« 花 | トップページ | 知ってました? »

晴れやか!

快晴ですっ!

私の気分も今日のお天気のようです。

朝からひたすら数台のPCを行ったり来たり。

故障したPCの事。

昨日の夕方に、サポートセンターからメモリーの交換についての指示メールを頂きました。

朝から本格的に開始。

粗相があってはいけないので、メールを何度も何度も読み返して、デスクトップの箱をオープン。

まずは、故障した方。

この間替えてもらったメモリーを取り外し・・・。

同機種の専務のPCのデスクトップの箱を開けて、同じ場所のメモリーを取り外して、故障した方へセット。

ドキドキしながら立ち上げました。

おおお!!!!

この間までのダメダメの画面じゃなくて、正しい画面!

ひよぉ~~っ!!!嬉しいじゃありませんか。

で、スキャンディスク始めました。

スムーズ♪

が、またまたいつものブルーの画面が。

もう、エベレストからマリアナ海溝ぐらいの落差です。

サポートセンターへメール。

返事がおそ~~い!

と、思いつつ、もう一度どこが悪いのか『DRAIVERS AND UTILTIES』って書いてあるCDでスキャンしました。

出てくるエラーコードがどれも昨日と同じ。

はっ!ってことは、もしかしたら替えなかったメモリーが壊れてるんじゃない?

って事で、もう一枚のメモリーを専務のPCから抜いて、壊れた方へ。

起動かけたら・・・あららっ。『深刻なエラーから修復しました♪』って良い感じのメッセージとともに、いつものお仕事モードの画面に。

いやいや、ぬか喜びになってはいけないと、ここまで来ると石橋も叩いて割ってしまう勢いの慎重さ。

もう一度、『DRAIVERS AND UTILTIES』のCDを入れてスキャン。

『みんな調子いいよっ!』ってメッセージ。

って事で、メモリーを2枚交換すればバッチリって事ではないかという、2時間サスペンスは必ずチェックしている掃除のオバサン探偵の推理でございます。

ひやぁ~、一件落着。

でも無いですね、原因がわかったというだけでこれからメーカーと相談して修理依頼です。

純正のメモリーを送ってもらって交換で済みそうですが、でも素人探偵です。

不安なのでオーバーホールしてもらおうと考えています。

もちろん、使用者とも相談して。

頑張れば、おばちゃんでも出来るってことがわかりました。

『Yes we (S)can!』

自分のPCでは、会社の年賀状の宛名印刷。

今日中に終わりますかねぇ・・・。

頑張れプリンター君♪

|

« 花 | トップページ | 知ってました? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

udon2さま

ひやぁ~、原因がはっきりして安心しました~。

サポートセンターからの交換マニュアルの中にも、静電気については注意事項で書いてありましたので、ドキドキしました。

普段からバチバチ出す方なので・・・。

こういうときに、PCに詳しい男性がいないのが残念です。

投稿: うどん星人 | 2008年12月19日 (金) 15時50分

できるかぎり合って欲しくないパソコンのトラブルですが、
いざ自分でなんとか原因究明や切り分けをしようとなると、
探偵になった気分でも、ハラハラドキドキですね。

そうそう、この時期は静電気が起きやすいですから、
メモリ交換のときは自分自身の静電気を放電してから、
いじってくださいね。
ピチピチっとくるセーターなどは着ていないほうがいいです。
放電用になにもないときは、(電源プラグをぬいて作業中と思いますが)パソコン内の電源装置や金属のカタマリ部分に触れて放電してからにします。

投稿: UDON2 | 2008年12月19日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/26314525

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れやか!:

« 花 | トップページ | 知ってました? »