« 切ないわぁ~。 | トップページ | 段取り8分 »

病院にて その2

どんより雲の朝です。

病院にはいろんな方が入院されています。

義母の部屋は、ナースステーションの前。

自分で動く事ができない老人ばかり。

4人部屋で義母以外は男性です。

義母が一番高齢ですが、一番しっかりしています。

話すことも普通に出来ますし、食べることも自分で箸を持って食べることが出来ます。

ただ、まだ車椅子状態ですが。

なにより、意思の疎通があることが嬉しいです。

時折、すっとぼけた事を言いますが、そこはご愛嬌。

昨日は『仕事で疲れてるのに、悪いねぇ・・・』私がくしゃみをしたら『体壊さんでよ。』と優しい言葉をかけてくれました。

そんな言葉で、なんとなく心が柔らかくなります。

義母の反対側の男性が、気管切開して管がつけてあるために、話すことが出来ない様子で、静かに過ごされています。

機械のシューシューという音がするだけ。

奥様が来られると、いろんな話をご主人にされます。

でも、ご主人は聴こえているだろうに、じーっと天井を眺めておられます。

それでも、奥様はいろいろ話されます。

一方通行の会話のように見えますが、どこか深いところで会話が出来ているのかもしれません。奥様の笑顔を見ているとそう感じます。

お隣のベットの方は、話すことが少し不自由なご様子です。

その方が声を発する時は、気に入らない時だけ。

看護師さんが何かをしようとする度に、気に入らないようで・・・。

大声を出して怒りを表します。

物を投げられます。

なので、床には色んな物が落ちています。

クッションが、義母の陣地まで飛んできます。

この間は、洗面を済ませて顔を拭いたタオルをぽいっと。

短い時間しか病院にはいませんが、一度もご家族と出会った事がありません。

もしかしたら、寂しいのかなぁ・・・と。

その方は、少し前までは私がスーパーへ行くと、大概奥様の運転手で来ておられて、駐車場でじっと待っておられたんです。同じ会社で働いた事がある方でして、とても真面目で穏やかな方だったんで、今の状況を見てると、とても寂しい気持ちで一杯です。

病棟内、お年を召した方が多いのには驚きます。

看護師さんも重労働。

完全看護になって、何もかもです。本当に大変な仕事だなぁ・・・と。

安心してお任せできます。

『じゃぁ、帰るからね。また明日来るからね。』と義母にお別れ。

『ありがとう、待ってるからね。』と言われたら、目頭が熱くなりました。

今日は月末で会議があるので、待たせちゃいそうです・・・。

|

« 切ないわぁ~。 | トップページ | 段取り8分 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/27602866

この記事へのトラックバック一覧です: 病院にて その2:

« 切ないわぁ~。 | トップページ | 段取り8分 »