« 記憶 | トップページ | 立冬 »

昨日のぽかぽかとは違って、うす曇で寒いなぁ・・・と思う午後です。

アメリカでは私と同い年の、大統領が誕生しました。

勝利宣言を聞きながら鳥肌が立ちました。

英語が堪能な訳ではないですが、それでも伝わるものがありました。

彼のスピーチは聞きやすいのでしょうかね。

と言うより、彼の人となりなんだと思います。

政治家ファミリーに生まれたわけでもなく、普通に暮らしてきた肌の色がちょっと濃いアメリカ人です。

人種を超えて・・・と言いますが、彼の母親は白人なのにね。

肌の色だけで差別が起きるんですね。

暗い歴史をいつまでも引きずるのはもう終りで良いと思うんですが。

いろんな意味で広い国かと思っていましたが、根の部分はそうでもないみたいですね。

私の知ってる、白人のユダヤ人だっていろんな部分で嫌がらせをされると言っていました。

例えば、LとVのロゴがデザインされた一家に一個はあると思われるブランドのNYでの求人広告は『ユダヤ人はダメ』だったそうです。(以前書いたと思いますが)

なんだかんだと言いながらも、いろんな部分じゃ受け入れてるのにね。

新しく就任する大統領によって、いろんな差別がなくなると良いなと思います。

アメリカがくしゃみして日本が風邪引いています。

アメリカの国民が望む『経済の安定』は日本人も切に願っていますんで。

『Yes we can』

有限実行・・・有言実行で。

|

« 記憶 | トップページ | 立冬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140757/25076374

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 記憶 | トップページ | 立冬 »