« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

贅沢ですが・・・

とっても眠いです。

早く寝たんですけどねぇ・・・。

今朝も、鶯がかなり早い時間から啼くのです。

今年の鶯は上手なんですけど、問題は至近距離で啼くんだもん。(笑)

早起きは三文の徳らしいですから・・・起きましたが。

三文の徳とは言いますが、意味のない早起きは冬場だったら真っ暗だから電気つけなくちゃいけないし、寒いと暖房つけるから・・・。っと、めちゃくちゃ早起きしない言い訳をば。

でも、朝の5分は昼間の30分ぐらいに匹敵しますんで、やっぱり時間には余裕を持つことが大事ですよね。

昨日の私の桜の疑問について。

よしかわさんがコメントしてくださいました。

コメント欄から・・・。

どうやら・・・
急激な気温の変化から、桜が(スタミナを保つためにか?)自ら
花ごと落としてしまうようです。

特に花が開いてから急に冷え込んでしまったような場合、
花ごと落ちてしまうことが多いみたいです。

いずれにしても、花は桜が「自分の子供(花粉)を振りまくため」の
ものですから、それを自ら放棄していまうようなもので、
結構桜はわがままで自分勝手な木なのかもしれません。

いつ咲くか、いつ咲くか?と気をもませ、
いつ散るか、いつ散るか?とはらはらさせる。

時には、寒くてイヤだと花ごと散らしてしまう・・・

桜はちょっとわがままな美人に似ています。(笑

で、納得です。(笑)

自然のなせる業なんですね!

ちょっと、ほっとしたり。(笑)

よしかわさんありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異変

鶯の歌声で目覚めた贅沢な朝でした。

国道のカーブを曲がって開けた風景の奥に見える北の山は真っ白。

青空とのコントラストも鮮やか。

この風景に出くわすと、とても清々しい気持ちになれるのです。

これは、同じように近所に住んで大和で働く友人も同じ事を言っていますから、自然から貰うパワーなのでしょうね。

『今日も頑張ろう!』という気持ちになれる朝の風景でした。

週末は所用の為に、名古屋へ。

金曜の夜から出かけておりました。

夜に歩いている時に、桜が咲いているのを発見。

P3284477 翌朝

名古屋市内特有の強い風が冷たーーーい。

スカートを抑えながら、約束の時間にギリギリ・・・早足で風に向かって。

その時に娘が『あのさ、な~~んか変なんだよね~。見て!』と。

P3284478

地面には花びら・・・じゃなくて花が落ちてるんです。

P3284479 

桜吹雪じゃないのです。

花ごと落ちてます・・・。

天候の不順でこうなったのかそれとも鳥が?

いや、鳥にしてはたくさんです。咲き始めだし。

優雅さを思うよりも、いろんな事が今までとは違う自然に不安を感じずにはいられませんでした。

3月最後の週。そしてあさっては4月。年度替りの週。

そして今日は最後の完成検査です。

しまっていこう!でございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もれなく♪

今日も雪。

家を出る時は晴れてましたが、北のほうが怪しい雲でした。

会社について暫くしたら降り始めました。

P3264473

ぶるぶる。

あたり一面真っ白でした。

が、今は何もなかったかのような景色です。

高い所は降っているようです。

体調崩す人が多くなっています。

お気をつけください。

来週はもう4月ですよっ!!!

今日は終業式なのでしょうか、さっき上履き持った中学生達を見かけました。

春休みですね~。

羨ましいです。

働く大人は年度末やら決算やらで忙しい~~。

こんな事になるんだったら、春休みがあるうちにもっと楽しんでおくんだった・・・。

って、昔過ぎる~~。

親の立場では、長い休みはストレスの元なんですけどね。(笑)

去年は、姪っ子達の春休みに合わせて旅行に行けたけど、今年は予定なし。

いつも『どこか温泉旅館でのんびりしようぜ!』と最初は勢いが良いのですが・・・未だかつて行った事無し!なので、家人がそう言い出しても誰も相手しない事になっています。

期待するとがっかりがもれなくついてくるので。

がっかりと言えば・・・。

机の上がちょっとばかりスッキリした所で放置していた書類を見てフリーズ。

ISOの定期内部監査計画なんですけどね。

環境はグループCです。

なになに・・C(前回監査で軽微な不適合が2件以上又は重大な不適合が1件以上)

監査の場所は『オンサイト』って書いてあるってことは、会社ですよ。

やんだぁ~

おろしポン酢のようにさらっとやってくださいまし。

あっ、会社の名誉の為に言い訳。

グループCの理由は軽微な不適合ですんで。(汗)

提出すべき報告書・・・監査の時にドキュワークスではちゃんと確認されましたが、送った形跡がなかったのです。

しかも2件・・・。しゃきっとせにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余韻

日本中がWBC優勝で楽しめましたね!

