« つるっつるっ | トップページ | 白梅 »

テレパシー?

今日も冷えてます。

国道の温度計はマイナス4度。

昨日よりは暖かい。

夜少し雪が舞ったらしいですが、除雪はナシ。

月曜日に、実家へ寄った折、1歳児の姪っ子がもぐもぐしていたので『お口に何が入ってるの?』と聞いたら『おいも』ですって。

どうやら、秋の終りに父の育てたサツマイモを切干にしたものでした。

干してある傍から、姪っ子がちょこちょこ摘んでは母が苦笑していました。

なので、完成品は少ない・・・。

私も一つ分けてもらいましたが、硬い!

食べながら『茨城のほしいもが食べたいなぁ・・・』と。

その願いが届いたのでしょうか、昨日我が家に届きました。

090114_193156 干されていた網目もくっきり。

しっとり柔らかい!

090114_193234 思わず・・・。

箱を開けるや否や。かぷっと。

なんとも、ねっとりした食感。

優しい甘さ。夕食前ですが・・・。かまいません!

だって、大好きなんですから。

食べながら、送ってくださった長谷川社長様の笑顔が浮かび、耳元には優しい声がよみがえります。

茨城の風土が生んだまるほしいも。

郡上では出来ないもの。この季節しか食べられないもの。

薄くて広い紐帯からの贈り物です。

何年もお会いしていないのに、毎年届きます。

暖かさを感じます。

090114_194713

お気に入りの食べ方。

今朝も食べてきました。

長谷川様、ありがとうございました!!!

我が家の冬の歳時記のひとつです・・・。

|

« つるっつるっ | トップページ | 白梅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/27154090

この記事へのトラックバック一覧です: テレパシー?:

« つるっつるっ | トップページ | 白梅 »