« 予感はしたけど・・・。 | トップページ | »

来たなっ!

この冬一番の寒さ。

朝、窓の外が真っ白。

霜が下りていました。会社の観測所の最低気温が0.5度でした。

予報では天気でしたが、微妙に雲が多いスッキリしない朝です。

とうとう、やってきました。12月。師走です。

お寒い経済状況の日本ですが、それでも12月は忙しいように感じます。

弊社とて、工事高は激減ですが現場はあります。

工期内完成目指して、ピッチを上げて頑張っております。

頑張って現場が竣工したあかつきには・・・。

そう思うと暗いです。

先ほど発表されたハローワーク関連の統計。

解雇や派遣打ち切りなどの多いランキング。

日本の経済を牽引していると言っても過言ではない、トヨタの不振により、愛知県がトップ。

次いで、不本意ながら岐阜県が2位。

3位が栃木県。

栃木と言えば・・・某ブログで読んだのですが、友人の息子さんが派遣会社から『今月末で・・・』と21日(金曜日)言われたのだそうです。

今月末って・・・のこり一週間ではないですか!

この求職難に、たった一週間で仕事が見つかるわけがないです。

使い捨てではないでしょうか?

確かにない袖は振れないということはわかります。

本体が倒れたら何も出来ないことも。

でも、いかにもです。

そんな人が全国に大量に居られる訳で。

内定取り消された大学生も。

娘が金曜日に出入りの会計士さんから『今日も3軒、名古屋市内で倒産してるよ。』と聞かされたそうです。

大手の子会社や下請・孫請の小さな工場は瀕死の状態だそうです。

こんな状態で、新しい年が輝かしい年だとはとてもとても。

希望は捨てないでいたいけれど。

とりあえずは、体が資本。

今週も元気出して行きましょう!

|

« 予感はしたけど・・・。 | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/25805020

この記事へのトラックバック一覧です: 来たなっ!:

« 予感はしたけど・・・。 | トップページ | »