最高の場面で活躍したイチロー選手のシャンパンファイトの場面でも、ダルビッシュが上からだーっとかけたのに対して、『高すぎるんだよっ!』

色々語った後に『ばかやろーっ!!』

とても暖かい『ばかやろーっ!!』でしたよね。

良いチームだったんだなぁ・・と伝わってきました。

怪我をしたメンバーのユニフォームも忘れずに。

みんなで勝ち取った勝利ですね。

例え負けたって、誰も責めませんよね?

いやぁ~、素晴らしいサムライ達でした。

もう一方の一郎さんは、涙ながらの会見でしたけど・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホットな一日だったのに、今日は朝から雪でした。

ちょうど家を出る時から振り出して、フロントガラスは白い雪が花粉と埃で黄色く染まってました。今は、雨。

さっき、雨が上がってるときに外へ出てみました。

Dsc_0497

馬酔木。

Dsc_0500

さくらんぼ。

満開です。

折角満開なのに雪が降ってビックリしたよね。

不思議と、3月24・25日って雪の確率が高いんですよ。

Dsc_0502

花が、ぎゅーぎゅーです。

花の数だけ実がなるんですよねぇ~。

自分ちのさくらんぼだったら良いのになぁ~。

苗木を買ってこようかしら・・・。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

今日は、完成検査の第一弾。

午前中で無事終了しました!

やれやれ。いろいろ難しい問題があった現場なので、事故も怪我もなく完成できたのが嬉しいです。

明後日、第二段の検査。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素晴らしい!WBC

いやぁ~、最後まで頑張りましたね。

優勝の瞬間は見逃しましたが、イチローのタイムリーは見ましたよ。

綺麗に飛びました。

みんな、プレッシャーとの戦いだったと思います。

最後の最後まで緊張の糸が張ったまま、力を発揮できました。

暗い日本も明るい話題で良かったです。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

さて、一年ぶりに帰省した我が家の息子。

昨日のお昼は、私の実家で大好きなおばあちゃんのお味噌汁で昼ごはん。

夜は、小さな従姉妹達との再会。

小学生の姪っ子は直ぐわかったようですが、年長さんの姪っ子は『えっ?誰?』でした。

あんなに仲が良かったのに。(笑)

まぁ、そこは若い脳味噌。直ぐに思い出して、息子はジャングルジム状態でした。

一番のおちびさんは、一緒に昼ご飯食べましたが人見知りが激しい子でして・・・慣れるまでは時間が必要なようです。

また、直ぐ忘れられてしまうのでしょうね。

みんなで夕食会。父のおろした刺身盛と母の特製ハンバーグも登場。

わいわいと言うより、騒々しく過ごしました。

息子は友人達と合流で遊びに行っちゃいました。

朝起きたら、帰ってきていなかった・・・。

一年ぶりだもんね。まぁ、よかよか。

行ってる先も、家から見える直ぐ近所だし。

午前中には戻ってきて、子供の頃から通っている床屋さんへ行って、お昼はまた私の実家。昨日のうちに予約を入れていました。(笑)

食事をしてから、施設にいるおばあちゃんの所へ。

電話の向こうで義母の嬉しそうな元気な声が聞こえて来ました。

結局、親子でゆっくりした時間は全く無しでしたが、息子にとっては濃密な時間だったと思います。義母も息子に会えたのがとても嬉しかったと思います。

たった二人の孫ですから。

息子はまた一人で、来た道をとろとろとおじいちゃんから貰い受けた車で日常へ戻っていきました。

(たぶんもう出ていると思いますけど・・・ヤツの事なんで・・・コタツでうたた寝してるかも)

本当は、向かい合ってきっちり話さなくてはいけない事があるんですけど、今回帰省したら話そうとなってたんですけど。

きっと家人はそれを理由にまた息子の住む所へ向かうと思われ・・・。

金曜日から、賑やかに過ごしてきましたが、また今夜から2人で静かな時間を過ごします。

・・・といいつつ、金曜日の夜には所用の為に娘の所なんですけどね。(笑)

