« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

段取り8分

雨が沢山降りました。

通勤時に見た長良川も増水して濁っていました。

北の山も雪が解けたのか、地肌が見えています。

気温も高め。立春も迎えていないのに。

さっきまでは晴れていましたが、風はビュービュー吹いていました。

まるで、春先の陽気です。

こんなんじゃ、花粉が・・・。

折角雪が少なくて、捗っていた現場。

大雨で崩壊した部分が出来ちゃいました。

工期内完成が危ぶまれます。

みんな現場で唖然・・・だそうです。

月曜日は、橋梁の補修工事の現場の大掛かりな生コン打設があります。

川の増水が気になるところです。

その準備で昨日からあたふたしています。

こちらの現場も、予定通り打設が出来ないと困ります。

段取り8分と言われますが、今回は段取り9分で!

月曜日は晴れますように・・・良い週末になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院にて その2

どんより雲の朝です。

病院にはいろんな方が入院されています。

義母の部屋は、ナースステーションの前。

自分で動く事ができない老人ばかり。

4人部屋で義母以外は男性です。

義母が一番高齢ですが、一番しっかりしています。

話すことも普通に出来ますし、食べることも自分で箸を持って食べることが出来ます。

ただ、まだ車椅子状態ですが。

なにより、意思の疎通があることが嬉しいです。

時折、すっとぼけた事を言いますが、そこはご愛嬌。

昨日は『仕事で疲れてるのに、悪いねぇ・・・』私がくしゃみをしたら『体壊さんでよ。』と優しい言葉をかけてくれました。

そんな言葉で、なんとなく心が柔らかくなります。

義母の反対側の男性が、気管切開して管がつけてあるために、話すことが出来ない様子で、静かに過ごされています。

機械のシューシューという音がするだけ。

奥様が来られると、いろんな話をご主人にされます。

でも、ご主人は聴こえているだろうに、じーっと天井を眺めておられます。

それでも、奥様はいろいろ話されます。

一方通行の会話のように見えますが、どこか深いところで会話が出来ているのかもしれません。奥様の笑顔を見ているとそう感じます。

お隣のベットの方は、話すことが少し不自由なご様子です。

その方が声を発する時は、気に入らない時だけ。

看護師さんが何かをしようとする度に、気に入らないようで・・・。

大声を出して怒りを表します。

物を投げられます。

なので、床には色んな物が落ちています。

クッションが、義母の陣地まで飛んできます。

この間は、洗面を済ませて顔を拭いたタオルをぽいっと。

短い時間しか病院にはいませんが、一度もご家族と出会った事がありません。

もしかしたら、寂しいのかなぁ・・・と。

その方は、少し前までは私がスーパーへ行くと、大概奥様の運転手で来ておられて、駐車場でじっと待っておられたんです。同じ会社で働いた事がある方でして、とても真面目で穏やかな方だったんで、今の状況を見てると、とても寂しい気持ちで一杯です。

病棟内、お年を召した方が多いのには驚きます。

看護師さんも重労働。

完全看護になって、何もかもです。本当に大変な仕事だなぁ・・・と。

安心してお任せできます。

『じゃぁ、帰るからね。また明日来るからね。』と義母にお別れ。

『ありがとう、待ってるからね。』と言われたら、目頭が熱くなりました。

今日は月末で会議があるので、待たせちゃいそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切ないわぁ~。

今日もそこそこ良いお天気でした。

午前中は、放射冷却でよく冷えていましたが・・・。

月末であれやこれやの報告物がありまして、珍しく忙しいです。

本日一番の困りものは、県への除雪の報告。

今年初めて委託を受けまして、『パソコン通信』でデーターを送るのですが、これがなかなか手強い。

インターネットじゃないんですよねぇ・・。

説明会に私が行ってなかったので、ちんぷんかんぷん。

パソコン通信がふつうのインターネットとずっと思っておりました。

なので、日報を送ろうにも送れなくていろんな人に聴いて、電話線を接続する事がわかりました。

弊社のパソコンにはモデムがついてない事が発覚。

慌てて買いました。

もう直ぐ、廃盤になるんだそうです・・・。間に合いました。

おおぉ!!いろんな帳票がクリックひとつで出てくる出てくる。

しか~し、データーが最新じゃないので、プリントアウトすると欲しいデーターとは微妙に違っていたりします。なので、エクセルで改めて入力ですわ。

請求金額は、1円単位まで記入とマニュアルにはなっていますが、システムはばっさり切るんですよぉ~。

便利なようで便利じゃないのね。トホホ。

システム開発に沢山お金をかけたので、暫くはこのままなんだそうです。

このまま雪降らないのかしら。

折角モデム買ったのに、たった1回の除雪で終わるのはちょっぴり切ない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院にて その1

今日も青空!

気持ちのよい日になっています。

病院にいるといろんな人に出会います。

私は日中のほとんどを大和町で過ごしていますので、住んでいる場所のいろんな話題には疎いです。

井戸端会議的な時間も機会もないですから、ほぼ毎日会社帰りに立ち寄るスーパーで誰かに出会っていろんな話を聞くぐらいです。

病院の売店に同級生が働いている事を、少し前に知人から聞きました。

で、昨日の朝、やっと水分を摂れる事になった義母に飲ませる『アイソトニック ゼリー』を買いに行った売店で、彼に会いました。

彼は、私が中学生の途中まで住んでいた家の近所で、弟同士も同級生で弟達はとても仲良くしてて、今でも実家に出入りしていてくれています。

彼は、腕の良い板前だったのですが20代の頃に、歩いていて車にはねられてから後遺症で長い間リハビリ人生を送っています。

もちろん、彼に非はないのに・・・。

私は昨日はマスクをしていたので、気がつかなかったのかもしれない。

声をかけたかったけど、他のお客さんもレジを待っておられたので止めました。

脳にもダメージを受けたと聞いていましたが、会話に少したどたどしさを感じましたが、一生懸命計算して対応してくれました。

少し後に、もう一度同じゼリーを買いに行きました。

欲しいゼリーは店頭には出してなくて、バックヤードの冷蔵庫で管理されているもので『アイソトニック ゼリーもう1本ください。』とお願いしたら笑顔で『さっきの・・・はい、わかりました。』と少しだけ足を引きずりながらバックヤードから出してくれました。

一生懸命に仕事に取り組んでいるのが伝わってきました。

お店が繁盛しているようで次々にお客さん。

皆さん、急いでいるような雰囲気はなかったですが、やはり声をかけるのは止めました。

今度、出会えたら昔呼んでいた様に『○っぺ元気そうだね』って声をかけようと思います。

『・・・すっかり、オバサンになってて誰だかわからない。』って言われたらどうしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日差しが暖かい!

暖房を入れていなくても、日差しでぽかぽかです。

昨日のお昼休み、お腹も一杯になってさ~て、お昼寝タイム!

と、その時に家人からの電話で施設にいる義母の具合が悪いと。

病院で落ち合う事に。

年末から高熱やら微熱があったのですが、ここ暫くは落ち着いていたのになぁ・・・。

高齢であるのでまぁ、何があっても・・・と腹を括りつつ過ごしましたが、投与された薬が劇的に効果を発揮。

夜には回復の兆し。

今朝は、しっかりしていました。

恐るべし、大正生まれ!

いまどきの柔な若いもんたちには負けません!

自分の足で歩き、自然のものを食べて、戦時中を過ごした人たちだもん。

凄いなぁ・・・と。

脳も健康。

内臓もすこぶる健康。

インフルエンザも疑われましたが、マイナス反応。

唯一原因となった菌のみ。

あっという間に、退院できそうです。

義母を見ていたら、私が80歳まで元気でいられるかなぁ・・・と不安になっちゃいました。

生きる気力も大事でしょうね。

義母にとっての気力の素は、孫達の成長なのかもしれませんね。

こうなったら、ひ孫を抱くまで頑張ってもらわないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糠床

今日は暖かかったですね。

3時過ぎ頃の国道の温度計は10度でした。

風が春先のようでした。

午前中は、建設業協会にて環境ISOの勉強会。

午後からもメンバー入れ替わって品質ISOの勉強会。

いろんな情報交換ができます。

日々事務所に篭りっきりの私には、いろんな意味でありがたい機会です。

どちらも宿題を頂きました。

糠漬けが美味しいのは、こまめに糠床をかき混ぜて新鮮な空気を入れるから。

私の脳味噌も時折かき混ぜないと・・・。

明日はお休みですが、雪が降りそうなので除雪当番はそわそわしています。

極端な温度差です、体調管理お気をつけくださいませ。

良い週末を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うす曇の寒い日です。

私の視線の先にある大きな杉の木の色が気になります。

若干茶色が・・・。

今年の西日本は強烈な花粉の飛びっぷりだそうです。

もちろん、岐阜県も。

トホホ。

聞いた話ですが、ある小学校で学級崩壊気味なんだそうで。

深刻な事態になる前にという事で、緊急父兄懇談会があったそうです。

問題の中心とも思われる暴れん坊の男子の所はご夫婦で参加だそうです。

ですが、自分の子供がそんな状態でいろんな子に怪我をさせたりしていたことすら全く知らなかったそうです。聞かされてビックリだそうです。

先生も、手をつけられないと。

これって、親子間、教師と家庭間など周りとのコミュニケーションが取れていないからなんじゃないかしら?

いろんなカタチの家庭があります。

でも、子供は親を選べません・・・。

女子にも陰湿ないじめっ子がいるそうですが、やはりその親御さんは気がついていないそうで・・・。まぁ、今も昔も同じですけどね。

根っこの部分は変わっていないのかもしれません。

競争をすることと虐める事は別問題。

人の痛みがわからない人が益々増えていくのかと思うと、私たちが老人と呼ばれるようになった時が怖いです。

まぁ、国会で首相の漢字テストやってる国だもん。

どっちにしても希望は見えません。

アメリカの大統領の演説が尚更素晴らしく響きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も寒いです。

新しいアメリカの大統領の誕生の瞬間をどれほど多くの人が見守ったのでしょうね。

私は、寝てましたが。

しかし、マイナス7度だというのに、あれほど多くの人が集まってお祝い。

国のスケールもシステムも違いますが、凄いなぁ・・・。

英語がわからなくても、オバマさんの言葉は響いてくる。

ある評論家は『結構、狸ですから・・』って言ってましたが。

でも、少なくとも彼が国民の方向を向いていると私は思います。

同じ年の大統領。頑張って欲しいです。

P1194420 満開です。

控えめに良い香り。

P1194422 カランコエ?

P1194424

毎年律儀に咲きます。

花びらの先っちょの薄紫がなんとも可憐です。

花達に癒されています。

大きな鉢の蘭にも蕾があるんです。

黄色の花が咲く予定。

去年同様、今年も蘭は成績が悪いです・・・。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最下位

大寒です。

寒いです。

みずがめ座は、12年に一度の良い一年だそうです。

今日のめざまし占いの最下位はみずがめ座です。

それだからとは思いませんが・・・朝からあれやこれやとやっちまっております。

朝、お化粧しようと鏡を見たら、左の頬あたりに枕の皺がプリントされて居りました。

まぁ、不可抗力だし、遅くても午後までには治るでしょう・・とあきらめ。

ばたばたしながら、いつもより少し早く家を出るようにしました。

まず、私が微妙に遅い原因が判明。

車の時計が遅れてました。

どうも私の車は新車の時からあちこち不具合がある車でして、時計も微妙に少しずつ遅れるのですよ。

で、直しました。

運転しながらも目の調子が悪い。特に右目。

前の車のナンバーも読めない。

会社に着いて、あれこれ済ませてPCのモニター見てビックリ。

見えない・・・。

ここのところ乾燥していて目の調子が悪かったけど、老○が一気に進んだのかしら?

暫くアナログ作業をしておりましたが、頭も重くなってきたので、ここでやっともしや?とコンタクトレンズの左右を交換してみた。

あらまっ。すっきり良く見えます。

またですよ。再犯なんですから早く気が付かなくちゃね。

こーなんと言いましょうか。左右もっとわかりやすいと良いんですけどね。

って、その前にケースを確認しましょう・・・ですが。

すっきりした所で、本日は支払日でお客さまが続々と。

あと、1件だ・・・という所で、着ているニットのタートル部分を触れて『?』

『何故にここに縫い目が?』

・・・後ろ前。

そんな日なので、外へは出ないでせっせと入力&アナログ作業。

ふと空を見上げれば、夕焼けが美しく。

日が長くなりました。

まだまだ、何か起きそうです。

気をつけて帰らなくっちゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月曜日

雨の朝でした。

一日中降ったり止んだり。

時折強い風。

天気予報はずれです。

それでも、雨ということは暖かいのでしょうね。

今日は、朝から元帳とにらめっこ。

こんな時間になってしまいました。

土曜日にBSで懐かしいフォークの特集番組を見ていました。

谷村新司とばんばんの黄金コンビ。

NHKということで、ちょっとセーブ気味でしたが・・・。

それでも、懐かしいし楽しい。

中学生の頃に深夜ラジオを聴いていた頃にタイムスリップです。

谷村新司が言っていました。

『クラッシック音楽も昔はポップだった。それがスタンダードになって今クラッシックといわれているように、今の音楽もいつの日かクラッシックになると思う。』

良い曲が沢山。

『もうひとつの土曜日』浜田省吾で締めくくられました。

本当に良い曲です。良い曲は時間が経ってもやっぱり良い。

何十年ぶりかに見ました。ケメ。

好きだったんですけど・・・時の流れを痛感しました。

良いのです。

人に歴史あり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミラクル?

朝また雪がちょっとだけ積もっていました。

良いお天気です。

屋根の雪も日当たりの良い所は溶けています。

今朝は早めに家を出ました。

いつもより30分プラス5分早めに。

なのに、国道はスキー場へ向かう車が多くて!

いつもの土曜日や祝日は貸し切り状態なのに・・。

なので、タイムカードもいつもと同じ時間マイナス30分。(笑)

これは何か見えない力に導かれているようです。

月曜日はもう少し早めに出る事にします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白梅

今日も寒い朝でした。

現在も進行形ですが・・・。

雪が少し降ったようで、車に少し乗っかっていました。

余程冷えたからなのでしょうか、雪の結晶が尖っているようでした。

かき氷のような感じといえばイメージ涌きますか?

美しいなぁ・・・と。

写真撮りたかったですが、なんせ時間と戦う主婦なんで・・・。

毎朝だいたい同じ時間には家を出るようにしていますが、全く同じじゃないんです。

ゴミの日もあったりするので。

なのに、会社へ着いてタイムカードを見ると、ここ数日全く同じ時間。

不思議です。

会社へ着いてタイムカードを打ってふと。

梅の香り。

月曜日に社員のOさんが、現場で切った木から手折ってきてくれました。

蕾があったので花瓶にさして置いた物。

090116_133150

090116_133227

朝は、この花だけが咲いていたのに、香るんですよ~。

時間が経つにしたがいポップコーンがはじけるように、順に膨らんできて咲いています。

外の蕾はまだまだ硬いですが、必ず咲きます。

人生も同じかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレパシー?

今日も冷えてます。

国道の温度計はマイナス4度。

昨日よりは暖かい。

夜少し雪が舞ったらしいですが、除雪はナシ。

月曜日に、実家へ寄った折、1歳児の姪っ子がもぐもぐしていたので『お口に何が入ってるの?』と聞いたら『おいも』ですって。

どうやら、秋の終りに父の育てたサツマイモを切干にしたものでした。

干してある傍から、姪っ子がちょこちょこ摘んでは母が苦笑していました。

なので、完成品は少ない・・・。

私も一つ分けてもらいましたが、硬い!

食べながら『茨城のほしいもが食べたいなぁ・・・』と。

その願いが届いたのでしょうか、昨日我が家に届きました。

090114_193156 干されていた網目もくっきり。

しっとり柔らかい!

090114_193234 思わず・・・。

箱を開けるや否や。かぷっと。

なんとも、ねっとりした食感。

優しい甘さ。夕食前ですが・・・。かまいません!

だって、大好きなんですから。

食べながら、送ってくださった長谷川社長様の笑顔が浮かび、耳元には優しい声がよみがえります。

茨城の風土が生んだまるほしいも。

郡上では出来ないもの。この季節しか食べられないもの。

薄くて広い紐帯からの贈り物です。

何年もお会いしていないのに、毎年届きます。

暖かさを感じます。

090114_194713

お気に入りの食べ方。

今朝も食べてきました。

長谷川様、ありがとうございました!!!

我が家の冬の歳時記のひとつです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるっつるっ

良く冷えた朝でした。

今日は水曜日で可燃ごみの日。

我が家からも一袋。

朝の5分は日中の30分ぐらいに匹敵する貴重な時間です。

通り道なので出掛けに車に積んで行くんです。

そのゴミ収集所は坂の途中。

しかも、日陰。

溶けた雪でスケートリンク状。

今朝の私はスニーカーでした。

車の中には、長靴はあったんですけど、履き替えてる時間が惜しい!

車を坂の途中に止めて、ドアを開けて足をついたら・・・つるん。

全身の神経を集中して下りて、車のボディー伝いによちよち後ろに回りこんでハッチを開けて、ゴミ袋を持ち上げ、地面の光っていない所を選んで慎重に運搬。

動物避けのネットを持ち上げる時に、一瞬ふんばりバランスが崩れてつるっと滑りそうになりましたが、ここでこけてはかっこ悪いので、気合で踏ん張って、無事終了。

今度は、ちょっと滑っても大丈夫なように車の前方にゆっくり回りこんで車に乗り込みました。

ひやぁ~、疲れるぅ・・・。

我が家が道路より低い場所にあるため、県道に出ようとするとどのコースを選んでも坂なんです。

しかも、どれもつるっつるっ。

高齢の方達が怪我しないように、工夫しないと。

って、それ以前に私が滑ってますから・・・。

年に数回しか降らない雪だけど、怪我したりしちゃ困るんで。

自衛手段としてゴム底の滑らない靴も必要ですな。

国道の温度計は、マイナス7度でした。

しばれる北海道の方には、『まだまだ!』と笑われそう・・・。

事故には気をつけて運転ですね。

春はまだ遠いぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪警報!

大雪警報が出ていた岐阜県です。

恐ろしくは積もらず、30センチぐらい。

陽が出たら車に積もっていた雪も溶けました。

やっぱり暖かいんでしょうね。

会社周辺が降り続いてる頃に、山の峠の現場付近は青空が出ていたそうです。

今は会社近辺も晴れて明るいです。

明日からスノーボード・ワールドカップです。

雪も降ったし、盛況である事を祈ります。

昨日見たTV番組

城山三郎さんご夫婦のお話。

田村正和さんが好きなんですよねぇ~。

家人がいちいちセリフを真似るのが気に入りませんが・・・。

ちなみに『お茶を入れてくれないか・・・』が気に入ったらしく、何度も繰り返してました。

もしかしたら、本当にお茶が欲しかったのでしょうか。

また、ここ最近の富司純子さんの演技が光っています。

『眉山』でも末期の病人を演じておられましたね。

城山さんが名古屋市出身という事で、見慣れた風景も出ていました。

鶴舞公園は、子供の頃マメに行った場所なので、懐かしささえ。

もう、会えないかもしれないNYに住む息子との別れのシーンで、弱りきっているのにベットの横にすくっと立って、敬礼をして息子さんを送り出すシーンは、胸が熱くなりました。

母親として・・・。

自分の命の砂時計の砂が残りわずかという時なのに・・・。

実際の奥様が明るくて素敵な方だったのでしょうね。

『おい、と呼べる唯一の人』そんな城山さんの文章。

心に沁みます。

最愛の人を失ったショックで『葬儀には出ない!』と言い周りを困らせますが、お孫さんの言葉に凍りついた心が溶けて、喪主として奥様の葬儀をつとめられます。

祭壇に並ぶ政界財界人からの供花をどんどん入れ替えて、奥様に近しい人を中心に。

素敵なご夫婦の姿を見ながら、そんな夫婦になれたら良いなぁ・・・としみじみ。

最初は赤の他人だけど、親よりも長く一緒に暮らす人だもん。

淡々としたストーリーでした。だからこそ、伝わるものがありました。

人は必ず死にます。

城山夫人の様な人生を送れたら・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪です。

5センチぐらい積もっていました。

踏みしめる感触が楽しい朝でした。

会社についたら、八幡町と同じぐらいでした。

当然除雪は出動なし。

さっきまでは、はらはらこぼれているような状態でしたが、今は細かい雪で視界が狭いです。

『こりゃぁ~、やばいぞ!』と専務も外が気になりそわそわ。

積もる雪です。

今日は全国的に成人の日ですが、郡上市はここ数年11日開催です。

専務のご子息が新成人で、昨日セレモニーに出席、今日の午後には大学のある遠いトコロへ。

また暫くは、会えなくて寂しいですね。専務。

うちの近所には、若い子がいないのもあって、昨日は一人も晴れ着姿を見る事もなく・・・普通の日曜日でした。

一昨日、所用で車のディーラーへ出かけたのですが待ち時間があったので、映画を見てきました。

この間見そびれた『ウォーリー』です。

ちびっ子も見るので『吹き替え版』のみでした。

吹き替え版は好きじゃないのですが、目の調子が悪かったのでコンタクトレンズが使えなくて、度のあっていない眼鏡でした。

字が読めない状態だったのでちょうど良かったです。

館内は子供比率高っ!

館内の入口に足を踏み入れるなり子供達の声が賑やか。

だいたいが、お母さんとちびっ子(複数)かお父さんとちびっ子(複数)のパターン。

ラブラブカップルが場違いのようにど真ん中に。

映画が始まって暫くは、家庭の茶の間状態。

子供が喋る、お母さんが喋る。普通にでかい声。

『ひそひそ』という事を知らんのかいっ!

物を食べる音、袋を破る音。袋をさぐるゴソゴソ音。

まぁ~騒々しいったら。

でも、さすがに物語が進むにつれ引き込まれてみんな集中。

心が温かくなる物語でした。

正月太りで毎朝体重計が怖い私には耳が痛い部分もありましたが。

ひざ掛けのブランケットを借りてはいましたが、寒くて汗かきの家人もさすがに寒そう・・・。

だんだん頭痛まで。

エンドロールが終わって明るくなって立ち上がって目に入ったのが、床にぶちまけられたポップコーン。

若いお父さんが一人でせっせと拾っておられました。

そのままだったら嫌な気持ちになりましたが、お父さんの懸命な姿をみて少し嬉しかったです。

少し先の母親と娘ちゃんのグループは座席にゴミ置きっぱなしでした。

親の背中を見て育つんですよっ!

公共の場できちんとしつけないと、成人式のセレモニーで暴れたりするかもよん。

雪が小降りになってきました。

事故など起きないですんなり帰宅できるといいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はこれにて!

雪は積もらず・・・。雨です。

今日は心の余裕がなくて。。。

目も疲れました。

目薬が沁みるほど。

諸々の報告資料が間に合わず・・・。

TO DOリストには書いてあるのですがCO2削減のデーター、月曜日に出しますから勘弁してね。K島さん。

こっそり月曜日に送りますんで。

それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

私は、ゆであずきを買って帰りま~す。

ぜんざい・・・。じゅるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

やっと今日から仕事です。

大日岳だと思いますが、雪に朝日が当ってとても美しい贅沢な景色を眺めながら出勤してきました。

キーンと冷えた空気が気持ち良く、皆で神棚に安全祈願。

外でラジオ体操をして、清々しい気持ちに。

働く場所があることが、本当にありがたく感じた仕事始めの日でした。

休みのあいだ中、『派遣切り』の話題。

年越し派遣村なんてものまで。

たしかに、派遣の期限前の打ち切りはとてもお気の毒です。

自動車大手関連の事業所が多い郡上市内では、パートも正社員も解雇者が続出です。

稼働日も縮小で、日給の人は大変です。

それでも、仕事があるだけ幸せです。

派遣社員が増え始めた頃、『一つの会社に縛られるのが嫌』とか、『派遣で気楽に』とか言われていましたよね。

正社員になれなくて、致し方なく派遣で働く人と、派遣を好んで働く人は違うと思うんですけど。

年越し派遣村で、肉の入っていない豚汁(?)を飲んで、『自分達の正月休みも返上して、こうしてボランティアで自分達の為にしてくれる人達の気持ちを思うと、なんとしてでも仕事を見つけ正社員になって、来年もし年越し派遣村があったとしたら、自分はボランティアとして頑張りたい!』って人もいました。

前向きな人もいれば、そうでない人もいるわけで。

そんな中で、こんなニュース

東京・日比谷公園の「年越し派遣村」から都内4施設に移った失業者に対し、厚生労働省は7日、就職活動のための交通費などとして最大5万円の貸し付けを始めた。 同村の実行委員会の要望に応えた。

 低所得者向けに低利で融資する「緊急小口資金」制度を運用。通常は住民票が必要だが、特例として住民票のない人にも融資を認める。生活保護を申請していない人には5万円、申請した人には1万円が貸し付けられる。都によると、計239人が同制度を利用したという。

 一方、派遣村実行委は同日、4施設で寝泊まりしている300人(7日現在)全員に、一律1万円の給付金を手渡した。カンパとして寄せられた現金2315万円の一部を充当した。

(2009年1月7日22時02分  読売新聞)
貸付という事は返済も発生する訳で。
住民票もない人からどうやって回収するのか・・・。
どうか、善意の気持ちを無駄にしないで欲しい。
そんな事を感じた初日です。
朝早かったので、もう目がショボショボです・・・。
明日出社すれば、土曜日はお休み。
暖機運転中です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一日・・・。

Photo 自宅より眺める八幡城

長かった年末年始の休暇も今日が最後。

明日からまた日常が戻ってきます。

一番の心配は朝7:15分からの仕事始めの朝礼に遅刻しないで行けるか。

遅刻したことは無いですが、遅れないで行こうと思うと6時50分には家を出ないと。

逆算していったい何時に起きるのか・・・と思うだけでブルーです。

家人の朝食の準備やお弁当、洗濯もしなくちゃ。

いきなりのアクセル全開です。

綺麗に洗った車も、翌日には泥だらけ・・・。

午後に暖かかったら洗おうかなぁ・・・と思いますが、週末雨が降るとか言ってたし。

水の無駄遣いになるので止めようかと。

ぐうたらぐうたら過ごした休暇。

リフレッシュどころか、怠惰が染み付いています。

Tubaki

100年に一度の不況と言われつつも、毎年花は咲きます。

Ume

朝が来ない夜が無いように、梅も咲く日を待っています。

Photo_2

難を転ずる縁起の良い南天。

実のほとんどを鳥たちについばまれてしまいました。

木の枝は、実がかろうじて残っていますが・・・。

鳥の糞でまたどこかで実るのでしょう。

不況とはいえ、全てを否定しなくても・・・と思います。

春が来ない冬もないですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

すっかり遅くなってしまいました。

明けましておめでとうございます。

決して明るい毎日ではないでしょうが、流されずに踏ん張りすぎても溺れてしまうかもしれませんから、ちょっと流れてみつつ足が立ちそうな場所で頑張ってみる…そんな気持ちでいます。

年末年始は雪も降らないで、除雪で儲けは無いですが、社員がゆっくり休んでパワーが充電できたのなら良いと思います。

地域に必要とされる会社であるよう、社員が一丸となって良い仕事をしたいです。

建設業は結果が形に残る仕事です。素敵だと思います。

今年もお付き合い下さいませ。
仕事はまだまだお休み。
毎日ぐーたら満喫。
体重も順調に増加中。
休み明けにスカートがはけるのか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »