« うきうきウォチング | トップページ | 郡上を味わう・・・ »

定員割れ

午後からみぞれの大和町です。

今朝、新聞で公立高校入試問題を見て『ああぁ・・・高校受験なんだ・・・。』と気付きました。

筆記は昨日で、今日は実技(ある場合は)だそうです。

少し前に新聞で、入試の出願状況を見ましたが、私の住む地区は全部定員割れ。

受験生は気持ち的に楽でしょうね。

子供が少ない事も影響しているでしょうが、学区制がなくなったために他の地区の偏差値の高い学校に流れているのかなぁ・・・と、感じました。

昔と比べて、交通の便も良くなって岐阜市内は通えますもんね。

名古屋の高校にだって通えるし。

そういう子達は大学受験を視野に入れてるのでしょうね。

折角、希望の大学に入っても思っていた職にも就けず、それどころか職もない・・・。

これじゃ、子供達も希望を持てなくてモチベーションも下がってしまいそう。

そうなると、目標を持たない子供が増えそうで、その先を考えると怖いです。

足の引っ張りあいに時間を費やさずに、子供達の将来を考えて欲しいもんです。

週末はお天気が良くなさそう・・・。

花粉はおとなしいみたいです。

良い週末をお過ごしください。

|

« うきうきウォチング | トップページ | 郡上を味わう・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/28598705

この記事へのトラックバック一覧です: 定員割れ:

« うきうきウォチング | トップページ | 郡上を味わう・・・ »