« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

仕事納め

今年一番の冷えた朝。

マイナス3度の国道の温度計。

日中はぽかぽか。

そのぽかぽかの間に、大掃除。

現場から一人助っ人が来てくださって、2Fの蜘蛛の巣取りとガラス拭き。

大梯子で外から。

中も綺麗にしてくださいました。

私はモップかけとトイレ掃除。

何となくすっきりしました。

有難い。

陽が傾いたら冷えてきました。

一応今日で仕事納めですが、明日も月曜も現場に出る方も多いんです。

お天気都合ですが、年明けも早々に始まる現場もあります。

不況で辛い年なりに、現場には恵まれまして年末年始も忙しい訳で。

来年の事を言うと鬼が笑うというより、鬼も笑えません。

新しい年こそ、正念場だと思います。

社員一丸となって良い仕事が出来るよう、頑張ります!

今年も一年、ありがとうございました。

とりあえずここで〆。

・・・もしかしたら、気まぐれで更新するかもですが。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あと今日と明日の出社で長いお休みに入ります。

なので、朝からバタバタしております。

なのに・・・どーーーーしても出かけなくてはいけないところがあって、10時から2時頃まで抜けました。

で、どこへ言ったかといえば、私の事を『おねえさん』と慕ってくれている人の会社の新社屋の落成式へ。SOS要請だったので。

日本語堪能な私と妹に落成式とパーティーのお手伝い依頼でした。

彼が岐阜大学の留学生だった頃からのご縁です。

とても素敵で大きな社屋です。

あと、1ヶ月とちょっとで3人目のbabyが誕生します。

今日は、奥様も大きなお腹で頑張ってました。

他の奥様達や社員さんたちは現地語なので私たちは異邦人でした。

奥さんが『あのワンフロアの会社がこんな事に!神様に感謝してる!』って。

日本語での社長の挨拶も、心がこもったものでした。

お天気にも恵まれて、良い日になりました。

会社へ戻ってきてからがまたバタバタ。

電話も鳴りっぱなし・・・。

明日は、生コンもお休みだから地味に掃除に専念できると思います。

頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタがやってきた!

昨日は、なんでもない日だったはずの我が家。

家人は残業。

残業中に他のセクションへ行ったら・・・・もぬけの殻。

がっかりしちゃったそうです。

仕事にならないので仕方なく帰宅してきました。

そう言えば、我が家の上にある市の建設部も早い時間から真っ暗でした。

クリスマスがいかに浸透して皆が楽しんでいるかですよね。

帰宅時に、コンビニの駐車場がごった返していましたから、ケーキの引き取りでしょうね~。

昨日も書きましたが『ブツ』の妹宅では、5歳児が『お父さん、メリークリスマスって言ったら、チョコレートあげるわ!』と試されたそうです。

僧侶の義弟は『絶対、言わんぞっ!』だったそうで。なかなかやりますな~5歳児。(笑)

いつもの夕餉に、山口のイケメン・サンタさんから美味しいスパークリング日本酒!

と~っても美味しいお酒でした。

調子にのって、いつもの杣酒の瓶に手が伸びましたが、年賀状をまだ作っていなかったので、ガマンガマン。

なのに、結局コタツで撃沈。

12時近くに慌てて家人に年賀状を確認してもらい、今日完成の予定です。

はぁ~、やっぱり年末ですね。小忙しい・・・。

あと明日と明後日、頑張りましょ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンタさんへ

寒い朝でした。

ホワイトクリスマスじゃなかったです。

冬至が過ぎて日が長くなりました。

昨日も帰る時に『明るい!』と。

今日のクリスマスイブは特別なにもしません。

今年に限らず、ずっ~~と前からですけど。

小学生の姪っ子に『サンタさんは来るかな?』と母が聞いたら『来ないよ。うちは。ブツだからっ』って答えが返ってきたそうです。

ブツって・・・。(笑)

お寺なので、もちろんクリスマスもないし、お宮参りも七五三もありません。

不思議なのが、我が家の子供達も通った幼稚園(お寺の経営)には、サンタさん来てました。これには姪っ子は不思議でもないようで・・・。

当時は町長さん。市になったら広域なんでどなたかしら?

今夜日本中の子供達は、そわそわなんだろうなぁ・・・。

どうか、ずっと子供達がそわそわしていられる日本であってほしいとサンタさんにお願いしたいと思います。

・・・サンタさんっていうより、あのオジサンですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇誕生日の今日は冷たい雨です。

現場も追われてみんな頑張っております。

事務所へ来る人がみんな「寒いぞぉ・・・」と。

生コンが金曜日までなので、空を睨みながら段取りです。

事務所の2Fの窓拭きを、手が空いた人がいたら・・と、お願いしました。

なんせ危険なんで。梯子を利用して外から拭いてもらわないと。

万が一落ちたら、引っかかる所もなくまっさかさまですから・・・。

ここ数年、12月の中旬から下旬に工事を受注したりして、年明け早々に書類の提出やらがあって、バタバタしているのですが、今年は何もなく静かです。

ってか、静か過ぎやしませんか?

