« | トップページ | もう? »

今日も雪。

昨日は雪が積もったところへ来て雨が降って重い雪になりました。

自宅の玄関先の植木が向かい合ってお辞儀をしている状態。

ご丁寧にふかーくお辞儀してて、通り抜けられない。(><)

手で木を揺らしてみた・・・思ったより雪は重くて落ちない。

雨のしずくが飛び散り、ビショビショ。

傘で突いて落として、身を少しだけ屈めれば通り抜けられる程度に。

時間もなかったので、冷たく濡れたまま車に乗り込んで、エアコンで乾かしつつ出勤。

会社の玄関も積もったまま・・・。

片付けてあった除雪スコップを出してきて、雪を・・・重過ぎる・・・・。

歩く部分だけ確保。

支払日で、集金に来られる方も多いのでね。

そんなこんなの支払日をバタバタ過ごし、夜は岐阜駅まで。

残業の家人を無理やり引き連れて、7時半に出発。

いつもの待ち合わせ場所へついたところで、待ち人から『今、仕事が終わった・・・ごめん。』と。

ってことは、あと40分ぐらい待たなくっちゃ。

お腹も空いてるしなぁ。

車をパーキングに止めて、駅のモールへ。

居酒屋で待つことに。

8時半ぐらいでしたが、仕事帰りのサラリーマンで一杯。

少し待って席に。

聞き耳を立てていたわけではないけれど、お酒もだいぶん入っている同じ職場のメンバー6人組のオジサマたち。

人事異動のお話しておられたり・・・いろんな場面で家人も苦笑。

サラリーマンの悲哀を感じつつも楽しいお酒を飲んでおられるなぁ・・・・と。

そうやって少しでもガス抜きするって大事ですよね。

奥の座敷では大学生のサークルかなと思われる若い人たちのグループが、楽しそうでした。私たちまで笑顔になれました。

昨日は、心が折れてしまいそうな事もあって辛かったけど、ざわめきや笑い声の中で、家人にじっくり話を聞いてもらって、少しだけ楽になれました。

ここのところ、家人も仕事で大変そうだったので言えずにいたんです。

少し楽になったといっても、肝心な問題は何一つ解決はしていないんですけどね。

それでも、自分の想いがカタチになったような気がして。

親が子供の幸せを願うように子供も親の幸せを祈ってるってこと。

とりあえず言葉にしてみないとね。

言葉って大事。

|

« | トップページ | もう? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/28259222

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | もう? »