣)

社内はもとより、お仲間に助けられて一歩ずつ前進中。

感謝です。

月曜日には何とかなりそうです。(たぶん)

15年ぶり(?)にプエルト・リコからお客さまがやってきます。

新婚旅行だそうです。今頃たぶん成田だと思います。

八幡へは来週やってくるそうです。

大まかなスケジュールと宿泊先は知らせてきましたが、細かい事はな~んにも聞いていません。

世界中を震撼とさせている『新型インフルエンザ』も全く気にしていないんです。

カナダに住む又イトコ達が来る予定でしたが、断念したそうです。

なのに『プエルト・リコではまだ誰もかかっていませ~ん!』でした。

おいおい、そーじゃなくって14時間近く密室で移動して来るんだから、感染しないようにってことよん。

詳しくは判りませんが、アメリカ国内の何処かの空港からの便でしょうからね。

あなたの国のことはわからないけど、成田での入国時に今まで以上に厳しく調べられるから・・・とにかく、機内での感染予防は怠らないでね~と。

せっかくの新婚旅行につまんない思いしなくても良いように。

はぁ~、しかし新婚旅行に15日間も!羨ましいわぁ~。

もう一度、新婚旅行にいけるのなら・・・ありえない話だけど、あるとしたら・・・行きたいところがありすぎて・・・困っちゃいます。

おっと、その前に誰と?(爆)

いろいろ心配すると白髪が増えるので、いろんな心配が要らない家人とゆっくり何処かへ行けるよう、元気で働かなくっちゃ!

さて、目の前の仕事をやっつけますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら

昨夜は激しい雨でしたが、今日はからりと乾いた日になっています。

・・・もう、帰る時間です。

ひやぁ~~時間が足りませんがな。

また、明日頑張りますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんこもり

すっばらしい朝でしたが、時間を追うごとに雲が増えてきました。

今日も、朝から机の上の山と格闘。

みんなで力を合わせて頑張っています。間に合うのかが心配ですが・・・。

それでも、煮詰まってきて良い感じです。

ここからは日曜の続きです。

名古屋港水族館へ。

久しぶりです。

『前回ここへ来たときはアイツと一緒やったなぁ・・・』と家人。

私も出かける前からそう思いながらいましたが、口にしないでいました。

やっぱり家人も同じ思いだったらしくて。

おそらく動画で見られる弟の最後の姿を撮影した場所です。

まさか、それが最後になるとは・・・その日、私の中では『これが最後にならないで欲しい・・・』と祈りながらいましたが、現実になってしまいました。

どんな場所を回っていても、あの日のことが鮮明に甦ってくるのには参りました。

でも、思い出すのは弟の笑顔なんで良しとします。

楽しかった想い出の場所です。

入館して、慌てて向かったのはイルカのプール。

第一回目のショーの時間に間に合いました。

朝のショーじゃないと暑くて大変な予感がしたので。

イルカは見ていても飽きません。

ホント、おりこうさんです。

Dsc_0959

Dsc_0960

Dsc_0961

連続で。(笑)

Dsc_0979

シロイルカ(ベルーガ)です。

とっても人懐こい。ぷよぷよしてて見ていて柔らかい気持ちになります。

Dsc_0986

イルカショーのプールの下部分です。

水の中にいるような気持ちになれるんです。

優雅に泳ぐイルカにはほぉ~~~んと、癒されます。

何時間でもいられる場所ですよ。

ショーの時に下から見てるのも楽しいです。

Dsc_0997

触れそうですが、イルカとの間には恐ろしく分厚いアクリル板があります。

Dsc_1059

イルカ同様、いつまでも見ていられるイソギンチャクコーナー。

クラゲもいつまでも見ていたいシリーズです。

Dsc_1065

ちびっ子に大人気のニモことカクレクマノミ。

Dsc_1081

メタボ具合がなんとも愛らしい。

人気のペンギンプール。

ちょうど、餌の時間でそりゃぁ~もぉ~えらいこっちゃでした。

写真撮りましたが、きちゃない・・・。

ここも、じっと見ていられる場所です。

って、水族館ではほとんどじ~~~っと見ていられます。

ちびっこイワシの水槽は圧巻でした。

Dsc_1037

Dsc_1038

餌を追っかけて、団体でうわぁ~~~っと移動する習性を利用して、餌の入った袋を上から下ろして、動きをつけて引き上げてくれるんです。

なので、渦を巻いたり玉のようになったり。

時々団体行動から遅れた魚は鰹に食べられてました。

ちびっこいわしの凄い運動能力に感動すら。

水族館にそれぞれ特長があって、それぞれ楽しめます。

大阪の海遊館は大きな水槽にジンベイがいますし、美ら海水族館はマンタが。

横浜の八景島シーパラダイスや葛西臨海水族園もた~のしかったです。

基本、水族館好きなのです。

まだまだ、行った事のない水族館もたくさんありますから、楽しみです。

お奨めの水族館ありましたら、是非ご紹介ください♪

ってところで、時間です。

では、また明日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんぐん

気温が上がっています。

昨日、目視した気温が名古屋市内ですが、4時ぐらいに32度でした。

ふへぇ~~。

週末は、朝涼しいうちはひたすら庭の草取り。

ほぼ日課ですよ。(笑)