昨日は支払日だったのですが、来社される方が口々に『静かやんなぁ~』と。

『どこへ行っても静かやでいかんわ。』と。

この間は、宅配業者さんに『けいきはどうですか?』と聞かれ、『はい?ケーキですか?』と。最近の宅配業者はクリスマスケーキもやってるのか・・・と呆け気味のおばさんは思った次第でございます。

が、『いいえ、景気ですよ~。』

『あっ、そうよね。良い訳がないんですけどね。どこかいいところがありますか?』と聞いてみました。

北部にある隣町の同業者さんは忙しそうなんだそうです。

『へぇ~~、そうなんですか~。良いですねぇ~。あやかりたいですね。』とお話しました。

負け惜しみじゃないですが、うちだって忙しいには忙しいんです。

どの現場も天気都合によっては工期に収まるかどうか・・・で、目いっぱい頑張っているんだから。

でも、問題はこの後ですよね。

現場が終わった後。

心配になります。

そんな時いつも思うのが、安全な現場、高い品質にこだわる事が会社を守る・・・という専務の言葉です。

書きたいことが沢山ありますがまとまらないので・・・今日はここまで。

では、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラビリンス

雨の月曜です。

今年の仕事もあと残すところ、6日間です。

って事は今週の土曜日に出勤したらお休みに入るんだわさ、

それに気がついたのは昨日・・・。

土曜日は、午後から大阪へ。

Pc204361

お天気は上々♪

ナビに従いどんどん目的地に近づきます。

『おい、写真はいいのか!』と家人に促され撮った写真。

Pc204362

堂島地内。

住友三井の古いビル。

これがなんとも重厚で素敵。

ニューヨークのようです。(行った事はないですが・・・)

Pc204364

表側。

やっぱり素敵です。

てくてく目的地目指して歩きました。

暖かくて上着が要らないほど。

Pc204365

目的地です。

50周年だそうです。建て替えられて2013年には大きなタワーに生まれ変わるのだそうです。

大阪フェステバルホールです。

Pc204367

橋の真ん中の花壇とオブジェ。

鳩は、本物です。

Pc204368

橋から見た会場。

コンサートは、スティング。

今回の来日公演は、2006年に発表されたアルバム『ラビリンス』の世界が再現される。本作は、16世紀のイギリスを代表する作曲家でリュート奏者のジョン・ダウランドの作品を、スティングが歌と朗読で聞かせるクラシック・アルバムのリュート奏者はエディン・カラマーゾフとともに。

開場が5:15分!!早いっ!

開演が6:00・・・。

なので、会場の確認後お散歩に。

Pc204369

水の都だけあって川だらけ。

静かに流れる川を眺めるとゆったりした気持ちにもなれますし、海が近いんだなぁ・・・と感じる街の中に溶け込んでいる川のある風景です。

Pc204370

新しい建物の間にひっそりとレンガ造りのカフェが。

遊歩道を歩きながら楽しめました。

Pc204373

ひときわ目立つものを発見。

空という海に大きな飛沫にも見えるし、羽にも見えます。

Pc204374

国立国際美術館でした。

横のおばさまは、ここの隙間を覗き込んで、水が流れているらしく触っておられました。

楽しそうでした・・・。

左には科学館。

Pc204375

こんな人がお出迎え。

残念な事に、時間が時間で発券終了でした。

次回のお楽しみに。

ふと、ここの横の駐車場が24時間でお安いことを発見したので、来た道を戻って車を移動させる事に。

歩きながらも汗ばむほど。

車を出して、再度美術館の横駐車場に停めなおして今度こそコンサート会場へ。

ぴったり開場の時間。

歴史を感じさせる重厚なインテリアの素敵な場内は長蛇の列でした。

結構前の方の席でステージもしっかり見えました。

6時になって開演のブザーの音。

これが、ブ~~~~~と鳴ってるんですが、音が真っ直ぐではなくてビブラード気味。

歴史のあるクラッシックのホールらしいなぁ・・と。(古いとも言う)

