« スノードロップ | トップページ | いずこへ??? »

大掃除。

今日も春です。

今朝の中日新聞の1面のカラー写真は『ふきのとう』でした。

暦の上だけじゃなく春なのですね。

三寒四温で本格的な春に向かいます。

でも、ワカサギ釣りの榛名湖は、結氷の塩梅が悪くてワカサギ釣りは中止にしたそうです。北海道の流氷も心配な所ですね。

春が早く来てるって浮かれていてはいけませんね。

先週末に大垣の出張所で使っている『gujo.or.jp』のメールアドレスが使えないと困った電話がありました。

このアドレスはHP用にも設定されているアドレスなんです。

別に新規で作ればよかったものを・・・そのまま使っちゃったのがトラブルの元になってしまいました。

以前もこのアドレスの事でそんなことがあって、協会のほうで操作していただいて解決してましたが、再度。

前回のエラーの理由が、弊社に割り当てられているサーバー内の容量がオーバーしていたからと言う事でしたが、それ以降HPも更新していないので増える要素がない。

なのに、なんでぇ~~~~!!

連日協会の事務局の皆様を煩わせて、あーでもないこーでもない・・終いにはサーバー管理会社の方にまで。

容量ギリギリのHPのデーターが入っているところへ、メールが溜まって人間で言えば、食べすぎでお腹がいっぱいで動けない状態と言う事でした。

原因は・・・HPを転送しているフォルダ内を確認して解ったのですが、入れるべきフォルダと入れるべきではないフォルダに同じものが転送されていました。

転送のエラーで二重に送られていたようです。って、誰が?

それは多分、私か小さな妖精さんかと・・・。

HP作成ソフトの転送先の設定は何も手を加えていないので、何がなんだか・・・。

とりあえず原因が判明したので、一旦全部管理者の方で削除していただいてスッキリしてやり直そう!と言う事に。

今朝、事務局の方から『削除しましたよ~。再度設定しましたからどうぞ転送してくださいね~。』とお電話を頂いたので、Let’s try!

へへ~~ん。朝飯前だわさ♪ぽちっとな。

時間かけて転送終了。

ありっ、見えない!

変だなぁ・・・とあれこれ捏ね繰り回して、一旦は見えるようになりましたが、拡張子がおかしかったのを思い出して、マニュアルを見ながら変更。

そうしたら・・・転送途中でエラーだし。

また見えないし・・。

また、サーバー内のフォルダの中から全部削除してやり直す事に。

HP作成ソフト内を見たら、トップページしかない事になってますがな。

ファイルそのものはPCのHDにあるので、簡単簡単何度だって送ってやるわよぉ~~ん♪

と余裕で操作を始めましたが、初歩的な操作方法をすっかり忘れてまして・・・。

今度は私が固まって・・・思い出すのに時間がかかりました。

結局、最初の一歩でトップページに全部リンクしなおししてなんとか復旧しました。

毎回、きちんと見直しして整理して更新したいなぁ・・・と考えていただけで、一向にやってなかったんですよね。それも原因のひとつですね。

時々、リンク先だけは手を加えていましたが。

土曜日にでも頑張ってみようかなぁ。

容量も増えたので、現場だよりもアップできそうです。

・・・できるか?

|

« スノードロップ | トップページ | いずこへ??? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さま

ほっとしましたぁ~♪
やれば出来るオバサンです。(汗)

次回もきっと忘れて初めの一歩でしょうね。

投稿: うどん星人 | 2009年2月 5日 (木) 17時30分

良かったです。(笑)

それにしても読んでいるだけで
頭の痛くなる作業。(゚ー゚;
私なら直ぐにギブです!!(爆)

投稿: お嬢 | 2009年2月 5日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/27802132

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除。:

« スノードロップ | トップページ | いずこへ??? »