« 筋肉痛 | トップページ | 平成百景 »

おいらん

風が強いです。

くしゃみ連発です。

郡上市では、ケーブルTVがあります。

我が家も加入しております。

幼稚園の行事やいろんな地域の話題を提供してくれます。

昨夜チャンネルを移動してる時にふと目に入ったのが、成人式会場でのインタビューでした。

『出身は?』

『ご家族に一言』

『頑張ってる事はありますか?』

『郡上に住みたいですか?』

について聞くんです。毎年だいたい同じ内容です。

いろんな子がいます。

しっかりした受け答えが出来る子、本当に20歳?と心配になるような子も。

個性溢れてて退屈しませんでした。

親の事を『父、母』と言える子が少なかったなぁ・・・。

友人知人のお子さんも何人か。

みんな親に似てて直ぐにわかるんですよねぇ~。

また着物や髪型を見てるとやっぱりなぁ~って。

お母さんそっくりの友人の娘さんは、着物・髪型・お化粧に品が感じられました。

そこの家庭のカラーが出るもんなんですね。

噂には聞いていた『花魁』発見。

聞いた話では、花魁そのものの格好でしたが、実際は違っていました。

襟が抜いてあるどころかモロ出しの肩。(寒くはないのか!!!)

前に結んだ帯。髪は洋風。

飾り物の中には、シマウマ柄の小さなシルクハットの飾り・・・。

仮装大会?でした。

噂では、東京で美容師してるのだそうです。

成人式は、振袖を着なくてはいけないと言う決まりもないし、何を着ても良いと思います。

ただ、成人式の意味を考えて、わきまえた服装が大人としての振る舞いだとおばさんは思うのです。独り言ですけど。

もうひとり気になった女子。

しゃきっとしない受け答えをしていた地元で働くOLさん。

本人はPRのつもりでしょうか、会社の名前も答えていました。

答えちゃダメでしょ・・・企業のイメージが・・・・私ですら『いいのか?そんな会社にお願いして・・・』と個人的に取引がありますが、心配になりました。

上司が見ていたら教育的指導があるのでは・・・。

いまどき成人式は単なるお祭りなんだとゆるっと思ったほうが良いのかもしれません。

家族に感謝したり、自分の目標を確認したり・・・ちょっとだけ、そんなきっかけの日であってほしいと思います。

ふと、私たちの頃はそんな風に表立って親や周りの人たちに感謝の意を表したかな?

当たり前のようにしていたような気がします。【追記】だから、口にすることはなかったです。

スポーツ選手達のインタビューの影響かも知れませんね。

それはそれで良い影響かも。

感謝する気持ちは大事ですもん。

|

« 筋肉痛 | トップページ | 平成百景 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

>あ~あれはハタチのいい記念になったと思えるのかな

ですよね。
自分の仕事に誇りを持って頑張ったのかもしれませんが…。
基本の伝統を大事にして欲しかったです。

個人的な場所での装いですよね。

投稿: うどん星人 | 2009年2月10日 (火) 15時13分

今はいいかもしれませんが、これから先…ずっとずっと先
いい大人になり子供が出来、孫が出来たときでも
あ~あれはハタチのいい記念になったと思えるのかな…<花魁のカノジョ

個人的にはそういうのは同窓会でやってね、ですが。(笑)

投稿: お嬢 | 2009年2月10日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/27951188

この記事へのトラックバック一覧です: おいらん:

« 筋肉痛 | トップページ | 平成百景 »