« 来たなっ! | トップページ | »

小春日和。

風が少しあるので、洗濯物には嬉しい陽気です。

と打ちながら窓から外を見ようとしたら・・・ガラスが思いっきりバッチイ・・・。

指のあとが凄いです。窓を開けるときにガラスに手をつけてるんですね<みんな。

窓拭きをする人のことなんかちっとも考えていないのね。(涙)

師走だから、ぼちぼち掃除しないとね。

最近のTV番組は、各種クイズ番組が多いですよね。

我が家は毎週月曜日に『ネプリーグ』見てるんですが、その中で漢字や読み仮名を書くコーナーがあるんですが、見てると挑戦者の書き順がデタラメで気持ちが悪いと感じる事があるんです。

文字を文字として認識しているのではなく、カタチとして認識しているのかなぁ。

最近の学校では書き順を習わないのかしら。

なんて、えっらそうに書きましたが、ちょっと前に自分自身驚く事がありました。

DSの『美文字』で自分の名前を書いたら、『書き順が違います』って。

そんなぁ・・・ずっと、漢字が書けるようになってからずっとこう書いておりますが・・・。

と、苦節40年と少し。(で勘弁してね。)

人生の折り返しあたりで、正しい書き順を知るなんて。恥ずかしい。

たかが書き順ですが、されど書き順でございます。

とりあえず、自分の名前だけでも間違えないようにしなくっちゃ・・・。  

|

« 来たなっ! | トップページ | »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/25838373

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 来たなっ! | トップページ | »