« レッドクリフ | トップページ | »

花便り

雨が降って、粉っぽかった世の中もすっきりしたような気がします。

桜の花粉もあると思います。

朝出掛けに粉まみれの車には驚きます。

少し走れば、さぁ~っと消えるんですけど。

今朝、新聞で読んで妙に納得。

今年の花粉の飛散量の全国一位が愛知県。

二位が岐阜県!

なんたって県内の山林の占める割合はめっちゃ多いんですから。

♪ぎ~ふは、木の国ぃ~山の国ぃ~♪(by岐阜県民の歌)知ってる人は40代以上ぐらいでしょうね。

 これからは檜の花粉が更に飛散だそうです。

自己防衛を!

Dsc_0635

紅葉の花です。

青空と新芽の赤のコントラストが好きです。

朝は未だ赤が少なくすっきりしていたのに、夕方見たら木全体の色が濃い赤になってもっこりとしていました。(ボキャブラリーが貧困ですんません)

Dsc_0629

少し離れたところに根付いていました。

とてもちいちゃな葉っぱ。

飛び石の所なので、ここで立派な木になられても困る場所なので、もう暫くしたら抜かれてしまいます。ごめんよぉ・・・。

Dsc_0631

ぱかっと音がしそうなんですけど。

なかなか、良い時間に出会えなくって・・・。

今はもう開いていますよ。

全体の写真を撮りたいのですが、お隣のゴニョゴニョが写り込むので・・・・。

Dsc_0643

とっても愛らしいです。

ここは、通路の所なので気がつくと小さな花びらが服についています。

Dsc_0651

花桃

実がなったらどんなにか嬉しいのに・・・。桃好きなんです。

花桃が咲くところは、ホタルが出没する場所です。

鶯も翡翠もいろんな鳥たちが集う場所です。

Dsc_0657

山桜。

花びらが長ぼそいです。

ピンクが濃い!

下の写真と比べると微妙に違うのがおわかりいただけるかも。

Dsc_0672

今朝、誰かが取ってきて事務所前の大きな花瓶(傘立てとも言います・・・)に挿してくれたようです。

大和もさすがに桜は終りです。

今週末のさくら道ネイチャーランは若葉でお迎えですね。

荘川桜がもしかして見頃かも。

|

« レッドクリフ | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/29116160

この記事へのトラックバック一覧です: 花便り:

« レッドクリフ | トップページ | »