道路通行中に雑草がびよ~~んと伸びてると下りて抜きたくなります。

ここまで来ると、雑草中毒ですかね。

洗濯物も乾いて気持ち良いし、掃除も捗ります。

庭で花を切って飾るのも楽しい。

一日中家の事をして、夕方遅くから娘の所へ。

最近の我が家のブームのスポーツ(謎)で汗をかいて温泉コース。

いつもの天然温泉じゃなく直ぐ近所のスーパー銭湯へ。

銭湯の駐車場で発覚。

家人が下着を持ってくるのを忘れた!Tシャツは4枚も持ってたのに。(笑)

近所のコンビニで慌てて購入。

いろんな種類のお風呂があって、楽しかったし良いお湯でした。

ロビーで野菜も売っていたりして・・・レタスと人参を購入。200円也。

温泉でも銭湯でも、体もほぐれてみんな笑顔になれるから好きです。

夜もぐっすり眠れます。

母の日の昨日はてんこ盛りの濃い1日になりました。

今日は、朝からメールの設定。

金曜の夕方遅くに、繋がらなかった理由も判りサーバー会社の方で設定していただき、こちょこちょっとPCをいじって繋がるようになりました。

社内のPC全部繋がるようになりました。

出張所にも電話をして、モニター見ながら指南。繋がりました~。

欲しかったデーターが手元に届いて喜んでいました。

金曜日に電話を頂いていた数社の方達にも電話で指南。

みんな繋がったようでなにより。

今度は、HPの設定。

なんだかすんなり出来ず。

途中で、『ああぁ・・・もう・・・繋がらないならもう閉めちゃおうか!』と切れる寸前。

あれこれ試行錯誤でOK。

でも、HP内でのリンクが切れていたりするので、こちらはゆっくり直します。

本当は内容も直さなくてはいけないのですが・・・。

今週は、かちかち山なんで・・・。

って、言い訳かな。

今週も頑張りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・・。

どんなに眠くても、朝はきます。

Dsc_0912_2

今朝の朝日が出るところ。

日が昇るまで見守る時間の余裕がないのが残念な主婦でございます。

昨日のてんやわんや。

協会のサイボウズのサーバーの移転に伴ういろんな各自の設定がすんなり行かず。(涙)

サイボウズは早い時間に見られるようになりましたが、相変わらずHP(休眠っぽいですが)も見られない状態です。

一番の問題は、gujo.or.jpのメールアドレスです。

会社の代表アドレス以外は全部gujo.or.jpなんです。私も含め8人分。

昨日の作業で、夕方には全員分正常に送受信できるようになりましたが、今日また変更作業の指示が来ましたが、またまた繋がらないんです・・・。トホホ。

なので、昨日の状態で繋がるので戻しました。

協会の電話も問い合わせが殺到だそうで、繋がりにくい状態。

担当者のMさんは、昨日からずっと対応に追われておられるご様子で、電話するのも申し訳なくて・・・でも、業務に支障があるので電話させてもらっています。

週明けにはすっきりスッキリしますよう・・・。

日曜日に発見。

P5060006

なんと、端から端まで見えたんですよ。

写真を撮ったのは、スーパーの駐車場。

『な~に撮ってるんよ~』と知人に声をかけられました。(笑)

みんな下向いて歩いてるのかな?虹に気がつかなかったようで。

空を見てると色んな物が発見できますよ。UFOだって目撃できるかも~。

今朝の発見。

P5080010

4日に撒いた種が発芽して双葉が。

P5080011

こちらは、6日に撒いた同じ種。

時間差で収穫しようと。

楽しみです。

今朝家人に報告したら『薔薇はどうなってた?』と。

『野菜しか見てこなかった。』と答えましたら『お前は、食いもんのことしか頭にないのか?』ですって、失敬な。

花の種も2箇所に撒きました。

『俺が、むしってしまわない様にどれが花なのか教えておいてくれよな。』と。

ご心配なく。家人が足を踏み入れる事のない箇所に撒きましたので。

しかし、亡くなった義父が聞いたら驚くでしょう。

だって、草取りもした事がなかった家人が花を植えるんですからねぇ・・・。

木や花に癒されるお年頃なのかもしれません。

雨が降ってまた草や木が育ちました。

明日もまた、草むしりです。

お天気も回復で、日差しも強そうです。

日焼防止しつつ、楽しい週末をお過ごし下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんやわんや

昨日の夕方から『ああぁ・・・明日から仕事やんなぁ・・・起きれるかなぁ・・・』と不安でした。

雨音と、大きなイビキで目覚しが鳴る前に目が覚めました。

時間を確認して二度寝。

遅刻することなく出勤できました。

指折り数えて楽しみだったGW。

予定では、息子のところへ行ってそこを拠点に、ご先祖さまの地である高松へ行ったり、倉敷まで行こう!って思ってました。

が、息子はサービス業なので連休中は激務で来てもらっても相手も出来ないし、ひたすら眠るだけのために戻ってくるから・・・と言う事でやんわり断わられました。

頑張る息子の邪魔をしては申し訳ないって事で、お出かけは止めました。

で、ひたすら庭の掃除に精を出しました。

Dsc_0876

こんなだったボタンが・・・。

Dsc_0902_2

こんなになりました。

薫風にそよそよ揺れる花びらがなんとも。

川に面した地下部分にどんどん侵略してくる蔓を退治するぞ!と大きな庭木バサミを持って長靴はいて、頑張りました。

作業中に上のほうから『そこのところ見てみ!藤が綺麗だぞ~』と家人の声に反応してみたら綺麗な藤が。

Dsc_0897

あらっ?

あららっ?

葉っぱを見て、ありゃりゃ・・・。

私が退治した蔓の葉っぱと同じ・・・ってことは、藤蔓を切ってしまったのね。私。

だって、だって、花桃の木が蔓にぐるぐる巻にされて可哀相だったんだもん・・・。

ごめんよぉ~。

でも、花が咲いてる方の蔓は無事でした!

我が家へ侵略してくる分だけは切らせてもらいました。

こっち来てる分は花が咲かないんですよ。

だから、気がつかずばっちんばっちん切ってしまいました・・・。

地下部分の庭(元畑)も雑草を綺麗にむしって、薔薇の木も手入れをして、若芽が伸びているウルシも切って、すっきりしたところへ、花の種を。

本当は、掘り返して耕したいのですが、茗荷が芽を出しているので。断念。

1F部分の庭もすっきり。

Dsc_0880

紅葉も赤から緑に変わってきつつあります。

これが秋になるとまた紅葉するんですよ。

午前中は庭、午後からは少しだけ体を動かして・・・慢性の筋肉痛です。

金曜の夜から所用の為に名古屋へ出かけて、土曜日に手に入れたもの。

Dsc_0884

世間で評判になっている『堂島ロール』のデコレーションバージョンです。

何時間も並んで買わなくても、あっさり買えちゃいました。

穴場を発見。穴場なのでご興味のある方はメール下さい。こっそりお教えします。

お味も、たっぷり生クリームですがこれが甘さ控えめでグッド。

義母も『噛まんでも、食べれる!』←そこか~~い。(笑)

いろいろ制限があるので、少しだけおすそ分け。

なのに、食後一人でリビングにいたと思ったら、バリバリおせんべいを食べてるし~。

家人が置き忘れていた、つまみのジャーキーを袋ごと齧ってるし~。

施設に帰る時に、お口もぐもぐして喋りにくそうだったので家人が『何をしゃぶってる?』と聞いたら『たくわん食べてるんよぉ~』

・・・いつの間に。(笑)

食事の時にも激しくぼりぼりやってた。明らかに塩分過多。

次回は気をつけなくては。猫を追うより皿を引けですね。反省。

もう一つ、温泉の穴場を発見。

立ち寄り天然温泉、350円。

夕方近くに出かけて、体を動かして汗をかいて温泉に入って、焼肉食べて帰ってきました。

リーズナブルなプチ旅行気分なGWでした。

明日も1日頑張りましょう!

てんやわんや・・・は、まさに今。

明日それについて報告しま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

さつき

今日も快晴!

先ほど外に行ってきましたが、暑かったです。

昨日は、北海道が石垣島より気温が高くなったそうですよ。

今日は1日。

今日から五月ってことよりも、ウイルスソフトが張り切る日でPCが重くて、タイプしてからモニターに反映されるまで10秒以上かかります。

なのでイライラしながら過ごしています。

写真を入れようにも画面が変わらず・・・・諦めます。

皆さん良い休暇をお過ごしくださいね。。明日こっそり休みます・・・

Dsc_0858

飛んで行きたいけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »