« 異変 | トップページ | 新年度 »

贅沢ですが・・・

とっても眠いです。

早く寝たんですけどねぇ・・・。

今朝も、鶯がかなり早い時間から啼くのです。

今年の鶯は上手なんですけど、問題は至近距離で啼くんだもん。(笑)

早起きは三文の徳らしいですから・・・起きましたが。

三文の徳とは言いますが、意味のない早起きは冬場だったら真っ暗だから電気つけなくちゃいけないし、寒いと暖房つけるから・・・。っと、めちゃくちゃ早起きしない言い訳をば。

でも、朝の5分は昼間の30分ぐらいに匹敵しますんで、やっぱり時間には余裕を持つことが大事ですよね。

昨日の私の桜の疑問について。

よしかわさんがコメントしてくださいました。

コメント欄から・・・。

どうやら・・・
急激な気温の変化から、桜が(スタミナを保つためにか?)自ら
花ごと落としてしまうようです。

特に花が開いてから急に冷え込んでしまったような場合、
花ごと落ちてしまうことが多いみたいです。

いずれにしても、花は桜が「自分の子供(花粉)を振りまくため」の
ものですから、それを自ら放棄していまうようなもので、
結構桜はわがままで自分勝手な木なのかもしれません。

いつ咲くか、いつ咲くか?と気をもませ、
いつ散るか、いつ散るか?とはらはらさせる。

時には、寒くてイヤだと花ごと散らしてしまう・・・

桜はちょっとわがままな美人に似ています。(笑

で、納得です。(笑)

自然のなせる業なんですね!

ちょっと、ほっとしたり。(笑)

よしかわさんありがとうございました♪

|

« 異変 | トップページ | 新年度 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/28893116

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢ですが・・・:

« 異変 | トップページ | 新年度 »