いきなり出てきたのは、アカペラ男性4人、女性4人。

15分間楽しませてくれました。

やっと、スティングとカラマーゾフさん登場。

ラビリンスのCDの再現。

感動・・・。やっぱ、巧いわ。声が良い。

うっとり。

時折、コーラスとの掛け合いも溶け合って・・・うっとり。

後半に『In my life』ビートルズ。

リュートの調べにぴったり。鳥肌。

自分の曲『フィールズ オブ ゴールド』

ポリスの『メッセージ イン ア ボトル』

来週がクリスマスだからってクリスマスキャロル。

盛り上がりも絶好調。フルバンドで熱唱するスティングはもちろん魅力満載だけど、リュートの調べに静かな荘厳な雰囲気のスティングも素晴らしい。

引き出しの多い多才です。

アンコールも最後の曲だなぁ・・と思った時に、もしや・・・と会場内の期待はアレだよなぁ・・・と。

しかし、流れてきたのは『フラジャイル』ではなく『サクラ』

素敵な裏切りです。

TVのインタビューで『日本にもリュートに似た楽器があるよね・・・ほら、枇杷?』って言ってましたもん。

ミュージシャンとして日本の古い曲に対するリスペクトだと私は思いましたが、家人は『つまらん!面白くない!!アソコは、絶対フラジャイルだっ!』とご立腹。

ちょっと・・・それはないんでないかい?コンサートチケットは私からのお誕生日プレゼントなんだからさぁ・・。

まぁ、いいんですけど・・・。

なんやかんやいいながらも、『やっぱり巧いなぁ・・・声が良いわぁ・・・』と感激してたんですけどね。

8時には終了、駐車場へ戻ったらその横ではイベント開催中で凄い人。

Pc204377

Pc204378

イベントも気になるところでしたが、先を急ぐ旅人ゆえ・・・。

Pc204381

ちらっと神戸タワーを横目に、先を急ぎちょっと先に住む息子のところへ。

家族3人の忘年会。

近所のお店に行く前に、洗濯機のスイッチを入れて・・・戻ってきたら干して・・・。

部屋をちょっとだけ片付けて布団を敷くスペースを作って・・・。

普通布団は空いたスペースに敷くもんですが、狭いワンルームなので大変です。

そんな狭い部屋で、イビキの合唱の中で眠る努力を・・・。

朝6時に息子の目覚しで起床。

息子がシャワーの間に冷蔵庫の中身で貧弱な朝食作り。

息子がスーツに着替えて出勤。ここでお別れ。

そこから大変。洗濯機は結局5回使用。最後のが終わった時点でコインランドリーへ行って乾燥機に。

自分達の朝食を済ませ、買い物に行って冷蔵庫に食材を詰め、部屋を整理するための棚を購入して引越して来たまま積んであったダンボール3箱を整理して片付けて、ベットのシーツやカバーを新品に交換。

とり付かれたように掃除・洗濯・・・ご飯を沢山炊いて冷凍にしたり夕食の準備。

埃で、鼻水がズビズビ。

終わってほっとしたのが3時でした・・・。

もう、動けないぐらい動きました。

息子が戻るまで待っていようかなぁ・・・とも思いましたが私たちも翌日もあるって事で早めに帰宅。

Pc214382

ここが日本の標準時の子午線だそうです。

仕事から帰った息子から『部屋、やりすぎじゃない?全然違う!!!ありがとう』のメール。

このメールで疲れも吹っ飛びました。

また、3月に行くのでそのときはゆっくりさせてもらえると良いなぁ・・・。

とりあえず今日は筋肉痛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知ってました?

今日も晴れ!

朝は冷え込んでおりましたが、ウキウキします。

今朝TV見てて『ほぉ~~』っと思ったことが。

うるう年は4年に一度。オリンピックイヤーというのは誰もが知ってますよね。

うるう秒ってご存知ですか?

来年の1月1日の8時にあるんだそうです。

何でそんな半端な時間?

それは、イギリスのグリニッジにあわせてあるんだそうです。

で、どうやってカウントするのかといえば、7時59分59秒の次が8時0分60秒なんですって。

電話の時報では8時0分をのばすんですって。

興味のある方は確認してみてくださいませ。

さて、私は今日はこれにて退社いたします。

午後から、今年最後のお楽しみ(の予定)のちょっと遠方へのお出かけします。

メインのお楽しみの後は更にお楽しみが待っております。

ではでは、皆様良い週末を!

年賀状は準備できましたか~。(笑)

あっ、私はまだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れやか!

快晴ですっ!

私の気分も今日のお天気のようです。

朝からひたすら数台のPCを行ったり来たり。

故障したPCの事。

昨日の夕方に、サポートセンターからメモリーの交換についての指示メールを頂きました。

朝から本格的に開始。

粗相があってはいけないので、メールを何度も何度も読み返して、デスクトップの箱をオープン。

まずは、故障した方。

この間替えてもらったメモリーを取り外し・・・。

同機種の専務のPCのデスクトップの箱を開けて、同じ場所のメモリーを取り外して、故障した方へセット。

ドキドキしながら立ち上げました。

おおお!!!!

この間までのダメダメの画面じゃなくて、正しい画面!

ひよぉ~~っ!!!嬉しいじゃありませんか。

で、スキャンディスク始めました。

スムーズ♪

が、またまたいつものブルーの画面が。

もう、エベレストからマリアナ海溝ぐらいの落差です。

サポートセンターへメール。

返事がおそ~~い!

と、思いつつ、もう一度どこが悪いのか『DRAIVERS AND UTILTIES』って書いてあるCDでスキャンしました。

出てくるエラーコードがどれも昨日と同じ。

はっ!ってことは、もしかしたら替えなかったメモリーが壊れてるんじゃない?

って事で、もう一枚のメモリーを専務のPCから抜いて、壊れた方へ。

起動かけたら・・・あららっ。『深刻なエラーから修復しました♪』って良い感じのメッセージとともに、いつものお仕事モードの画面に。

いやいや、ぬか喜びになってはいけないと、ここまで来ると石橋も叩いて割ってしまう勢いの慎重さ。

もう一度、『DRAIVERS AND UTILTIES』のCDを入れてスキャン。

『みんな調子いいよっ!』ってメッセージ。

って事で、メモリーを2枚交換すればバッチリって事ではないかという、2時間サスペンスは必ずチェックしている掃除のオバサン探偵の推理でございます。

ひやぁ~、一件落着。

でも無いですね、原因がわかったというだけでこれからメーカーと相談して修理依頼です。

純正のメモリーを送ってもらって交換で済みそうですが、でも素人探偵です。

不安なのでオーバーホールしてもらおうと考えています。

もちろん、使用者とも相談して。

頑張れば、おばちゃんでも出来るってことがわかりました。

『Yes we (S)can!』

自分のPCでは、会社の年賀状の宛名印刷。

今日中に終わりますかねぇ・・・。

頑張れプリンター君♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はもやの中の出勤。

晴れたり曇ったり、降ったり止んだり晴れたり・・・せわしいお天気です。

はっ・・・しまった。洗濯物を外に干してきました。チーンです。

この季節の花といえば、山茶花ですね。あちこちで見られます。

室内では、蘭が楽しみです。

事務所の中の蘭の鉢には蕾がついたものものがいくつか。

春に向かって楽しみです。

自宅の鉢です。花が咲きました。

シャコバサボテンです。

Pc154347

白です。

Pc154352

赤です。

Pc154350

なんと、咲き分けなんですよ。

上が白で下が赤。

ボーダーのあたりは微妙に色が混ざっています。

この鉢は、実家の母から蕾の状態で分けてもらいました。

また来年綺麗に咲かせるのは・・・アレをしてコレをして・・・と母から言われたので、『忘れるといけないから、花が終わったらまたお預けします。』と。

ってことで、来年もまた楽しませてもらえそうです・・・。

悲しい事が。

この間復旧したPCがまた昨日の夕方、また青い画面になりました。

朝一でサポートセンターへ。

前回は電話でした。オペレーターに繋がるまでが大変なので今回はチャットにて。

早っ!

あっという間でした。直ぐに繋がりました。9:22分に繋がって、9:35分には終了ですもん。

それを見ていた専務『さすがやな。チャットならちゃっとできるんや。』オヤジギャグ炸裂です。

指示されたように、午前中かかってスキャンをしてエラーコードとメッセージを表示できました!

で、『問題は解決しましたか?』というメールが届いたらそれにコードとメッセージを記入して返信する手はずになっておりますが、肝心のそのメールがなかなか来ません。

せっかちな木島建設的にはイライラの原因です。

前回の故障もどっしり構えて、送って修理してもらえば良かったのかも。

急がばまわれ。昔の人は言い事言ってます。

今回は、きちんとデーターはバックアップしてあるので、どっしり構えてきちんと直して貰おうと思いま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

どんよりした朝です。

大阪のねぇさんがカレンダーについて書いておられたので、私も。

あと一枚。寂しいですね。

会社の私のテリトリーのカレンダーは毎年同じ某重機会社のものです。

世界中の風景なんですが、美しい。

今年のテーマは『響きあう風景』、私の背中側にあるのでふと立った時に目に入ります。

ま正面には『ちびまるこちゃん』ですが・・・・。

カレンダーにあるいろんな場所、美しい風景を見て、『いつかは行きたいなぁ・・・。』とか終いには行った気分になって満足してみたり、ずっと先に書かれたお楽しみのスケジュールやいろんな記念日に胸ときめかせてみたり、いろんな旅や想像や妄想をプレゼントしてくれます。

机の上のカレンダーも同じ重機会社のもの。

毎年いろんなテーマの写真です。今年は四季の清流です。

使いやすくて、10年以上使っております。会社のいろんな記録にもなっております。

自宅は、家人が持ち帰ってくれるものが多いです。

お金がかかってるなぁ・・・と思われるセンスの良いものが多いんです。

でも、セクションが変わったためになかなか気に入ったものが手に入らなくなりましたので、来年分は購入しました。

ダイニングの電話の横にあるカレンダー、電話の配置と窓の関係で巾が30センチぐらいの所に掛けられるこじゃれた物・・・なかなか難しい注文です。

今年は運良く気に入ったカレンダーがありました。

来年の分はどうしようかなぁ・・・と思っていたら、○ントリーのサプリメントの箱に入っていたのが合格♪

小さなサプリなら、小さな袋で十分なのにそれにしては大きな箱で届いたので、家人が『ったく、もったいないなぁ・・・こんな箱で・・・』とブツブツ言っておりましたが、中身を確認したらカレンダーが。途端に『おっ、これは良いなぁ~』と。

来年のテーマは、○ントリー美術館の収蔵品のブルーのシリーズ。

会社の名前の印刷も控えめに。素晴らしい美術品のイメージを壊すことなく。

これを見たら、美術館に行きたくなりました。上手いなぁ・・・。(笑)

たかがカレンダー、されどカレンダーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりっと

冷え込んだ朝です。

昨日は星がとっても綺麗でした。

週末のふたご座流星群は、月の光が輝きすぎで・・・。

願い事が出来ましたでしょうか?

今日の空は気持ちがいいです。

Pc164359

雲ひとつ無く、とても気持ちが良いです。

寒いのは嫌い。

空気を吸い込むと鼻腔がきゅんとして、体が引き締まります。

その瞬間は好きだったりします。

カレンダーを見て、今更ながらにびっくり。

・・・あと10日出勤してきたら、11日間の休みです。

って、そっちかい。(笑)

お天気次第で、工期内に終われるかどうかの現場があるので、冬のお天気の良い一日は、気候のよい頃の3日間ぐらいに匹敵する貴重な日です。

出来るだけ、雪が降らずに少しでも進む事を祈るばかりです。

去年は年末に、バタバタと旅に出ましたが、今年は何も予定なし。

全く白紙。のんびり過ごせたら良いなぁ・・・と。

あと、10日。以前のようにあたふたするような入札もなくなったし・・・掃除三昧かしら・・・。

タバコのヤニや埃で汚れた壁紙を拭いて、せめて事務所の中ぐらいは明るくしてみようかしら。脂肪の燃焼も期待して。へへっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親孝行かな?

今年一番の寒さ。

出勤したら、ストーブが壊れてました・・・。

温風のヒーターはありますが、冷え切った事務所を速攻で暖めるにはパワーがありません。

大急ぎで修理をお願いしたら、臨時のガスストーブを届けてくださり助かりました。

今日は晴れてはいますが、日差しが弱いのでなかなか事務所は暖かくなってきません。

週末は、とても良いお天気でぽかぽかで洗濯物もよく乾いて助かりました。

土曜の夕方、玄界灘から大きな魚が届きました。

宅配のお兄さんが『重いですよ・・・大丈夫ですか?もてますか?』と心配してくれるほど、ずっしり。まさか丸ごとの鰤とは思っていなかったようで、驚いてました。

きっと、季節柄アラマキ鮭と思っていたのでしょうね。

一人だったのと、直ぐに捌いてもらうように手配してあったので、取りに来てもらうまでの寸暇を惜しんで玄関先で記念撮影。

Pc134342

どんだけ大きいかといえば・・・。

Pc134343

比較するものがアレですが、いかに大きいか・・・。

二人暮らしの私たちが食べつくすには相当時間もかかるので、折角新鮮なのですから皆でお刺身で頂く事にして、実家の父に依頼。

私は、脂っこい刺身は食べられないのですが、これは特別。

ばくばく。皆も『珍しい!』と。

子供の頃北陸へ海水浴に行った時に、大きなはまちの生き造りを食べ過ぎてから食べられなくなったのです。

めっちゃ美味しいお刺身でみんな大喜び。(携帯カメラで色が悪いですが・・・。)

081213_194129

今夜は、アラで鰤大根を♪

カマは捌いたお礼に、父に権利を。

しかし、大きすぎて業務用のロースターじゃないと無理っぽいです。

父が、母に鰤を抱えさせて記念撮影しておりました。

皆が寄る事が両親にとってはとても嬉しいことなんです。

私たちもみんなの笑顔が見られればそれだけで幸せです。

親孝行っていろんなカタチがあると思います。

そんな、親孝行の立役者はもちろん鰤を送ってくださった、対馬の若い友人ご夫婦です。

感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の目

朝から、猫の目のように変化に富んだお天気です。

午前中は晴れていたと思ったら雨が降ったり・・・木枯らしが吹いたり。

今は晴れていますが、空気が冷たいです。

晴れた時に窓の汚れが目立ったので、昨日と今日とでちゃっと拭きました。

朝起きた時に、腕や肩が重かったです・・・。軟弱すぎですね。

毎日眠くて仕方がありません。

夕食を食べると睡魔が襲ってきます。

コタツでごろごろしていると、大好きな連続ドラマも必ず途中で意識がなくなるし・・・。

今朝も、目覚し止めて瞬きをしたつもりが、20分も瞑想をしていたらしく・・・。

スッキリしません。

昼休みも目がしょぼしょぼ。

頑張って眠りますが、電話や来客で目が覚めて心臓がバクバクします。

もしかしたら私は、熊やカエルと同じ冬眠をするタイプの人間なのかも・・・。

明け方、自分の寝言で目が覚め。。。『あっ、私って寝ごと言ってるし・・・』と夢なのか現実なのかよくわからないまま眠り続けました・・・。

ちなみに、同じ部屋で眠っていた人には気付かれませんでした♪

これが聞かれた日には、鬼の首を取ったように言われますんで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大当たり。

昨日ほどではなかったですが、今日ももやっとしたなか出勤してきました。

雲は多め。予報では雨に変わるそうです。

ここのトコロの天気予報が怖いぐらい当るんですよ。

9日の完成検査の日。

午後、1時半からの予定でした。

予報は午後から雨でした。

当日、朝から良いお天気。『検査日和!』

昼休みが始まった時も・・・。

専務が『なんや、予報は当らんなぁ~。このまま検査が終わればラッキーやな。』と喜んでおりました。

が、昼休みが終わる頃から空気がひんやり・・・曇ってきたんです。

検査が始まる頃には雨が降り出しまして。

もうちょっと待ってくれたらよかったのになぁ・・・という日になりました。

ってことはですよ、『ここのところは暖かい12月ですが、年末年始に寒波が来ます。』という予報も当るのではないかしら?

昨年の年末年始のようにどかっと降らないで欲しいです。

社員が折角のお正月休み、除雪の待機でお酒も飲めなくて寛げなくなってしまいます。

今年から、県の除雪も請け負ったのでシ日報をPCで報告しなくてはいけません。

ってことで、私も待機なんですって・・・。

雪が降らないと困るんですが、出来たら年末年始はゆっくりさせて欲しいもんです。

当っていいのは、宝くじだけですから・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エール。

濃い霧の中、出勤してきました。

会社に近づくほど、薄く青空が見えてきました。

今は、うす雲はあるもののほぼ晴れております。

気温も暖かめ。

12月の気温ではないですね。

今朝も大手電気機械メーカーの大量リストラのニュース。

派遣社員のみならず、正社員も厳しい年の瀬です。

弊社は、昨日完成検査が無事終了。

工期は8月から2月までの現場でした。

水路の改修工事。

田んぼの給排水に利用する為に、農閑期限定です。

なので、実質10月の終りからの施工でした。

設計変更もあったりしてあっという間に完成です。

本日請求書を提出です。

昨日教えてもらったHPです。

ブログは必見です。

Iターンで都会から田舎へやってきた専務さんのブログです。

熱いハートのKさんの林業に対する熱い想いが語られております。

少しでも、森を守る事がどういうことなのか伝われば・・・私も嬉しいです。

かつては、多くの従業員さんが居られましたが、ベテランさんは高齢で引退されたり亡くなられたり。

Iターン組の方は、『思っていたことと違う。』『やり方が古い。』『効率的ではない。』『田舎では子供の教育が出来ない。』とかNPO法人を立ち上げられたり、会社を作ると言って社員さんを引き連れて出て行った人も。

いろいろありましたが、こじんまりと頑張ってる会社です。

新人事務員さんも、去年起業すると出て行った事務員からいい加減な引継ぎを受けてから毎日奮闘して頑張っています。

ここのところは電子納品が夢に出てくる状態だそうで。

若い人たちが頑張る会社です。

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生論を学ぶ。

日曜日から、くしゃみがよく出ます。

社内もくしゃみ人口が高いです。

昨日実家寄ったら母も・・・。

何かの花粉でしょうかね。

今朝、灯油を入れにきてくださった敷地が繋がったプロパンの方が、私の車を指差して『車の上で猿がずっと遊んでたよ!』って。

しかも楽しそうだったらしい・・・。

てっきり、会長夫人の車の上で遊ぶのがお気に入りと思っておりましたが、私の車でも遊んでいたのね。

プロパンの社長さんが写真撮ろうと近づいたら逃げちゃったそうです。

私の席からは立たないと見えないので気がつかなかったのね。

視野は広く持つようにしなくちゃいけないことを、猿に学ぶ・・・師走かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんよりの奥美濃です。

土曜日ははらはらと雪が降っておりましたが、帰宅する頃には止んでおりました。

夕食後、久しぶりに明宝温泉へ。

目的は岩盤浴。

岩盤浴の受付の最終が7時半。

頑張って行ったのですが、前を走る車がタイヤを替えていなかったのかどうかはわかりませんが、ノロノロ運転でタイムロス。

明宝温泉の少し近くになったら本格的な積雪でした。

温泉の駐車場には車は一台だけでした。

猛ダッシュして受付へ。

『7時半過ぎてるのでダメです。』って。

ほんの数分なのに・・・。

『頑張ってきたんですよ~。のろのろの車さえいなかったら余裕で着いていたんです。早く出るから!』と粘ってOKを頂ました。

たぶん、お客さんも引けてきているので早仕舞いしたいのでしょう。

気持ちは良くわかりますが・・・三人分の儲けですよ?

そこは笑顔で行きましょうよ!

とは言いませんでしたが、慌てて岩盤浴へ。

ドアを開けたら、今までに無いほど高温でした。

『早めにくたばらせて追い出そう作戦?』と言いながら汗を出しにかかりました。

あっという間に汗だくでした。

実は夕食はちげ鍋でしたので、カプサイシンも頑張っていたのかもしれません。

約束どおりちょっと早めに出ました。

岩盤浴でてから直ぐに温泉へ。

やっぱり貸切~。

露天風呂は、雪もキラキラ光って月も見えていい雰囲気でした。

いつもはコンタクトなしですが、時間が無くて着けたまま。

おかげで、風流な時間を過ごせました。

が、暫くしたら女性の声とガコーンカゴーンと音が。

誰も入ってきていないのに?

ふと、男湯の方?

あららっ?BGMがホタルノヒカリ?

慌てて湯船から出て、服を着て髪も乾かさないでロビーへ。

なんと、システムが変わって9時に閉館だそうで・・・。

そのままバスタオル頭に巻いたまま帰ってきました・・・。

でも、真っ直ぐに帰らず途中で沈没。

髪ぼさぼさですっぴんのまましこたま美味しいお酒飲んで、車を放置して寒空の下バスタオルをマフラーにして徒歩で帰宅。

体冷えちゃったねぇ~って事で、また飲みなおし。

どんだけ飲むんだ~。

おかげでぐっすり眠りました。

朝起きたら、世間は・・・。

Pc074339

雪。

Pc074341

紅葉もすっかりこんなんです。

陽が出たらあっという間に解けちゃいましたけど。

とても良いお天気の洗濯日和でした。

にもかかわらず、ぐーたら過ごしました。(二日酔いかも・・・)

なので、月曜日の今日の辛いことったら・・・。

呆けまくっております。

気を引き締めて!

今週も頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう!!!

予報では雪がどっさり降るということでしたが、目覚めてぼやけた目で確認したら、積雪ゼロ。

ノーマルタイヤにて出勤してきました。

さっき結構な降りっぷりだったのですが、積もる事もなかったです。

が、家人が帰りの事を心配して車を取りにきました。

タイヤを替えてくれるそうです。(スタンドのお兄さんが・・・)

昨日から工務のPCが壊れたので、サポートセンターの方と電話でアドバイス受けながらPCの状況を確認。

結果、ハードは無事なんだそうです。

OSの再インストールで復活するとのことでした。

それはいいのですが、何が欲しいってデーターが必要なんです。

取り出す事をお願いした人と電話が繋がらないの・・・。

困ったです。

困った続きの今日。

大垣の現場から『くさび緊結足場の強度計算方法を知りたい。』と。

専務と2人、手当たり次第あちこちに電話。

でも、ほとんど皆さんお休みだったりで電話が繋がりませ~ん。

検索していても行き当たるのは、『計算ソフト』だいたい10万円です。

最悪買うしかないのか!と頭をよぎりましたが、買っても多分使いこなせないのでは?

専務との協議の結果、使いこなせない方に軍配が。

どうやら土木と言うよりも建築なんだよねぇ・・・。

建築?

頭の中で100ワットの電球が光りました。

広くて薄い紐帯の仲間の山口のYuppieさんに電話しちゃいました~。

お忙しい中、いろいろ調べていただきました。

その助言で方向性も決定。一件落着。

すっきりでございます。

ホント、嬉しい繋がりに感謝です。

前回も、専門的なことで困った事があって、『いろいろ参考になる資料を持っていますから、困った時は一報ください。』と宮崎の延岡のいとうさんが申し出てくださいました。

嬉しかったです。

ちなみに、本日のお弁当は宮崎のちりめんじゃこがメインでした。

いろいろありがとうございま~す。

と、全国に向けて。(笑)

あっ、車の心配してくれた家人にも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うききぃ~

Pc054335

た~のしいなぁ~♪

と、猿が遊んでいます。

少し前からときどき出没するようになりました。

今朝は激しい雨や、建物が揺れるほどの雷で荒れ模様でしたが、3時ごろから明るくなってきました。

で、お猿さんの出現です。

Pc054336

寛いでいます。

足元の輪っかはお気に入り。

輪の真ん中に座るのがブームらしいです。

先ほど現場から戻った専務が猿と会話しておりました・・・。

なかなか楽しい職場です。

私は朝イチからPCと交信。

ブルーの画面に英語びっしり・・・ふぅ~ハードが逝っちゃってます。

メーカーのサービスマンは今日は来られないそうで・・・。

測量のデーターが見られないので、現場からブーイング。

って、私が壊したんじゃないんですけど。。。

なだめてすかして直るのなら頑張りますが。

便利なんだけど、こうなった時は全否定と極端な弊社です。

明日が会社が休みなら気持ちも楽なんですが、『まだか!』と聞くのもやだなぁ・・。

ずる休みしちゃおうかな。

と、机の周りを見たらやりかけの書類が・・。

はい、真面目に出勤させていただきます。トホホ。

では、また明日でございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼやいてみる。

今日も青空です。

昨日よりは青さが薄いですけど。

風も若干強そうです。

出社してから、一歩も外に出ていないので・・・。

毎日毎日流れてくるニュースの暗いこと。

お昼のニュースは大手の機械製造会社各社のリストラの人数を淡々と読み上げておりました。

昼時に・・・止めて貰いたいもんです。(って、仕方ないですが)

12月の声を聞いただけで、ボーナスがどうのクリスマス商戦や御節がどうのって言ってるのに、そのリストラ該当者の方達はそれどころじゃないんですよね。

デパート等もかきいれどきだから(社員達も居るしね)、必死なのはわかるけど。

派遣社員に限って言えば、住む場所だって取り上げられてしまう人もいるんですよね。

ネットカフェ難民も多くなるのではないでしょうか。

まだ、ネットカフェを利用できるだけの蓄えがあればの話ですが。

いったい、どうなってしまうんでしょうね。

“社会に貢献しています!”のキャッチフレーズの大企業が多いですけど、どこ見て言ってるんでしょうね。と聞いてみたくなります。

社員&社員の家族も守れないのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pc034334

素敵な青空です。

とても気持ちのよい日になりました。

今日は、10時ごろに会社を抜けて(もちろんタイムカードは押しましたよ!)岐阜市内の病院へ。3ヶ月に一度の主治医の先生との面談&処方箋をいただきに。

本当は診察なんでしょうが、特別な診察もないんですもん。

ちょっとお話して、いつものように3か月分の処方箋頂いて戻ってきました。

昼寝が無かったので、若干眠いです。

昨日書いた友人宅の息子さん。

なんと、正社員でお仕事が見つかったそうです!

良かったぁ~。

今朝の中日新聞の中で、東京大学の先生が良いことを書いておられました。

お名前を覚えてません・・・ごめんなさい。

私は建設業に携わるものとしての目と一般市民としての目を持ちながら読んでいました。

要約すると、建設業において災害時の復興で一番力になってるのが地元密着した建設業者であること。

実際、淡路阪神大地震の時に、真っ先に動いていたのが、地域の重機だったこと。

一般競争入札の導入で談合が無くなった事により、工事価格が低額になってきた。

それは、行政にとっては節約と言う意味では良い事なのかもしれないが、低価格によって道路や、橋、その他の構造物の耐用年数が短くなっている事や、耐震強度不足が起きていると。

全くそのとおりだと思います。

低価格で抑えるところが、材料であったとすれば、安くて粗悪な製品を使用します。

人件費で抑えるとすれば、やはり粗悪な出来上がりになるかもしれません。

労災も起きやすくなります。

安全面で抑えるとすれば・・・・万が一労災事故でも起きてしまえば、指名停止になったり、次の仕事に繋ぐ事が出来ず、会社の存続も危ぶむ事も起きうると思います。

先生の職場の東京大学でも、昔に建てられた建物はなんとも無いのに、近年に建てられた建物の方がメンテナンスが必要なほど傷んできているのだそうです。

道路や構造物も同じです。

長い目で見て、どうするのが良いのかわかるような気がします。

もちろん、だれにとっても無駄な道路は必要ありません。

利権や名誉欲とは切り離して欲しいなぁ・・・と思います。

Pc024328

今夜も見られるかもです。

空を見上げると心が落ち着きますよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小春日和。

風が少しあるので、洗濯物には嬉しい陽気です。

と打ちながら窓から外を見ようとしたら・・・ガラスが思いっきりバッチイ・・・。

指のあとが凄いです。窓を開けるときにガラスに手をつけてるんですね<みんな。

窓拭きをする人のことなんかちっとも考えていないのね。(涙)

師走だから、ぼちぼち掃除しないとね。

最近のTV番組は、各種クイズ番組が多いですよね。

我が家は毎週月曜日に『ネプリーグ』見てるんですが、その中で漢字や読み仮名を書くコーナーがあるんですが、見てると挑戦者の書き順がデタラメで気持ちが悪いと感じる事があるんです。

文字を文字として認識しているのではなく、カタチとして認識しているのかなぁ。

最近の学校では書き順を習わないのかしら。

なんて、えっらそうに書きましたが、ちょっと前に自分自身驚く事がありました。

DSの『美文字』で自分の名前を書いたら、『書き順が違います』って。

そんなぁ・・・ずっと、漢字が書けるようになってからずっとこう書いておりますが・・・。

と、苦節40年と少し。(で勘弁してね。)

人生の折り返しあたりで、正しい書き順を知るなんて。恥ずかしい。

たかが書き順ですが、されど書き順でございます。

とりあえず、自分の名前だけでも間違えないようにしなくっちゃ・・・。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来たなっ!

この冬一番の寒さ。

朝、窓の外が真っ白。

霜が下りていました。会社の観測所の最低気温が0.5度でした。

予報では天気でしたが、微妙に雲が多いスッキリしない朝です。

とうとう、やってきました。12月。師走です。

お寒い経済状況の日本ですが、それでも12月は忙しいように感じます。

弊社とて、工事高は激減ですが現場はあります。

工期内完成目指して、ピッチを上げて頑張っております。

頑張って現場が竣工したあかつきには・・・。

そう思うと暗いです。

先ほど発表されたハローワーク関連の統計。

解雇や派遣打ち切りなどの多いランキング。

日本の経済を牽引していると言っても過言ではない、トヨタの不振により、愛知県がトップ。

次いで、不本意ながら岐阜県が2位。

3位が栃木県。

栃木と言えば・・・某ブログで読んだのですが、友人の息子さんが派遣会社から『今月末で・・・』と21日(金曜日)言われたのだそうです。

今月末って・・・のこり一週間ではないですか!

この求職難に、たった一週間で仕事が見つかるわけがないです。

使い捨てではないでしょうか?

確かにない袖は振れないということはわかります。

本体が倒れたら何も出来ないことも。

でも、いかにもです。

そんな人が全国に大量に居られる訳で。

内定取り消された大学生も。

娘が金曜日に出入りの会計士さんから『今日も3軒、名古屋市内で倒産してるよ。』と聞かされたそうです。

大手の子会社や下請・孫請の小さな工場は瀕死の状態だそうです。

こんな状態で、新しい年が輝かしい年だとはとてもとても。

希望は捨てないでいたいけれど。

とりあえずは、体が資本。

今週も元気出して行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »