« みぞれ | トップページ | 5歳になりました。 »

濃密な・・・。

春らしいお天気です。

週末の天気予報はハズレ。

思いがけず良いお天気でした。

土曜日は、旧役場庁舎にてパステルアートを体験してきました。

絵心も無いのに・・・。

でも、楽しかったです。

P2284447

いきなりチューリップから。

P2284448

当日のテーマ『おひなさま』

下書きもしないで指で描くのです。

一番難しかったのが顔&髪。

何度もやり直しましたが、消しては塗り・・・最後はえいやっと。

初体験は楽しかったです。へたっぴな作品をあえてアップ。(汗)

『あらぁ、私ならもっと上手くできるわぁ!』そう感じたそこのあなたっ!

Let’s tryでございます。

小学生から年配の方まで、誰でもできます♪

先生もホンワカ優しく教えてくださいますから。

最後は、コーヒーとクッキーで。

誘ってもらってよかったです。

で、昨日は『アンドリュー・ワイエス』・・・月とすっぽん。

鉛筆だけで描かれた絵。

光や影。生き生きとした表情には言葉がありません。

水彩画でここまで出来るのか・・・テンペラ画も水彩画もまるで写真では?と思われる作品で一杯でした。

常設展もピカソやもディリアーニ、クリムト、藤田嗣治、奈良美智など。

愛知県芸術文化センターは、ゆっくり過ごせる場所です。

P3014461

ガラスの雫。

天井からぶら下がっています。

雫の中にテレビ塔が逆立ちしています。

作者の田中香菜さんは、現在LA在住だそうです。

P3014466

この雫は色つきでした。

夕暮れ時も美しい風景が封じ込められるのでしょう。

二日間、とても内容の濃い休日でした。

(朝から、PCがウイルス何とかのせいで、重くて重くて・・・疲れちゃいました…)

ワイエスのインタビューを見ました。

『何か、パッションを感じたら行動するんだ。91歳だから出来ないってことは、ないのだからね。』

パワーを頂きました。

ご冥福を祈ります。

|

« みぞれ | トップページ | 5歳になりました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

UDON2さま

そーなんですよ。
名古屋で展覧会やります!のニュース聞いて暫くしての訃報でした。
ビックリしました。
聞き間違いでなければ、来日するような事も聞いていたので。

それにしても、情熱を語る眼差しはとても力が溢れていました。ご本人は自然体に見えましたが。
年齢を感じさせないパワフルな素敵なおじいちゃまでした。

モチーフに対する想いが伝わる絵でした。

ワイエスの言葉を借りると『年齢は出来ない理由にならない』ですね。

投稿: うどん星人 | 2009年3月 2日 (月) 15時07分

アンドリュー・ワイエスは、丁度昨年の暮れに、渋谷でアンドリュー・ワイエス展があって、「忙しいけど早く見に行かなきゃ見損なってしまいそう」と意を決して見に行ったのでした。
それから一月後に亡くなってしまってびっくり。


ちょっとした絵や手芸など、時間がとれたらやってみよう...と思っていても、そう思っているうちは結局なにもできないですね。
チャンスがあればどんどんトライ、それに尽きます。

投稿: UDON2 | 2009年3月 2日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/28435747

この記事へのトラックバック一覧です: 濃密な・・・。:

« みぞれ | トップページ | 5歳になりました。 »