« ハートブレイク | トップページ | まだ、水曜なのね。 »

減税対策案。

朝から降り始めた雨が、時間を追うごとに激しくなっています。

現場も土工が出来なくて、一部の人は倉庫の清掃等。

雨の日じゃないとなかなか出来ないんで、現場の人には悪いですが私はありがたい日です。

事務所内の資源ごみ(段ボール・紙類)もクリーンセンターへ運んでいただきました。

ずっと、事務所の目立つ所に積みっぱなしだったのですっきりしました。

近くにあるエコプラザは日曜だけなのでね。

気がつくと、えらい事になってるんです。

ゴミが出ないように・・・と思っていても、どんどん増えてきます。

送りつけられてくるものが多いですよね。

郡上市のゴミに対する意識は高いです。

でも、家庭内では?

我が家で言うと、家人はやっとプラゴミと紙の分別が出来るようになりました。

缶やペットボトルは、私に丸投げです。

空になった容器は、シンクのところにおいてあります。

無言ですが、『お前がやっとけば?』と言われているような気がします。

ペットボトルは、まず水洗いをします。キャップはキャップ袋へ。

ラベルは剥ぐってプラゴミ箱へ。

本体は、ペットボトル入れに。

難しいですか?

社内では、社長もきちんとやってますよ~。

缶(主にビールね)だって、洗って缶入れに入れてくれれば良いのですが・・・。

それすら出来ない。(ってやる気がない!)

家庭内でこれですから、世の中がきちんと分別してすっきり出来れば税金の無駄遣いもなくなると思うのですが。

ゴミの処理はタダじゃないのに。

減税をしてもらおうと思ったら、市民一人ひとりの小さな努力も効果があると思うんですけどね・・・。

っということを、家庭内でも話し合われては?

まぁ、我が家じゃ『お前が面倒だからだろう!』って言葉がかえって来そうです・・・。

|

« ハートブレイク | トップページ | まだ、水曜なのね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/29219359

この記事へのトラックバック一覧です: 減税対策案。:

« ハートブレイク | トップページ | まだ、水曜なのね。 »