« 大安吉日 | トップページ | レッドクリフ »

月曜日

鶯の歌を聴きながらの更新です。

背後のラジオからは『邦楽』のハイブリッド。

週末、最高の行楽日和でしたね。

お隣の美濃市は春祭り

毎年、美濃のお祭りの翌週が郡上八幡春祭りです。

八幡の町の中も、神社ののぼりが立ってそわそわしてきました。

桜が散り始めて、桜吹雪にうっとり。観光客も凄かったです。

でも、良い日に来られたお客さんはラッキーでしたね!

そんな、春たけなわの週末は、掃除&掃除三昧でした。

土曜日は家人が朝から仕事でいなかったので、のんびりマイペースに掃除。

浴室の引き戸の桟のところを重点的に。

自分を褒めたいぐらいでしたが、家人は気がつかず・・・。

浴室内のグレーチング8枚も綺麗にしましたがこれまた気がつかないポイントですね。

歯ブラシやいろいろ工夫した小道具ですっきり。

家人はやたら、洗剤を使うのが大好き。

でも、お風呂の汚れって意外と水で綺麗になるんですよ。

こびり付くまで放置された汚れは知りませんけど・・・。

2時間半みっちりですっきり。

なんせ、郡上八幡の水は石灰質が多いので、ステンレスもあっという間に白くなっちゃうんですよねぇ~。なので、少しサボると顕著に。

はい、こまめに頑張ります。

結局土曜日は、近所の公民館へ月イチのペットボトルと白の食品トレーを出しに行っただけで、後は庭の草むしりしたりでうろうろのみ。引きこもっておりました。

昨日は、暑かった!

朝から半袖で、廃棄家電等を廃棄場へ。

年末にも捨てに行きましたが、メインで捨てたかった壊れた大型TVが受付終了で持ち帰ってきていたので、リベンジ。

土曜日に敷地内パトロールで、まだまだ捨てなきゃいけない壊れた家電や金属類を発見。私の車で運ぶつもりだったのが、気がついたら娘が小学生の時に買って、息子が高校生まで通学で酷使した自転車も、買った値段以上に修理を重ね寿命・・と判断し、出す事に。

っと、どこにどーやって乗るの?

どうにもならない事に気がついて、軽トラを借りてきました。

そうなったら、アレもこれもと探し回って積み込みました。

出掛けに、骨董品のような石油ストーブがあった事を思い出し、それを積込いざ出発。

前回は道路にはみ出るほどたくさんのものが捨てられていたのですが、今回は土曜日に始まったばかりだったからなのか、まだ少なかったです。

有難かったです。

捨てない事も大事ですが、使えないものは捨てた方が・・・。汗

基本は、物は大事にです。

おかげで、気になっていた場所がすっきり整理できました。

まだまだ片付けなくてはいけないところだらけですが、GW用にとっておくそうです・・・。

肩がパンパンの月曜の朝です。

|

« 大安吉日 | トップページ | レッドクリフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/29098714

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日:

« 大安吉日 | トップページ | レッドクリフ »