« もれなく♪ | トップページ | 贅沢ですが・・・ »

異変

鶯の歌声で目覚めた贅沢な朝でした。

国道のカーブを曲がって開けた風景の奥に見える北の山は真っ白。

青空とのコントラストも鮮やか。

この風景に出くわすと、とても清々しい気持ちになれるのです。

これは、同じように近所に住んで大和で働く友人も同じ事を言っていますから、自然から貰うパワーなのでしょうね。

『今日も頑張ろう!』という気持ちになれる朝の風景でした。

週末は所用の為に、名古屋へ。

金曜の夜から出かけておりました。

夜に歩いている時に、桜が咲いているのを発見。

P3284477 翌朝

名古屋市内特有の強い風が冷たーーーい。

スカートを抑えながら、約束の時間にギリギリ・・・早足で風に向かって。

その時に娘が『あのさ、な~~んか変なんだよね~。見て!』と。

P3284478

地面には花びら・・・じゃなくて花が落ちてるんです。

P3284479 

桜吹雪じゃないのです。

花ごと落ちてます・・・。

天候の不順でこうなったのかそれとも鳥が?

いや、鳥にしてはたくさんです。咲き始めだし。

優雅さを思うよりも、いろんな事が今までとは違う自然に不安を感じずにはいられませんでした。

3月最後の週。そしてあさっては4月。年度替りの週。

そして今日は最後の完成検査です。

しまっていこう!でございます。

|

« もれなく♪ | トップページ | 贅沢ですが・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしかわさま

へぇ~~~~ですね。(笑)
凄い自然のメカニズムです。
木を守る為なんですね。

少しだけほっとしました。

>桜はちょっとわがままな美人に似ています。(笑

素敵な表現です。(笑)

桜は、完璧に女性のイメージなんですよね。
そう言えば桜の下には…って怖い話もありますが…。

投稿: うどん星人 | 2009年3月31日 (火) 09時53分

どうやら・・・
急激な気温の変化から、桜が(スタミナを保つためにか?)自ら
花ごと落としてしまうようです。

特に花が開いてから急に冷え込んでしまったような場合、
花ごと落ちてしまうことが多いみたいです。

いずれにしても、花は桜が「自分の子供(花粉)を振りまくため」の
ものですから、それを自ら放棄していまうようなもので、
結構桜はわがままで自分勝手な木なのかもしれません。

いつ咲くか、いつ咲くか?と気をもませ、
いつ散るか、いつ散るか?とはらはらさせる。

時には、寒くてイヤだと花ごと散らしてしまう・・・

桜はちょっとわがままな美人に似ています。(笑

投稿: よしかわ | 2009年3月30日 (月) 19時32分

お嬢さま

鳥がついばんで・・・と言う事もあるようですが、大量の場合は急激な冷えからと言う事があるそうです。
多分、冷えでしょうね~。
名古屋市内でも夜はとてもじゃないですが夜桜見ながら花見は無理でした。

花見は昼限定ですね。

投稿: うどん星人 | 2009年3月30日 (月) 17時20分

えーっ!?なんでなんで???
花ごと落ちるってどうしてなんでしょう?????
初めて見る光景です。
ちょっと怖いような…

投稿: お嬢 | 2009年3月30日 (月) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/28874249

この記事へのトラックバック一覧です: 異変:

« もれなく♪ | トップページ | 贅沢ですが・・・ »