明日は完成検査。

良い日になると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日差しは明るいですが、とても風が強いです。

昨日は、台風のような一日でした。

その強風で飛行機がひっくり返り大変な事になっています。

旅客機だったら・・・と思うと、震えます。

乗務員が命を落としました。

ご冥福をお祈りします。

土曜日はお休みを貰いました。

民宿のおばさんでした。

金曜の夜には妹ファミリーもきてくれて、そりゃぁ~もぉ~賑やかに。

2歳児の姪っ子絶好調&フルパワーで凄かったです。

回遊魚状態で、止まる事を知らず・・・あっちでガシャン、こっちで『あぁぁ!!!!』

クッションにジュースをこぼす。

マッサージチェアのリモコンを落とす・・・。

暴れまくって、ご機嫌で帰って行きました。

小学生の姪っ子はお泊り。

娘の部屋で漫画読み放題パラダイス。

朝も起きるなり漫画・・・。

たまには親の居ない所で羽を伸ばすのも良いですよね。

私も子供の頃、夏休みや冬休みに一人で曽祖父の家に泊まるのが楽しかったですもん。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

土曜日の朝、ガレージに行った時に、ご近所の玄関先に大勢の人を発見。

花嫁さんがお仏壇参りに来てました。

最近は、ブライダルホールとかレストランウエディングとかで家から花嫁さんが出ないことも多い中、きちんと風習に則って。省く事は簡単だけど、やっぱり良いものです。

私も、か~~~なり前に、仲人さんに手を引かれてきた道です。

新郎は、もちろん子供達の幼馴染。

娘も偶然晴れ姿を見られて喜んでました。

2人が並んで挨拶をして家を出る時、ウルウルしちゃいました。

もちろん、生まれた時から知ってるので、小さかったあの子が・・と思うと、親じゃなくても感動でした。

晴れの日にふさわしい快晴でした。

そんな良いお天気の中、娘達は白川郷へ出かけ、3時からは岩崎模型でサンプル体験。

090322_164108 海老天

食べたくなるような・・・。

090322_164218 レタス

このレタス作りが魅力的なんです。

TVも何度も紹介されていますからご存知の方も多いかと。

気軽に出来ますのでお奨めです。

娘のお友達も郡上を満喫したご様子。

『夏には100%の確率で来るんで、よろしくお願いしますっ!』と元気良く去っていきました。

一緒に居て私たちも楽しくなるお友達でした。

入れ替わるように、就職して赴任してから初めて息子が帰省してきました。

引越しの時は私たちの車の後を追いかけてきたのですが、今回はナビもなく一人で。

住んでいる所から名神高速へ繋がるまで、意外と複雑なんです。

また、渋滞する神戸市内を通らない山越えルートはナビがついていてもちょっと不安になるんです。

メールで経由地を教えて待っていましたが、眠くて先に休みました。

雨が激しかったので、ゆっくり来たとのこと。

朝起きたら、コタツで寝ていました。

明日にはもう帰って行くので、今夜はゆっくり・・・と思っていたら、友人達と会うんだそうで。

今回の帰省で、自信がついたでしょうからまたゆっくり帰ってくる日を待つとします。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

WBC良かったですね!

勝っても負けても(出来れば優勝が良いけど)精一杯力を発揮して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よしっ!

彼岸の中日は、雨音で目覚めました。

新聞もふやけてぼこぼこかさばっていました。

会社に着くころにはワイパーは必要なくなって、日差しがぽかぽかです。

事務所内は完成書類作りで珍しく工務は満席。

WBCも気にする間もないようです。

私は時折『どや?』とかかってくる電話の為に、速報を確認しながら・・・。(笑)

最初はいきなり取られちゃったからドキドキでしたが、やってくれました。

ふぅ・・・。次の相手はアメリカですっ。

頑張れ日本!

今日の陽気であちこちの桜も一気に咲き始めたと思われます。

さくらんぼも賑やかですよっ。

週末楽しくお過ごしくださいませ。

弊社は、お仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花宣言!

今日も外は麗らか。

雲が多いのが玉に瑕。

さっき窓の外を眺めていて発見!

お隣のお庭。

Dsc_0457

ほころびましたよっ。

さくらんぼです。

Dsc_0458

もう、むずむず咲くのを待っています。

Dsc_0460_2

ヒヤシンス

Dsc_0461

クリスマスローズ

Dsc_0443

ふきのとう。

この花を見ると、『六花亭』が浮かぶんですけど・・・。

Dsc_0440

うちの庭のプランターに植えっぱなしの花。

名前は・・・忘れました。

今日は朝からこれでもか!っとドタバタ。

朝ごはんも食べずに慌てて出勤。

あちこちで入札があって、てんやわんや。

1件無事落札。

やれやれ・・・も束の間。

『はぁ?何言ってるの?級』のとんちんかんなビックリドッキリもあって、頭の中がぐーるぐる。

何とか、前向きの対応をしていただき、落ち着きました。

完成工事や新規工事の着工でせわしくなりますが、着工は嬉しい忙しさです。

Dsc_0463

桜も、時間と共にこんな具合に。

Dsc_0466

露出で遊んでみました。

はぁ~、桜が咲くとやっぱり嬉しいもんですね。

さてと、引続き頑張るとします。

WBCいい感じですよね♪

頑張れっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のよう

なんだそうです。

でも、黄砂が怖いので外へは出られません。

とはいえ、業務で仕方なく外へ何度か倉庫まで行ってきました。

初夏ですね。まるで。

マスクしてるので口の辺りが蒸します。

今朝、庭先で花の写真を撮ったんですが、PCが不調でサイズを小さくしたいのにフォトショップが『このプログラムは・・・』状態です。

さっきは、ワードがダメ。

急ぐ書類だったので他のPCで作業しました。

PCはかなりのお疲れの模様。

ぼちぼち引退なのかもしれません。

早めに対処しないと、泣く事になりそうです・・。

なくと言えば昨日の朝に会社の裏山から、鶯の声が。

ベテランらしく上手でした。

桜の開花のニュースがあちこちから。

さすがに郡上はもう少し先でしょう。

毎年開催される『さくら道ネイチャーラン』の頃は葉桜ではないかしら。

個人でコツコツと植えて手入れされた桜たちが、名古屋から金沢まで。

凄い事だと思います。

桜の花でどれだけ楽しませてもらっていることやら。

佐藤さんに感謝です。

っと、ここまで書いたら・・・・時間切れです。

では、また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

絶句

昨日帰る時に絶句。

090316_173733

泥の水滴。

確かに、もや~んとしてましたけど。。。雨は余分よ。(涙)

で、↓

090317_080756

恥ずかしいじゃないの。

まるで、から揚げ準備?

090317_080917

運転席からはこんな風景。

真ん中にあるのが石の灯篭ですが・・・。

安全も確保できないので昼休みに流します・・・。

何が悲しいって、日曜日に車検でピカピカにしてもらって、これで暫くは洗う必要がない♪って喜んでいたもんですから。

おまけに、フロントガラスは撥水コーティングして貰ったんですけど。

細かい粒子で取れちゃいそうです。(涙)

喉も、危険な雰囲気。

マスクびっちりしていますけど、オカマ声になるのも時間の問題っぽい。

初めて会う娘のお友達をいきなり驚かせてしまいそうです・・・。

うがい命ですっ。

皆様も洗濯は干しちゃダメですよっ。←昨日干してきて。号泣。

外出はマスクを忘れずに!室内も油断できませんから。

お気をつけくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郡上を味わう・・・

もうこんな時間・・・。

世間がもやっとしていますが、これはもしかして?

大陸からのお客さまかしら。

目がゴロゴロします。

週末はひたすらのんびり。

って言うと、聞こえが良いですがぐーたら過ごしました。

本当は、今週の世間の連休の時に娘のお友達が我が家へ。

LAの学校の時のお友達なので、初のお越し&初対面。

京都のお友達の所へは、娘は数回お邪魔してたっぷりご馳走していただいてます。

お客さまの時は、シェフを呼んでおもてなしされるセレブだそうで、お宅の写真見せてもらいましたが、まるで外国の邸宅でした。

大理石の床に白いグランドピアノって・・・。

ってことで、娘から『散らかりまくりのきったない家を何とか小綺麗にしておく様にっ!』と指令を受けているので、鉢巻してピカピカにしなくてはいけないのに、体が言う事を聴いてくれず・・・。思いはあるけど、気がつくとアイロン掛けてたり、他事ばかりで・・・。

気がつけば日暮れ。

昨日は昨日で、お友達に誘われて、『流響の里』でランチ。

P3154470

雛ご膳

郡上のおひな祭りは旧暦なんで。

白酒は、会社のご近所の造り酒屋さんのノンアルコールのもの。

(流響の里でも買えます。)

お料理は見た目より、食べでがあってお腹一杯になりました。

コーヒー飲みながら次の食事会の計画。(笑)

皆さんと別れて、てくてく歩いて帰宅。

車検の車を引き取る事と、リビングのきったないクッションのカバーを買いにお出かけ。

70×70のカバーはないみたいで、結局新しいのを買いました。

あとは、日々こちょこちょとお掃除させていただきま~す。

見栄張ってもしかたないもんね~。

普段着の我が家を見ていただくとします。

食べるものは、飛騨牛ハンバーグ明宝ハムや、キュルノンチェのソーセージやハム等を準備しています。

あとは、アマゴとか鮎かしら♪

郡上を丸ごと味わってもらう計画中・・・。

っと、時間切れです。

また明日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定員割れ

午後からみぞれの大和町です。

今朝、新聞で公立高校入試問題を見て『ああぁ・・・高校受験なんだ・・・。』と気付きました。

筆記は昨日で、今日は実技(ある場合は)だそうです。

少し前に新聞で、入試の出願状況を見ましたが、私の住む地区は全部定員割れ。

受験生は気持ち的に楽でしょうね。

子供が少ない事も影響しているでしょうが、学区制がなくなったために他の地区の偏差値の高い学校に流れているのかなぁ・・・と、感じました。

昔と比べて、交通の便も良くなって岐阜市内は通えますもんね。

名古屋の高校にだって通えるし。

そういう子達は大学受験を視野に入れてるのでしょうね。

折角、希望の大学に入っても思っていた職にも就けず、それどころか職もない・・・。

これじゃ、子供達も希望を持てなくてモチベーションも下がってしまいそう。

そうなると、目標を持たない子供が増えそうで、その先を考えると怖いです。

足の引っ張りあいに時間を費やさずに、子供達の将来を考えて欲しいもんです。

週末はお天気が良くなさそう・・・。

花粉はおとなしいみたいです。

良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うきうきウォチング

朝、新聞を取りに出て『?』。

自分の中で納得するまでに、若干時間が。

なんて事はないんですが、うっすら雪で庭が白かったので。

まさに三寒四温ですね。

月曜日に行ったロッド・スチュワートのコンサート。

コンサートは当然に楽しかったですが、周りの人間ウォッチングもそこそこ楽しかったです。

私の横のひとりできていた女性。

年齢不詳。首にセルティックのマフラー、足元はコンバースのハイカットのバスケットシューズ。

ロッドがステージに登場したら『ロ~~~ッド!!!I love You!!!!』

と叫び始めました。『えっ?』とビックリ。

だって、とても物静かそうな女性だったんだもん。

曲が始まるたびに、メモをとります。

マイクの音が出ていなかったところは、『マイク』と大きな字が。

あっ・・・別にじっと見たわけじゃないですが、私のほうに寄ってきていて休憩の時に目に入ったんで。

業界関係者だったのでしょうかねぇ・・・。

娘さんが登場したら『ルビーちゃ~~ん!!』と叫んでいました。

また、いろんな場面での独り言?が大きい。(笑)

踊りっぷりもお見事でした。

家人の横が空席だったのですが、始まる少し前に綺麗な若い女性が。

待ち合わせだったようで、先に待っていた男性に『凄い!とても良い席でビックリ!嬉しい!!』と素直に喜びと感謝の言葉を。

SS席だもん、それで文句言ったら男性泣きますって。

きっと、男性も大好きな女性の為に頑張ったんでしょうね~。微笑ましかったです。

家人の直ぐ後ろは年齢不詳の女性が、これまた踊る踊る。

首をぐるぐる、歌舞伎の連獅子のように・・・。

脳貧血起こさないか心配になるほど。

ロッドが『座って聴いて!』とみんなを座らせたんですが、その彼女は立ったまま。

バラードでも踊る踊る。かなりエネルギーを燃焼したのでしょうね。

困ったのは、マイクがロッドの歌声を拾わなかったときに、彼女が大きな声で歌うんですよ。

家人は『ったく、後ろの女の人の歌を聞きに行った訳じゃないのに。うるさかったぞ。』と不満でした。もちろん私も。

楽しみたいのはみんな同じなんですが・・・・。

ひとりっきりの空間ではない訳で。

私の横の女性。『I'm sexy』がラストだったのですが、アンコールを待たずに慌てて姿を消しました。たぶん、追っかけなんでしょうね。

出て来るのを待ち構える為に出て行ったように感じました。

『セイリング』が良かったのにねぇ。

もしかしたら、電車の時間もあったのかな?

今朝の『特ダネ』でも、司会の小倉さんが昨日のコンサートに行ったということで興奮気味に話されていました。今日は追加公演だそうで当日券があるようです。

サッカーLOVEのロッドは、さいたまスーパーアリーナ(だったかな?)でサッカーの試合に行くそうです。歌うらしいですから、試合に行かれた方は二度美味しいですね。

会場は、私たちと同年代とおぼしきカップルが多かったです。

きっと皆さん今頃、余韻を楽しんでおられるのでしょうね~。

チケット代は高かったけど、こんな風に幸せでいられるんだもん。

値打ちだと思います。

はぁ~、去年から今年にかけてお気に入りのコンサートが連発でした。

これで暫くは大人しくかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は忙しかったのと、PCの調子がイマイチでしたので、中途半端な日記になってしまいました。

PCもお疲れ気味のようです。

昨日の夕方ふと空を見たら、月が山の端から顔を出す所でした。

青空も残ってる中でピカーッと光が。

Dsc_0388

お城はこんな感じ。

Dsc_0390

雲がモクモク流れていました。

うっすら青空が見えますでしょうか。

Dsc_0408

雲がなんとなく良いでしょ?

Dsc_0413

お古のカメラが手元にやってきたので、練習中です。

最近の便利なものではなく、何がなんだか・・・のカメラです。

マニュアルも読むのですが、宇宙語ですか?状態。

気長に付き合っていこうと思います。

最近耳にした由々しき話。

小学生のいじめ。

どうしてそこまで?と不思議だらけ。

まず、先生達が気がついていない。

虐めている子の親も気がついていても知らんフリ。

虐めているボスの子についていないと自分に向かわれるのが怖いので取り巻きでいる子。

虐めているボスの子の親に苦言を言えば『あらぁ~、そんな子供同士のことでしょ?親が介入するっておかしいわよ。』だそうで、自分ちの子供が何かあったら『うちの子に向かって酷いわ!』と激しく抗議するそうで。

まさしくモンスター何とかですね。

男子と喧嘩して服が汚れたら『ちょっと!!これは○島屋で2万円もした服なのよ!どーしてくれるの!』とかかってきたそうです。

はい?学校ですよ。

お値段はともかく、汚れても良い服装で来た方が良いと思いますが?

何か、勘違いしているようです。

子供達はそれぞれが居場所があると思いますが、いじめっ子は自分でその居場所を作らないと居られないようです。

でも、その作り方は問題。誰かをいじめて居場所を作るんですから。

多分、本当は気が小さいのでしょう。

自分に自信もないから、強がったりいじめる事によって自分を大きく感じたり。

私が見たそのいじめっ子のボスは、大人たちの様子を伺いビクビクしているのが解りました。

もともと、そのいじめっ子のボスはいじめられていたのだそうです。

なのに・・・。声をかけてくれた友達を今は目の敵にしていじめてる。

いつの時代だっていじめはありました。

でも、ここまで酷くはなかったし、それなりのルールもあったと思います。

娘が小学生の時の先生から聞いたお話。

『いじめっ子は絶対に、いじめられっ子になりますよ。間違いなく。』

先生がそう言っていた子は、中学生になっていじめられて、不登校になってしまいました。

少子化も問題ですよね。クラスも少ないから入れ替わりも代わり映えしないし。

学校へ行けなくなる子や、いじめを苦に自殺する子供。

親を殺したり、見知らぬ人を殺したり・・・。

大人がしっかりしなくっちゃ。

その大人も怪しいですが・・・。

命だけは、大事に。

スペアはないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I'm sexy

昨日はお休みいただいて、大阪へ。

前日、兵庫県入り。

息子のところへ泊まって、昨日の午後息子も連れて大阪入り。

Dsc_0379

ここが日本の標準時だそうです。

明石です。

ここの手前の所から、明石大橋が見えるんですよ。

今度は、明石大橋を渡ってご先祖さまにご挨拶に行こうねって話しながら通過しました。

目指すは、大阪城。

090309_170631_2

ホントの目的地は大阪ホール。

手前のホテルのロビーでお茶を飲んで息子とは別れて、会場へ。P3094468

ブルーと白で統一された舞台。

SEXYなオジサマ(64歳)のコンサートでした。

ビリー・ジョエルの時はカメラ等のチェックも厳しかったのに、ゆるゆる。

皆さん、写真撮ってました。

もちろん、始まってからは撮ってませんでしたってか・・・そんな暇もなし。

開演時間が15分ほど遅れました。たぶん、客の入り具合を見ながらだったのでしょうね。

客層はやはり40代ぐらいから上が多かったかな。

年齢を感じさせないパワフルなステージ。

また、小柄さを感じさせないオーラがあります。

年齢的な問題もあるのかどうかは解りませんが、途中に休憩時間もあったりなんかして・・・。

一番聴きたいなぁ~と思っていたCCRの『雨を見たかい?』の時に、マイクが入ってなかったというアクシデントはとても残念でした。

21歳の娘『Rubyちゃん』も登場。

2曲歌いました。めっちゃ足が細くて綺麗。

横顔はパパそっくりでした♪

大興奮のステージ。

アンコールはもちろん『セイリング』

もう一曲ぐらいあっても良いのに・・・あっさり引っ込んじゃいました。

2時間みっちりと言う感じはありませんでしたが、サッカーボールも客席にたくさん蹴り込まれました。残念ながら私たちのところには来なかった。

楽しいコンサートでした。

現実に戻るのが悔しいほど。

深夜の高速をひたひた帰ってきました。

『ひやぁ~。これで暫く頑張れるよね!』と。

さて、次の人参はなにかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日の昼下がり。

静かな事務所です。

晴れています。

風が強いです!

Dsc_03261

色が抜けていた花びらの色が濃くなってきました♪

太陽のパワーは凄いなぁ。

社内でインフルエンザ発生!プチ集団発生。現在2名。

もう1名はかなり長い間ゴホゴホ。

普通の風邪のようです。

何がなんだか。

花粉も飛んでいるのでマスクマスク。

専務は『無駄な抵抗!』とか『お~そ~いっ』とか。

気合でインフルエンザを近寄らせませんっ。

去年から楽しみにしているイベントが、月曜日にあるので。

這ってでも行きますからっ。

場所はちょいと離れているので這って行く前に移動しま~す。

なので、月曜日と火曜日の午前中はお休みを頂きました。

専務に言わせると『きっと、ヒーヒー言いながら、寝とらんならんわ。(ニヤリ)』

そこまで言われちゃ~何が何でもっ!

負けませんから。

明日からまたお天気が悪くなるようで・・・。

工期末を控えた現場、みんな路盤工(舗装する前の下地ですね)なんです。

なので、雨は大敵。

天気予報には神経質になっています。

しかも、来週はいろんな行事があるらしくて月曜日は3人。

3日間お休みの予定の人もいるやらでフルメンバーが揃わないようで。。。段取りが大変のようです。

工期の最後に焦って事故や怪我がなく、無事終わることを祈って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨あがりに

雨が上がって花粉が飛んでいないだろう外へ出てみた。

空気が冷たくない。

風が吹いているのに。

啓蟄も過ぎて春を実感します。

Dsc_03071

枝垂れ梅。

昨日より花が増えています。

Dsc_03141

枇杷の花。

Dsc_03201

馬酔木。

葉っぱに『アセボチン』と言う有毒成分があるのだそうで、その葉っぱを食べた馬の足がフラフラになることからついた名前だそうで。

葉っぱを煎じると、殺虫剤として使えるそうです。

Dsc_03191_2

さくらんぼの蕾。

鳥がたくさん集います。

目白が枇杷の木にやってきますが、ムクドリが騒々しくやってきて邪魔するんですよね~。

でも、そんな自然に恵まれている事に幸せを感じます。

そんな日が続きますよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝垂れ梅

今日は花粉がバンバン飛んでいます。

仕方なく、マスクしています。

さっき写真撮ろうとカメラ構えてたら、ファインダーが曇ってしまいました。

枝垂れ梅が咲きました。(写真はもっと咲いたらにします)

まだ、花を数えられるほどなので。

低額・・・じゃなかった定額給付金、ばらまかれることになりましたよね。

首相も『妻と相談して使い道を決める』そうです。

郡上市は4月半ばらしいです。

有意義な給付金でありますよう・・・。

騒がれているニュース。

請求書を出してる時点でアウトだと思うんですけど。

知らないって、凄いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

環境テロ

昨日は雪が降り続きました。

現場から戻った人たちは『明日の除雪当番は?』とそわそわ。

結局、積もらなかったので除雪もなしでした。

やっぱり、春の雪なんですね。

ここのところ、マスク人口増え続けていますね。

この間『環境テロ』ではないか、とTV番組で特集されていました。

花粉はもちろんですが、黄砂が問題なんですよね。

単なる砂じゃなくて、化学物質がくっついてるから性質が悪い。

韓国も酷い事になってました。

もろ、砂が降ってるし。韓国に近い九州も酷い事になると思います。

砂の元の砂漠化だって何とかしないといけないし、工場の排煙だって。

原因が解ってるんだから何とかならないもんでしょうかね。

頼みの綱の日本の大政所は、なにやらきな臭いし・・・。

こっちも火を消すだけじゃダメだと思うんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5歳になりました。

雪が降っています。

午前中は、アラレが降っていました。

木々の葉っぱに当る音が『しゃわしゃわ』と賑やかでした。

昨日、『スタッドレスはもういらないよねぇ・・・』と話をしたばかり。

そんなもんですね。

Dsc_02761

ちょっと遅くなりましたが、3月1日は郡上市のお誕生日です。

2004年ですから、5歳ですか。

ってことは!『木島建設合資会社』のHPも5歳です。

幼稚園で言えば年長さんです。

中身は、年少さんのままですが・・・。(笑)

3日坊主の私がぼちぼち(内容はともあれ)書いてるんだから、凄いもんです。

っと、自分で褒めて育てる。

午前中に主治医の所へ。

『何か変わりはありませんか?』といつもの優しい微笑みと素敵な声(声フェチ♪デス)。

少しだけ、時々眩暈がすると話しをしました。

多分寝不足とか疲れから来る機能的な眩暈だろうといわれました。

そう言えば、ちょいと継続的に悩んでる事があるんですよねぇ・・・。

それのせいだわ。

根が深いし、あちこちに根が張ってるもんなぁ・・・。

上手に悩むとします。(笑)

もうひとつの変わったこと。

体重が増え続けている事。(爆)

先生に言わせると、『私たちの年代(歳が近いの)になると、少し食べただけでもたくさん蓄積できるように省エネになるんですよ~。』と。

よく言えば、エコ。

現実的に言えば、代謝が落ちてる。ってこと。

運動して、エネルギーを消費しましょう・・・です。

先生の優しい眼差しの奥は『食べすぎはいけませんねぇ~』と語っているように見えました。(汗)

まぁ、3ヶ月に一度の短いご対面は、なんだかとってもほっとする時間です。

今度先生にお会いするのは、初夏。半袖着てる頃です。

お肉を減らして先生を驚かせよう!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃密な・・・。

春らしいお天気です。

週末の天気予報はハズレ。

思いがけず良いお天気でした。

土曜日は、旧役場庁舎にてパステルアートを体験してきました。

絵心も無いのに・・・。

でも、楽しかったです。

P2284447

いきなりチューリップから。

P2284448

当日のテーマ『おひなさま』

下書きもしないで指で描くのです。

一番難しかったのが顔&髪。

何度もやり直しましたが、消しては塗り・・・最後はえいやっと。

初体験は楽しかったです。へたっぴな作品をあえてアップ。(汗)

『あらぁ、私ならもっと上手くできるわぁ!』そう感じたそこのあなたっ!

Let’s tryでございます。

小学生から年配の方まで、誰でもできます♪

先生もホンワカ優しく教えてくださいますから。

最後は、コーヒーとクッキーで。

誘ってもらってよかったです。

で、昨日は『アンドリュー・ワイエス』・・・月とすっぽん。

鉛筆だけで描かれた絵。

光や影。生き生きとした表情には言葉がありません。

水彩画でここまで出来るのか・・・テンペラ画も水彩画もまるで写真では?と思われる作品で一杯でした。

常設展もピカソやもディリアーニ、クリムト、藤田嗣治、奈良美智など。

愛知県芸術文化センターは、ゆっくり過ごせる場所です。

P3014461

ガラスの雫。

天井からぶら下がっています。

雫の中にテレビ塔が逆立ちしています。

作者の田中香菜さんは、現在LA在住だそうです。

P3014466

この雫は色つきでした。

夕暮れ時も美しい風景が封じ込められるのでしょう。

二日間、とても内容の濃い休日でした。

(朝から、PCがウイルス何とかのせいで、重くて重くて・・・疲れちゃいました…)

ワイエスのインタビューを見ました。

『何か、パッションを感じたら行動するんだ。91歳だから出来ないってことは、ないのだからね。』

パワーを頂きました。

ご冥福を祈ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »