« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

みぞれ

みぞれ混じりの冷たい朝でした。

関東地方が雪が降るとか朝の天気予報で聞きました。

気温が上がらないままです。

三寒四温なんでしょうかね。

明日はお休み。

お天気はあまりよくなさそうです。

週末にお天気が悪いとテンション下がり気味。

明日はちょっと自分では絶対チョイスしない事に挑戦してきます。

本当は姪っ子が申し込んでいたんですが、スキーに行くのだそうでピンチヒッターで。

いったい何をどうするのかは解りませんが・・・。

今日は、月末の社内会議。

今進行中の現場の工期末が年度内なんですよねぇ・・・。

明るい話題は無いのが残念です。

あっ、皆様におかれましては良い週末を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はやいっ・・・。

090226_080915

今朝の梅です。もう少しで咲きそうです。

未だ2月なのに・・・と思ってましたが、その2月もあとわずか。

日曜日はもう3月。

3月は菜種梅雨ではっきりしない月になるとか。

季節の移ろいは、1ヶ月程前倒しだそうです。

3月もあっという間に過ぎていくのでしょうね・・・。

明日は事実上の月末。しゃきっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つみきのいえ

激しい雨音で目が覚めた朝でした。

天気予報どおり晴れてきました。

雨上がりは空気が綺麗になるので嬉しいです。

友人が『つみきのいえ』のYou Tubeを教えてくれたのでゆっくり見ました。

何も語らないおじいさんの動きや表情が多くを物語ります。

優しい、それで居てちょっぴり残酷なお話でした。

増え続ける水は地球温暖化なんだもんね。

ノスタルジーだけでは済まされない現実もあるわけで。

でも、素晴らしい作品だと思います。

何度でも見たい作品です。

もっと早い時間に描きかけていたんですが、途中でCADをかまってたら固まってしまって・・・消えました。

脱力~。

ってことで、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんくさっ

昨日の第一報からこっち大騒ぎですね。

アカデミー賞の話題でもちきりですね。

朝のTVもLAと中継を結んでフジもTBSも頑張ってました。

どちらの作品も、内容は予告やらで見ていますが、本編は未だ。

日曜日に娘と、見たいよねぇ~って話していたところです。

誰もが、避けては通れない自分の意思ではどうする事もできない事が題材。

主演の本木雅裕さんが15年以上前に、ガンジス川で出あった葬る儀式。

そして納棺師の本に出会ってから温めてきた事が、いろんな人たちの手にかかりひとつの作品として生み出されたのだそうです。

DVDでもよいので絶対見ようと思います。

『つみきの家』も静かに心に響くお話ですよね。

こちらもがっぷり見たいと思います。

日本の映画やアニメーションが世界の人たちの心を打つ。

嬉しいですね。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

日曜日は、『ねこの日』ってことでした。

2月22日でニャンニャンニャンだそうで。

夜、携帯見てたらふと『2/22 22:22』になってました。

『おおおぉぉ!!!偶然だし!』と感動しつつ、『カメラカメラ・・・』と慌てて。

P2224437

ありゃりゃ・・・Sマクロです・・・ピントが・・・。

あたふたと、設定をいじって。

今度は綺麗に♪

どんくさっ。P2224438

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう?

ぐずついたお天気から回復。

とても暖かい日差しです。

外は、雪どけの音で賑やかです。

さっき外で発見!

P2234439

チューリップです。

もう、顔出しちゃいました。

見たら、あちこちで顔出していました。

P2234440

植えっぱなしの球根ですが、嬉しいなぁ~。

P2234442

冬越ししたミント。

葉っぱの縁が茶っぽく縁取られています。

枯れているのじゃなく、こうして身を守ったのでしょうね。

こうなってくると、うきうきそわそわしちゃうんですよねぇ~。

今、外はビュービュー風が吹いています。

もちろん花粉も。

やだなぁ・・・。

昨日の朝は、地区の公民館掃除でした。

うちの組ともうひと組が当番。

開始時間の5分前に行きましたら、まぁ~大変。

ほぼ終わりそう。いったい何時から来てるのでしょう・・・。

20人近い人たちで狭い公民館を掃除してるんですから、早いったら。

私は下駄箱の雑巾がけをちょっとだけ。

いつもだと、半分は外のひろばの草むしりなんですけど、草も生えてないし~。

家に戻ったら9時前。

あっという間でした。来週は神社の掃除当番。

3月になると、毎月最終日曜は川掃除。

朝寝坊は出来ない仕組みです・・・。

また、夜は総会とか役員会とかが週末に組み込まれているし、日曜日も法事とかいろいろ。

ゆっくりお出かけも出来ないなぁ・・・。

近場で『アンドリュー・ワイエス』だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も雪。

昨日は雪が積もったところへ来て雨が降って重い雪になりました。

自宅の玄関先の植木が向かい合ってお辞儀をしている状態。

ご丁寧にふかーくお辞儀してて、通り抜けられない。(><)

手で木を揺らしてみた・・・思ったより雪は重くて落ちない。

雨のしずくが飛び散り、ビショビショ。

傘で突いて落として、身を少しだけ屈めれば通り抜けられる程度に。

時間もなかったので、冷たく濡れたまま車に乗り込んで、エアコンで乾かしつつ出勤。

会社の玄関も積もったまま・・・。

片付けてあった除雪スコップを出してきて、雪を・・・重過ぎる・・・・。

歩く部分だけ確保。

支払日で、集金に来られる方も多いのでね。

そんなこんなの支払日をバタバタ過ごし、夜は岐阜駅まで。

残業の家人を無理やり引き連れて、7時半に出発。

いつもの待ち合わせ場所へついたところで、待ち人から『今、仕事が終わった・・・ごめん。』と。

ってことは、あと40分ぐらい待たなくっちゃ。

お腹も空いてるしなぁ。

車をパーキングに止めて、駅のモールへ。

居酒屋で待つことに。

8時半ぐらいでしたが、仕事帰りのサラリーマンで一杯。

少し待って席に。

聞き耳を立てていたわけではないけれど、お酒もだいぶん入っている同じ職場のメンバー6人組のオジサマたち。

人事異動のお話しておられたり・・・いろんな場面で家人も苦笑。

サラリーマンの悲哀を感じつつも楽しいお酒を飲んでおられるなぁ・・・・と。

そうやって少しでもガス抜きするって大事ですよね。

奥の座敷では大学生のサークルかなと思われる若い人たちのグループが、楽しそうでした。私たちまで笑顔になれました。

昨日は、心が折れてしまいそうな事もあって辛かったけど、ざわめきや笑い声の中で、家人にじっくり話を聞いてもらって、少しだけ楽になれました。

ここのところ、家人も仕事で大変そうだったので言えずにいたんです。

少し楽になったといっても、肝心な問題は何一つ解決はしていないんですけどね。

それでも、自分の想いがカタチになったような気がして。

親が子供の幸せを願うように子供も親の幸せを祈ってるってこと。

とりあえず言葉にしてみないとね。

言葉って大事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も冷えました。

でも、少し安心の寒さです。

大和はうっすらと雪景色でしたがあっという間に消えてしまいました。

今年は花が咲かないのか・・・とがっかりしていましたが、やっと一鉢咲きました。

P2194433

大きな鉢なのにこれだけ。

私の後ろの棚の上にある鉢にも花芽が。

他の鉢も観察してみたら、もしかしたら花芽?を2つ発見。

楽しみです。

ふと、事務所内を見渡せば、観葉植物も含め鉢が沢山。

株分けもしてたりするので、だんだん増えてきていますが・・・。

こうして花が咲くと、一年間世話した甲斐があるなぁ~と嬉しくなるんですよね。

放置されていて、もうダメかなぁ・・・と思われていたものも芽を出しています。

可愛いのぉ~。

事務所玄関脇も彩が♪

090219_144831 馬酔木

やっぱり春は、待ち遠しい・・・と思うぐらいじゃないと、春が来た喜びが半減しますよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なまず

今日も寒い朝です。

朝、7時前に『ドンっ』って大きな音がして大きく横に揺れました。

ただそれだけの揺れでした。

『やっぱり???』と怖くなりました。

何故かと言えば、昨晩眠る前にふと『ああぁ・・・もしここで揺れたらやだなぁ・・・』と地震の事を思ったから。

私の中での予感だったのかもしれません。

でも、それが『もしかしたら起きるかも!(注意しなくちゃ!)』まで繋がらなかったので、役にも立たない予感ですね。

年末に、クリーニング屋さんに布団を出しました。

年内に出来るから・・・と言われてましたが、未だ届いていません。

まぁ、急いでいないものなのでじっと待つことに。

土曜日にふと、『それにしても布団、どうなってるのかなぁ・・・あとで、覗いてみて出来てたら貰ってこよう~』と考えながら洗濯物を干していたら玄関で『ごめんくださ~い』

その声は!

