« 連日 | トップページ | 月曜日 »

大安吉日

今日もとても気持ちの良い日です。

本日は日柄もよく・・・。

桜が満開の明建(みょうけん)神社で結婚式らしく、通りがかった専務が言ってました。

『俺もお嫁さん見たかったけど、男一人で見に行くのもアレだしな。こんなカッコだし』

と残念そうでした。

聞けば、新郎は身長2メートルの外国の方だそうです。

お天気も最高の桜の季節に、新婦の地元の由緒ある神社で厳粛に挙式って素敵ですよね。

桜が満開なのは偶然かもしれませんが、素晴らしいです。

参道の桜並木が素敵な神社なんですよ~。

お幸せに♪

にっくきスギ花粉も一段落、黄砂もやれやれ・・・が、檜花粉のシーズンで事務所内くしゃみや咳で賑やかです。

車も、うっすら粉が噴いていますが、走り出すとさぁ~~っと消えます。

植物達も種の保存の為に頑張ってるのですから、辛抱ガマンです。

気温が上がって暑いので事務所の入口を開けてあります。

檜は大丈夫になったのか、私の敏感な花粉センサーは無反応。

もしかして・・・『じゃばら』効果が♪

どんな味かといえば、ひたすら酸っぱい!香りにも癖があります。

何に似てるかといえば沖縄の『シークワーサー』ですね。

岐阜大学だか岐阜薬科大学だかの教授が『花粉症に効果がある』という事を究明されたのだそうです。自生地の北山村の人たちもすっきりしておられるそうです。

そう言えば、同じく岐阜大学だか岐阜薬科大学だかの教授が、ブルーベリー(に含まれているアントシアニン)が目に良いといわれる事を、実証されたそうです。

緑内症にも効果があったと、新聞に出ていました。(○眼にはどうだったかなぁ・・・)

地元の大学の活躍はなんか嬉しいです。

そうそう、岐阜大学付属病院が映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』のロケに使われました。

岐大付属病院は、小さい頃から入院したり通院していた事や親族が入院していたりして親しみがあるのですが、現在の地域に移転してからは一度も行っていないのですけど、映画は面白いと聞いてるので、レンタルDVDにて楽しもうと思います。

まぁ、病院とはあんまりご縁がないほうが良いんですけど。

この週末は春爛漫を満喫したいと思います!

って、明日は1日主婦三昧ですが・・・。

おっ、そう言えば来週は春祭り&さくら道ネイチャーラン(たぶん)♪

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ!

|

« 連日 | トップページ | 月曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/29054790

この記事へのトラックバック一覧です: 大安吉日:

« 連日 | トップページ | 月曜日 »