« 平成百景 | トップページ | どんより »

霞んでます。

朝靄がかかる中を出勤してきました。

途中、一台だけ雪を積んだ車とすれ違いました。

朝靄が晴れて良いお天気です。

天気予報では、3月の陽気だそうです。

遠くの景色が霞んでいます。

どうやら花粉と黄砂のようです。グスン。

確実に季節が一月は、ずれて来ていますね。

困ったもんです。

確かに、晴れて気持ちが良いと嬉しいですが、雪が降らないと春先に水不足になります。

川だって澱んじゃいます。

生態系には良い影響とは思えません。

また、夏が猛暑だったりしたら、山の木も立ち枯れします。

山の所有者も、手入れをマメにされてる方もそんなに多くないと思います。

我が家もほんの少しだけ山を所有していますが、私はここら辺・・・と聞いているだけで、一度も山に入ったことはありませんし、手入れだってしてありません。

しなくちゃ・・・と言っても自分達では何をどうしたらよいのかすら解りませんから、専門の業者に頼むしかないのですが・・・。まぁ、将来的に我が家の木材が商品になるとはこれっぽっちも思いもしませんが、山の為にも手入れはしないといけないでしょうね。

とりあえず『春になったら様子だけは見に行こう!』と毎年言い続けておりますが・・・。

立ち枯れたままの木や、何年か前の積雪で折れたままになっている木が沢山見受けられます。ゲリラ雨が降ったら、流れ出て土砂災害に拍車をかけたりするのではないかなぁ・・・。

宇宙から見る地球は青くて美しいのに。

オーストラリアでも未だに燃え続けてるし、アメリカのカリフォルニアでも慢性的に山火事のニュースが聞かれるし。(オーストラリアは放火だったのね・・・人為的とはいえ燃えすぎですよね。)

何とかならないもんでしょうかね。

しかしながら、今までのツケは大きすぎます。

|

« 平成百景 | トップページ | どんより »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/28010994

この記事へのトラックバック一覧です: 霞んでます。:

« 平成百景 | トップページ | どんより »