大きな布団を抱えたクリーニング屋さんでした。

なんだか、ビックリしたんですよ。

でも、良くある事なのかもしれません。

先週末に両親が所用があって、神戸方面へ。

帰りに滋賀県を通りかかったときに、滋賀県で蕎麦屋を営む旧友の事を思い出し、母と話していたのだそうです。

で、翌日の月曜の夕方、私もたまたま居たのですが、その話題の蕎麦屋さんから電話が。

ふと、思い出した友人とばったり出会ったり電話があったりメールが着たり。。。ありますよね。

そう思うと人間って凄いのかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椅子取りゲームか?

朝、大和はうっすら白かったです。

事務所の周りに止めたままの車には雪が積もって白くなってました。

今は、日差しも燦々で乾いてます。暖房もオフです。

でも風が強いので、アイツが怖くて外へは出られません。

昼休みに、いつものようにNHKのFM聞きながらのお昼寝中。

突然中川さんの辞任のニュース。

お昼寝を妨げられました。

中川さんは体調管理もお出来にならないのだし、お辞めになられたほうが良いようですね。

でも、日本の政治家ってその程度なんだ・・・と世界に知れ渡って情けないですね。

中川さんより高齢の天皇ご夫妻は内容は違うので比べてはいけないのかもしれませんが、ハードな海外日程をつつがなくこなされておられますよね。

天皇陛下も皇后さまも持病をもちつつ・・・日本の為に頑張っておられると思います。

節度を持ってお酒をたしなめないのであれば、そうできるよう努力するべきだし、薬を飲むのも注意書きを読むべきだし、秘書も居るでしょうに傍にいながら何も出来ないのであれば、そんな役立たずの秘書を税金で雇うのはやめたほうが良いし。

もし、言い訳の理由に薬を利用したのであれば小賢しいと思います。

予算が成立後に辞めるという事ですが、次に席につかれる方が誠実な方であることを切に祈ります。

そして誰がどの席についても同じ・・・ではないことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーなってる??

土曜日は、初夏を感じさせる一日でした。

まぁ~あったかい通り越して、日傘が欲しいぐらいでした。

昨日もそこそこ。

花粉も飛び回り・・・。

土曜日に花(ジュリアン)の苗を買ったので、昨日庭に移植しました~。

薔薇咲きが流行しているようです。

090216_110718 事務所の鉢

ジュリアンを植えて庭をうろついていましたら、発見!

090215_110024 クロッカス

知らない間に咲いていましたよぉ~。

ひっそり。

花は沢山咲いたのですが、もう終りっぽくって。

気がつくのが遅かったです・・・残念。

他のも確認。

落ち葉を避けたらあれこれ芽が出ていました♪

楽しみ~。

あっ、梅は未だなんですけどね。

楽しみは良いのですが、季節がね。

早すぎますぞ。

確実に1ヶ月は前倒し。

で、今日は寒くて雪が舞っています。

体調が悪い方が心配です。

健康な人も弱ります。

花粉も黄砂も飛んでるし・・・。

皆様、ご自愛くださいませね。

っと、もう一人心配な人。

中川さん。

体調が悪いと言うよりは・・・泥酔しているように見えました。

酔っ払いウォッチングは日々精進中のわたくしですから。

そんな状態を世界中に配信されちゃって・・・。

エスプレッソでも飲んでしゃきっとしろ!なんて書かれてますがな。

自己管理も出来ないで、日本をどうにかしようって、難易度が高すぎやしませんか?

もし、体調が悪いのであれば・・・ご自愛くださいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんより

雲が多いです。

山口では春一番だそうです。

今朝いつものように起き、いつものように時計代わりにTVをつけてお米を研いで・・・。

で、だいたいここら辺で『めざまし絶景占い』です。

どれどれ今日のみずがめ座は?

あれっ?ここまででなかったって事は、12位なんだぁ~。残念。

と思いましたが、12位は他の星座。

見逃しちゃったのね。

で、次の7時ちょい前の6時台で確認。

しっかり見たつもりでしたが、またまた見逃したみたい・・・。

しっかりしろ<自分

最後の8時ちょい前の占いの時に、『みずがめ座は間違って・・・みずがめ座は、3位です』ですって。

TV局のエラーですね。

良かったです。自分を責めてましたもん。

そんなこともあるんですね~。

で、今日のみずがめ座・・・すっかり覚えていません。(汗)

1月は土曜日が5回あったので、明日は久々に出勤しない土曜日。

やらなくてはいけない家事が沢山。

がんばりま~す。

皆様、良い週末をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霞んでます。

朝靄がかかる中を出勤してきました。

途中、一台だけ雪を積んだ車とすれ違いました。

朝靄が晴れて良いお天気です。

天気予報では、3月の陽気だそうです。

遠くの景色が霞んでいます。

どうやら花粉と黄砂のようです。グスン。

確実に季節が一月は、ずれて来ていますね。

困ったもんです。

確かに、晴れて気持ちが良いと嬉しいですが、雪が降らないと春先に水不足になります。

川だって澱んじゃいます。

生態系には良い影響とは思えません。

また、夏が猛暑だったりしたら、山の木も立ち枯れします。

山の所有者も、手入れをマメにされてる方もそんなに多くないと思います。

我が家もほんの少しだけ山を所有していますが、私はここら辺・・・と聞いているだけで、一度も山に入ったことはありませんし、手入れだってしてありません。

しなくちゃ・・・と言っても自分達では何をどうしたらよいのかすら解りませんから、専門の業者に頼むしかないのですが・・・。まぁ、将来的に我が家の木材が商品になるとはこれっぽっちも思いもしませんが、山の為にも手入れはしないといけないでしょうね。

とりあえず『春になったら様子だけは見に行こう!』と毎年言い続けておりますが・・・。

立ち枯れたままの木や、何年か前の積雪で折れたままになっている木が沢山見受けられます。ゲリラ雨が降ったら、流れ出て土砂災害に拍車をかけたりするのではないかなぁ・・・。

宇宙から見る地球は青くて美しいのに。

オーストラリアでも未だに燃え続けてるし、アメリカのカリフォルニアでも慢性的に山火事のニュースが聞かれるし。(オーストラリアは放火だったのね・・・人為的とはいえ燃えすぎですよね。)

何とかならないもんでしょうかね。

しかしながら、今までのツケは大きすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成百景

うす曇の建国記念の日。

事務所は、午前中専務が図面とにらめっこしてましたが、午後から一人きり。

午前中には集中して、報告書類作成。

9割方出来ました。あとは、社長に回して戻ってきたら提出です。はぁ~すっきり。

YOMIURI ONRAINEのなかに『平成百景』があります。

日本中のいろんな景色が300あります。その中から投票するというものです。

岐阜県では、5つエントリー。

・白川郷の合掌造り 当然世界遺産!

・高山 文句なし!

・恵那峡

・根尾の薄墨桜

・郡上八幡

・養老天命反転地

↑コレは・・・・。箱物大好きで無駄使いの申し子の前の知事の置き土産。

ホント、意味不明。県民ですら知らない人も多いし、誰も行きませんが・・・。

私も行った事もないし、行きたいとも思いません。

大阪のハシモト知事が、無駄を徹底的に見直し黒字計上だそうで。

やはり、視点だと思います。過激な発言もありますが、府民の事を大事にしておられますね。

平成百景の中で、私が実際に行ったことがある場所をカウントしてみました。

97ありました!

悲しいのは、日光より北は北海道のみ。東北地方にはご縁がなくて。

盛岡にはかねがね行きたいと思ってるんですが、機会が無いんです。

あと、不満な点が。

美しい対馬が出てませんよっ。

あの石垣なんざ、素晴らしいですし、リアス式海岸は感動しますからっ。

本当に日本には素晴らしい自然や風景がまだまだ沢山あります。

新しいものを作るには、資金さえあればできます。

でも、歴史や伝統のあるもの・自然を守っていくにはお金もかかるでしょうし、一人ひとりが大事にする気持ちがないとね。

大きな財産です。

もし、よろしければ『平成百景』御参加ください。

出来れば、郡上八幡をぽちっと・・・よろしくです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいらん

風が強いです。

くしゃみ連発です。

郡上市では、ケーブルTVがあります。

我が家も加入しております。

幼稚園の行事やいろんな地域の話題を提供してくれます。

昨夜チャンネルを移動してる時にふと目に入ったのが、成人式会場でのインタビューでした。

『出身は?』

『ご家族に一言』

『頑張ってる事はありますか?』

『郡上に住みたいですか?』

について聞くんです。毎年だいたい同じ内容です。

いろんな子がいます。

しっかりした受け答えが出来る子、本当に20歳?と心配になるような子も。

個性溢れてて退屈しませんでした。

親の事を『父、母』と言える子が少なかったなぁ・・・。

友人知人のお子さんも何人か。

みんな親に似てて直ぐにわかるんですよねぇ~。

また着物や髪型を見てるとやっぱりなぁ~って。

お母さんそっくりの友人の娘さんは、着物・髪型・お化粧に品が感じられました。

そこの家庭のカラーが出るもんなんですね。

噂には聞いていた『花魁』発見。

聞いた話では、花魁そのものの格好でしたが、実際は違っていました。

襟が抜いてあるどころかモロ出しの肩。(寒くはないのか!!!)

前に結んだ帯。髪は洋風。

飾り物の中には、シマウマ柄の小さなシルクハットの飾り・・・。

仮装大会?でした。

噂では、東京で美容師してるのだそうです。

成人式は、振袖を着なくてはいけないと言う決まりもないし、何を着ても良いと思います。

ただ、成人式の意味を考えて、わきまえた服装が大人としての振る舞いだとおばさんは思うのです。独り言ですけど。

もうひとり気になった女子。

しゃきっとしない受け答えをしていた地元で働くOLさん。

本人はPRのつもりでしょうか、会社の名前も答えていました。

答えちゃダメでしょ・・・企業のイメージが・・・・私ですら『いいのか?そんな会社にお願いして・・・』と個人的に取引がありますが、心配になりました。

上司が見ていたら教育的指導があるのでは・・・。

いまどき成人式は単なるお祭りなんだとゆるっと思ったほうが良いのかもしれません。

家族に感謝したり、自分の目標を確認したり・・・ちょっとだけ、そんなきっかけの日であってほしいと思います。

ふと、私たちの頃はそんな風に表立って親や周りの人たちに感謝の意を表したかな?

当たり前のようにしていたような気がします。【追記】だから、口にすることはなかったです。

スポーツ選手達のインタビューの影響かも知れませんね。

それはそれで良い影響かも。

感謝する気持ちは大事ですもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛

太陽が隠れて寒い日です。

花粉は飛んでいるようで、クシャミが出ます。

昨日は良いお天気でした。

名古屋市内は風が強くて午前中は体感温度が低かったです。

P2084432

街の真ん中にある白川公園には菜の花が咲いていました。

公園内ではサッカーする人たちや、ダンスをする若い人のグループ(100人ぐらい)やワンちゃんの散歩の人たちが沢山。

皆に愛される公園です。

小学生と年長さんの姪っ子を連れて、白川公園内にある名古屋市美術館でモネを見て来ました。

最終日でしたので、チケットを買うのに長蛇の列。

コンビニで先に買っておくべきでした。反省。

入口がそんな状態ですから、当然館内は凄い人。

皆さん、順に流れに沿って観ておられましたが、中には不届きモノも。

案内用のレシーバーを聞きながら鑑賞されておられる方が、子供さんと仲間で利用されるものだから、流れが滞ります。

また、放し飼いの子供さんが柵を蹴飛ばしたり、流れを遮ったり。

私の直ぐ横にいた子の傍若無人振りに耐えかねて声をかけようと思ったら、学芸員の方が注意してくださいました。が、一時だけ・・・。幼稚園児の姪っ子はぶつかって来られたり邪魔されてプンプン。

全体的に私語も多くてザワザワを通り越してうるさい。

話しても良いけど、出来ればお静かに。

酷いのは、途中から入ってくる子供連れ。

『ぐいぐいっと、入っていけ!』と指令を出すお父さんと娘2人。

芸術を教える前に、人としてのマナーをお願いします。ってか、お父さんがそれ以前のマナーを持ち合わせてないからダメですね。

子供放し飼いもNGです。

特に混雑してる日は。

赤ちゃんが泣くは騒ぐわ・・・。

折角の名画鑑賞も、落ち着きませんでした。

それでも、雑念を払い頑張りました。

印象派の画家の沢山の絵が展示されていました。

モネも素晴らしかったですが、ルノアールが良かった・・・。

驚くのが、何処かの美術館や企業の所有が多い中、個人所有のものもいくつか。

バブルの遺物かしら?

松方コレクションからも数点。

何百年も前に描かれた絵が自分の目の前にある事に感動します。

美しいものを見るって、心の栄養になりますね。

姪っ子達も喜んでいました。

ランチを食べて、ブ~ラブラ。

沢山歩きました。

筋肉痛です・・・。

一番のおちびさんと母はお留守番。

お留守番で正解かも・・・。

たまにはそんなLADYS DAYも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2回目 『Away from har』

珍しく更新2回目。

昨日の夜観たDVDのご紹介。

Away from har 君を想う』カナダの映画。

初老の夫婦のお話。

美しい妻と2人で湖畔の家で静かに暮らす、元大学教授の夫。

妻がアルツハイマーに。

施設に入る決意をした妻。

妻の選択に悩む夫。

もしかしたら、若い頃女性問題で妻を苦しめた報いなのか・・・私を試しているのか・・・。

『毎日きちんと着飾るわ。』と玄関先の鏡に向かい、きりっと紅をひく。

施設に入った妻は、決まりで1ヶ月は会うことが出来ない。

1ヶ月経って逢えた妻が寄り添うのは見知らぬ車椅子の男性だった・・・。

と、まぁ、色々あるんです。

妻のフィオーナを演じている、ジュリー・クリスティーの美しいこと。

スタイルも抜群。演技も素晴らしかったです。

夫の苦悩、妻の混乱がとても美しい自然を織り交ぜながら淡々と描かれていました。

観終わった後に交わした言葉。

『重いなぁ・・・でも、良い映画だった。』と。

家人は観ながら『もし、お前がああなったら・・・』とわが身に置き換えて観ていたのだそうです。

もし、私がアルツハイマーに罹ったら・・・アルツハイマーは本人には新しい事を記憶する事が出来ないのだそうですが、幸せだった記憶の中で生きていける事は幸せかも・・。

でも、甦る古い記憶が嫌な事ばかりだったら悲しいですね。

車椅子男性の奥さんの言葉の中で『遠くに住む息子(一人っ子)が、いつも最新の電化製品を送ってくるのよ。そんなことするより、一度会いに来てくれたらどんなにか嬉しいのに。』さりげない一言でしたが重い言葉でした。

観ようによっては暗い避けたい話ですが、心に響く良い作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も晴天なり

今日の大和は昨日と同じく晴れ!

気持ちの良い日になりました。

朝通勤時に、北の山は朝日が雪に映えて美しかったです。

心が洗われる様です。

良い日になりそうな気持ちになれます。

きっと、富士山が見える地域の方達もそんな気持ちなのではないかしら?

新幹線に乗っていて富士山が見えてくると、とっても嬉しくラッキーだなぁ~って喜びます。

それの、縮小版です。

明日は、『LADYS DAY』です。

えっ?どこの?

はい、My family限定です。(笑)

義母のお見舞いでやってくる娘を送りがてら、美術館やらお買い物やらのツアーなんです。参加者は、私たち母娘、妹+姪っ子三姉妹。

母も行くかも・・・なんせ、あちこち徒歩移動があるためどうかな?

想像しただけで、騒々しいですが、小学生の姪っ子が張り切っています。

買い物って、男性が居ると何となく遠慮したり、待っててくれるのが申し訳なくなるし・・・。

なので、お気楽ツアーです。

家人は仕事。なので、気分的に気兼ねなんですけどね。

夕食には間に合うように戻ってこなくっちゃ!

姪っ子は、娘のマンションでお風呂入って帰りたいそうですけど。(笑)

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

本日午後より、会社のHPの久々の更新をしようと思っております。

さてさて、できるかな?(笑)

マニュアルを傍らに置いて・・・。

良い週末をお過ごしくださいませ。

あっ、飛んでますから。黄色いアイツ。

黄色いアイツの飛散日の予測の方法に、その年の1月1日からの気温(たしか最高気温)の合計が400を超えた日が飛び始める頃なんだそうです。

昨日、TV見てて知りました。

凄いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いずこへ???

風が強いですが、気持ちの良い青空です。

今朝、家を少し早めにでて、家の近くにあるATMへ入金に。

8:00~の稼動なので、『特ダネ』が始まった所で家を出ました。

ATMに到着。

しかし・・・シャッター下りてますがな。

ガラスには『平日8:00~』って書いてありますし、以前にも通勤途中に何度も寄ってますが・・・。残念。この間なんか、平日18:00までの同じ店内の振込みは手数料も要らないし、現金で振込みが出来たはずなのに、慌てて行ったにも関わらず、現金ではダメでした。

使えないなぁ・・・。とがっくりしながら会社へ。

更なるがっくりは、使いたいインストールCDが見つからない。

たぶん、前回最後に使ったのは私かと。

工務の人のPCが壊れて直していただいた後に、私がインストールしました。

袋に3枚入れてあったんです。シリアル番号も書いた小さなマニュアルと一緒に。

いつも入れてある場所にない。

事務所中、捜索しておりますが、どこにもない。

机の下や裏や引き出しの下もみんな探しましたが無い・・・。

ふえぇ~~ん。

無いと困るので、今から再開します。

ああぁ・・・物忘れなんでしょうかね。

リスはどんぐりを埋める習性があって、埋めた場所を忘れてしまうのだそうですね。

でも、そのどんぐりは芽を出すそうです。

素敵な物忘れですね。

CDも芽を出さないかしら。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除。

今日も春です。

今朝の中日新聞の1面のカラー写真は『ふきのとう』でした。

暦の上だけじゃなく春なのですね。

三寒四温で本格的な春に向かいます。

でも、ワカサギ釣りの榛名湖は、結氷の塩梅が悪くてワカサギ釣りは中止にしたそうです。北海道の流氷も心配な所ですね。

春が早く来てるって浮かれていてはいけませんね。

先週末に大垣の出張所で使っている『gujo.or.jp』のメールアドレスが使えないと困った電話がありました。

このアドレスはHP用にも設定されているアドレスなんです。

別に新規で作ればよかったものを・・・そのまま使っちゃったのがトラブルの元になってしまいました。

以前もこのアドレスの事でそんなことがあって、協会のほうで操作していただいて解決してましたが、再度。

前回のエラーの理由が、弊社に割り当てられているサーバー内の容量がオーバーしていたからと言う事でしたが、それ以降HPも更新していないので増える要素がない。

なのに、なんでぇ~~~~!!

連日協会の事務局の皆様を煩わせて、あーでもないこーでもない・・終いにはサーバー管理会社の方にまで。

容量ギリギリのHPのデーターが入っているところへ、メールが溜まって人間で言えば、食べすぎでお腹がいっぱいで動けない状態と言う事でした。

原因は・・・HPを転送しているフォルダ内を確認して解ったのですが、入れるべきフォルダと入れるべきではないフォルダに同じものが転送されていました。

転送のエラーで二重に送られていたようです。って、誰が?

それは多分、私か小さな妖精さんかと・・・。

HP作成ソフトの転送先の設定は何も手を加えていないので、何がなんだか・・・。

とりあえず原因が判明したので、一旦全部管理者の方で削除していただいてスッキリしてやり直そう!と言う事に。

今朝、事務局の方から『削除しましたよ~。再度設定しましたからどうぞ転送してくださいね~。』とお電話を頂いたので、Let’s try!

へへ~~ん。朝飯前だわさ♪ぽちっとな。

時間かけて転送終了。

ありっ、見えない!

変だなぁ・・・とあれこれ捏ね繰り回して、一旦は見えるようになりましたが、拡張子がおかしかったのを思い出して、マニュアルを見ながら変更。

そうしたら・・・転送途中でエラーだし。

また見えないし・・。

また、サーバー内のフォルダの中から全部削除してやり直す事に。

HP作成ソフト内を見たら、トップページしかない事になってますがな。

ファイルそのものはPCのHDにあるので、簡単簡単何度だって送ってやるわよぉ~~ん♪

と余裕で操作を始めましたが、初歩的な操作方法をすっかり忘れてまして・・・。

今度は私が固まって・・・思い出すのに時間がかかりました。

結局、最初の一歩でトップページに全部リンクしなおししてなんとか復旧しました。

毎回、きちんと見直しして整理して更新したいなぁ・・・と考えていただけで、一向にやってなかったんですよね。それも原因のひとつですね。

時々、リンク先だけは手を加えていましたが。

土曜日にでも頑張ってみようかなぁ。

容量も増えたので、現場だよりもアップできそうです。

・・・できるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノードロップ

昨日の夕方スーパーが混みあっておりました。

もちろん目的は、巻き寿司!

『今夜はコレで手抜きができる♪』って声も。やっぱり。

でも、家族みんなで・・・となると割高ですっ。

へそ曲がりの我が家・・・じゃなくて私は、白菜があったので豚肉ときのこを土鍋で蒸して。

入れたのは、日本酒少しと雪塩と粗びき黒胡椒のみ。

ポン酢でいただきました。

白菜の甘味がたまりませんし、何より暖まりますよ~。

本当は針生姜入れたかったのですが、ストックがあると思ってたらなかったんで。

お奨めです。

今日は暦の通り春を感じる朝になりました。

P2044427スノードロップ

いつもの年だと、雪の中から顔を出すのに・・・。

P2044428 松と梅

竹があれば・・・。(笑)

いや、竹があると庭が今以上に騒々しくなりますから。

筍がにょきにょきも困りますし。

梅の蕾も目立つようになってきました。

開花が待ち遠しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鬼は外

天気予報では、夜遅い時間から雨が降るってことだったので、張り切って洗濯物を早い時間に外に干しました。

さて出かけようと、外に出たら怪しげな雲行き。

慌てて2階へ駆け上がり、部屋の中へ。

家をでて暫くしたら、フロントガラスには小さな雨粒。危なかったなぁ~。

一日中スッキリしない日になってしまいました。

今日のみずがめ座は最下位。

朝から、トラブルシューター。

いったいどうするのが良いのか・・・あーだこーだとミーティング。

いろいろググってすっきりするサイトに出会って一件落着。

スッキリしたので、後は環境ISOのお仕事。

数字を眺めて、電卓叩きつつ・・・ブツブツ独り言。

あと少しでスッキリします。

今日は節分。

TVやラジオでは、『恵方巻』の話題が多いですね。

ここ最近の行事(?)ですが、スーパーやコンビニを中心に賑わっていますね。

ゲンを担ぐのもあるでしょう、家族でのお楽しみもあるでしょう。

でも、一番はお母さんが楽できるから・・・じゃないかと。へへっ。

違っていたらごめんなさいね。

皆が、健康で笑顔でいられますよう・・・。願いをこめて頑張ってください。

無言で食べきるって凄いですよね?

豆まき、最後にしたのは・・・子供が幼稚園の頃が最後かも知れない。

今夜久しぶりに撒いてみるかな?

あっ、豆撒く前に、掃除機かけねば・・・ダメだこりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○日和

今日も、気持ちよく晴れ渡り、雲ひとつないです。

昨日も快晴!お出かけ日和。

でも、風が強かったです。

折角のお出かけ日和でしたが、病院とスーパーへ行っただけでした。

さっき、提出物を届けに総合庁舎まで行ってきました。

気温は11度ありました。

洗濯日和。

でも、ゆらゆら揺れている杉の木が気になります・・・。

弊社は生コン打設日和です。

強風もおさまり、気温も適温。

日も長くなったので、なんとか終わりそうとの連絡がありました。

ありがたい日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »