« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

快晴!

Dsc_0847

目に青葉・・・でございます。

気持ち良いですよぉ~~。

こいのぼりも良い案配に泳いでおります。

普段、山に囲まれた隙間にいるので私たちが見ている青空は意外と狭いのでしょうね。

こんなにすっきり晴れている日に平野で空を仰ぎ見たらなぁ・・・とないものねだり。

その代わり、緑はそりゃぁ~もぉ~お腹いっぱいです!

GW近辺になると、孔雀サボテンの蕾でそわそわするんですが、暖冬のはずの今年は何故か未だ小さいので、GW休暇も安心です♪

Dsc_0842

大・中・極小と蕾が三つ。

楽しみです。

まさか、超スピード加速で花開いて、7日に出勤してきたらしぼんでいたりはしないでしょうねぇ。そんなんだったら泣きますんで。

せっかく年に一度、ほんの数日しか咲くことが出来ないのですから、多くの方に見てもらいましょうね・・・と祈りつつ。

事務所の中は株分けしたいろんな鉢(主に蘭)が増殖中。

置き場所にも困るほど。

GWが終わったら、一斉に外に出す予定です。

もう少し気温が安定しないと怖いので、一週間後にしました。

来年の蘭の開花が今から楽しみです。

10以上も鉢があって今年は、1株だけしか咲かなかったので、来年はこれでもか!と咲かせたい花さかおばちゃんです。

月末だし、決算だし、GWだし、金融機関も明日までだし・・・でいろいろ経理のお仕事で冷や汗もんでしたが、今日のところは少し落ち着きました。

明日もバタつきそう・・・。落ち着いて、数字を睨み付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の日

朝から快晴!

気持ちの良い昭和の日です。

洗濯物いっぱい干してきましたよ。

すれ違う車もまばら・・・お休みモードがプンプン臭う中を出勤してきました。

着いて、暫くしたら電話。時計を見る。

声を聞かなくても、相手がわかる。

ビンゴ!出張所からです。私が出勤してくるのを待っていたと言うか、ストカー?(笑)

内容は、現場付近に立ててあった工事看板を一般車輌が壊してしまったと言うことでした。

橋脚の工事なので、看板は堤防に立ててあったのですが、車が河川敷に転落したようで・・・。

お気をつけください。&気をつけようっと。

会社のある徳永地区のお隣の剣地区の観音堂のお祭りだそうで、お昼過ぎに花火が上がりました。本当は先週だったんですが天候が悪かったので今日になったそうです。

お祭り日和でなによりです。

あと、3日頑張れば、連休だぁ。

長いかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖いわぁ~。

今日も寒い朝でした。

と言うより、夜中も寒かったです。

何度も目が覚めてフトンを肩まで引き上げました。

おかげで眠いままスッキリしていません。未だに。

今朝も、北の山はくっきり白かったです。

昨日の山の様子。http://oppara.blogzine.jp/blog/2009/04/post_d41f.html

現場の人は大変です。

ナイショですが専務も片付けた股引をまた出してきたそうです。内緒ですから・・・。

今日は雲も少なくて、良いお天気ですがやっぱり風がビュービューです。

これだけ気温が上がったり下がったりでは体調が悪くなります。

GW休暇に一部では入ってて、帰省やら観光やらで国民の大移動が始まりました。

そんな時に豚インフルエンザの深刻なニュース。

年末年始や大移動の頃に流行するんですよね。

で、全国に蔓延させてしまう。

豚インフルは、それがメキシコ産であっても豚肉を食べる分にはなんら問題はなし。

普通のインフルエンザ同様の予防をすれば問題はないみたいです。

人ごみでの感染が一番心配ですよね。

飛行機なんか密室だし。海外からだとフライトの時間も長いわけだし。

どうにもこうにもですよね。

咳やくしゃみが出る人は当然マスク。(ってか、うろつかないで欲しい・・・。)

そうでない人もマスクで予防。

メキシコやアメリカの人たちは青いマスクしてましたね。

なんとか、日本へは入ってこないで欲しいもんです。

何が怖いって変異ですよね。

手をこまめに洗って、うがいして防ぐとします。

・・・あっ、人ごみがないわ。<郡上

| | コメント (0) | トラックバック (1)

寒いですね。

週末は悪天候!

各地の屋外のイベントも中止続出でした。

雨もですが風が、台風のようでした。

東北から北の地域では雪!

北海道では積雪!

桜に雪。こちらでもありましたが、それは4月の頭ですからね。

今は、4月下旬。

早いところでは、ゴールデン・ウィーク突入らしいですわよ。奥様。

あさっては、昭和の日。

弊社は当然お仕事です。

なので、ゴールデン・ウィークは3日の日曜から6日の水曜日までです。

今のところ何も予定はないですが、楽しみです。

昨日は朝から青空!

予報当たってるし~なんて喜んで前日の乾いていない洗濯物を外に出すも、なにやら音が・・・雨降ってるし・・・。がっかり。

風は強いし。踏んだり蹴ったりの気分の2日間でした。

金曜日に社長が外に出るやいなや、会社に電話があって、電話の向こうは静寂&鳥の声。

えっ?私もその鳴き声聞こえてますが?と思ってましたら裏山の社長からでした。

『今、事務所の横の灯油タンクの辺りに、カモシカがおる!見てみ!』と。

慌ててカメラを掴んで外へ。

が、見つからず。

Dsc_0818

そこには、トンボが一匹だけ。

残念、犯人を取り逃がしました。(笑)

ふと、逃げたであろう方向に目を向けるとそこには・・・。

Dsc_0819

エビネが。

カモシカは、会長殿が丹精されている畑に足跡を残してました。

目撃者の一人の会長曰く『人懐こいヤツやったで。』

道路に出なくて良かったです。

民家がたくさんある地域なので、大騒ぎになるところでした。

無事に山に戻っている事を祈ります。

Dsc_0813

せっかくカメラもって出たので、うろうろ。

事務所のお隣さんちのライラック。

Dsc_0814

たぶん、アマドコロ。

事務所の周りは花盛りです。

2日経って、さつきが更に開花して鮮やかな風景になっております。

今朝の自宅の庭にて。(出掛けで焦りつつ・・・)

Dsc_0820

すずらん。

Dsc_0822

梅の実。

ついこの間咲いていたと思ってたら、早いですね~。

大きくなってね。

無農薬の虫つき放題の安心安全の梅で~す。

連休前の月末。

会社に着てみれば月曜の朝もあって、ドタバタ。

電話もこれでもかと鳴りっぱなしの午前中でした。

こういうときこそ、落ち着いて。(謎)

連休目指して頑張りましょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頑張れ!

何となく寒いなぁ・・・と思いながら通勤してきました。

途中の絶景スポットから見えた北の奥のほうは高い山が真っ白でした。

昨日は、草彅君の話題で持ちきりでしたね。

騒ぎ過ぎですよね。

だって、無名の人だったら?

『バカね。』と鼻先で笑われて終りですもん。

それに、強制わいせつでもないし。

最近は同席する機会はないですが、知人は必ず飲んでると下半身出してました。

もちろんお店で。こっちの方が公然わいせつかと・・・。

大声で騒いだのはいけなかったけど。泥酔だし。

保護で良いと思うんだけど。

騒がれる理由は、国民的アイドルってことや彼をメディア等で見る限り、真面目な好青年だから、その彼が・・・と言う驚きからくるのだと思う。

人柄って伝わってきますよね。

今朝も、一緒に仕事をされている人たちも『本当に気配りこころくばりのできる素敵な人』って口をそろえて言ってました。

全裸になるにあたって、着ていたものをきちんと畳んで携帯も財布も置いてあったって言うんですから、基本きっちりしてますよね。

素面でも、あっちこっちに脱ぎ散らかし、財布がないだの携帯鳴らしてみてくれだのって日常ですが?(匿名希望)

もしかして、彼は家にたどり着いたと勘違いしちゃった?

人間生きていると、いろんなストレスがあります。

芸能人だから、そのストレス発散すら自由には出来ない息の詰まる場面も多かったのでしょうね。

総務大臣の『人として・・・』と激怒するのは、わからない。

確かに、大騒ぎになったことで関係者各位には迷惑をかけています。

でも、人格そのものを声を荒げて否定するのはどうかなぁ。

確かに地デジの移行は、国民からの要望でもなく一方的にさせられることで、国民の負担も大きいから、その親善大使が逮捕されては困る事は判りますが。

きっと、大臣は自分を守るためのご発言だったのでしょう。

大麻や覚せい剤で芸能関係者がたびたび逮捕されている事もあって、家宅捜索されました。

もちろん問題なし。

やってしまった事は仕方がない。

真面目な彼だからこそ、今後が心配です。

でも、芸能界には必要とされる人だと思います。

きっと、また癒し系芸能人として活躍してくれる日があると思います。

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシュラン?

今日も強風。

あ~~ん、花が散る。

事務所内もスースー寒いので、ストーブ点火。

加湿器もON。

昨日の朝のことです。

新聞見てて週刊誌の公告のところで、見慣れた名前を発見

これは、読まねば・・・買わねば!

と一人でにたにたしてましたら、当然ですがこちらにも。

帰りに、近所のコンビニにて購入。

目指すは本のあるところ。

2人の男性が立ち読み中。

ざっと見ても、週刊文春がない。

それ系のがない。あるのは漫画と成人向けと女性誌・・・・。

他へ行こうかと思いつつ、もう一度見たら、本の陳列台に密着気味に立ち読みしている男性のお腹の当りで1冊発見。

お金を出して買おうとする人の邪魔はどうかしら?

そういう人って立ち読み専門なんでしょうね。

立ち読みは否定しませんが、徹底して買わずに読む人は嫌だなぁ。

買った人が手にした本はその時点で中古のような気がするんですよ。

気分の問題だけど。

それはそれとして。

本題の江さんの書かれた『ミシュランさん』の事。

桃知さんのブログから江さんとの往復書簡を読んでいただけると更に良く判ります。

本のなかで、京都の祇園ささきのご主人とミシュランの調査員との対話の中で、調査員の資質について書かれています。

『・・・鮎は郡上八幡の鮎を使っています。』という佐々木さんの発言に対して、『それってどんな鮎ですか?』と聴かれたそうで。

郡上八幡で釣られた鮎と言う意味を解さず、鮎の種類だと思ったようですね。

ってことは鮎と言う魚のことを全く知らないのね。

ってか、都会の高級料亭でだされてるんですけど。

郡上八幡の住民といたしましては、自慢の鮎がミシュランの調査員に知られてなかった事が残念です。

こんなんだったら、養殖を『これは、東京の高級料亭で出されている天然ですよ。』として呈しても気がつかないだろうな・・・。

もしかして、☆☆☆かも♪

養殖といっても揖斐の方で養殖されている鮎は、地下水のみで養殖されてて限りなく天然に近い品質なんです。

浅く広い知識の中で、ジャッジしようとしている事が、京都の伝統・文化・歴史を当たり前に重んじる人たちに対してとても失礼じゃないかしら。と思うわけです。

高級じゃないと星がつかない?

愛すべき郷土料理が脈々と現在に伝わっていることの意味なんて、爪の先も考えようなんて思っちゃいないでしょうね。

まぁ、どうでも良いですが。

日本の文化は地方にある。納得です。

京都の一見さんお断りについても納得。

興味を持たれた方は、買って読んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ、水曜なのね。

朝、出勤してきて玄関先で『?』

なんと、沙羅の木に日の丸が。

強風で国旗掲揚ポールから外れて飛んじゃったようです。

予報とは裏腹に、雲が多いどんよりした時間が長かったです。

風も強いし、寒いし。

張り切って洗濯物外に干してきたのになぁ・・・乾いていないかも。

今週は長く感じています。

今朝は今日が木曜日だと勘違いしていましたし・・・。

まだ、水曜日よぉ~。

土曜日がお休みなんでそこは救いですが、でも長いなぁ。

昨日、定額給付金が入金されました♪

かねがね、使い道は決めていましたが、いざ入金されたらもう少し悩んでみようかなぁ・・・と、優柔不断になっております。欲しいもの、追い金が必要だし。

でも、間違っても貯蓄はしないぞ!

なんてね。

3月に車検用の月掛が満期になりまして、車検費用がいかほどかかるのか判らないから、少し余裕を持って毎月律儀に積み立てておりました。

なので、余ったら自分だけの為に贅沢しようと決めていました。

いつもなら、ガマンしてしまうものに、どーんと使おうって。

誰にも文句は言わせないからっ!っと鼻息が荒かったんです。

車検は意外と安く出来たのですが、ディーラーさんのフルカバーサポートとか、延長サポートとかに入ったら、残りが中途半端。

サポートに入っておくと、メンテナンスがきっちりできるので助かるんですけどね。

両方で6万円もかかるので今回はすごく迷いましたが、入りました。

で、気がついたら、癖で口座へ入れてました・・・。

今回は6万円も払ってダメージも大きかったのだと思います。

まぁ財布に入れておいたら、気がついたら何に使ったのか判らないけど諭吉さんが消えてた!が常なので、なるべく財布には諭吉さんは何人も滞在してもらわないようにしています。癖って怖いわぁ・・・。

と言っても、そんなに貯まってはません。

なんせ、仕送りしなくなってやっと1年ですから。

にんまりした頃に、なんかあるんですよね。家電の故障連鎖が始まる時期ですし。

(あっ・・・悪い予感は当たりそうで危険!)

耳たぶが大きい人(厚い人)はお金が貯まるって言いますね。

(政治家の耳にご注目、かなりの確率で大きいですよ~。ハマなんとかさんも・・・)

で、その法則から言えば、私は当てはまりませんの。トホホ。

老後の資金も貯めるのも必死ですが、明日の朝、目が覚めないかもしれない。

誰にも明日のことはわからないので、自分が楽しめる何かがあればアクティブに楽しんでしまえ!です。

暫く、にまにま使い道で妄想させてもらいま~す。

皆様のところはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減税対策案。

朝から降り始めた雨が、時間を追うごとに激しくなっています。

現場も土工が出来なくて、一部の人は倉庫の清掃等。

雨の日じゃないとなかなか出来ないんで、現場の人には悪いですが私はありがたい日です。

事務所内の資源ごみ(段ボール・紙類)もクリーンセンターへ運んでいただきました。

ずっと、事務所の目立つ所に積みっぱなしだったのですっきりしました。

近くにあるエコプラザは日曜だけなのでね。

気がつくと、えらい事になってるんです。

ゴミが出ないように・・・と思っていても、どんどん増えてきます。

送りつけられてくるものが多いですよね。

郡上市のゴミに対する意識は高いです。

でも、家庭内では?

我が家で言うと、家人はやっとプラゴミと紙の分別が出来るようになりました。

缶やペットボトルは、私に丸投げです。

空になった容器は、シンクのところにおいてあります。

無言ですが、『お前がやっとけば?』と言われているような気がします。

ペットボトルは、まず水洗いをします。キャップはキャップ袋へ。

ラベルは剥ぐってプラゴミ箱へ。

本体は、ペットボトル入れに。

難しいですか?

社内では、社長もきちんとやってますよ~。

缶(主にビールね)だって、洗って缶入れに入れてくれれば良いのですが・・・。

それすら出来ない。(ってやる気がない!)

家庭内でこれですから、世の中がきちんと分別してすっきり出来れば税金の無駄遣いもなくなると思うのですが。

ゴミの処理はタダじゃないのに。

減税をしてもらおうと思ったら、市民一人ひとりの小さな努力も効果があると思うんですけどね・・・。

っということを、家庭内でも話し合われては?

まぁ、我が家じゃ『お前が面倒だからだろう!』って言葉がかえって来そうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートブレイク

夏日の週末を過ごしました。

土曜の帰り道、家の近くまできたときに車が前進できなくなりました。

車が壊れたのではなくて、神楽がせま~~い道を塞いでいたって事。

ちょうど我が家へと向かう丁字路のところの真ん中近辺。

バックして逆方向から・・・って思いましたが、たぶんダメっぽい予感がしたので、じっと待つことに。

待ちながら、神楽の調べを聴いていましたが、調べが変わったので前方に目線を送ると、獅子も大人数の人たちも動き出していました。

神楽を見ていたご近所の人たちに挨拶しながら、自宅を目指します。

何事も家に着くまでが、●●です。(今回の●●は通勤ね)

ですからここで、ほっとしていてはいけません。

なんたって、難易度が高いトンネルを通過しないと家にはたどり着けませんからね。

トンネルの付近を歩く一団が、後ろから車がきたので振り返り、その人々の顔には『えっ?こんな細い道路を車が?えっ?この狭いトンネルを通るの?どうやって?』という、見慣れた(笑)表情が。

そんな、ギャラリーたちが見守る中無事トンネルを通過して、自宅へ。

人に見守られると、とても緊張するんですけど・・・。

よもや『ガリガリ・・』なんて音がしようもんなら『ほらぁ~、やっぱり、こんな狭いところを車で通ろうなんて思うほうがねぇ~』とか、『こんな狭いところは、軽自動車に乗るべきだわさ』と思われちゃ~悔しいではないですか。

変なところで負けず嫌いになってますが。

何が悲しいって、車の傷と心の傷です・・・。

今日は、午前中に酷く傷ついて立ち直れてません。

はぁ・・・自分の落ち度ですが。

っと、デジカメのメモリーカードからデーターがぜ~~~~んぶ消えたです。

トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンゴムシ

行楽日和って、お昼のニュースをラジオで聞きましたが、私はずっと事務所に篭っています。

北陸方面に向かって、高速道路は渋滞だそうです。

国道では、ネイチャーランのランナーが大和町を通り過ぎているころです。

事務所からほんの少し国道が見えますが、通り過ぎるタイミングが合わず、見る事が出来ません。帰宅する頃にはすれ違えると思います。

八幡の春祭りも盛況でしょうね~。

二日間晴天に恵まれる事が珍しいのです。

090417_175812 準備中です。

甘くなってね~。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

今日は、衣替え日和だったなぁ~と思いながら、ずっと仕事していました。

電話も壊れてる?ぐらい一度も鳴らず。

無線も壊れてる?状態です。

来客もなく、孤独感に見舞われます。

来客といえば・・・。

昨日の朝、事務所内で掃除中にちりとりの中にダンゴムシを発見。

助けて床に転がしておきました。

が、丸まった状態から広がったものの、仰向けでもそもそしながらも元には戻れず。

1時間後もその姿勢(?)をキープしておりました。

で、助けようと摘もうとしたら、団子状に。

で、また仰向けのまま・・・。の、繰り返し。

踏まれてもいけないので助けて、外に出しました。

今朝みたら、なんと昨日仰向けになっていた場所にダンゴムシが。

ノーマルの団子じゃない状態でしたが、いたんですよ。

何で?????

その場所がお気に入りなの?

不思議なヤツです。

はっ。。。恩返し?

遠慮はしないでおきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい・・・。

お天気が回復してきたとともに、暑くなってきました。

なんやかんやと気がつけば、もう直ぐ5時ですよぉ。

事務所では、朝からNHKのFMラジオを流していますが、今日は懐かしい曲が流れっぱなし。

今は、ミッシェル・ポレナレフの『シェリーに口づけ』です。

私が中学生の頃~高校生の頃に聴いていた曲です。

フランス語なんで何がなんだかですが、レコードが擦り切れるほど聴いていました。

同じように、擦り切れるほど聴いた『サイモン&ガーファンクル』

高校1年生の時、選択授業で音楽だったんですが、音楽室から教室へ戻る時に、仲良しグループで『スカボロー・フェアー』を歌いながらがお約束でした。

普段はふざけてばかりいたのに、スカボロ・フェアーだけは真面目に歌いながら・・・。

と~~っても楽しかったんです。

今でも、話題になります。

農業科で飼っていた牛が緊張した場面で『んもぉ~~~』と啼いてみんなの気持ちがほぐれたり、風薫る季節には、素敵な臭いが漂って来てましたよ。

豚もブヒブヒ言ってましたし、ニワトリもたくさんいたようです。

あの頃がとても懐かしいです。

7月には、年を重ねたポール・サイモンと天使の歌声のアート・ガーファンクルが来日します。楽しみです。

気持ちだけは、あの頃のまま・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れたり曇ったり。

暖かいようだけど、足元がスースー。

暖房つけると暑いし・・・。

体調不良にならないようにご注意です。

Dsc_0689

日に日に緑が増えてきました。

柔らかい萌えたての緑はなんともいえず元気になります。

4月が入学だったり入社というタイミングは良いものです。

日本の季節にマッチしていますね。

今週末は、八幡町の春祭り、来週は大和・剣の観音堂祭り、その次の週は白鳥町の春祭り。春祭りが桜前線同様に北上していきます。

水を張った田んぼもチラホラ。

もう、田植えが近いんですね。

あっという間に時間が流れていきます。

あっという間といえば、一昨日あるところで知人と出会いました。

彼女はマスクをしていました。

花粉予防だそうです。

居合わせたもう一人の女性に『あ~あぁ~、早く花粉のシーズンが終われば良いのにねっ!』とマスクの知人がこぼしたのです。

そうしたら、もう一人の女性が『あらっ、時間が早く過ぎるって事は、それだけ早く年取るのよ!大変よ。』ですって。

目からウロコでした。

物事は多方面から考えること、見ることで人生が変わる。

そんなことをいつものスーパーのレジにて学んだオバサンでした。

1日事務所に引きこもっている私にとってスーパーは、唯一いろんな人と交流できる場所なんだなぁ・・・と、しみじみ。

いろんな人の人生が詰まってる場所のような気さえしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花便り

雨が降って、粉っぽかった世の中もすっきりしたような気がします。

桜の花粉もあると思います。

朝出掛けに粉まみれの車には驚きます。

少し走れば、さぁ~っと消えるんですけど。

今朝、新聞で読んで妙に納得。

今年の花粉の飛散量の全国一位が愛知県。

二位が岐阜県!

なんたって県内の山林の占める割合はめっちゃ多いんですから。

♪ぎ~ふは、木の国ぃ~山の国ぃ~♪(by岐阜県民の歌)知ってる人は40代以上ぐらいでしょうね。

 これからは檜の花粉が更に飛散だそうです。

自己防衛を!

Dsc_0635

紅葉の花です。

青空と新芽の赤のコントラストが好きです。

朝は未だ赤が少なくすっきりしていたのに、夕方見たら木全体の色が濃い赤になってもっこりとしていました。(ボキャブラリーが貧困ですんません)

Dsc_0629

少し離れたところに根付いていました。

とてもちいちゃな葉っぱ。

飛び石の所なので、ここで立派な木になられても困る場所なので、もう暫くしたら抜かれてしまいます。ごめんよぉ・・・。

Dsc_0631

ぱかっと音がしそうなんですけど。

なかなか、良い時間に出会えなくって・・・。

今はもう開いていますよ。

全体の写真を撮りたいのですが、お隣のゴニョゴニョが写り込むので・・・・。

Dsc_0643

とっても愛らしいです。

ここは、通路の所なので気がつくと小さな花びらが服についています。

Dsc_0651

花桃

実がなったらどんなにか嬉しいのに・・・。桃好きなんです。

花桃が咲くところは、ホタルが出没する場所です。

鶯も翡翠もいろんな鳥たちが集う場所です。

Dsc_0657

山桜。

花びらが長ぼそいです。

ピンクが濃い!

下の写真と比べると微妙に違うのがおわかりいただけるかも。

Dsc_0672

今朝、誰かが取ってきて事務所前の大きな花瓶(傘立てとも言います・・・)に挿してくれたようです。

大和もさすがに桜は終りです。

今週末のさくら道ネイチャーランは若葉でお迎えですね。

荘川桜がもしかして見頃かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフ

日曜日にTVでレッドクリフやってましたね。

最近のTVの傾向としては、話題の映画のパートⅡとか続編とかが封切りされる頃に必ず放映されますね。まぁ、復習にもなって有難かったりもします。

レッドクリフは続編を観られた方の評判も良いですね。

私は少し前にレンタルDVDでみました。

広大な中国で壮大さを楽しみました。

金城武が良かった~。もちろん、トニー・レオンも。

三国志は読んだ事がないですが、子供の頃から父が『お父さんは中学生ぐらいの頃から、家の手伝いしながら時間を惜しんで一生懸命読書をしたんだ。三国志だって読んだんだ。』と念仏のように言われていたので、無意識の反発心かどうかはわかりませんが、読もうと思ったこともなかったですが、レッドクリフを観て興味が涌きました。

私はいつも、いろんな映画の戦闘の場面で出てくる馬が気になって仕方がありません。

走っている馬が倒されたりする場面が多いのです。

なので、その後の馬がどうなったかが気になって気になって。

別に熱心な動物愛護派ではないのですが、もしあのまま酷い怪我で命を落とす事になったりしたら・・と。

そういう気持ちが涌いてくると、もう観ていて辛いんです。

あれ、何とかならないかなぁ。

Ⅱも観たいのですが・・・。

前作は船の大集合で終わったから今度は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

鶯の歌を聴きながらの更新です。

背後のラジオからは『邦楽』のハイブリッド。

週末、最高の行楽日和でしたね。

お隣の美濃市は春祭り

毎年、美濃のお祭りの翌週が郡上八幡春祭りです。

八幡の町の中も、神社ののぼりが立ってそわそわしてきました。

桜が散り始めて、桜吹雪にうっとり。観光客も凄かったです。

でも、良い日に来られたお客さんはラッキーでしたね!

そんな、春たけなわの週末は、掃除&掃除三昧でした。

土曜日は家人が朝から仕事でいなかったので、のんびりマイペースに掃除。

浴室の引き戸の桟のところを重点的に。

自分を褒めたいぐらいでしたが、家人は気がつかず・・・。

浴室内のグレーチング8枚も綺麗にしましたがこれまた気がつかないポイントですね。

歯ブラシやいろいろ工夫した小道具ですっきり。

家人はやたら、洗剤を使うのが大好き。

でも、お風呂の汚れって意外と水で綺麗になるんですよ。

こびり付くまで放置された汚れは知りませんけど・・・。

2時間半みっちりですっきり。

なんせ、郡上八幡の水は石灰質が多いので、ステンレスもあっという間に白くなっちゃうんですよねぇ~。なので、少しサボると顕著に。

はい、こまめに頑張ります。

結局土曜日は、近所の公民館へ月イチのペットボトルと白の食品トレーを出しに行っただけで、後は庭の草むしりしたりでうろうろのみ。引きこもっておりました。

昨日は、暑かった!

朝から半袖で、廃棄家電等を廃棄場へ。

年末にも捨てに行きましたが、メインで捨てたかった壊れた大型TVが受付終了で持ち帰ってきていたので、リベンジ。

土曜日に敷地内パトロールで、まだまだ捨てなきゃいけない壊れた家電や金属類を発見。私の車で運ぶつもりだったのが、気がついたら娘が小学生の時に買って、息子が高校生まで通学で酷使した自転車も、買った値段以上に修理を重ね寿命・・と判断し、出す事に。

っと、どこにどーやって乗るの?

どうにもならない事に気がついて、軽トラを借りてきました。

そうなったら、アレもこれもと探し回って積み込みました。

出掛けに、骨董品のような石油ストーブがあった事を思い出し、それを積込いざ出発。

前回は道路にはみ出るほどたくさんのものが捨てられていたのですが、今回は土曜日に始まったばかりだったからなのか、まだ少なかったです。

有難かったです。

捨てない事も大事ですが、使えないものは捨てた方が・・・。汗

基本は、物は大事にです。

おかげで、気になっていた場所がすっきり整理できました。

まだまだ片付けなくてはいけないところだらけですが、GW用にとっておくそうです・・・。

肩がパンパンの月曜の朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大安吉日

今日もとても気持ちの良い日です。

本日は日柄もよく・・・。

桜が満開の明建(みょうけん)神社で結婚式らしく、通りがかった専務が言ってました。

『俺もお嫁さん見たかったけど、男一人で見に行くのもアレだしな。こんなカッコだし』

と残念そうでした。

聞けば、新郎は身長2メートルの外国の方だそうです。

お天気も最高の桜の季節に、新婦の地元の由緒ある神社で厳粛に挙式って素敵ですよね。

桜が満開なのは偶然かもしれませんが、素晴らしいです。

参道の桜並木が素敵な神社なんですよ~。

お幸せに♪

にっくきスギ花粉も一段落、黄砂もやれやれ・・・が、檜花粉のシーズンで事務所内くしゃみや咳で賑やかです。

車も、うっすら粉が噴いていますが、走り出すとさぁ~~っと消えます。

植物達も種の保存の為に頑張ってるのですから、辛抱ガマンです。

気温が上がって暑いので事務所の入口を開けてあります。

檜は大丈夫になったのか、私の敏感な花粉センサーは無反応。

もしかして・・・『じゃばら』効果が♪

どんな味かといえば、ひたすら酸っぱい!香りにも癖があります。

何に似てるかといえば沖縄の『シークワーサー』ですね。

岐阜大学だか岐阜薬科大学だかの教授が『花粉症に効果がある』という事を究明されたのだそうです。自生地の北山村の人たちもすっきりしておられるそうです。

そう言えば、同じく岐阜大学だか岐阜薬科大学だかの教授が、ブルーベリー(に含まれているアントシアニン)が目に良いといわれる事を、実証されたそうです。

緑内症にも効果があったと、新聞に出ていました。(○眼にはどうだったかなぁ・・・)

地元の大学の活躍はなんか嬉しいです。

そうそう、岐阜大学付属病院が映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』のロケに使われました。

岐大付属病院は、小さい頃から入院したり通院していた事や親族が入院していたりして親しみがあるのですが、現在の地域に移転してからは一度も行っていないのですけど、映画は面白いと聞いてるので、レンタルDVDにて楽しもうと思います。

まぁ、病院とはあんまりご縁がないほうが良いんですけど。

この週末は春爛漫を満喫したいと思います!

って、明日は1日主婦三昧ですが・・・。

おっ、そう言えば来週は春祭り&さくら道ネイチャーラン(たぶん)♪

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日

好天が続いて気持ちもウキウキ。

明日も良さそうです。

今日は日差しも初夏です!

そんな中、ほったらかし花壇のチューリップが。

写真撮ってたら暑いのなんの。

ここのところ皮膚の調子が悪いので直射日光はあんまり嬉しくなくて・・・。

さっと引っ込んできました。

Dsc_0620

お日様LOVEって感じ。

走光性ってやつですか?

Dsc_0624

まずは黄色から咲き始めました。

花壇には蕾がたくさんありますから、楽しみです。

Dsc_0627

山桜です。

会社の裏山の剪定のときに切られたものを、水につけておいたら咲いてくれました。

ソメイヨシノのような派手さはないですが、薄いピンクが控えめで愛らしいです。

はぁ~、癒されます。

調子悪い皮膚とは、手がかぶれてまして・・・痒いのなんの。

私の手の甲を見た人は『どうしたのっ!!酷い・・・』と。

病院へは行ってきました。

DR.は『何か、植物にかぶれたのかも・・・』との診断で副腎皮質ホルモン軟膏を頂いて、かなり良くなっていますが、痒いのは未だ。

掻くと腫れてボコボコになるので、ガマンガマン・・・。

控えめにぽりぽり。

DR.は『まぁ~、なんて皮膚が薄いの!赤ちゃんと一緒よ!』と。

この話をしたら『ふ~~ん。面の皮は厚いのに。』と父。

笑うしかない・・・。ふんっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日も爽やか!

今日も良いお天気!

気持ちが良いです。

『仕事をしているのがもったいないほどの良いお天気!』とつい口が・・・。

昨日の宿題をぼちぼち・・・と、途中で環境ISOのお仲間から電話を頂いて、やらなくてはいけない事があることを、思い出させていただきました。

うわぁ・・・。頑張ります。すーーーーっかり忘れていました。

1月の勉強会のメモ書き見て焦りました。

昨日書いたメモ書きに『4月に再評価』と力強く書いておりますが、今がその4月であることすらわかっておらず・・・。ついさっき気がついたかなり危ない私です。

今日も朝からやたら電話が鳴ります。

問い合わせをしたりあれこれしてる間に、1本の電話。

某パソコンのメーカーから。いろいろ聞かれ買い換える予定がないことを伝えました。

最後に二点ほどお聞きしますという事で『御社では何台PCは所有ですか?』と聞かれました。

ので、アバウトにお答えしました。

『続きまして、PCの買い替えは御社ではどのタイミングで?』と聞かれました。

『壊れそうな雰囲気がしたり、壊れたら。』と答えましたら、一瞬無言で『そうでございますか。』って、ご丁寧に笑われてしまいましたが、実際そうじゃないかしらねぇ?

このご時勢、使えるものはギリギリまで使い倒しますって。

そうそう、データーの保存だけは気をつけなきゃ!

実は私のPCがぼちぼち危ないんで・・・バックアップ取りながら頑張りますか。

あっ、買い替えはありません。

来月あたり出張所から戻ってくるPCが割り当てらしいです・・・。

相性が悪いメーカーのPCなんで、浮かないんですけどね。

なので、相棒には大事になだめすかしてまだまだ頑張ってもらいま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、午後から勉強会の為に協会へ。

朝、硬かった大和の桜の蕾も23度の気温で一気に。

小学校の入学式。

真新しいランドセルの姪っ子がとても大人びて見えました。

さくら道は八幡町では満開です。Dsc_0598

Dsc_0603

Dsc_0606 アオサギ

Dsc_0593

お城の上り口のところにある安養寺の桜です。

Dsc_0596

通りのほうはこんな感じ。

観光客がたくさん。

思いのほか勉強会が早く終わったのでちゃっと撮影。

お勉強は眠たかった・・・。

でも、宿題持ち帰ってきました。

がんばろう・・・。ふぅ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

春爛漫。

なはずが、午後から強い風が吹いています。

昨日は日本全国花見日和だったのではないでしょうか?

さくら道の桜も八幡でぼちぼちです。北のほうはもう少し・・・かな。

今日はかなり花もボリュームが出ていると思われます。

昨日は所用の為お出かけ。

Dsc_0543

ちょっと回り道をして、岐阜公園

多くの人が桜を愛で、春を喜び自然の美しさに心打たれて笑顔がたくさんありました。

桜が愛される理由ってなんでしょうね。

寒い冬を耐え、一気に咲いて潔く散る。

人生に例えられる事も多いですよね。

また、4月の年度替りに当り、入学や就職などの人生の節目を華やいだ気持ちにさせてくれるからかもしれないですよね。

Dsc_0529←ココ

ハナミヅキ

この空と若葉と白い花のコントラストは初夏が近いことを感じるんです。

右下に矢印付近に白く見えるのが、金華山ロープウェイです。

これに乗って行くと岐阜城へあっという間に到着します。

絶景ですよ~。

Dsc_0550

Dsc_0549

この桜は、岐阜公園から少し南へ行った、伊奈波神社参道の枝垂れ桜です。

小振りですが、どの花も愛らしくて、きゅんとします。

ここ数年、毎年ここの桜を見ています・・・通り道(近道)なんで。

お祭りのようで、とても賑わっていました。

Dsc_0559

伊奈波神社から更に南へ行った、通りの桜並木。

風が吹いて花びらが・・・。

見えますか?

開けてあるルーフから花びらが吹き込んできました。

・・・全部、車の中から撮った花達でした。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

俺に任せろ!って・・・。

昨日、家人がいった言葉。

まぁ!なんて力強い言葉なんでしょ。

これがねぇ・・・。喜べませんでした。

昨日帰宅して車を降りようとしたら、郵便局の方が追っかけてきて『書留です。』と。

『さっき来たんですがご不在だったんです。で、今車を見かけたので追いかけてきました。』ローカルだからの出来事ですね。

見たら、定額給付金の書類です。

家人が戻ってきて早速確認。

我が家は3人分が計上されてました。

が、振込先はひとつだけ。

『なんで~~~!!』とよく読んだら小さい字で『水道料金の振替口座』って。

ってことは家人の名義の口座ですわ。

『入金されたら、私の分は私に頂戴よね!』と。

しかし、返ってきた言葉は『何でだよっ!』

それはないでしょう!『だって、それは私の分でしょ?欲しいものがあるから。きちんと消費するのっ!』と。

そうしたら『大丈夫。俺に任せておけよ。俺がちゃ~~~んと消費してやるから。』ですって。

そうはさせません。

私には、キャッシュカードという強い味方があるんですから。

入金がされると確信したので、お先に頂きま~~す。

っと、書類は早急に返信せねば。

今日は事務所内、電話もお休みらしく黙ってます。

お休みの人もいるようだし、静かです。

私も、午前中2時間ほど掃除をしてくたびれたので・・・帰ります。

義母が来ているので、食事の準備をば。

『お昼どうする?』って電話貰ってもねぇ・・・義母が来る事知らないし~。

今日はグズグズですが、明日はバッチリ花見日和でしょうから。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れっ!新高校球児!

昨日、選抜大会の話をしていて、専務に聞いた話。

専務の奥様が涙した話。

専務の奥様は小学校へお勤めです。

放課後の校庭にいつもやってくる中学生がいたのだそうです。

何をしに来るかと言えば、キャッチボール。

学校へ着たらまず、『校庭使わせてもらいます。』と挨拶をして帰る時も『ありがとうございました。』と必ずお礼を言って帰るのだそうです。

その子が、『長い間、ありがとうございました。4月から僕は他の市の高校へ入学するんでもうここへは来れなくなるんです。そこでも野球を頑張るので、応援してください!お願いします。』と手土産をもって挨拶に来たのだそうです。

手土産はどう見ても、親が仕向けたのではなく、自分のお小遣いで買ってきたと思われるものだったそうです。

奥様は嬉しくなって『応援するからねっ!がんばんなれっ!(頑張りなさいね)』と何度も声をかけたそうです。

その話を聞いて私も涙がじわじわ。

良い子だわぁ~。

ちょうど、どこぞの高校球児がブログで対戦相手をけなしたとか、瓢箪からコマならぬ由々しき問題がばれちゃったとか言われたニュースを聞いたばかり。

今時こういう話を聞く事が珍しくなってしまったのが少し寂しいですね。

進学される高校名は聞いたのですが、肝心のその子の名前を聞かなかったそうで・・・。

でも、きっとそんな良い子だもん、地域の方に聞けば解ると思います。

素敵なスポーツマンです。そんな子だもん、来年ぐらいの試合で活躍するのではないかしら。

私も楽しみですし、是非応援しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ていがくきゅうふきん

おはようございます。珍しく早い時間の更新です。

良いお天気の朝です。

が、風が強いです。

飛来落下物にご注意くださいませ。

定額給付金。
一昨日実家で父に振込先指定の書類の入った封筒を投函するよう預かりました。

我が家には何も届いてませんが…。

地域を分けて順に進められている模様。
帰宅したらポストにあるかしら♪と思いましたが無し。
今日こそ…。
昨日も無し。

4月中旬までに・・と新聞には出ていましたが、間に合うのでしょうか?

会社でも誰からもその話題が出ないと言う事は、大和や白鳥では未だなのかもしれません。

長崎の対馬市では税金の滞納世帯の給付金の入金された口座を凍結したらしいです。ハトヤマさんはそれはやめてほしいと。

本当に貧困で払いたくても払えない人と払えるのに払わない人は別ですが、自治体に丸投げした以上仕方ないかも。
地方だってぎりぎりですから…。

今朝の『特ダネ』の小倉さんのオープニングトークによると、凍結は定額給付金の為ではなく、もともと長崎県では税納付の強化月間だったので、偶然給付の日と重なったと言う事らしかったです。

受け取ったら主旨に沿って消費させていただきます。
書類が届かないなんてことがありませんよう、全国民に公平に行き渡りますよう・・・。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

たった今、白鳥町民に確認しました。

Sさんは『もう出した!』とにまにま。

Sさんとは違う地区の専務は『俺ん家は未だ!あっ・・・もしかしたら俺は辞退したからか?』と。

専務、今日は2日です。エイプリールフールは昨日ですから・・・。

ってことで専務のお住まいの地区は未だでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年度

今日から新年度です。

今朝のめざまし占いはみずがめ座一位♪

お天気はいまひとつだけど、元気良く出勤。

なのに・・・・机の上には『違ってない?』と付箋がついている昨日作った一年の安全衛生実施計画表。

あんれまぁ!

はい、間違っています・・・。

昨日の会議に間に合わせる為に頑張りましたが、途中で工務から頼まれた仕事していて、office関係でエラーが出て、PCと戦っていたために、会議ギリギリで見直ししないまま出しちゃったんですよ。

んで、今朝officeの再インストール。

午前中みっちりかかってしまいました。

仕方なく午前中はアナログ。

午後から張り切って・・・・なのにPCが重くて作業が捗らず。

ウイルスソフトの自動検索ですよぉ・・・・。

♪さくさくセキュリティー♪って、嘘じゃん。

はぁ~、やる事一杯あるのに。イライラメーター上昇中。

すきっと迎えたかった4月の初めの日は、ダメダメモード満載。

明日こそすきっとさくっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »